山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

摩周岳(2)

【2015年7月13日(月)】川湯温泉・摩周岳
川湯温泉街を朝食前に散歩した。
ちょっと歩いただけで6軒の廃業ホテルを発見できた。
川湯温泉の年間観光客数を調べてみると、
1991年度が56万人なのに対し、2012年度は18万人。
なんと20年あまりで3分の1以下に激減している。これは異常だ。
お湯のよさには定評がある。屈斜路湖と摩周湖の間にあり、阿寒湖畔のように湖畔の温泉ではないが立地は決して悪くない。
阿寒国立公園をめぐる旅で、温泉に泊まるなら、阿寒湖温泉と川湯温泉が2大選択肢である。
にもかかわらず、この寂れぶりは度を越している。
何が問題なのか。
ネットで検索してみると、定員100人程度の中規模ホテルが多いので、宣伝力が弱く、旅行業者にも買い叩かれてしまうという分析もあった。
また、東日本大震災による旅行者の減少も痛かったらしい。
宿に個性がなく、料理も定番ばかりとの批判もあった。
どれもあたっているのかもしれない。
あとは下り坂を転げ落ちるばかりなのか。
確かに、あの温泉街を見たら、私のような物好きでない限り、二度と来たいとは思わないだろう。
中国人など外国人客に活路を見い出すしかないのかもしれない。

というわけで泊まっている川湯観光ホテルに戻ってきた。
CIMG4528_20150805204432a66.jpg

近くに野良猫の親子が暮らしていた。
CIMG4526_20150805204429bcc.jpg
CIMG4527_2015080520443094b.jpg

朝食の7時までにはまだ時間があるので、車で硫黄山に出かける。
ここも去年行ったばかりだが、北海道の観光地は何度でも行きたくなる。
やはり「ふるさと」だからなのだろうか。
まだ早朝なので、駐車場の係の人はおらず、無料で駐車できた。
当然のことながら、相変わらずもうもうと白煙が上がっている。
CIMG4531_20150805204434b99.jpg
CIMG4532.jpg

いや、何度見てもすごいや。
CIMG4534.jpg

噴気孔は真っ黄色の硫黄の山になっている。
CIMG4537.jpg
CIMG4538_20150805204405f66.jpg

あたりも荒涼とした風景だ。
CIMG4543_20150805204406c83.jpg
CIMG4546.jpg
CIMG4548_201508052043399d2.jpg
CIMG4551_20150805204340293.jpg
満足。川湯温泉駅に寄り道して、ホテルに戻る。

朝食も夕食に引き続きバイキング。メニューには肉系が少なかった気がする。
CIMG4553_2015080520434282c.jpg
でも、とろろ昆布がおいしかった。

8時30分ごろにチェックアウト。
近くのセイコーマートでパンを買い、車で摩周湖の第一展望台に向かう。
CIMG4554_20150805204343817.jpg

雨は一時本降りだったが、幸い今は止んでいる。
こんな天気なのに、霧は出ておらず、摩周湖もしっかりと見えた。
CIMG4560.jpg

おお、カムイッシュ島の向こうには斜里岳(1547m)も。
CIMG4562_20150805204316163.jpg

振り返ると、西には富士山のような山が見える(右)。雄阿寒岳(1371m)だ。
CIMG4558.jpg

永平寺73世・熊沢泰禅禅師が摩周湖を讃えた漢詩の碑(昭和35年頃建立)。
CIMG4556_20150805204344c18.jpg
休憩舎より少し北に、幕末期の南画家・春木南華による「(松浦武四郎の)久摺日誌を読んでの碑」があったらしいが見逃してしまった。

これはこれから歩く稜線。
CIMG4563_20150805204318d19.jpg

読売旅行の団体さんが写真撮影している昭和の風景を見送って、9時に出発。
CIMG4565_201508052043201e1.jpg
CIMG4569_20150805204247983.jpg

摩周岳(857m)まで7.2kmのピストンである。
登山届も提出。
CIMG4567.jpg

ここは標高546m。まずは510mくらいまでだらだらと下る。
最初から、いろんな花々が迎えてくれる。
そこら中、オニシモツケだらけだ。
CIMG4566.jpg

オオハナウド。
CIMG4570.jpg

ミヤマヤマブキショウマ。
CIMG4573_2015080520425144a.jpg

稜線からはササ原越しに摩周湖と摩周岳が見える。
CIMG4576.jpg
歩くに従い、この角度が刻々と変わっていく。

ウツボグサ。
CIMG4578.jpg

外輪山の外側はゆるやかなササの斜面。
CIMG4579.jpg
CIMG4592.jpg

ぽつんぽつんとシラカバの立ち木があり、北海道らしい風景だ。
はるか向こうは根釧台地。今日は見えにくい。
CIMG4588_20150805204154f4a.jpg
CIMG4597.jpg
どうせ雨が降ることは分かっているので、雨具の上下を着込んでいたが、暑くなってきたので、やっぱり上だけ脱いでしまった。
この後は、小雨が降ったり止んだりしたが、頂上までは着ずに通した。

ヨツバヒヨドリと摩周湖。
CIMG4580.jpg
CIMG4581.jpg

シラカバの並木を行く気分。
CIMG4583_201508052041506e1.jpg
CIMG4585.jpg
CIMG4591.jpg

湖岸への立ち入りを禁止する看板があった。ということは下りられるのだろうか。
CIMG4590.jpg
その昔、松浦武四郎は湖岸まで下りて、洞窟で一夜を明かしたらしい。

ミヤママタタビ。一瞬、桜かと思った。
CIMG4595.jpg

ミヤマイボタ。
CIMG4596_20150805204131f65.jpg

683mピークはまだまだ先。
CIMG4599.jpg

あまり美しくないが、フキも盛大に繁茂している。
CIMG4600.jpg

チシマアザミ。
CIMG4606_20150805204104e72.jpg

ゆるやかなアップダウンを繰り返しつつ、490mの最低地点に達した。
ここからは、だらだらした長い登りに転じる。標高差は約200m。
CIMG4607_20150805204106ff6.jpg
CIMG4610.jpg

石段がところどころにある。
CIMG4611.jpg
CIMG4612.jpg

ウツボグサ。
CIMG4615_201508052040361b2.jpg

シラカバの林の中に入っていく。なぜ、みんな幹が細いのだろうか。
CIMG4616_2015080520403760c.jpg
CIMG4624.jpg
CIMG4625.jpg
風が強いので、太くなると倒れてしまうから、と考えてみたが、見当違いか。

歩いてきた稜線を振り返ってみる。
CIMG4618_20150805204039f8b.jpg
どうしても第一展望台を見つけることができなかった。

チシマフウロ。
CIMG4621_20150805204040a5a.jpg

熟して真ん中の緑が肥大化したシコタンキンポウゲ。
CIMG4623.jpg

オオヤマフスマ。
CIMG4627_201508052040146dd.jpg

ハンノキの実。
CIMG4628.jpg

木のトンネルに入った。
CIMG4630_20150805203943ca3.jpg

ウラジロタデ。
CIMG4631_2015080520394572e.jpg

あともう少しで683mピークに着きそうだ。
CIMG4633_2015080520394699a.jpg
CIMG4634_201508052039483fa.jpg

摩周岳も近づいてきた気がする。
CIMG4637_201508052039231ee.jpg

振り返ると、再び雄阿寒岳(1371m、左)。
CIMG4635_20150805203949a34.jpg

おお、やっとピークに着いた。ここまで3.1kmを1時間17分だから、必ずしも早くない。
CIMG4639_20150805203925834.jpg
三角点があるのに、すっかり忘れて素通りしてしまった。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/588-f42fef4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR