山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

秋葉山(新潟)

【2015年6月21日(日)】秋葉山
前夜は、越後湯沢のホテルニューモンドに泊まった。
土曜日ということで、そんなに安いところはなく、6000円以下ではここしか空いていなかった。
じゃらんポイント1700点を使い、4300円で泊まった。

5時半に起きて、窓を開けてみると、なんと晴れ間が見える。
雨の予報だったので、朝のんびり起きて、そのまま帰京するつもりだったが、こうなるとむくむくと行動意欲がわいてくる。
チェックアウト前に湯沢の町を散策しようか、それとも昨夜の飲み屋で話題になった秋葉山(590m)に登ろうか。

天気予報を見ると、雨雲はまだかなり西にあり、2時間くらいは持ちそうな気がする。
よし、秋葉山に登ってしまおう。
昨日、飲み屋でもらったパンフレットには、登り40分と書いてある。
行くことにはしたものの、装備をどうするか。
基本空身なのだが、傘を持っていくかどうか。
空は明るいし、遠くの山もくっきり見えているので、2時間は降らないと判断し、結局カメラだけにする。

部屋でリハビリをして、6時20分前にホテルを出発。
左手に飯士山(1112m)が見える。
CIMG2534_201507202058508b3.jpg
登りたくなるが、さすがに今日は無理だ。

南には七ツ小屋山(1675m)方面の山並みがこんなにはっきり見える。
CIMG2536_20150720205852a99.jpg
しばらく雨は大丈夫だろう。

まずは朝食調達のため、駅前のセブンイレブンに寄る。
菓子パン2個と牛乳、アクエリアス300ccを購入。
食べながら登山口へ向かう。
正面に見えるのが、おそらく秋葉山。
CIMG2537_20150720205853b22.jpg

建物の少ない場所に出ると、飯士山方面が開けた。
中央のギザギザが飯士山。左は840mピーク、右は立柄山(733m)。
CIMG2539.jpg

実はパンフレットの地図では、登山口がどこなのか、よく分からない。
地図ロイドの地形図を見ると、登り口が2つあるので、東の方に賭けて行ってみた。
なんかトイレみたいのが見えて来て、「あ、やっぱりこっちだった」と思ったら、墓地だった。
CIMG2540_20150720205857d88.jpg

地形図ではここから右方向に登山道が通じているはずなので、そちらに歩いてみると行き止まり。
そこには上越新幹線殉職者の慰霊碑があった。
CIMG2541.jpg
上越新幹線の工事では、大清水トンネルの保登野沢工区の火災(1979年3月20日)で19人が亡くなったほか、計92人が殉職している。
合掌して辞去。

おっと、ちょうど上越線が走り抜けていった。
CIMG2543_2015072020583189d.jpg
時刻表を見ると、該当する列車がなく、どうやら回送列車のようだ。

墓地を少し登ってみたが、登山口が見当たらないので断念。
新幹線をくぐって、西の方へ向かう。
CIMG2544_201507202058322ad.jpg

すると、道標がちゃんとあるではないか。
CIMG2545.jpg
なんか10分ほど損した気がするが、慰霊碑を訪ねられたので、よしとしよう。

登山道はまさに大清水トンネルの坑口の脇を登っていく。
CIMG2546.jpg

草が茂って心もとない道だが、たぶん間違ってはいないだろう。
CIMG2547.jpg

路面にはオオバコが一面に生えており、雨にしっかりと濡れている。
CIMG2548.jpg
今日は、いま履いているズボンで新幹線に乗って帰らないといけないので、泥で汚さないよう裾を靴下の中に折り込んだ。

じきに道はしっかりしてきた。
CIMG2551.jpg

間もなく、右手がちょっと開けた。
CIMG2552.jpg

植林の中を黙々と登ると、赤い鳥居が見えて来た。
CIMG2553.jpg

城平稲荷神社である。地形図に鳥居記号はなかった。
CIMG2556.jpg
安全登山を祈願して通過。

今度は左手が開け、立柄山が望めた。なかなか斜度のきつい山容だ。
CIMG2558.jpg

尾根にのると、豊受皇大神と書かれた大きな石碑が出現。
CIMG2560_20150720205745b81.jpg

ここからの展望はすこぶるよく、湯沢の温泉街が一望できた。
CIMG2561.jpg

これは越後湯沢駅の在来線のホーム。
CIMG2562_20150720205748396.jpg

岩原方面。左の突起はおそらく1037mピーク。
CIMG2563_20150720205721cda.jpg

これは、たぶんロクロノ頭(1293m)。
CIMG2564.jpg

大源太山(左端、1598m)から南のスカイライン。
CIMG2565.jpg

NASPAニューオータニ。奥はNASPAスキーガーデン。
CIMG2567_20150720205725ba3.jpg

湯沢高原ロープウエー山頂駅(右)から大峰(1172m)への稜線。
CIMG2569_20150720205726509.jpg

中央はおそらくガーラ湯沢スキー場。
CIMG2570.jpg

まだ標高470m。もうひと汗かかなくては。
CIMG2571_20150720205658142.jpg
CIMG2572_201507202056590e0.jpg

ツツジも雨に濡れていると、美しさが倍増。
CIMG2573.jpg

東京都湯沢町。
CIMG2574.jpg

真正面からNASPAの全景。
CIMG2575_201507202056332c6.jpg

飯士山の右肩に岩原ゴンドラの山頂駅が見えて来た。右は立柄山。
CIMG2577.jpg

その奥に見えるのは、もしかして巻機山(1967m)?
CIMG2581.jpg

標高540mあたりで石仏のお出迎え。
CIMG2579.jpg

さらに、ひと登りで平坦地に出た。ここにも石仏が大勢。
CIMG2585.jpg
CIMG2584.jpg
CIMG2587.jpg

眺望もばっちり。今までの集大成の感。
大峰とNASPA。
CIMG2586.jpg

岩原、大源太方面。
CIMG2589_20150720205614777.jpg

新旧の町並みの妙。
CIMG2590.jpg

大源太山(右)の左に大栗ノ頭(1458m)。手前は方丈山(843m)。
CIMG2591_20150720205546beb.jpg

こちらは輻輳していて分かりにくいが、左が七ツ小屋山(1675m)、右の重なっているのはシシゴヤノ頭(1473m)あたりだろうか。
CIMG2592_20150720205548cc2.jpg

1037m峰の背後は金城山(1369m)だろうか。
CIMG2593.jpg

このあたりのお米はおいしいと評判。
CIMG2594_20150720205552c79.jpg

新幹線ホームの白い屋根が目立つ。
CIMG2595_20150720205552fb0.jpg

NASPAを見下ろす格好。
CIMG2596.jpg

石打丸山スキー場の背後に919m峰。眼下には魚野川と関越道が並走している。
CIMG2597.jpg

小さな祠がぽつん。
CIMG2598_201507202055274b7.jpg

ここが頂上と勘違いして直進。七谷切(ななたぎり)方面に向かう。
CIMG2602.jpg
七谷切方面に下ると、ホテルに戻るのに30分ほど車道を歩かないといけないが、それほど苦にならない。

ほんの少し下ったあと、道は再び登りに転じる。
しかも、次々に石仏が現れる。
CIMG2603_201507202055305e0.jpg
CIMG2604.jpg
CIMG2606_20150720205501646.jpg

側面に何か刻んである。
CIMG2608.jpg
西明寺「西明寺誓ひをここに尋ぬればついの住家は西とこそ聞け」
西明寺は栃木県益子町にある坂東三十三観音の20番札所。その詠歌である。
ほかにも楽法寺(茨城県桜川市)と読めるものもあったので、坂東三十三観音を勢ぞろいさせているのかもしれない。

まもなく次のピークに着いた。
石仏が6体並ぶ。
CIMG2609_2015072020550401d.jpg

祠もさっきのよりも立派だ。
CIMG2610_20150720205506ca8.jpg

三角点もある。
CIMG2612_201507202054382e8.jpg
どうやら、こっちが山頂だったようだ。
引き返さなくてよかった。

やや、頭上からパラパラと音がする。
見上げると鉄塔があり、山頂を電線がまたいでいる。
なんだ電気の音かと思ったが、どうも様子が違う。肌に冷たいものが落ちて来た。
あちゃ~降って来ちゃった。
希望的観測より1時間も早い。結構、本降りだ。
これでは七谷切に下るわけにはいかない。来た道を引き返す。

雨で路面がぬれているので慎重に。
傘を持つのが面倒だったら、雨具を着てくればよかった。
とか、
せめて、帽子だけでもかぶってくればよかった。
そもそもタオルを忘れたのが痛かった。
とか、いろいろ後悔の念を感じつつ、早足で下る。
もちろん、スリップしないよう慎重に慎重に。

カメラは予備のレジ袋に入れて、濡れないようしまい込む。
なので、下りの写真は1枚もない。
登山口まで15分で下りて来た。
髪の毛はべちょべちょになったが、意外に服やズボンはずぶ濡れにはならなかった。
でも、ぬれねずみで町を歩くのはちょっと恥ずかしい。
越後湯沢駅に貸し傘があったので、ありがたくお借りして、駅からの3分だけは格好がついた。

ホテルには7時45分ごろに到着。早速お風呂に駆け込む。
DSC_4397_201507202054404ff.jpg
これが助かった。冷えた体をゆっくりと温める。
改めて、体も念入りに洗った。

部屋に戻って、時刻表を調べる。
雨が降っているし、足と靴の相性も芳しくなく、観光もとくにしないで帰ることにする。
新幹線は9:12発のMaxとき310号と、9:21発のMaxたにがわ406号がある。
たにがわは越後湯沢始発なので、ときが混んでいたら、たにがわに移ることにして、9時にホテルをチェックアウト。

傘を返却して、ギリギリでホームに。
DSC_4402_201507202054418fb.jpg
DSC_4404_2015072020544274e.jpg
2階席はほぼ埋まっていたが、1階席は空いていたので、このままときに乗り込む。
車内では、かき集めたパンフを見たり、山と高原地図で復習したり、うとうとしたり。

大宮で埼京線に乗り換え。並走する北陸新幹線かがやきにゆっくりと抜かれる。
DSC_4405_20150720205444b5c.jpg

引き続き、武蔵浦和と新秋津で乗り換え。
お腹が空いたので、西武線秋津駅前の来々軒で、五目あんかけラーメンを食す。
DSC_4407_20150720205420c48.jpg
早めに昼ご飯。

乗り越して西所沢まで行ってしまったが、1駅戻って、所沢から新所沢へ。
埼玉は雨が降っていなくて、助かった。12時すぎ帰宅。

八海山は途中撤退したが、今度は秋にでも屏風道~八ツ峰~新開道コースでリベンジしよう。
今日も一応、山に行けて、泊まりを無駄にしないで、よかった。
来週も天候不順だが、高校の同窓生たちと入笠山(1955m)に行くつもりだ。

【行程】2015年6月21日
ホテル(6:19)~(買い物3分)~登山口(6:48)~稲荷神社(6:54)~秋葉山(7:22)~登山口(7:37)~ホテル(7:46)
※所要時間:1時間27分(歩行時間1時間24分)
※登った山:1座(秋葉山)
※歩行距離:4.6km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/570-b23d5a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR