山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

志賀高原(下)

【2015年7月18日(土)】志賀高原
ワタスゲ平を過ぎると、雨も完全に止んだ。
雨具を脱ぎ、ザックの中から一眼レフを出す。
デジカメのバッテリーが3日はもたないだろうと思って、持ってきた一眼レフだが、これが骨折以来半年ぶりの復活。
最初ちょっととまどったが、すぐに勘を取り戻した。

その最初の1枚。
DSC_5905_2015080807241662c.jpg

ニッコウキスゲの咲き乱れるゲレンデを登っていく。
DSC_5908_20150808072417303.jpg
DSC_5909_201508080724191ad.jpg

振り返るとすぐ下に蓮池スキー場。奥には西館山(左、1757m)と東館山(右、1994m)。
DSC_5910_201508080724209ac.jpg

西館山をアップで。
DSC_5916_201508080723493a7.jpg

山腹には発哺(ほっぽ)温泉。
DSC_5911_20150808072344aff.jpg

北には五輪山(1620m)。
DSC_5912_201508080723458ac.jpg

ミヤマヤマブキショウマ。
DSC_5914_2015080807234799f.jpg

こちらもゲレンデの中を登って行く。
DSC_5918_2015080807235029c.jpg

ニッコウキスゲにアブラムシが無数にたかっていて気持ち悪かった。
DSC_5919_20150808072321eb7.jpg
DSC_5921_2015080807232151e.jpg
キスゲフクレアブラムシというらしい。大きいのが成虫、小さいのは幼虫だとか。
樹液を吸っているので、これだけやられるとすぐに枯れてしまいそうだ。

でも夏のゲレンデも悪くない。
DSC_5924_2015080807232357e.jpg
DSC_5925_20150808072324361.jpg

ゲレンデをはずれて峠を越えると、下の小池。
DSC_5928_2015080807232670f.jpg
DSC_5929_2015080807225423a.jpg
DSC_5930.jpg

このあと、しばし木道歩き。
DSC_5933.jpg

車道に合流したところが信州大学教育学部付属志賀自然教育園。
DSC_5936_2015080807225937b.jpg
ここで、さっき先行していた2人のおばさんに声をかけられる。
「早いですね。どちらまで行かれるんですか」
「熊の湯です」
「え、私たちも熊の湯です。ついて行こうかな」
(おいおい)
「田ノ原湿原まではどのくらいかかりますかね」
「(地図を見ながら)30分くらいで行けると思いますよ」
「そうですか、途中で時間がなくなったらバスに乗ろうと思っているんです。お引き留めしてすいません」
「いえいえ、お気をつけて」
(よかった)

自然教育園から長池方面に進む。
DSC_5937_20150808072300a8e.jpg
DSC_5941.jpg

長池湖畔の道。
DSC_5942_201508080722300c6.jpg
DSC_5946_201508080722317d7.jpg
DSC_5947_20150808072233fa4.jpg

長池はとても緑の濃い、静かな池だった。
DSC_5948_20150808072234879.jpg
DSC_5949_20150808072158736.jpg
DSC_5952_20150808072159f0f.jpg

再び車道に出る手前で左折すると、上の小池。
DSC_5955_20150808072201c11.jpg
DSC_5957_201508080722031ec.jpg

さらに歩くと、日影湿原。
DSC_5962_20150808072205f5f.jpg

ここはワタスゲが満開だった。
DSC_5964_2015080807213174c.jpg

ゴゼンタチバナも。
DSC_5965_2015080807213280f.jpg

にわかに登りが急になる。
DSC_5966.jpg
DSC_5968_201508080721368b0.jpg

原生林の中に、こんな象の鼻のような造形も見られた。
DSC_5971_20150808072137e92.jpg

峠を一つ越えると、三角池。
DSC_5974_20150808072107783.jpg
DSC_5981_20150808072111052.jpg

木道にこんな巨大な落石があった。
DSC_5976_201508080721086a1.jpg
DSC_5978_20150808072110b0f.jpg

三角池と分かれて、国道を横断。ほんの少し登ると、峠にベンチがあった。
DSC_5989_201508080721134da.jpg

まもなく田ノ原湿原が見えてきた。
DSC_5994_20150808072037bda.jpg
DSC_5999_201508080720408af.jpg

もともと湖の底だったそうだ。
DSC_5997_20150808072038745.jpg

木道をのんびりと歩く。
DSC_6001_201508080720417c2.jpg
DSC_6002_20150808072043d5b.jpg
DSC_6011_2015080807201326c.jpg

奥には笠ヶ岳(2076m)が見える。
DSC_6007_20150808072010927.jpg

シラカバの林が美しい。
DSC_6004.jpg

小さな池塘。
DSC_6005_20150808072008c36.jpg

ここも冬にはスキー場になるようだ。木戸池スキー場だ。
DSC_6009_20150808072012514.jpg

少し坂を登って、湿原を見下ろす。
DSC_6021_201508080719301c5.jpg
DSC_6022_20150808071931d98.jpg

このあたりもニッコウキスゲが真っ盛り。
DSC_6023_20150808071933a27.jpg
DSC_6024_20150808071934558.jpg
ここにはアブラムシがほとんどおらず、安心。

また小さな峠を越えると、木戸池。
DSC_6028_20150808071936747.jpg
DSC_6032.jpg
対岸に見えるのは、木戸池温泉ホテル。

半周して車道に出る。
DSC_6038_201508080719022fe.jpg
DSC_6039.jpg

はるか前方にさっきの2人連れが歩いているのが見えた。
DSC_6042_20150808071904a9e.jpg

左手に並行して遊歩道もあるが、あちらにもう池はないので、このまま車道を行く。
DSC_6043_20150808071906739.jpg
DSC_6049_201508080718371f7.jpg
DSC_6048_20150808071836d2d.jpg

こっちの方が見晴らしがいい。
DSC_6044_20150808071833a4e.jpg

車道と歩道の間はちょっとした谷になっており、沢が流れている。
DSC_6051.jpg
DSC_6045_201508080718346a9.jpg

しばらく行くと右折して、国道に並行した裏道を行く。
DSC_6057_20150808071807389.jpg

右奥には石の湯方面の幸の湯が見える。
DSC_6058.jpg
この道は国道の旧道かと思っていたら、全然そういう雰囲気ではなかった。

右手に笠岳(2076m)へ行く道。
DSC_6062.jpg

これを過ぎると川沿いを歩く。
DSC_6063_20150808071813eea.jpg

だいぶ足がくたびれてきたころ、ようやく熊の湯に到着。
DSC_6067_20150808071813e20.jpg
ちょっと散策するつもりが、4時間半もかけて11kmも歩いてしまった。
熊の湯は立派なホテルだった。

私の泊まる一望閣は一段高いところにあった。
DSC_6068_20150808071742fdd.jpg

その奥には志賀リバーサイドホテル。
DSC_6073_201508080717456ca.jpg

向かいに志賀プリンスホテル。
DSC_6074_20150808071745eef.jpg

18時ちょうどにチェックイン。
このホテル、外観は悪くないが、やはりだいぶ古いのか、客室は鉄の扉である。
昔のマンションの廊下みたいで、カップルで来るにはちょっと不向きかもしれない。
私は朝食付き1泊7500円+入湯税150円のプラン。
朝食については、事前にお願いして、弁当にして出してもらうことになっている。

まずは風呂へ急ぐ。
DSC_4532_20150808072437017.jpg

ちょうど他のお客さんは夕食の時間だったので、最初から最後まで独り占めだった。
DSC_4534_20150808072438f50.jpg
いい湯であった。

部屋に戻って、ひとりビールを開ける。
館内の自販機で買った発泡酒250円。
DSC_4541_20150808072440dd7.jpg
岩菅山頂上でのビールのつまみにしようと思っていたナッツをつまみに。
つまみが残ったので、缶チューハイ(250円)をお代わりしてしまった。
ただ、部屋と自販機の場所が建物の両端だったので、遠くて買いに行くのが面倒だった。

すっかり酔っぱらってしまい、長野駅で買ったコンビニ弁当で十分足りた。
DSC_4542_20150808072442e7e.jpg

部屋は乾かす衣類だらけ。
DSC_4543_20150808072443e90.jpg

8時すぎに部屋の電話が鳴ったので、フロントへ明日の朝食(弁当)を取りに行く。
早池峰山の峰南荘とは雲泥の差で、ずっしり重い。
これは、おかずもしっかり入っているはずだ。
この時に会計も済ます。

フロントの人が「ホタルは見ましたか」というので、場所を教えてもらい行ってみることにした。
でも、どこなんだか結局よく分からず、引き返してきて、外に出たついでに離れにある露天風呂に入ってしまう。
しかし、ここは露天とは名ばかりで、完全に屋内だった。
DSC_4544_2015080807241467d.jpg
他のお客さんと入れ違いで入り、出る時には他のお客さんがまた入ってきた。
絶妙のタイミングだった。

戻って、フロントの人に「冷たい水」をもらえないかとお願いする。
明日の飲料水だ。
すると、その人は「部屋の水道の水をしばらく出しっぱなしにすると冷たくなりますよ」と言う。
氷水を出す気はないんだなと判断し、お言葉に従う。
本当はさっき喫茶コーナーを探検した時、水差しに氷水が入っているのを発見。
それをもらおうとしたのだが、すでに店は閉まっていたのだ。

部屋に戻って水道を開けたが、ぜんぜん冷たくならなかった。
もうそれは諦めて寝ることにする。
9時半には沈没してしまった。

【行程】2015年7月11日(土)
旭山下バス停(13:34)~水無池(13:47)~琵琶沼(15:59)~旭山(14:31撮影14:37)~一沼(14:52)~サンバレー(15:00)~丸沼(15:13)~蓮沼(15:33周回15:48)~下の小池(16:02)~上の小池(16:23)~三角池(16:43)~田ノ原湿原(16:55)~木戸池(17:13)~笠岳バス停(17:36)~熊の湯(17:49)
※所要時間:4時間15分(歩行時間4時間10分)
※登った山:1座(旭山)
※歩行距離:11.2km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/593-9f9e6756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR