山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

江ノ電

3月31日(土)は非常に風雨の強い日だった。
でも、午後遅くから回復するという予報だったので、所用を済ませ、夕方近くに江ノ電に乗れるようなスケジュールを組んだ。

江ノ電は運転間隔が短いので、1駅ずつ乗って、1駅ずつ撮影していくことが可能だ。
ただ、藤沢駅を出発したのがもう夕方4時近かったので、このペースでは鎌倉まで全駅撮影することは無理だろう。
まあ、いくつか残しても、ここなら近いからまた簡単に来られる。とにかく出発だ。

藤沢駅を出たときはまだ雨が降っていた。
CIMG1025_convert_20120425145015.jpg
1日フリー切符「のりおくん」を購入。580円。藤沢~鎌倉往復の料金と同じに設定してある。
藤沢駅は2階駅。最初に乗ったのは、このレトロなデザインの電車。
CIMG1027_convert_20120425145103.jpg
江ノ電はいろんなタイプの車両がある。

一つめの駅は片面ホームだけの石上駅。
CIMG1034_convert_20120425145157.jpg

あとはまたどんどん進む。
柳小路駅
CIMG1046_convert_20120425145246.jpg

鵠沼駅
CIMG1068_convert_20120425145350.jpg
手前の路面に敷いてある石は、かつて腰越~江の島間の併用区間に使用されていたものだそうだ。

湘南海岸公園駅
CIMG1092_convert_20120425145438.jpg
このあたりアベックが多い。

境川の河口付近。晴れてきた。
CIMG1107_convert_20120425145532.jpg

賑やかな江の島駅
CIMG1113_convert_20120425145624.jpg

駅前にはレトロな建物が多く、ちょっぴり散策した。
これは手作りパン屋さん
CIMG1126_convert_20120425145712.jpg

ここから腰越までは道路との併用区間。
ここの雰囲気はとてもいい。今度は歩いてみたい。
で、義経の腰越状で有名な腰越駅
CIMG1147_convert_20120425145810.jpg

義経が頼朝に許しを請う腰越状をしたためた満福寺から、眼下の踏切を見下ろす。
CIMG1177_convert_20120425145905.jpg

海に出た。風はそこそこ収まったが、波はまだかなり高い。
サーファー日和だ。
CIMG1182_convert_20120425145948.jpg

鎌倉高校前駅は海に面していて、かなり目立つ。
CIMG1197_convert_20120425150033.jpg

道路は渋滞している。
CIMG1212_convert_20120425150125.jpg

七里ヶ浜駅に着く頃には、薄暗くなってきた。
CIMG1241_convert_20120425150254.jpg

極楽寺駅は、ついこの前、キョンキョン主演のドラマ「最後から二番目の恋」の舞台となった。もう夜です。
CIMG1249_convert_20120425150344.jpg

ここから極楽寺の切通しを下り、長谷駅から再び乗車し、鎌倉から帰宅しました。
今度はもう少し、時間にゆとりがある時に来よう。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/58-424261cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【江ノ電】

3月31日(土)は非常に風雨の強い日だった。でも、午後遅くから回復するという予報だったので、所用を済ませ、夕方近くに江ノ電に乗れるようなスケジュールを組んだ。江ノ電は運転間...

  • 2012/04/25(水) 15:42:15 |
  • まとめwoネタ速suru
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR