山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

岩菅山(1)

【2015年7月19日(日)】岩菅山
熊の湯の一望閣に泊まっている。
3:20頃、一度、目が覚めたが、起きたのは4時半。
窓を開けると、残念ながら空は青くない。
ゆっくり準備をして、リハビリを済ませ、5:20頃部屋を出る。
昨日のフロントの人が起きていて、見送ってくれた。
「水は大丈夫でしたか?」と聞くので、「はい」と答えたら、「氷水じゃなくてよかったですか」と確認してくる。
おい、それを言うなら昨日言えよ、それを欲しかったんだよ、今からじゃあ、すべてパッキングも済ませてあるし、面倒じゃないか。
呆れつつ、「ええ、大丈夫です」と言って出発。
DSC_6077_201508112049043df.jpg

これは昨日入った露天じゃない露天風呂。
DSC_6076_201508112049030e3.jpg

階段を登ると、国道に出る。
DSC_6078_20150811204906b17.jpg

正面に前山リフト。
DSC_6079_201508112048347cb.jpg
これには昔、長男が小さい時に乗ったことがあるような気がする。
家族でドライブをしている時だったが、この旅行は記録に残っていない。
風景もあまり記憶にない。

硯川のホテル街に沿って、国道を少しだけ登る。
DSC_6084_20150811204838125.jpg
DSC_6082_20150811204835472.jpg
DSC_6083_20150811204837165.jpg
「一平荘」は休業中。

すぐに登山口。ここで標高1680m。
DSC_6086_20150811204839a01.jpg

さっそく、ニッコウキスゲのお出迎え。
DSC_6089_20150811204810d6c.jpg

最初は、4駆なら登れる道。スキー場関係者が使用するのだろう。
DSC_6097_201508112048155a1.jpg

振り返ると、熊の湯スキー場。
DSC_6091_20150811204811630.jpg

そしてホテル街。
DSC_6092_20150811204812ea6.jpg

ここは、昨年、市川海老蔵が来て、植林をしていった道だそうだ。
DSC_6096_20150811204814a62.jpg
例のフロントのおじさんが言っていた。

一気に標高差100mほどを登って、左に回り込む。
DSC_6102.jpg

高原に出ると早くも池塘が出現。
DSC_6103_20150811204741509.jpg

一面の湿原になっている。
DSC_6104.jpg
DSC_6109_2015081120474599b.jpg

正面に前山(1796m)の頂上が見えてきた。
DSC_6108_20150811204743859.jpg

本日1座目に登頂。こんな早朝なのに、もう日付が改められている。
DSC_6111_20150811204712b0f.jpg

眼下には熊の湯の温泉街。
DSC_6110_20150811204711656.jpg

横手山(2307m)は雲の中。
DSC_6113_201508112047130a6.jpg

北東に志賀山(左、2036m)と裏志賀山(右、2037m)。
DSC_6117_20150811204716af7.jpg

ここから四十八池まで1時間とあるが、私は上記2つの山に寄り道するので、もう少し時間がかかる。
DSC_6118_20150811204717ba6.jpg

ここから5分の渋池までの道は、車も通れる。
DSC_6124_20150811204644136.jpg
DSC_6126_20150811204645348.jpg

ほんとにすぐ渋池に着いた。
DSC_6132.jpg

標高は1800m。水質は酸性で、腐植栄養型湖沼だそうだ。
DSC_6129_20150811204647723.jpg

白いのはワタスゲ、赤いのは食虫植物のモウセンゴケ。
DSC_6133_20150811204650d75.jpg
DSC_6137_20150811204621c48.jpg

浮島が美しい。
DSC_6135.jpg
DSC_6138_2015081120462277a.jpg
DSC_6139_20150811204624aa3.jpg

この先もしばらく車が通れるようだ。
DSC_6141.jpg

砂利がしっかり敷き詰められている。
DSC_6143_20150811204555d39.jpg

かと思えば、ぬかるみも出現。
DSC_6146_20150811204556919.jpg

渋池から15分ほどで、志賀山への道と四十八池への道の分岐に到着。
DSC_6151_20150811204558ef0.jpg

私は左、志賀山への道をとる。
すぐに木道となったが、ササが覆いかぶさっているのが見えたので、雨具の下を履く。
DSC_6153_201508112045597d3.jpg

木道もかなり荒れている。
DSC_6155_20150811204601485.jpg

こんな木道ばかりだといいのだが、そうはいかない。
DSC_6158.jpg

道はいきなり、濡れた岩場の急登となる。
DSC_6161.jpg
DSC_6162_201508112045139f1.jpg

ザックがいつもより重いので相当きつい。
DSC_6164.jpg
DSC_6165_20150811204516dd4.jpg

標高差は170m程度だが、かなり消耗する。
DSC_6167_20150811204447b05.jpg

もうあたりはガスで何も見えない。
DSC_6168_20150811204449355.jpg
DSC_6169_20150811204450f5d.jpg

右手にお釜池があるはずだが、これはヤブに隠れて見えない。
DSC_6170.jpg

登り始めてから35分もかかって、やっと頂上らしきところに出た。
DSC_6175_20150811204453e7d.jpg

方位盤まであるが、ここは頂上ではなく、五葉松という場所だった。
DSC_6176_20150811204427d81.jpg

頂上へは矢印が出ている。
DSC_6178_2015081120442836b.jpg

ここにはベンチがあったが、すぐ先にあるはずの頂上にもあるだろうと思って通過。
DSC_6180_20150811204429608.jpg

しかし、頂上には三角点しかなかった。
DSC_6182_20150811204430b09.jpg
DSC_6185_201508112044324bc.jpg
しかも、タイミングが悪いことに小雨が降ってきた。
あわてて雨具の上を着て、ザックにカバーをする。
一眼レフも小型デジカメに選手交代だ。

まだお腹が鳴るほどではないが、そろそろ朝食を食べておかないと、この先は四十八池まで、飯を食えそうな場所はなさそうだ。
しゃりバテになる前に、ここで少し食べておくことにした。
三角点に腰を下ろして、弁当を開く。
CIMG5009.jpg
重かっただけあって、随分と豪勢。
おにぎりも大きいので、ここでは半分程度にしておいた。

ガスで何も見えない急坂を慎重に下る。
CIMG5012.jpg
CIMG5015.jpg

裏志賀山に行く道の右手に大小2つの池があるのだが、いずれも涸れていたようだ。
CIMG5020.jpg
CIMG5022.jpg
後者は黒姫池というらしい。

裏志賀山へは分岐から左に入り、しばらく歩く。
CIMG5025.jpg
CIMG5029.jpg

山頂には祠はあったが、山名板はなかった。
CIMG5031.jpg
CIMG5032.jpg

頂上湿地。
CIMG5033.jpg

撮影だけして来た道を戻る。
CIMG5037.jpg

風景のよさそうなところにベンチがあるが、真っ白で何も見えない。
CIMG5028.jpg

四十八池までは急な下り。雨で濡れて滑るので細心の注意を払う。
CIMG5039.jpg
CIMG5040.jpg
CIMG5042.jpg

オオカメノキの葉っぱ。均整のとれたいい形をしているので好きだ。
CIMG5048.jpg

志賀山から45分かかって、やっとふもとまで下りて来た。
これは裏志賀山にあった志賀山神社の鳥居。
CIMG5050.jpg

このすぐ先、大沼池との分岐で熟年夫婦とすれ違う。
CIMG5051.jpg
二人はここでずっと地図を見ていた。

こちらは湿原入口のベンチにザックを下ろす。
CIMG5054.jpg

正面の鉢山(2041m)はガスですっかり隠れているので、ピークハントはせず、四十八池だけ散策することにした。
でも、そう決めた途端、空が明るくなってきて、ガスも流れてきたので、やっぱり空身で登ってくるかと思い立ったが、そう思った途端、今度は雨が落ちてきた。
結局寄り道はやめた。ザックはここに置き、デジカメだけ持って、傘を差して散策。
時間もすでに8時半近くになっており、想定より1時間以上も遅れていた。

しばし四十八池の風景をお楽しみいただきたい。
CIMG5057.jpg
CIMG5060.jpg
CIMG5062.jpg
CIMG5063.jpg
CIMG5065.jpg

四十八池というくらいなので、池塘が無数にある。
CIMG5067.jpg
CIMG5068.jpg
CIMG5069.jpg
CIMG5072.jpg
CIMG5074.jpg

木道はそれらを貫いていく。
CIMG5076.jpg
CIMG5078.jpg
CIMG5077.jpg

ヒオウギアヤメ。
CIMG5081.jpg
CIMG5084_20150811204931b35.jpg

コバイケイソウ。
CIMG5083_20150811204929c4f.jpg

カラマツソウ。
CIMG5085.jpg

突き当たりの東屋で単独のおじさんが休んでいた。
CIMG5086_201508112049014b1.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/594-1875b71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR