山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

八海山(3)

【2015年6月20日(土)】八海山
薬師岳(1654m)からわずかに下る。
CIMG2298.jpg

ガスの向こうに地蔵岳(1707m)の尖塔が見える。
CIMG2308_20150717211314802.jpg

このあたりはナナカマドとタニウツギが目立った。
CIMG2304_201507172113117b8.jpg
CIMG2302.jpg

そして今年初めてのゴゼンタチバナ。
CIMG2307.jpg

ほんの少し登り返すと、千本檜小屋。
CIMG2311.jpg
CIMG2314_20150717211243724.jpg

ここがやっと九合目。
CIMG2315.jpg
女人堂からのコースタイム1時間15分のところ、わずか45分。快調だ。

千本檜小屋は見学のみ(休憩料200円)にする。
CIMG2318_20150717211246f63.jpg
CIMG2319_2015071721124860c.jpg

付近には石仏やら石碑が散在している。信仰の山である。
CIMG2322.jpg
CIMG2323.jpg
CIMG2324_201507172112242d5.jpg
ここでヘルメットと軍手を着用。ストックと首からかけていた地図をしまう。
この先はクサリ場が連続する超難所なのだ。

まず目指すのは地蔵岳。
CIMG2325.jpg

先行していたカップルに追いついたので、先に行かせてもらう。
CIMG2327.jpg

ウラジロヨウラク。
CIMG2328_20150717211155436.jpg

千本檜小屋を振り返る。
CIMG2329.jpg

屏風道が通じる尾根を見下ろす。
CIMG2338_20150717211159d66.jpg

地蔵岳はまず巻くようだ。
CIMG2333_20150717211158f4e.jpg

その巻き道も細く、傾いている。
CIMG2339.jpg

巻き道の下にシラネアオイ発見。
CIMG2340.jpg

ゆっくり写真を撮りたかったが、私の通過を待っている人が前方にいたので、諦めて先を急ぐ。
待たせていたおじさんは、引き続き後ろから来るカップルも待っていてくれた。
CIMG2343.jpg

後ろに、蛇の鎌首のような岩が見える。
CIMG2344_20150717211132cc6.jpg

この先、道が二股に分かれている。
右は激しく下り、左は激しく登っており、ロープが見える。
どちらもまともな道に見えないので、引き返し、さっきすれ違った人に声をかけて尋ねる。
「どっちが正しい道ですか~」
ロープのある方が八ツ峰への道、下るのは巻き道とのこと。
再び、進行方向に向き直ると、ロープのところへ通じるちゃんとした別の道があった。
こういう道を見逃しているということは、すでに冷静さを失っていたのかもしれない。

ロープをつたって登ると、今度はクサリ場。
CIMG2345.jpg
CIMG2346.jpg

ここで下ってくる若者がいたので、聞いてみる。
CIMG2347_20150717211102417.jpg
「もう行って来たんですか」
「いえ、連れが自信がないというので途中で引き返して来ました」
そんなに怖いのかと、ちょっとびびりつつ、おれは大丈夫だろうとの慢心ものぞく。

若者の通過を待って長いクサリ場を登る。
CIMG2348.jpg

登り切ると、左手にちょっとしたピークがあるように見える。
CIMG2349_201507172111063df.jpg

とくに危険なことなく行けそうなので行ってみたら、そこが地蔵岳だった。
CIMG2352.jpg
CIMG2353.jpg

ここにも石仏や石碑が林立している。
CIMG2354_20150717211037dbf.jpg
CIMG2355_201507172110398f8.jpg
CIMG2356.jpg

登山道に戻るとさっきのカップルと鉢合わせ。彼らは、地蔵岳で昼食をとるようだ。
こちらは前進。
CIMG2351.jpg

クサリ場が1か所あるだけで、とくに危険な個所なく、不動岳へ。
CIMG2358.jpg
CIMG2360.jpg

ここも石碑だらけだ。
CIMG2359.jpg
CIMG2363.jpg
CIMG2365.jpg

地蔵岳を振り返る。
CIMG2364.jpg
さっき花の写真を撮っていたおじさんが先に着いて休んでいた。
雰囲気からして、この先には行かない様子。

この先、危険という看板がある。
CIMG2362.jpg
でも、こちらはこれからが本番と思い、胸のボトルホルダーと脇に差していた傘をザックにしまい、余計な突起は極力なくす。

目指すは次の尖塔。七曜岳。
CIMG2361.jpg

いきなりクサリ。
CIMG2366.jpg

それも、足を滑らせたら、腕力だけで体重を支えられるか心配になるような断崖。
とにかく腕力を使ってしまう。
CIMG2368.jpg

慎重に慎重に下る。足場の安定している場所に来るたびに、岩を振り返る。
CIMG2369.jpg
CIMG2370_201507172109000ff.jpg
CIMG2371_201507172109020fe.jpg

登り返したピークには何の表示もなし。
CIMG2380.jpg

再び下りて、次のピークに立つと、七曜岳ではなく五大岳だった。
CIMG2381.jpg
鳥瞰図などでも表記が省略されている小ピークのようだ。

ここから見る不動岳も激しい。さっきのカップルもあそこまでは来たようだ。
CIMG2374.jpg
しかし私はすでに、どこをどう下ってきたのか分からない。

ひとつ手前のピーク。
CIMG2379.jpg

そして、あれが七曜岳か。
CIMG2383_20150717210837ee8.jpg

この先の下りのへつりで微妙にルートを誤り、すこし怖い思いをした後に、垂直の下りのクサリ場が出現、目の前にも巨大な岩峰が立ちはだかる。
CIMG2387.jpg
この先、これ以上難度の高いところが出現したら、今の足の状態では踏ん張りがきかず、転落の恐れもある。左手もばね指のため握力が弱っている。
「引き返す勇気」以前に、進む勇気が一気にしぼみ、目の前の岩峰をみた瞬間、撤退を決めた。私もさっきの若者と同類だ。

引き返しのへつりは正しいルートで戻り、さっきつたってきたクサリ場を逆にたどる。
CIMG2396.jpg
CIMG2398_20150717210749861.jpg

撤退を決めた途端、晴れてきたのは、どういう意味か。
CIMG2389_20150717210842ecc.jpg
CIMG2390.jpg
CIMG2395_20150717210815a0b.jpg

七曜岳と白河岳(右)か。
CIMG2402.jpg

越後駒ヶ岳(2003m)方面。
CIMG2400.jpg

新開道の残雪。
CIMG2403.jpg

ミヤマダイコンソウ。
CIMG2397.jpg

もう不動岳には誰もいない。
CIMG2391.jpg

不動岳まで戻ってきたところで、ホッとして昼食。
引き返し点までの往復に40分ほどを要した。
CIMG2405.jpg
しかし、立ち止まると大量の虫がたかってくる。
ハエのようなものならいいが、蚊もいる。
歩いているときもそうだったが、耳の穴に入り込もうとする連中が多くて閉口した。
ここはとくにひどい。下山後、風呂に入って分かったが、顔を何か所も刺されていた。
やはり残雪期の日本海側の山は虫を警戒して、防虫スプレーを持ってくるんだった。

タオルをほっかむりにして、首を振りながら、おにぎりを食べる。
落ち着かないこと甚だしい。
そろそろ出発しようかというころ、単独の若者が大日岳方面からやってきた。
連続するクサリ場をすべてクリアしてきたのだろう。
しかし、見るからにふらふらで疲れ果てている。
この先の小さなクサリ場でもスリップして体を岩にぶつけていた。
CIMG2406.jpg
あの調子で無事に下山できるのだろうか。

15分でお昼を済ませて、こちらも出発。
地蔵岳下のクサリ場で、さっきのカップルとまたまた鉢合わせした。
途中から先に下らせてもらう。
CIMG2407_201507172107308bc.jpg

クサリ場を通過して、トラバース路に出るときに、初めてスリップ。しりもちをついてしまった。
危ない箇所でなくてよかったが、岩に激しく右手をつき、掌が痛い。
油断していないつもりでも、こういうことがあるのだから、本当に山は危ない。
続いて、さっきの若者がどこで私の後ろに回ったのかわからないが、私の後ろでまた転倒していた。大丈夫だろうか。

ここでもう一つ唖然としたことがあった。
ここは、さっきおじさんに道を聞いた場所なのだが、きちんと道標があったのだ。
CIMG2408.jpg
CIMG2410.jpg
来た時は前だけ見ていたので、気づかなかった。
やはり、この日は撤退して正解だったと思う。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/568-2fb44273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR