山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

志賀高原(上)

【2015年7月18日(土)】志賀高原
7月の3連休はどの日もずっと天候不順の予報だったが、近づくに従い、後半2日は回復基調になってきた。
最初は、御池から燧裏林道を通って温泉小屋、翌日は至仏山に登って鳩待山荘、3日目は笠ヶ岳経由で湯の小屋温泉に下るという2泊3日の尾瀬大横断のプランを立ててみたが、天候以前に、この時期、尾瀬の宿はどこも満室で問題外だった。
しからばと、最近目をつけていた野反湖周辺。白砂山を含め1泊2日のプランを考えたが、これも野反湖キャンプ場がいっぱいなので断念。
3連休とは言え、キャンプ場がいっぱいとはどんだけ人気なんだ。

結局、あちこち迷走した揚げ句、志賀高原に落ち着いた。
初日は移動日で熊の湯まで。翌日は志賀山、大沼池、赤石山を経由して岩菅山山頂の避難小屋に宿泊、最終日は下山して、焼額山に登り返し、竜王山を経て竜王ロープウエーで下るという、志賀高原大周回コース。
本当はバスで渋峠まで行き、横手ヒュッテに泊まりたかったが、熊の湯の一望閣が安くとれたので、そこからスタートすることにした。

帰りは竜王ロープウエーの山麓駅から日帰り温泉やバス停への距離が遠くて悩んだが、山麓駅すぐ下にあるホテルニューポートに立ち寄り湯ができるかどうか問い合わせてみたところ、「ホテルではやっていないが、近くのよませ温泉・遠見の湯まで送迎します」という。
経営が一緒なのだろうか。破格のサービスである。
ありがたくお言葉に甘えることにした。

初日は熊の湯に行くだけなので、11時頃、ゆっくり家を出るつもりだったが、蓮池でバスの乗り継ぎ時間が1本ずらせば45分くらいある。
そのくらいあったら、近くを散策できるかなあと考えているうちに、そうかもっと早く出れば、たっぷり付近の池めぐりができるではないか、と気づいた。
雨が降り続いていたら、そのまま宿に入ってしまえばいいだけだ。
どうせ、早く目が覚めてしまうのだし、出発を3時間早めることにした。

今回は3日間の山旅のうえに、避難小屋泊も含まれているのでザックが重い。
最近は持ち歩いていないシュラフにマット、3日分の着替え、ガスストーブ、食料、そして小屋に水場はないので、2日分の水。
これだけかつぐのは骨折以来初めてなので、少々不安がつのる。

9:13新所沢発の電車で出発。
所沢、秋津、武蔵浦和と乗り継ぎ、大宮に10:08着。
わりと並んでいる人の少ない2号車(自由席)をねらって並んだが、さすがに3連休の初日だけあって、すでに満席。デッキもいっぱいだ。
私は最後列座席と壁の間にザックを置いて、自分もその間に入り込み、細長いテーブルに腰掛けた。
機転をきかせてなんとか居場所は確保できたものの、これでは登山用のイスを持ってきても使いようがなかった。
軽量のため置いてきたのは、ある意味正解だった。
熊谷や高崎で停車するたびに、さらにお客さんが乗ってきて、ぎゅうぎゅう詰めになってきた。
でも軽井沢でかなり下りたので、そのタイミングでようやく座ることができた。
やはり3連休となると、出かける人の数がけた違いだ。

長野には11:45着。
DSC_4486_201508070646382ca.jpg
DSC_4487_201508070646394aa.jpg
さっそく駅構内のコンビニで弁当を2つ購入。
これから長野電鉄の中で食べる昼食用と、今夜、宿で食べる晩飯用だ。
お昼は「幕の内弁当」、夜は「鶏の照り焼き弁当」。締めて800円ちょっと。
宿はなぜか、単独客向け2食付きのプランは売り切れになっていたのだ。

JRの駅構内を抜けて、長電の駅に向かう。
DSC_4490_2015080706464123b.jpg

懐かしい長野五輪のエンブレム。
DSC_4492_20150807064642dab.jpg

長電長野駅に通じる地下道を見落とし、大通りを渡って、地上の入り口から長電の駅に下りる。
おかげでJRと長電両方の長野駅の写真が撮れた。まだ小雨が降っている。
DSC_4494_201508070645065d1.jpg
DSC_4497_20150807064507183.jpg
長電の長野駅は地下駅だ。

乗るのは、12:10発特急スノーモンキー湯田中行き。
DSC_4516.jpg

なんと成田エクスプレスのお下がりだった。
DSC_4501.jpg

こちらの方はガラガラで先頭車両にほぼ独占状態で座っていたが、発車間際にはほとんど満席になってしまった。
私も発車までの10分ほどですっかり弁当を平らげてしまった。
DSC_4502_20150807064510951.jpg

12:10発車。
志賀高原方面は雲の中。千曲川を渡る。
DSC_4503.jpg

北信五岳も頂上が見えるのは斑尾山(1382m)だけ。
DSC_4508_20150807064426ecc.jpg

小布施駅で半分くらいが下りた。やはり人気の観光地だ。
DSC_4507.jpg

湯田中へ40‰の急坂を電車はあえぎながら登る。
DSC_4513_20150807064427738.jpg

湯田中12:54着。
DSC_4515_20150807064430b96.jpg

ホームの足元を見ると、ここには2種類の特急が走っているようだ。
DSC_4520_201508070644045ac.jpg
この絵からすると、特急ゆけむりは小田急ロマンスカーのお下がりだ。

外に出ると、雨はほとんど止んでいる。
DSC_4521_20150807064406ca1.jpg

これなら歩けると判断し、バスのチケットは一番下にある水無池の最寄りバス停、旭山下までを購入。720円。
乗客は10数人ほど。外国人が何人かいた。
DSC_4524_201508070644062c7.jpg

本来このバスは白根火山行きだが、草津白根山(2171m)の火山活動がレベル2で交通規制がかかっており、渋峠(2172 m)までの折り返し運転になっている。
DSC_4526_20150807064408eb0.jpg

上林温泉を通過して、13:32、旭山下バス停に到着。
CIMG4786_20150807064906241.jpg

さっそく歩き始める。霧雨をわずかに感じる程度なので、雨具はとりあえず着ないでおく。
水無池の入り口に着いたところで、遊歩道に濡れた草花が覆いかぶさっているのを見て、あわてて雨具上下を着用。
CIMG4787_20150807064908a61.jpg
CIMG4790_20150807064911a4c.jpg
思い切って進んでいく。

まずはシナノオトギリのお出迎え。
CIMG4789_20150807064909ac8.jpg

そしてウツボグサ。
CIMG4797_20150807064912b38.jpg

アザミ。
CIMG4799.jpg

ヤマオダマキ。
CIMG4800_20150807064842715.jpg

ヨツバヒヨドリ。
CIMG4802.jpg

ヤナギラン。
CIMG4815.jpg
ここは標高1380mほどだが、高山植物が多い。

遊歩道は水無池の回りをめぐっているが、しばらく歩いてやっと池が見えた。
CIMG4807.jpg
CIMG4808.jpg

この池は流れ出る川がないが、底の一部に水を通す箇所があって、豪雨の後でも満水になることがないので、「水無池」と呼ばれているのだという。
CIMG4809_20150807064819b1c.jpg
CIMG4810_20150807064821b9f.jpg

正面にこれから登る旭山(1524m)が見える。
CIMG4811.jpg

橋を渡るといったん広い道に出る。
CIMG4818_20150807064825fff.jpg
CIMG4819_20150807064754887.jpg

そして、間もなく車道に出た。
CIMG4825_2015080706475534a.jpg

前方に琵琶沼が見えた。背後は丸池スキー場。
CIMG4828.jpg
CIMG4827_20150807064757be1.jpg

奥には志賀山(2037m)も見える。
CIMG4832_201508070648005f0.jpg

この後、旭山に登るため、少し戻って左折。舗装された細い道を進むが、なかなか山を登り始めない。
CIMG4834_20150807064732ac0.jpg

これは「山と高原地図」に言うところの湖岸の道かと疑い、いったん車道に戻り、ほかの入り口を探しつつ、少し逆方向に歩いてみる。
CIMG4836.jpg

しかし、それらしき道はないので、また引き返して、やはりこの細い舗装路行くことにしたが、旭山まで1.2kmという、この標識もよく分からない。
CIMG4838_2015080706473462f.jpg

そんなに距離があるのだろうか。
道は一向に登る気配なくトラバースを続けたまま、頂上らしき場所の直下を通過してしまった。
CIMG4840.jpg
「あれ、この道はやっぱり頂上へは行かないのかな?」
そういぶかって、ヤブを直登しようかとも思ったが、こんなところで転んだり、ヤブこぎでずぶぬれになったりするのもばかばかしいので、止めておく。

この旭山というのは、頂上のことではなく、あちら側のふもとにある「旭山公園」みたいなものなのかなあ。
などと、どんどん疑念を募らせ、「それならもうそれで仕方ないや」と半分諦めの境地で歩いていたら、頂上への分岐が出てきた。
CIMG4843_20150807064737d7d.jpg
は~ん、そういうことか。散々巻いておいて、逆側から登らせるわけだ。
だから、距離があんなに長かったんだ。
それにしても「山と高原地図」の表記は完全な誤りである。
困ったものだ。

やっとしっかり登り始める。
CIMG4844.jpg
CIMG4847_20150807064708c18.jpg

雨に濡れた緑が美しい。
CIMG4845.jpg

頂上近くには「白樺美林」なる林があった。
CIMG4849_201508070647119e3.jpg
CIMG4850.jpg

旭山には琵琶沼から30分ほどで登頂できた。
CIMG4856.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/591-cc568f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR