山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

高麗郷・日和田山(2)

【2015年6月6日(土)】高麗郷・日和田山
高麗郷の斜面に建つ聖天院に着いた。
高麗王若光が亡くなった後、侍念僧勝楽が若光の菩提を弔うため、天平勝宝三年(751年)に建立したが聖天院である。
CIMG1061.jpg

山門は「雷門」。
CIMG1069.jpg
天保年間に江戸浅草寺の仁王門を模して造られたものだそうだ。

しかしこの先は有料エリア。大人300円。
300円を惜しむわけではないが、あまり時間を食ってもいられないので、拝観はまたの機会に譲ることにする。
CIMG1073.jpg
CIMG1076.jpg

お、私の好きな板碑発見。
CIMG1077.jpg

無料エリアに若光の霊廟があったので参拝。
CIMG1080.jpg
CIMG1081.jpg

ここにハングルの絵馬がつるされていた。大学合格祈願のようである。
CIMG1083.jpg

となりに立派な庭園。
CIMG1082.jpg

さて、次は高麗神社。
CIMG1088.jpg
ここは若光を祀る神社である。代々、直系の子孫、高麗家が代々神主を務めてきた。
4,5年前、娘の厄払いの祈祷をお願いしたのが、この神社である。

まずは手水舎で、手と口を清める。
CIMG1092.jpg

なんと、ここの龍頭はかの大山倍達先生が奉納したものだった。
DSC_4321_201507060620452ef.jpg

奥に進んでみて、がっかり。タイミングの悪いことに社殿は改修中だった。
CIMG1107.jpg

門に向かって一礼。
CIMG1108.jpg

春にはさぞかし華やかであろうヒガンザクラ。
CIMG1112.jpg

おお、木の化石が。
CIMG1114.jpg

裏に回って、国の重要文化財「高麗家住宅」を見学。
CIMG1117.jpg
きれいに茅が切りそろえてある。中は立ち入り禁止。
17世紀後半ごろの建築だという。

ここで「写真を撮って、本にでもなさるんですか」と、おばさんに声をかけられた。
「いえいえ、とんでもない」
「あら、そんな風に見えるわよ」
ザックを背負ってハイキングの格好をしているのに、なぜそう見えたのか謎だ。
首から地図をかけていたのが、「調査」っぽかったのだろうか。
やはり、ちょっと普通ではないのだろう。里ではやめた方がいいか。

それよりも飯である。
いつでも買えると思っているうちに、すっかり忘れていた。
この先にはもうコンビニはない。
下界の散策にかまけている間にもうお昼前。
お腹が空いてしまった。登る前に食べることにしよう。
そういえば、神社に入る前に、門前に「お食事」みたいな文字の書かれた建物が見えた。
あれは営業しているのだろうか。
ほとんど期待せず戻ってみる。
CIMG1130.jpg
やっぱりだめだ。

でも、その先にこんな看板が。
CIMG1132.jpg
おお、営業は金土のみだが、今日は土曜日だ。
和食というのがいい。しかも近い。
喜び勇んで向かう。

改めて、門前を通過。
CIMG1134.jpg

あれ左折なのに、右側にあるぞ。
CIMG1136.jpg
あ、これは「コーヒー風」だ。ここも営業しているみたい。
カレーの幟が出ているが、カレーの気分ではない。やはり「和」を目指す。

左折して100mほどで、その店はあった。
CIMG1147.jpg
CIMG1140.jpg
普通の民家をお店にしているようだ。
釜飯のお店のようなので、1500円の五目釜飯をオーダー。
20分かかるというが、釜飯なのだから仕方ない。
ゆっくり休憩することにしよう。

このお店はなかなかインテリアが凝っている。
CIMG1141.jpg

なんかひとつひとつ気がきいているというか何というか。
CIMG1142.jpg
CIMG1144.jpg
CIMG1146.jpg

時間通りに、釜飯がやってきた。
DSC_4329_2015070606204664b.jpg
小鉢があるのもうれしい。
ただ肝心の釜飯は水量の調節を間違えたのか、ちょっとべちょっとしていた。残念。

ただ、デザートのコーヒーゼリーはボリュームもあり、バニラアイスがのっているのもうれしかった。
DSC_4330_20150706062047da4.jpg

満腹になって辞去。
外に出ると、空は雲に覆われていた。
雨を降らすような雲ではないが、ちょっと心配。
とにかくやっと登山だ。GWに娘とハイキングした時に通った富士山(220m)西の分岐(粕坂)を目指す。

まずは高麗川に沿ってカワセミ街道を北上。
CIMG1152.jpg
CIMG1153.jpg

何かの工場の跡のようだが、何を作っていたのか。
CIMG1157.jpg
CIMG1156.jpg

ホタルブクロに迎えられ、Jゴルフ鶴ヶ島の入口を左折。
CIMG1158.jpg

右手に不思議な旧道。
CIMG1159.jpg
CIMG1161.jpg

ゴルフ場の脇の舗装道を登る。
CIMG1164.jpg

右へ回り込んだところで道標に従って左折。
CIMG1165.jpg

間もなく、遊歩道への入口が見えた。
CIMG1166.jpg

ここを右折して、森の中に分け入っていく。
CIMG1169.jpg

途中、左に赤テープのある小道が見えたが、とりあえず通過。
CIMG1170.jpg

入口から5分ほどで、例の分岐、粕坂に到着。
CIMG1172.jpg

朝鮮の天下大将軍の顔だ。
CIMG1174.jpg

さてここから物見山(375m)に向かうのだが、地形図をよく見ると、分岐は少し戻ったところにあるらしい。
なるほど、さっきの赤テープがそうなのだろう。
そこまで戻って右折する。
CIMG1175.jpg

ここからの稜線は、なんとなくほぼ平らなアップダウンのつもりでいたが、地形図をよく見ると、なんと200mも登らないといけないじゃないか。
急坂を50m一気に登らないといけないところも2か所ある。むむむ。
積極的に水分を摂る。

こういう平らなところはいいのだが。
CIMG1178.jpg

わあ、登りが見える。
CIMG1180.jpg

こりゃ、きつい。
CIMG1186.jpg

ひーひー言って、ちょうど中間地点の300m標高点に到達。
CIMG1187.jpg

ここで右折し、鉄塔の下を通過。
CIMG1190.jpg

二度目の50m。
CIMG1194.jpg

ふう、やっと登った。今度は左折する。
CIMG1195.jpg

しばらくなだらか。呼吸を整える。
CIMG1198.jpg

おっと今度は岩場出現。大したことはないが、昨日の雨で滑りやすいので細心の注意を。
CIMG1200.jpg
CIMG1201.jpg

もうひと登りして下ると車道に出た。
CIMG1202.jpg
CIMG1204.jpg

これを横断して、目の前の山が物見山なのだが、道がない。
というか、道標もない。
少し車道を歩いてみたが、何も出てこない。大した標高差ではないので、通せんぼしてある急斜面を突破することにする。
CIMG1205.jpg

GWに、逆方向から物見山に登った時、こちら側にも太い道が続いていたのに、あの道はどこへ行ったのだろう。
足首に無理な角度をかけながら、ひどい坂を登る。
CIMG1206.jpg
CIMG1207.jpg

登り切ったところに、一等三角点があった。
CIMG1211.jpg
なるほど、それで合点がいった。
頂上から続いていたのは、三角点への道だったのだ。
この前は忘れていたが、そう言えば三角点は見なかった。
頂上と三角点は100mほど離れていた。

しかも、さらに東へ続く道がちゃんとあるではないか。
CIMG1208.jpg
もう少し車道を北へ下れば、この道にぶちあたったのだろう。

とにかく汗だくになって、頂上へ向かう。
CIMG1212.jpg

おお見覚えのある景色。
CIMG1213.jpg

2か月連続で来てしまった。
CIMG1215.jpg

さすがにここでは休憩。
CIMG1217.jpg
この丸太ベンチに腰を下ろす。
実は右足の小指に水ぶくれができて痛かったのだ。
効き目があるかどうか分からないが、靴下を脱いで、小指に白い絆創膏を貼ってみた。
これが大当たりで、全く痛くなくなったので助かった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/555-970d0b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (94)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR