山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

オンネトー

【2015年7月11日(土)】オンネトー
雌阿寒岳登山は昨年8月に計画して、飛行機や宿まで予約してあったのだが、天候不順のため数日前にキャンセル、行き先を尾瀬に変更した経緯がある。
尾瀬は3日間ともほぼ快晴で、その変更は大正解だったのだが、阿寒への思いは消えていない。
今年はリベンジを誓って、7月11~13日に日取りを決定し、宿の手配など早々に進めていた。
しかし、ずっと長期予報では曇りや雨の予想。
やきもきしていたが、だんだん回復してきたので、今回は予定通り決行ということにした。
結果的には、11、12日は晴れでしかも猛暑、13日は曇りのち雨ということで、まずまずであった。

11日は11:45羽田発釧路行のANA741便に搭乗。
DSC_4398_201507300556513b1.jpg
満席ではなかったので、乗客の搭乗もスムースに進行、ほぼ定刻で離陸した。
やはり札幌便とは違う。

機中、空弁「穴守おこわ稲荷」で昼食。
DSC_4400_2015073005565399b.jpg

上空からはしばらく三陸海岸が見えていたが、宮古あたりから洋上となってしまった。
再び陸地が見えたのは襟裳岬。
DSC_4403_20150730055654dbe.jpg

そして、釧路の街もくっきりと見えた。
DSC_4407_20150730055656821.jpg

予報通りいい天気だ。
DSC_4408_20150730055629c66.jpg

定刻より10分ほど遅れて、13:30釧路空港に着陸。
DSC_4410_20150730055631a30.jpg
気温は24℃。こちらとしては暑いのだろうが、当方にはまだまだ涼しいうちだ。

レンタカーの手続きを済ませ、ちょうど14:00に出発。
国道240号を快調に北上する。
今日は、もうこんな時間だし、軽く足慣らしを兼ねて、オンネトー展望台に登る予定。
というわけで、直接オンネトーを目指す。
オンネトーとはアイヌ語で「大きい沼」とか「年老いた沼」という意味らしい。

途中、旧阿寒町の中心街を過ぎてからは、ほとんど何もない道を進む。
ナビにも、ずっと国道の赤い線が1本表示されているだけだ。
前方に明日登る雌阿寒岳(1499m)と阿寒富士(1476m)が見える。
雌阿寒からは白い噴煙が立ち上っている。
国道241号との合流地点が近づくと、正面に雄阿寒岳(1371m)がその雄姿を現す。
標高はそれほどでもないが、大きな山という印象だ。

阿寒湖畔はバイパスで通過して、まもなく左折。
足寄峠(645m)を越えると十勝管内に入る。
オンネトー入口を左折。
しばらく行くと、雌阿寒岳の赤い山肌が原生林の間に見えてきた。
CIMG3665.jpg

思わず、車を止めて、写真撮影。う~ん、これはぐっと来る。
CIMG3666_20150730060313a8f.jpg
説明板によると、雌阿寒は約2万年前、阿寒富士は約2000年前の火山活動で誕生したのだそうだ。
オンネトーは阿寒富士の溶岩流によってできたせき止め湖とのことである。

土曜日ということもあり、そこそこ観光客の車も走っているが、まったく混んでいるという状態ではない。
飲み物を調達してくるのを忘れたので、オンネトー湖畔最奥のオンネトー野営場に向かう。
その手前に、オンネトー茶屋という施設があり、自販機が見えたので、そこでアクエリアスを購入。180円もした。
CIMG3670_20150730060315662.jpg

ここの向かいがちょうど、展望台コースの南登口(登山口)だったので、空きスペースに車を止める。
CIMG3673.jpg
時間は15:20。空港からここまで77kmあり、ルート検索「MapFan」では所要時間2時間28分だったが、半分ほどの1時間15分で着いてしまった。さすが北海道。

すぐに歩き出す。
CIMG3677.jpg
CIMG3678_20150730060251915.jpg

トドマツやエゾアカマツ、白樺などの原生林。
CIMG3674.jpg
CIMG3676_20150730062035e55.jpg

木陰だけに、比較的涼しい。
CIMG3679_20150730060251d5b.jpg

これはキノコの仲間だろうか。ちょっと気持ち悪い。
CIMG3681_20150730060254e64.jpg

ところどころにベンチがあるが、大抵1つは傾いている。
CIMG3682.jpg

林床はほとんどヤマソテツ。
CIMG3684_201507300602265f0.jpg

カラマツソウ。
CIMG3688_201507300602294c9.jpg

風倒木が多い。
CIMG3686.jpg
CIMG3694.jpg
CIMG3698.jpg
CIMG3699.jpg

何か所も迂回路が設けられている。
CIMG3695_2015073006023216f.jpg

25分ほどで、展望台に到着。
CIMG3702.jpg

ここは前面の樹木が切り払われているのか、西側の展望が開けており、真正面に雌阿寒岳と阿寒富士がそびえている。
CIMG3710.jpg

それぞれのアップ。
CIMG3707_20150730060140297.jpg
CIMG3706_20150730060138216.jpg

二つの山の鞍部。
CIMG3709.jpg

眼下にはオンネトー。
CIMG3705.jpg

登山の前日に、登る山をあちこちから眺めることを、個人的に「仕切り」と呼んでいる。
相撲の「仕切り」のように、対戦相手とじっくり向き合うという意味を込めて。
この日もいい仕切りができた。

ベンチの後ろには噴火警戒対策の観測局がある。
CIMG3703.jpg

ここは小ピークの頂上のようなので、本当のピークを踏むべく、観測局の裏の草むらの中を20~30mほど入っていく。「登った山」に加えるためだ。
地形図には標高点の表記もないが、ピークであることは間違いなく、「山」の名称ではないが、「オンネトー展望台」という「場所」の名称があるので、超甘で「認定」とする。
標高は約760m。
CIMG3712_20150730060116f68.jpg

さて下るとしよう。標高差は120mほどだ。
CIMG3711.jpg

ピストンはいやなので、車道歩きをしなければならなくなるが、北登口に下る。
距離は700m。
CIMG3717_20150730060117d82.jpg
CIMG3719.jpg

こちらもヤマソテツだらけ。
CIMG3720.jpg

中が空洞になった切り株。
CIMG3721_20150730060121b82.jpg

ズダヤクシュ。
CIMG3725.jpg

下ってきたところは、湖畔の展望地。
CIMG3728_2015073006005577c.jpg

トイレも完備されている。
CIMG3727_20150730060054920.jpg

観光客が必ず立ち寄り、写真を撮るところだ。
CIMG3730.jpg
CIMG3731.jpg

ここは水面に、雌阿寒岳・阿寒富士が映り、素晴らしいの一言に尽きる。
CIMG3737.jpg
CIMG3734_20150730060030007.jpg
3度目の「仕切り」を念入りに行った。

巨大な「自然休養林」の碑。
CIMG3741_20150730060032cc5.jpg

バスで団体さんが来たのを潮に退散。
道道を、車の置いてある南登口に向かう。
CIMG3749.jpg

少し進んだところで、湖岸に下りてみる。
CIMG3746_20150730060034c0b.jpg
CIMG3747_20150730060035098.jpg
水はそれほど冷たくない。

北海道はフキの天国でもある。
CIMG3748.jpg

オンネトー茶屋まで戻ってきて、ここでもう一度、湖畔に出てみる。
CIMG3750.jpg
CIMG3671.jpg

実に静かだ。
CIMG3754.jpg
CIMG3755_20150730055939c39.jpg
ここまで3km。1時間10分ほどで戻ってきた。
本当にいい足慣らしになった。

さて、車で今宵の宿、ホテル阿寒湖荘に向かう。
この先、道道の右手に小さな池の記号があるのが、ナビで気になっていたので、寄ってみると、錦池という褐鉄鉱の堆積地だった。
CIMG3757.jpg
CIMG3759.jpg
CIMG3761_2015073005594383b.jpg

こんな真っ赤な池でも植物は育つんだなあ。
CIMG3762.jpg
(ゴゼンタチバナ)

このあたりには、セイヨウノコギリソウやマーガレットなどの帰化植物も繁茂していた。
CIMG3763_20150730055805b60.jpg
CIMG3766.jpg
CIMG3767.jpg
満足して、改めて阿寒湖荘を目指す。
阿寒湖温泉と言えば、鶴雅グループのホテルが有名だが、なんか混んでそうだったし、やや高いので、遠慮したのだった。

その前に、車中から国民宿舎野中温泉を撮影。
CIMG3768.jpg
実は、6年前、美幌に用があって帰道した際、ついでに雌阿寒岳に登ろうと、ここに予約を入れていたのだが、この時も天候不順のため断念したのだった。そういう意味では、3度目の正直ということになる。

阿寒湖畔の温泉街を通ると、鶴雅の宿があり、やはり賑わっていた。
阿寒湖荘を見つけられないまま、温泉街を抜けてしまったが、この宿は一番はずれにあった。
午後5時すぎにチェックイン。
係の方が「今日は33℃まで上がりました」と上気した声で言う。
釧路と違い、やはり内陸は暑かったようだ。
今は夕方近くなり気温もすこし落ち着いているが、さっき車から出て雌阿寒の写真を撮った時、「この暑さは何だ!」って思ったっけ。

まずは「ウエルカムスイーツ」をということで、ロビーでヨーグルトムースをいただいたが、部屋への案内がなかなか来ない。
待っている間に、ちょっと中庭を散策。
CIMG3770_20150730055811e41.jpg
CIMG3771.jpg
CIMG3775.jpg

それでも来ないので、エレベーター前で待っているジャケットの男性に「いつ案内してもらえますか」と聞いたら、別のツアーの添乗員だった。おお恥ずかしい。
フロントにお願いしたら、やっと案内してくれた。
エレベーターの中で「明日はどちらへ」と聞かれる。
「雌阿寒に登る予定です」「え、雌阿寒ですか。明日も暑くなりそうですよ。私は中学の時以来登っていないなあ」とのコメント。
この方は地元の方なんだな。

部屋は416号室。
CIMG3777.jpg
CIMG3778.jpg

窓の下はちょうど阿寒湖の遊覧船乗り場。その向こうが鶴雅グループ。
CIMG3779.jpg

雌阿寒岳の稜線も覗いている。眺めは最高だ。
CIMG3780.jpg

食事は6時半にお願いして、まずはお風呂。
低温、中温、高温などいくつもの大きな浴槽があり、かなり広い。
DSC_4411_20150730055633ed0.jpg
DSC_4412_20150730055634a58.jpg
さすが北海道だ。
浴室は西日の温室効果で、室温がかなり暑いので、低温にとどめておく。
高温に手を入れたら、源泉が出てくるところで確かに熱かった。

今夜は部屋食。メニューは以下の通り。
食前酒:こけもも酒
お椀:貝浅利の潮仕立て
お造り:牡丹海老、まぐろ、サーモン、帆立
蓋物:信田巻、わらび、南京花人参
前菜:季節の盛り合わせ
鍋物:牛肉のすき焼き、水菜、えのき
洋の物:スモークサーモン 野菜を添えて
進め肴:たらば蟹
揚げ物:海老の天婦羅、獅子唐
蒸し物:茶碗むし
小鉢:鰊の林檎酢浸け
香物:切り漬け
食事:ななつ星
デザート:かぼちゃシフォンとくだもの
CIMG3783.jpg
CIMG3782_20150730055717162.jpg
CIMG3787.jpg

毎度のことながら、この年になると多すぎるのだが、結局は2時間かけて完食してしまった。うう苦しい。
窓の外には、ライトアップした遊覧船も運航していた。
CIMG3785_20150730055720e9c.jpg
CIMG3788.jpg
午後9時、まだ子供の時間だが、満腹のため猛烈な睡魔に襲われ、沈没してしまった。

【行程】2015年7月11日
南登口(15:23)~展望台(15:52撮影15:57)~北登口(16:10撮影16:17)~南登口(16:34)
※所要時間:1時間11分(歩行時間:1時間4分)
※登った山:1座(オンネトー展望台)
※歩行距離:3.0km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/582-6a1cd9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR