山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

扇山・百蔵山(中)

【2015年6月14日(日)】扇山・百蔵山
扇山(1138m)山頂で20分ほど休み、出発。
CIMG1836.jpg

Mさんは「ちょっとトレランする」と言って走り去っていった。
CIMG1838.jpg
男3人はゆっくり下る。

大久保のコルで彼女は待っていてくれた。
CIMG1841.jpg

マムシグサの群落。
CIMG1842.jpg

ヤマボウシ。
CIMG1845_20150714210342b80.jpg

フタリシズカ。
CIMG1846.jpg

この先すぐ大久保山(1109m)に着いた。
CIMG1848.jpg
大久保のコルからほとんど登っていないが、「山と高原地図」にも山名が載っているし、山名板もある。H君も「これは文句がつけられないなあ」と、私が「登った山」に数えることを納得してくれた。
「山の方がなぜ私を山として認めないんだ、って怒るからね(笑)」

ここからは標高差300mの下り。
CIMG1851.jpg

小刻みなジグザグで急坂を下っていくが、かなり長かった。
CIMG1852.jpg

下り切った場所から、かすかに登ったこぶがカンバノ頭(818m)。
CIMG1856_20150714210321b17.jpg
山名板もなく、下って到着したところだけに、H君は納得がいかない様子。

この先、しばらくアップダウンだが、まだ標高は低くなる。
CIMG1857.jpg

樹間より、これから登る百蔵山(1003m)が見えた。かなりな急勾配だ。
CIMG1861.jpg

縦走路は人がほとんどいなかったが、何人かとすれ違った。
CIMG1863.jpg

伐採しない木の目印なのか、どの木にも白いテープを巻いてある。
CIMG1865.jpg

宮谷分岐で小休止。
CIMG1867.jpg
O君がお腹空いた様子。「Kがこだわってるコタラ山(849m)で飯かい?」と聞く。
「いや、たぶん休めるようなとこじゃないと思うよ。百蔵山まで我慢できないかい」
H君「百蔵山まで行こうよ」
というわけで、O君にはひもじい思いをさせ申し訳ないが、前進。

コタラ山を巻き始めるところで尾根を登りたかったが、間伐材が縦横に横たわっていて、登りにくそうなので、とにかく巻き道を進む。
再び道が尾根に乗ったところで、振り返る。
踏み跡はあるのだが、どうもそれは西斜面の巻いていく道のようなので、結局、道なき道を直登する。
CIMG1876_20150714210231ba1.jpg
かなりの傾斜だ。
先頭に立ってさくさく登っていたら、「さすが今日の目的だっただけに、足痛めてるのに早いや」という、ちゃかした声が聞こえる。
全くその通りなので、弁明の余地もない。

標高差は20mほどだろうか。
頂上に着いたが、ただの植林地。山名板も何もない。
CIMG1871_20150714210226d8e.jpg

その代わり、小さなマムシがいた。
舌をチョロチョロ出して、こちらを威嚇している。
CIMG1872_20150714210228259.jpg
私は「自分だけで行ってくるから、先に百蔵山に登ってていいよ」と、とくにO君に言ったのだが、Mさんがぜひ行きたいという。
というわけで、全員で行くことになったのだが、こんな場所で申し訳ない気分。
だけど、マムシ君のおかげで、みんな満足してくれた。

ここにも白いマーキングがたくさんあるので、ふと思いついた。
Mさんにボールペンを借り、「コタラ山 849m」と書き入れた。
CIMG1875.jpg
即席の山名板である。
「法的」には「いたずら書き」になってしまうのかもしれないが、ハイカーには役に立つかもしれない。
数か月で雨に消えてしまうだろうけど。

登山道に戻って、百蔵山に向かう。
途中、扇山が見えるスポットがあった。
CIMG1878_20150714210233b74.jpg
CIMG1880.jpg

しばらくやせ尾根を行くと
CIMG1881_20150714210206426.jpg

その先が標高差200mの急登である。
CIMG1885.jpg
CIMG1888.jpg
CIMG1890_201507142101437e6.jpg
CIMG1891_20150714210145d9a.jpg

コアジサイ。
CIMG1889_20150714210211d78.jpg

しばらく登ると、上の方から女性の歓声が聞こえて来た。
高校生の団体である。
CIMG1895_2015071421014663c.jpg

しばらく待って、彼女たちに先に行ってもらう。
CIMG1897.jpg
下りが急で滑るので、みんなキャアキャア騒いでいて、それはそれは賑やか。

軽装だが、みんなしっかり登山靴を履いているので、山岳部の生徒さんだろうか。
CIMG1896.jpg

Mさんが聞いてみたら、共立女子高の山岳部だという。
先頭としんがりに先生らしき男性がいた。
でも、落ち着いた感じの生徒が一人もいなかったので、1年生だけの山行だったのだろうか。
ほほえましい光景だったが、しばらく停滞しているうちに、先の2人はどんどん登ってしまい姿が見えない。

必死で登ったら、山頂台地にのったところにある分岐で待っていてくれた。
CIMG1901_201507142101223d7.jpg
CIMG1900.jpg
そこに「コタラ山」の標識が2つもある。
こんなに「コタラ山」の存在を主張しているのに、山頂へ行く道もなければ、分岐の標識も山名板もないのは、登山者を混乱させるだけだ。
道を作れないのなら、この表示は消してしまった方がいいのではないか。

それはそうと、昨年3月ここに登った時、この標識を見て、「コタラ山って何だ!」と愕然としたのだっけ。
「山と高原地図」には表記があるので、それを持ってきていたら、迷わず登っただろう。
でも、あの時は西丹沢に行くつもりだったのに、ガスがかかっていたので、行き先をこちらに変更したという経緯があったので、地図は地形図アプリしかなかった。
それには「コタラ山」の記載がなかったので、知らないうちにスルーしてしまったのだ。
あの時は「山と高原地図」の電子版を買ってから登ればよかったと激しく後悔したものだが、登り残したおかげでみんなと再び来ることができたのだから、結果オーライである。

百蔵山頂上はここから目と鼻の先。すぐに着いた。
CIMG1917_20150714210036202.jpg
CIMG1903.jpg
CIMG1905_2015071421012539d.jpg

まずは眺望を楽しむ。
大室山(1587m)。
CIMG1906.jpg

御正体山(右、1681m)と道志山塊。
CIMG1907.jpg

三ツ峠山(1785m)。
CIMG1908.jpg

富士山はすそ野だけ。右は高川山(976m)、左は鹿留山(1632m)。
CIMG1910.jpg

と思ったら、頂上だけ顔を出した!
CIMG1911_20150714210102d60.jpg

ベンチは占領されていたので、日蔭の地べたに陣取る。
CIMG1916_20150714210104849.jpg

私はサケのおにぎりと稲荷寿司。
DSC_4329_20150714210039133.jpg
O君、Mさんはパン。H君は棒めん。
彼は飛行機で来ているので、ガスを持って来られない。
あらかじめリクエストがあったので、貸してあげた。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/564-c32df2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR