山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

岩菅山(3)

【2015年7月19日(日)】岩菅山
赤石山(2109m)への最後の登り。
開けた場所に出た途端、恐ろし気な巨岩が姿を現した。
DSC_6288_20150812191025037.jpg
DSC_6289_20150812191027ae6.jpg

この岩は赤くないが、このザレた赤い石が山名の由来だろうか。
DSC_6290_2015081219102882d.jpg

眼下にくっきりと大沼池が見える。
DSC_6291.jpg

あの赤い鳥居も確認できた。
DSC_6294_20150812191004943.jpg

鉢山(左、2041m)と裏志賀山(右、2037m)。
DSC_6292_201508121910312cd.jpg

鉢山の後ろから笠ヶ岳(2076m)のてっぺんが顔を出している。裏志賀山の左にのぞいている突起は剣ノ峰であろう。
DSC_6300_20150812191007174.jpg

横手山(2307m)の雲ももう少しで切れそうだ。
DSC_6297.jpg

これから歩く寺小屋峰(2125m)への稜線。
DSC_6303.jpg

左が寺子屋峰、右が金山沢の頭。
DSC_6304_2015081219101027b.jpg

さっきの巨岩を超えると、休憩適地があり、2組4人が休んでいた。
DSC_6305_2015081219094378e.jpg

その巨岩の裏側と大沼池。
DSC_6306_2015081219094409e.jpg

手前のホテル群は高天ヶ原。その背後は西館山(1757m)。左奥に五輪山(1620m)、最奥は臂出山(1424m)。
DSC_6309.jpg

こちらは休憩せず、まずは山頂を目指す。
DSC_6314.jpg

あれがたぶん頂上部の岩場。
DSC_6310_20150812190947e32.jpg

はい、着きました。
DSC_6315_201508121909219e2.jpg

すぐ近くの樹林の下に小さな石の祠があり、ささやかな山名板も隠れていた。
DSC_6316_20150812190923b7e.jpg
DSC_6317_2015081219092447f.jpg
さっきの重装備3人組は、横手山方向に行ったのか、赤石山を軽く通過していったのか、赤石山に着いても追いつくことはできなかった。

ここで初めて岩菅山(2295m)が望める場所に来たが、山頂部はまだ厚い雲に隠れていた。
DSC_6320_20150812190926136.jpg

野反湖方面の稜線。最奥に見える突起は二百名山の白砂山(2140m)だろうか。
DSC_6321_2015081219092738c.jpg

同じ二百名山の佐武流山(2192m)は雲の中だった。
DSC_6322_201508121908542ee.jpg

苗場山(2145m)もやはり見えない。
DSC_6323_20150812190856231.jpg

左奥は榛名山(1449m)かな。
DSC_6324_201508121908574ff.jpg

これは中央左が浅間隠山(1757m)、その右は鼻曲山(1655m)に違いない。
DSC_6325_20150812190859d45.jpg

復習。横手山と大沼池。
DSC_6326.jpg
DSC_6327_201508121908310af.jpg

東には善光寺平。
DSC_6328_20150812190833836.jpg
山頂は休憩できるような場所がないので進むしかない。

ちょっと下ったところが、野反湖方面への分岐。ここに立派な赤石山の標柱があった。
DSC_6331_20150812190835684.jpg

この先、金山沢の頭までの稜線はコースタイム1時間20分。
まずは標高差100mの下り。
その後のアップダウンの標高差はそれほどでもないが、ササの切り株とぬかるみがひどい。
DSC_6335_20150812190836544.jpg
DSC_6336_20150812190837ad8.jpg
DSC_6340_20150812190809473.jpg
ザックの重さもあって、ふらふらになりながら歩く。

山頂直下で、若いカップルとすれ違う。
あの道をよくぞ歩いてきたものだと、後になって思う。

こちらにも赤石山~寺子屋峰を30分割した三角標識があった。
DSC_6339_20150812190808519.jpg
昭和40年代くらいのものだろうか。

振り返ると、赤石山の赤いザレ場が見える。
DSC_6344_2015081219081216f.jpg

おお、横手山のガスがとうとう切れた。
DSC_6343_201508121908114c2.jpg

道はかなり悪い。
DSC_6347_20150812190814be3.jpg
DSC_6350_20150812190743ef8.jpg
2,3回スリップして、そのうち一度は手をついた。あぶなく派手に転倒するところだった。

おお、岩菅山の雲もとれた。さすが二百名山。堂々たる山容だ。
DSC_6354_20150812190745690.jpg

しかし元気が出るどころか、体力は消耗するばかり。
途中、またまたベンチもないところにへたり込んでしまった。
DSC_6356_201508121907462da.jpg

10分くらい休んだろうか。
気力を振り絞って立ち上がる。
ここから金山沢の頭までは標高差200m近い登り。
思いついてストックを取り出す。
これに伴い、左肩に提げていた一眼レフを右手に持ち変える。
多少不便だが、これで少しはましになった。
ただ、この時の作業でザックの中身が移動したのか、何かが背中にあたって痛い。
また立ち止まって、荷物整理。そんなことでも体力を消費した。

このあとの登りは全くの苦行であった。
DSC_6357_201508121907483af.jpg
DSC_6358.jpg

それでも、ピークの手前で一気に視界が開けた。
DSC_6360_20150812190719fc0.jpg

岩菅山の後ろに見えるのは裏岩菅山(2341m)だろう。裏のくせに本峰より背が50m近くも高い。
DSC_6361.jpg

白砂山(右)から佐武流山(左)への山並み。
DSC_6362_201508121907220d0.jpg

たぶん大高山(左、2079m)と小高山(右、1937m)。
DSC_6363_201508121907231b9.jpg

赤石山から小高山への稜線。
DSC_6364_20150812190725c1b.jpg

これから歩く岩菅山への稜線。比較的、展望がよさそうだ。
DSC_6365_201508121906532de.jpg

さて、ピークへもうひと踏ん張り。
DSC_6366_2015081219065615b.jpg

と思ったら、これはニセピークだった。
地形図を見れば確かに、頂上から50mほど下に小さなこぶがある。
う~ん、だまされた。あとは無心というか地獄というか。
DSC_6367_20150812190657e61.jpg

くたくたになって金山沢の頭に到着した。時間は13:50。
DSC_6372_20150812190659b56.jpg
2度ほど休んだとはいえ、コースタイム1時間20分のところ、1時間50分もかかった。

とにかく横になりたい。
幸いベンチが1つだけあったので、防虫ネットをかぶって横になる。
DSC_6373_20150812190629295.jpg

10分くらいは寝たかったが、ネットが重力のため顔に接しているので、あまり意味をなさない。
どんどん蚊が顔にたかってくる。
気付いたら、腕を長袖のウエアの上から同じところを2か所刺され、ウエアに血がにじんでしまった。
体どころか気も休まらない。

ここで、進むべきか撤退すべきか、本気で考えた。
左へ行けば、リフトまで2km、岩菅山までは3.4km。
DSC_6370_201508121906582f5.jpg

もう下りてしまいたいところだが、あす登り直すとしたら、宿も探さないといけないし、こんなに重い荷物を担いでここまで来たのに、その苦労が無駄になる。
岩菅山までのコースタイムは、あと2時間15分。
ゆっくり歩いて3時間半かかったとしても5時半には小屋にたどりつける。
まだ十分明るいではないか。
よし行こう。
この先はなだらかな稜線なので、ストックはしまう。
これまでまたカメラが持ちやすくなった。

下り始めてすぐ、岩菅山が見えた。また頂上にガスがかかっている。
DSC_6380.jpg
わざわざガスの中に登っていくのもばかばかしいかなと、ふと思い、やはり下山しようかと立ち止まったが、やっぱり進む。
あすの朝には晴れているかもしれないのだ。

この稜線はゴンドラから岩菅山に登るコースなので、よく踏まれているし、岩もないのでとても歩きやすい。
DSC_6374_20150812190631687.jpg

沿道のお花も気を紛らせてくれる。
DSC_6375_20150812190632763.jpg
DSC_6379_20150812190634877.jpg
これなら岩菅山への登りが始まるノッキリまではコースタイム並みで歩けるかもしれない。

樹林帯とササ原が交互に出てくる。
DSC_6381_20150812190635346.jpg
DSC_6385_20150812190607ca9.jpg
DSC_6387_20150812190609fde.jpg
DSC_6391_2015081219061377c.jpg

足元を見つめる余裕も少し出てきた。
DSC_6388_2015081219061032c.jpg
DSC_6390_2015081219061207f.jpg

稜線漫歩である。
DSC_6395.jpg
DSC_6396_20150812190548f45.jpg

左手も開け、明日登る焼額山(2009m)も見えてきた。
DSC_6398_20150812190549b09.jpg

あの原生林は奥志賀の谷だが、右奥に見える坊主形の山がよく分からない。
台倉山(1853m)だろうか。
DSC_6399.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/596-92846963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR