山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

入笠山(上)

【2015年6月28日(日)】入笠山
今回は先月の乾徳山(2031m)同様、高校の同窓生、3期下のMさんの企画である。
入笠山(1955m)は1996年5月に行ったことがある上に、ゴンドラで山頂近くまで行けちゃうので、ちょっと物足りない気はしたのだが、今の足の状態なら、ちょうどいいかもしれない。
「登った山」の数は増えないが、ほぼ20年ぶりに訪ねるのも悪くない。
ということで参加することにした。仲間と登るのも楽しくなってきたし。

当初は前日のうちに信州入りして、どこか軽めのところに登り、当日も早朝、守屋山(1651m)に登ってから合流することも考えていたが、土曜日は雨だったので大人しくしていた。
日曜日も週間予報ではずっと、よくて曇りの予報、「てんきとくらす」でも風が強くてC判定だったが、とりあえず前日午後、決行と決定された。

夜が明けてみると、なんとめちゃめちゃいい天気。
信州も晴れていればいいが。
5時半に起床し、準備を整え、7時ちょうどに車で出発。
本日のメンバーは私を含め8人。私以外みな3期下の同期。
そして私以外みな特急あずさで、現地入りする。

車を走らせて、まず周りの山々の稜線がくっきりと見えることに気付く。
おお、今日は晴れているだけでなく、空気も澄んでいるぞ。
これは展望が期待できそうだ。
圏央道から中央道に移り、相模湖あたりで、富士山が登場。
DSC_4398_20150721053502199.jpg

不老山(839m)の緑も青空に映えてまばゆい。
DSC_4400.jpg

正面には2週間前に登った扇山(1138m)。
DSC_4401_20150721053434ae7.jpg

大月付近では左手に富士山が姿を見せてくれる。
DSC_4404_201507210534369e7.jpg

笹子トンネルを抜け、勝沼に出ると、正面に南アルプス。
DSC_4408.jpg

赤石岳(左、3121m)と悪沢岳(右、3141m)までくっきり見える。残雪がうるわしい。
DSC_4410_201507210534394ed.jpg

釈迦堂SAでトイレ休憩。
DSC_4415_201507210534095d2.jpg

甲斐駒(2967m)と鳳凰三山が近づいてくる。
DSC_4420_201507210534104f8.jpg

そして、いよいよ八ヶ岳も。
DSC_4422_20150721053412856.jpg

八ヶ岳と富士山の間の位置から、両方を同じ画面に収めることに成功。
DSC_4431_20150721053413a2e.jpg

左から編笠山(2524m)、権現岳(2715m)、赤岳(2899m)。
DSC_4434_201507210534153fd.jpg

よし、入笠山も晴れている。
DSC_4437_20150721053348cce.jpg

諏訪南ICを下りたのが、9時20分頃。
仲間がゴンドラ乗り場に着くのは10:10。山頂駅には10:30になるだろうから、まだかなり時間がある。
山頂駅付近まで車道が通じているし、旧道には古い小屋もあるみたいなので、合流前にそれらを見学してしまうことにして、「山頂駅で待っている」と仲間には連絡。
まずは、インター近くのコンビニで昼食(菓子パン2個)を購入した。

しかし、富士見パノラマリゾートに向かう途中、こんな看板が。
CIMG2613.jpg
じぇじぇ、なんとマイカー規制中ではないか。

大回りしてマナスル山荘へ行けないこともないみたいだが、そんな時間はないので、今日の立ち寄り湯「ゆーとろん水神の湯」を下見して、みんなが降り立つ富士見駅へ向かうことにした。
CIMG2615_2015072105390780f.jpg

ここからは、後で乗るゴンドラのラインがよく見える。
CIMG2614_201507210539066fc.jpg

一応、富士見パノラマリゾートまで行ってみたら
CIMG2617.jpg
ちょうどシャトルバスが富士見駅に向かうところだったので、それについていく。

あずさ3号は9:42富士見着なので、私が富士見駅に着いた時には
CIMG2618_201507210539100c0.jpg

みなバスに乗り込むところだった。
DSC_4443.jpg
皆さんにご挨拶して、私は先行してパノラマリゾートに向かう。

おっと、富士見町のマンホールを見逃さず。
DSC_4446_20150721053351fbc.jpg
デザインはずばり、入笠湿原のすずらん。

チケット売り場に向かう途中、八ヶ岳を蓼科山(2530m)から編笠まですべて一望できるスポットがあったので、思わず車を止めた。
CIMG2621.jpg

右から、編笠、権現、西岳(2398m)、赤岳、阿弥陀岳(2805m)、横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)、峰の松目(2567m)。
CIMG2622.jpg

ああ、O君と1月にこの蓼科に登った翌週、骨折したんだっけなあ。
CIMG2623_20150721053829ce0.jpg

振り返ると、甲斐駒もちょっぴり顔を覗かせていた。
CIMG2624.jpg

さて、パノラマリゾートに再び到着。時刻はちょうど10時だ。
CIMG2626.jpg

皆さんの到着を待つ間に、バッジを購入。
ついでに売店を冷かす。
CIMG2627.jpg
CIMG2628.jpg

さて、10分ほどで皆さんも到着。まずはチケット購入。往復で1650円。
CIMG2631_20150721053756866.jpg
チケットと一緒に植木の苗の引換券と、ソフトクリームの割引券(360円→300円)などがもらえた。植木はいらないから、ソフトを無料にしてほしいけど。

チケット売り場からゴンドラ乗り場までは少し歩く。
スキー場の下を横断していく。
CIMG2633_20150721053757782.jpg

今回のメンバーは女子が多い。5:3の割合だ。
CIMG2634.jpg

ゴンドラの名前はすずらん。
CIMG2636.jpg
8人乗りなので全員で乗る。ギチギチだが、それもまたよし。

ゴンドラすずらんは全長2489m、高低差は730m。
傾斜はかなりある印象だ。振り向けば、八ヶ岳。
CIMG2639.jpg

左手には富士山と甲斐駒が見えてきた。
CIMG2640.jpg
ゴンドラの下はMTBのダウンヒルコースになっているようだ。
ものすごいスピードで急傾斜を下っていくのを見て、「怖くないんだろうか」とハラハラした。

10分ほどで、頂上駅に到着。10:36。
CIMG2641.jpg

標高1780mまで一気に登ってきてしまった。
CIMG2642.jpg

スキー場のリフトもここまで来ている。
CIMG2643_20150721053703d7f.jpg

ゴンドラの営業は夏季のみのようだ。珍しい。
CIMG2653.jpg

ゲレンデのてっぺんはシモツメクサで埋め尽くされていた。
CIMG2646.jpg

団体さんがみんなで体操。
CIMG2644.jpg

こちらも抜群の景色を眺めながらストレッチ。
CIMG2647_2015072105370743d.jpg
CIMG2649.jpg

これは左が甲武信ヶ岳(2475m)、右が金峰山(2599m)。
CIMG2650.jpg

早速、割引のソフトを食べるという女子たちに、「今、売店の人、留守にしてるみたい」と報告。
CIMG2651.jpg
朝早く出発して、お腹が空いている彼女たちは、ソフトがだめならと、早くもパンをかじり始めた。
それなら私も小腹が空いていたので、昼食用のあんパンを一つ食べてしまった。
そうこうしているうちに売店の人が戻ってきて、4人ほどの女子があわてて購入。
ルバーブという富士見特産の赤い野菜を使ったソフトが売りのようで、みな「おいしい、おいしい」と食べていた。

そんなこんなで出発は10:48に。
砂利の車道を3分ほど歩いて、樹林帯の中に入っていく。
CIMG2656.jpg
CIMG2657_2015072105364339e.jpg

カラマツの林だ。
CIMG2659.jpg

入笠湿原の入口には、シカの食害防止のためのゲートがある。
CIMG2660_201507210536131de.jpg

ゲートを抜けると、いきなり傾いた湿原が広がった。
CIMG2661.jpg

ここは一面すずらんの自生地なのだが、もうかなり時期が遅いようで、ちらほらとしか残っていなかった。6月中旬の最盛期には約100万株が咲き誇るという。
CIMG2666_20150721053616ec7.jpg

かわりにアヤメが目立つ。
CIMG2674_20150721053549660.jpg

それからウマノアシガタ。
CIMG2680.jpg
CIMG2679.jpg

花もいいが、この景観が素晴らしい。
CIMG2667.jpg
CIMG2669.jpg

人が多いのもそれほど気にならない。こちらも8人の集団だし。
CIMG2678.jpg

一番低いところに下りて来た。
CIMG2682.jpg
CIMG2683.jpg

レンゲツツジもまだしぶとく咲いていてくれた。
CIMG2686.jpg
CIMG2687.jpg

入笠湿原の看板。この湿原は標高1734mに位置し、面積は1.85haとのこと。
CIMG2689.jpg

湿原の全景。
CIMG2693.jpg

湿原を抜けると、山彦荘。大勢のハイカーが休んでいる。
CIMG2695.jpg

お手洗いも要所に完備されている。
CIMG2698_20150721053459162.jpg

このあとは車道に沿ったしばらく遊歩道を進んだ。
CIMG2699.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/571-382b8ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR