山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

掃部ヶ岳(上)

【2015年6月7日(日)】掃部ヶ岳
2011年11月以来3年半ぶりに榛名山に行くことにした。
前回、相馬山(1411m)を登って、榛名山を制覇したつもりでいたが、最高峰は掃部ヶ岳(1449m)だった。今回はこちらを落とす。
週間予報が今ひとつで、よりましな新潟の飯士山(1112m)に変更しようかとも思ったが、直前に晴れの予報になったので予定通り決行した。

今日は3時間ちょっとの周回コースなので、ゆっくり自宅を8時に出発。
土曜日で天気もよかったが、とくに渋滞もなく渋川伊香保インターまで順調だった。
途中のコンビニで飲み物を調達し、榛名湖畔の登山口には10時半に到着した。
駐車場はほぼ満車。
CIMG1489.jpg
軽くストレッチをして、10:36に出発。
今回は、骨折後むくみのため、どうしても馴染まない登山靴に、もう一度チャレンジする。
距離も短いので骨折以来初の中型ザック(シュラフ入り)を背負った。

さっそく、旧榛名町(現高崎市)のマンホール。
CIMG1490.jpg
中央に榛名山と町の花ユウスゲ。まわりには町の木スギ、町の花ナシ、町の鳥セキレイと役所の作品らしく町の指定物オールスター。

登山口には立派な国民宿舎榛名吾妻荘がそびえている。
CIMG1491.jpg

入浴料500円。お風呂は榛名湖温泉ゆうすげ元湯に入るつもりだったが、こっちにしよう。
CIMG1494.jpg

見上げると鋭い岩峰の硯岩(1251m)が見えた。
CIMG1493.jpg

こちらが登山口。
CIMG1496.jpg

緑のシャワーの中を、まずはゆるゆると登っていく。
CIMG1498.jpg
CIMG1499.jpg
CIMG1502.jpg
CIMG1505.jpg

尾根にのる直前になって傾斜が急になる。
CIMG1506.jpg

階段も出てきた。
CIMG1507.jpg

登り始めて20分弱で尾根に出た。左が掃部ヶ岳。
CIMG1509_20150709062917f1f.jpg

まずは右折して硯岩に向かう。
CIMG1510.jpg
かなりの急坂で、先行の高齢者の団体が難儀している。
道が2本に分かれている箇所で彼らを一気に抜かす。

分岐から5分ほどで硯岩の上に出た。足場も悪く狭い。
一番、景色のよさそうなところは2人の登山者が占拠していたが、移動しながら景色を堪能。
これは久々の絶景である。眼下に榛名湖。真正面に榛名富士(1390m)。
CIMG1511.jpg

目を少し右にずらす。右手の最も高いのは天目山(1303m)。眼下手前に榛名吾妻荘。
CIMG1512.jpg

榛名富士は本当に端正な形をしている。
CIMG1514.jpg

榛名富士の左肩。手前に蛇ヶ岳(1229m)、奥は二ツ岳(1343m)。湖畔にはゆうすげ元湯。
CIMG1515.jpg

榛名湖ビジターセンターあたりの湖岸。右後ろは三ツ峰山(1315m)。
CIMG1516.jpg

天神峠の下、湖畔で最もにぎわっているあたり。
CIMG1517_20150709062858fe8.jpg

湖畔の背後に氷室山(約1250m)。そのすぐ後ろは幡矢ヶ岳(1271m)。その右後ろに大鐘原ヶ岳(1252m)。
CIMG1518.jpg

真南は赤久縄山(1522m)方面だが、雲の中か。
CIMG1521_20150709062829237.jpg

湖岸近くには釣り人のボートが並ぶ。
CIMG1522.jpg

頂上の岩場はこんな状況。目の前は断崖絶壁。
CIMG1525.jpg
CIMG1527.jpg
左にはその名の通りの形の烏帽子ヶ岳(1363m)。

さて、さっきの団体さんも到着したことだし、当方はそろそろ出発。
木の根の張りだした急な坂を慎重に下る。
CIMG1531_20150709062835e42.jpg

さっきの分岐を経て、再び登りだす。
CIMG1532.jpg
CIMG1533_20150709062808758.jpg

ササが生い茂っているが、木々も背が高い。
CIMG1534.jpg
CIMG1535.jpg

右手に別荘がちらほら見える道を進む。
CIMG1538_20150709062813e33.jpg
(写真では見えないが)

この先は延々と、土が流れて歩きにくい階段が続く。
CIMG1539.jpg
CIMG1540.jpg

本当にこれでもか、これでもかというくらい続く。
CIMG1541.jpg
CIMG1542.jpg
エゾハルゼミがやかましいほどに鳴いている。もう初夏なのだ。

湖畔の宿記念公園に下る道との分岐を通過。
CIMG1543_2015070906274800e.jpg

このあとは普通の道に戻り、ほっと一息。
CIMG1545_20150709062654657.jpg

樹間から北面が覗けた。中央は万太郎山(1954m)だろうか。
CIMG1546_20150709062655609.jpg
あのあたりも残雪があるうちに行きたいものだが。

岩場を越えて、ツツジを過ぎると、再び視界が開けた。
CIMG1548_201507090626570f3.jpg
CIMG1549_2015070906265879e.jpg
CIMG1550.jpg

これは榛名山南面の天狗山(1179m)方面に下る稜線。
CIMG1551.jpg

榛名高原の湖畔。
CIMG1552.jpg

この先、大きな岩をすり抜けると、あっけなく頂上に出た。
CIMG1554_201507090626318c5.jpg
CIMG1555_201507090626330d7.jpg

ここは三叉路になっており、右手は居鞍岳(1340m)まで1時間。
CIMG1557.jpg

頂上からは南から西方面が展望可能。
幡矢ヶ岳(左)から大鐘原ヶ岳(右)。
CIMG1556.jpg

榛名湖は残念ながら木々が遮っている。
CIMG1558.jpg

かすむ浅間山(2568m)の頂上部分は雲の中。
CIMG1559_20150709062606b92.jpg

これから歩く稜線。右が西峰(約1420m)。
CIMG1560.jpg

掃部ヶ岳頂上には溶岩が露出している。
CIMG1562_20150709062610381.jpg
今日はしゃぶしゃぶを用意してきたのだが、山頂はちょっと狭いしベンチもなく、落ち着かない。あとから、さっきの団体さんが来ることを考えると、やはりここでの食事は避けることにした。
撮影だけして前進する。

ササの急な坂を下る。
CIMG1566_20150709062537859.jpg
道に覆いかぶさっていて、路面が見えない。

左手の眺め。
CIMG1567_201507090625386d7.jpg

掃部ヶ岳を振り返る。
CIMG1569.jpg

すぐに登り返し。
CIMG1570_201507090625421a3.jpg

このあたりで、若者2人とすれ違ったので、状況を聞いてみた。
「この先にベンチはありますか」
「いやあ、ないですね。ちょっとスペースがあるところがあるくらいです」
「そうですか、ありがとうございます」
むむむ、やはり厳しいか。
スペースというのはおそらく西峰山頂あたりのことだろう。
そこで食べるしかないな。

地蔵岩という標識があり、山と高原地図にも表記があるが、肝心の岩は登山道からは見えない。
CIMG1572.jpg

この稜線は、ツツジの道だ。
CIMG1574.jpg
CIMG1575.jpg
CIMG1576.jpg

最後の急登で西峰(約1420m)に到着。
CIMG1577.jpg

地元高校の名前がずらり。各校の山岳部が共同で寄贈したのだろうか。
CIMG1587_201507090624238f5.jpg

ここからは久しぶりに榛名湖が見える。
CIMG1583_20150709062452a84.jpg

時間は12時すぎ。ちょうど頃合いだ。
かなり狭いが日蔭に腰をおろして、火の準備。
CIMG1588_20150709062425427.jpg

まずは細切りにしてきた大根やニンジンなど野菜を投入。
DSC_4295.jpg

ほかの野菜も放り込んで、うっしっしの上州牛。
DSC_4296_20150709062144da9.jpg

これがうまい。米沢牛とか松阪牛とかの最高級の肉ではないが、これが地産地消の力か。
肉はあっという間に平らげ、だしのとれた汁にシイタケとかまぼこを加えて、〆のうどん。
DSC_4299_201507090621463c0.jpg
これも実に美味しかった。

満腹になったところで、おもむろに撮影再開。
榛名湖を取り囲む山々が勢ぞろい。
CIMG1578_20150709062519a82.jpg

ずっと榛名富士の陰に隠れていた相馬山(1411m)も、右肩から姿を現した。
CIMG1584_201507090624545ae.jpg

右手に幡矢ヶ岳と大鐘原ヶ岳。
CIMG1580.jpg

今歩いている稜線をそのまま進むと杏ヶ岳(1292m)。
CIMG1581.jpg

眼下には榛名神社の鳥居(随神門)が見える。
CIMG1586.jpg

では、出発。
CIMG1582_20150709062452fd4.jpg

30mほど下る。ハルナユキザサ。
CIMG1589_201507090624262f5.jpg

これは何キノコだろう。スイーツのような色だ。
CIMG1591.jpg

ちょっとした岩があって、展望がありそうなので覗いてみた。
CIMG1592.jpg

杏ヶ岳(右のピーク)が望めた。
CIMG1593.jpg

こんな狭いところでお昼を食べている人がいてびっくり。
CIMG1594_20150709062402c5e.jpg

巨木を通りすぎて、再びササ原をかき分けて行く。
CIMG1597_20150709062403ed2.jpg
CIMG1600_201507090624059e8.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/558-b7532427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (46)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR