山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

岩菅山(2)

【2015年7月19日(日)】岩菅山
熊の湯を出発し、四十八池湿原にたどり着いた。
CIMG5087.jpg

東屋の先にトイレがあったが、閉まっていた。いつ開けるのだろう。故障中なのだろうか。
CIMG5089_2015081206443120c.jpg

横手山(2307m)への道を確認して、来た道を戻る。
CIMG5091.jpg

さっきの分岐ですれ違った熟年夫婦がやっと、こっちに向かって歩いてきていた。
CIMG5092_201508120644352b6.jpg
CIMG5095_20150812064437a2d.jpg
しばらく言い争いをしているような声も聞こえていた。
行き先について協議していたのだろうか。

四十八池を縦断し、ザックをデポしてあるベンチに戻る。
CIMG5096_20150812064409e6a.jpg
CIMG5098.jpg
CIMG5099.jpg
CIMG5100.jpg
CIMG5104_20150812064415245.jpg
この往復の間に雨も止んだので、傘はしまい、雨具の上も脱いでしまった。
カメラも一眼レフに再び選手交代。

裏志賀山(2037m)方面も少しガスが晴れてきた。
DSC_6186_201508120643497fb.jpg
DSC_6194_201508120643545e1.jpg

鉢山(2041m)のガスも晴れて見えてきたが、今回はやはりパス。
DSC_6187_20150812064350ca6.jpg
ここまで時間がかかり過ぎている。

大沼池へと向かおう。
DSC_6193_20150812064352337.jpg

すごいぬかるみが出てきたと思ったら、さすがに工事中だった。
DSC_6195.jpg
DSC_6196.jpg

丸太の階段を設置しているようだ。
DSC_6197_20150812064326845.jpg

う~む、裏志賀山が完全に見えてきた。出るのがちょっと早すぎただろうか。
DSC_6198_2015081206432719d.jpg

時折、歩きやすい箇所もあることはある。
DSC_6200_20150812064329c2d.jpg

おお、大沼池が見えた。曇りでもエメラルドグリーンに輝いている。
DSC_6201_201508120643002dd.jpg

雨の後は、草木の緑もみずみずしくて美しい。
DSC_6203_20150812064301ca7.jpg
DSC_6205_201508120643034df.jpg

さて、大沼池に向かって本格的な下りとなる。四十八池からの標高差は約170m。
DSC_6213_201508120643056fa.jpg
DSC_6218_2015081206423677f.jpg

時折、湖面が眺められた。
DSC_6215.jpg
DSC_6219.jpg
後半は急勾配の階段で、土が流れてしまっているところも多く、かなり歩きにくかった。

湖畔近くまで下りてくると、大沼池に突き出た半島の先にある神社への分岐があった。
DSC_6235_20150812064156ce2.jpg

せっかくなので寄ってみる。
DSC_6223_201508120642386ee.jpg
DSC_6224_201508120642409f1.jpg
分岐には「大蛇神社」とあったが、祠の正式名称は「大沼池弁財天水神祠」というらしい。
建立は昭和32年で、沓野区水利組合、財団法人和合会によるものだ。

この先の木の根の下にもう一つ祠があり、湖面には赤い鳥居が浮かんでいた。
DSC_6229_201508120641539ee.jpg
DSC_6225_20150812064241daa.jpg

遊歩道に戻る道すがら、大沼池の湖面がよく見えた。
DSC_6232.jpg

ここからほんの少しで、大沼レストハウスに到着。
DSC_6236_20150812064158b9a.jpg
DSC_6239_20150812064159139.jpg
「山と高原地図」には「レイクハウス」と書いてあるが、どう見ても「レストハウス エメラルド大沼」である。

到着は9:45頃。出発してから、すでに4時間20分経過している。
コースタイムは3時間30分なのに、すでに1時間近い遅れ。
レストハウスの開店が9時半なので、それに合わせて来たと考えれば、問題はないんだが、やはりザックの重さが応えているのかもしれない。
まだ開店直後だったので、お店の人に「竹の子汁できますか」と聞いたら、「大丈夫ですよ」というのでお願いする。

最初は外のベンチに腰掛けてみたが、やはり虫が来るので中に入ることにした。
DSC_6243_2015081206412823b.jpg
夏なのに、ストーブがついていた。

バッジがあるかどうか聞くと、ここでは売切れで、「大沼池のは系列の横手山頂ヒュッテにある」という。
岩菅山(2295m)のバッジも横手山だそうだ。売り切れたままにしないで、系列なら、少しは移しておけばいいのに。横手山で、大沼池や岩菅山のバッジを売っても仕方ないでしょう。
まあ、いずれ横手山にも行くつもりなので、バッジはその時に求めることにしよう。

弁当の残りを食べながら、竹の子汁を待つ。
しかし、なかなか出てこない。
結局、弁当は食べ終わってしまい、後から来た客の方が先に竹の子汁が出た。
あれ?っと思って、「まだかかりますかね」と下手に聞くと、「もう、お出ししていいですか」なんて、とぼけたことを言う。
私がいつ、「まだ出すな」というサインを出したのか。
出すのを躊躇させる何かがあったのなら、そちらから「もうお出ししていいですか」と聞くべきだろう。
むかついたが、喧嘩するほどでもないので、すぐに出してもらう。

400円の竹の子汁は、根曲がり竹の竹の子で、まあまあおいしかった。
DSC_4550_20150812064348aca.jpg
塩分補給にもなったが、本当は弁当と一緒に食べたかった。

食後、大沼池畔を見学。
DSC_6244_20150812064129844.jpg
DSC_6253_2015081206410429e.jpg
DSC_6248.jpg
DSC_6255_201508120655310b1.jpg

大沼池の成り立ちは以下の通り。
DSC_6246_201508120641302da.jpg
この池には大蛇と黒姫の伝説があるらしいが内容は省略する。

もう裏志賀山もすっかり姿を現した。赤いのはさっきの鳥居。
DSC_6249_20150812064133d70.jpg

ひと通り撮影した後、レストハウスの水道で水を補給。
DSC_6257_20150812064105a18.jpg
この水道は外にある靴洗い用の水道だったが、近くの沢から引いてきているのか、そこそこ冷たかった。
ハイドレーションの容器に入れたのは飲み水にする。テルモスには炊事用の水を入れた。
これでまたザックが3㌔近く重くなった。
これから標高差250mの急登。体も重いが、気も重い。
竹の子汁のせいで、40分も時間を食ってしまった。10:20過ぎに出発。

稜線まではコースタイム50分。
まずは緩やかなササの道。
DSC_6260_20150812064107dde.jpg

沢のわきを登っていく。
DSC_6261_20150812064108abb.jpg

めずらしくマイズルソウが咲いていた。
DSC_6262_20150812064110ae5.jpg

道はすぐに、段差の大きい階段となる。
DSC_6263_20150812064041c4c.jpg

これが延々と続き、本当にきつい。
DSC_6265_2015081206404338e.jpg

この標識が少しは励みになる。赤石山(2109m)までの行程の3分の1まで来た。
DSC_6268_20150812064044fc7.jpg

途中、傾斜がゆるくなったところで、ヘルメットをかぶった重装備の3人組に追いつく。
DSC_6269_2015081206404597a.jpg
こんなヘロヘロになって登っているのに、あんな熟練者風の方々に追いつくなんて不思議だ。
でも、その後すぐ彼らは見えなくなってしまった。
さっきまで休憩していたのだろう。やはりペースの遅い方々ではなかった。

厳しい登りは容赦なく続く。
DSC_6271_20150812064047efd.jpg
DSC_6272.jpg

ゴゼンタチバナもあまり励みにならない。
DSC_6274_20150812064018162.jpg

稜線の忠右衛門新道分岐にたどり着いたのは11:14。
DSC_6277_20150812064021d97.jpg
それでも一応、ほぼコースタイム通りだった。

ここで赤石山までのほぼ3分の2。
DSC_6275_20150812064020996.jpg

とにかく小休止だ、
DSC_6279_20150812064023111.jpg

しかし、この稜線の登りがまだまだきつい。
とうとう途中でへばって、道に座り込んでしまった。
DSC_6281_20150812063956600.jpg
ここで10分ほど休んで、梅のグミを食べ、塩分補給。

さて休んでばかりもいられない。気力を振り絞って登る。前半戦でこのざまとは。
DSC_6282_201508120639575b9.jpg
DSC_6286_2015081206400054e.jpg

ただ、だんだん天気も回復して、周辺の景色も見えてきた。
これは頂上がまだガスに隠れている横手山。
DSC_6287_20150812064002c2d.jpg

これは浅間隠山(1757m)方面。
DSC_6285.jpg
赤石山まで、もうあとひと踏ん張りである。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/595-eeaba504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR