山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

乾徳山(下)

【2015年5月24日(日)】乾徳山
鳳岩を無事クリアし、みんなそろって乾徳山(2031m)山頂に到着。
CIMG9793.jpg

改めて国師ヶ岳(2592m)。
CIMG9794.jpg

ゴトメキ。
CIMG9795.jpg

おお、五丈石の突起が見える。金峰山(2599m)だ。
CIMG9796.jpg

牛首(2086m)の向こうに、左から三宝山(2483m)、甲武信ヶ岳(2475m)、木賊山(2469m)。
CIMG9797.jpg

その右に破風山(2318m)と雁坂嶺(2289m)。
CIMG9799.jpg

そのさらに右。左から水晶山(2158m)、古礼山(2112m)、燕山(2004m)。雁峠の奥に見えるのは和名倉山(2036m)。
CIMG9800.jpg

さらにさらに右。左から唐松尾山(2109m)、将監峠、竜喰山(2011m)、大常木山(1962m)、飛龍山(2077m)。
CIMG9801.jpg

真北に黒金山(2232m)。
CIMG9798.jpg

目を南西に転じると、鳳凰三山。北岳(3193m)がひょっこり頭を覗かせている。
CIMG9804.jpg

かすかに甲斐駒(2967m)。
CIMG9805_201507110648553f4.jpg

改めて乾徳山山頂。
CIMG9809.jpg

ひと通り撮影が終わったので、水のタル経由で下山。
CIMG9810.jpg

こちらもハシゴの連続で気が抜けない。
CIMG9811_2015071106490096c.jpg
CIMG9815_201507110648355dd.jpg

しかし眺めは抜群。
CIMG9813.jpg
CIMG9814.jpg

乾徳山を振り返る。頂上はほとんど岩でできている。
CIMG9817.jpg
CIMG9822.jpg

ハシゴの後は岩場をトラバースしていく。
CIMG9818.jpg
CIMG9819.jpg

10分ほどで水のタルに到着。
CIMG9824.jpg
CIMG9825.jpg

直進すると黒金山だが、我々は左折して国師ヶ原方面に下る。
CIMG9826.jpg
CIMG9828.jpg

これが想像以上に過酷な下りであった。
CIMG9829.jpg

まずは岩が露出した急勾配の坂を延々と下らされる。
CIMG9830.jpg
CIMG9834.jpg
CIMG9836.jpg

路面はこのような状態。雨が降っていたら相当に怖い。
CIMG9837.jpg
CIMG9840.jpg

この板石状の谷もかなり続く。
CIMG9841.jpg
CIMG9842.jpg

あまりのしんどさに30分もたずに休憩。
CIMG9845.jpg

こんな岩では、私の足は悲鳴を上げてしまう、
CIMG9846.jpg
CIMG9848.jpg

10分弱休んで下山再開。
CIMG9849.jpg

地形図上では、この先トラバースっぽくなるのだが、傾斜は一向にゆるくならない。
CIMG9851.jpg
CIMG9856.jpg
CIMG9857_201507110646362b4.jpg

クサリ場まで出てくる始末。
CIMG9858.jpg
CIMG9859_20150711064639f77.jpg

コバイケイソウが出てくるあたりで、やっと道が落ち着いた。
CIMG9853.jpg
CIMG9860_20150711064641d0b.jpg

と思ったら甘かった。
CIMG9862_20150711064611a25.jpg

倒木の根っこが獅子舞の面のよう。
CIMG9864_20150711064612e7d.jpg

それでも、やっと高原に近くなってきた気がする。
CIMG9866_20150711064614345.jpg
CIMG9871.jpg

水のタルから1時間強、やっと国師ヶ原にたどり着いた。
CIMG9873.jpg

高原ヒュッテでトイレ休憩。
CIMG9874.jpg

どこからともなく蒟蒻畑が配給された。
CIMG9875.jpg
「お子様や高齢者の方はたべないでください」とある。
のどに詰まらせる事故が相次いだためだろうが、なんだか違和感を覚える。
餅も事故は多いが、そんな売り方はしないはずだ。

まだ、シカくんがこのあたりにたむろしていた。
CIMG9878.jpg

こっちに近寄ってくるくらい人慣れしている。
CIMG9880.jpg

今度はあまりかまわずに出発。
CIMG9884.jpg

高原ヒュッテを後にする。
CIMG9886_20150711064524ae6.jpg

白樺の気持ちのいい道だ。
CIMG9885_201507110706450d5.jpg

右手につぶれた廃屋発見。
CIMG9889.jpg
昨年の大雪のせいだろうか。

整備された道をなだらかに登る。
CIMG9890.jpg
CIMG9891.jpg

すぐに峠っぽいところに出た。
CIMG9895.jpg

ここは「関東の富士見百景」のひとつらしく、富士山が再び姿を見せた。
CIMG9894.jpg

何度見ても、富士山はありがたい。
CIMG9898.jpg

下り始めて間もなく林道を離れ、右折して登山道に入る。
CIMG9899_20150711064500602.jpg
CIMG9902_201507110645010ff.jpg

何度か林道を横断しながら、快調に下っていく。
CIMG9904.jpg
CIMG9906_201507110644325e1.jpg
CIMG9907.jpg

一旦傾斜が緩やかになると、本日の個人的なメインイベント道満山(1314m)は近い。
CIMG9908.jpg
CIMG9909.jpg

乾徳山は過去に登ったことがあるので、「登った山」を増やすには、どうしてもここに寄る必要があったのだ。
乾徳山8の字コースなら、自動的にここを通るので、みなに我儘を言わずに済んだ。
CIMG9911_20150711064438801.jpg
というか、皆さんいつも私のこだわりには協力的である。

というわけで16時前に道満山に到着。一堂より祝福を受ける。
CIMG9914.jpg
ここは尾根上の小さなこぶ程度で、展望も全くないが、山名板だけはあってよかった。
しかも登山道がずばりピークを通過していたので、ヤブこぎにみんなを付きあわせることにならずに済んだ。

小さな四等三角点が埋もれていた。
CIMG9915.jpg

朴の木が頂上を守っているかのようだった。
CIMG9916_20150711064410f95.jpg

さて、ここからまた過酷な下り。標高差は約500m。
CIMG9918_20150711064411814.jpg
Iさんがちょっと厳しくなってきたらしく、Mさんに楽な下り方の助言を受けていた。
一方、Kさんは初心者なのに安定した下りぶり。やはり本格的にスキーをしていることと関係があるのだろうか。

なんだか夕方の雰囲気になってきた。
CIMG9922.jpg
CIMG9923.jpg

植林の中を黙々と下る。
CIMG9925.jpg
CIMG9927.jpg

道満山から30分ほど。やっと林道に下りて来た。
CIMG9932.jpg

ここからも富士山が望めた。
CIMG9930.jpg

ひっそりたたずむ路傍の石碑。
CIMG9931_2015071106434776d.jpg

徳和の集落まで、舗装道路を下る。
CIMG9936.jpg
CIMG9937.jpg

途中、シカ除けのゲートあり。
CIMG9938_20150711064318658.jpg
CIMG9939.jpg

内地の山村の風景は道産子にとっては、実に美しく映る。
CIMG9940.jpg
CIMG9943.jpg

県指定文化財の旧坂本家住宅。
CIMG9947.jpg
CIMG9948.jpg

こういう集落歩きも楽しい。
CIMG9952.jpg
CIMG9955_20150711064223ba4.jpg
CIMG9956_20150711064225cce.jpg
CIMG9958.jpg

吉祥寺に立ち寄ってみた。
CIMG9971.jpg
CIMG9963_20150711064228bb6.jpg
CIMG9965_201507110642300fd.jpg
ここは鎌倉時代の初めごろ、武田信光が毘沙門天を本尊として開創したそうで、本堂は永禄八年(1564年)の建築。
ムカデの幟は、武田軍の伝令部隊百足衆の旗印である。

初代甲斐国主新羅三郎義光のお手植えと伝わる新羅桜。
CIMG9969_20150711064202257.jpg
CIMG9970.jpg
お寺の奥様にお茶に呼ばれたが、時間も時間なので丁重にお断りした。

近くにあるお堂も古色を帯びて味わい深い。
CIMG9975_20150711064206f49.jpg

中には室町時代後期の作と伝わる虚空蔵菩薩像が安置されている。
CIMG9979.jpg

まわりにたたずむ六地蔵などの石仏にも慰められる。
CIMG9976.jpg
CIMG9977.jpg

というわけで、駐車場に戻ってきた。
CIMG9982_20150711064143d53.jpg
時間は間もなく5時。8時間近くに及ぶ大行軍だった。

とにかくまずはお風呂だ。笛吹の湯に向かう。
DSC_4156_201507110641451d7.jpg
ゆったり浸かって汗を流したが、ここはお食事処がないので反省会ができない。

というわけで塩山駅へ向かう。Sさんは事情によりそのまま帰宅。
残る5人で市街地のファミレスへ。
車で来ているO君と私はノンアルで乾杯。
楽しく歓談して、本日の山行を締めくくった。
標高差1200m、8時間12kmの山行を乗り切り、骨折後また一歩復活に近づいた気分だった。

【行程】2015年5月24日(日)
徳和(8:57)~登山口(9:27休憩9:31)~銀明水(9:57休憩10:02)~駒止(10:15休憩10:18)~錦晶水(10:44休憩10:48)~国師ヶ原(10:54休憩11:05)~月見岩(11:35休憩11:42)~頂上直下(12:33昼食13:05)~乾徳山頂(13:11撮影・休憩13:35)~水のタル(13:45)~ケルン(14:09休憩14:17)~国師ヶ原(14:52休憩15:05)~道満尾根入口(15:23)~道満山(15:48撮影15:51)~(休憩5分)~徳和登山口(16:25)~徳和(16:46)
※所要時間:7時間49分(歩行時間:5時間48分)コースタイム7時間10分
※登った山:2座(うち新規1座:道満山)
※歩行距離:12km(山旅ロガー不調のため不詳)
このページのトップへ

コメント

乾徳山

乾徳山いいですよね。
私は、このブログで乾徳山の存在を知って、登りに行ったのでした。
行ってみたらものすごく楽しい山で、好きな山になりました。
ただ、水のタルからの下りはきっついですよね。
私は、あそこで膝をやられたことがあります。

  • 2015/07/11(土) 23:34:47 |
  • URL |
  • まきた #ZdgJ2pdw
  • [編集]

Re: 乾徳山

まきたさん、コメントありがとうございます。
このブログがきっかけで乾徳山に登られたとは、責任重大ですね(笑)
本当にあの下りにはまいりました。
まだ、足は本調子ではありませんが、引き続き慎重に山を選んでいきたいと思います。

  • 2015/07/14(火) 06:15:38 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/562-fa799605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR