山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

熊倉山・浅間峠(中)

【2015年5月6日(水)】熊倉山・浅間峠
三国山手前の931m標高点は巻いて、里の軍刀利神社への分岐を通過。
CIMG7827.jpg

ここから三国山まで、前回(2013年1月19日)来た時と同じルートを歩くことになるが、あの時は雪で真っ白だったので、「そうだ、ここ歩いたなあ」という感じが全くしない。
CIMG7830.jpg
CIMG7832.jpg

と思っているうちに、あっけなく山頂に到着。
CIMG7834.jpg
CIMG7843.jpg
前回はたいへんなラッセルだったが、今回は楽だった。
所要時間は1時間40分。コースタイムは2時間10分なので、一部ショートカットしたとは言え、上々の成績だ。実際、登りは健常時と同じくらいのスピードにまで回復したような気がする。下りはまだ7割くらいだろうか。

富士山は頂上だけが覗いていた(左端)。ほかの山々も多少霞んでいるが、まあまあ見える。
CIMG7836.jpg

権現山(1312m)と左手前に見えるアンテナのある山は雨降山(1177m)。
CIMG7837.jpg

奥は小金沢連嶺。
CIMG7838.jpg
久々の山岳展望といった感じがする。
季節の問題もあるが、ここのところ樹林に包まれた低山しか登っていないせいだろうか。

さすがにベンチに腰を下ろして、初めての休憩。
CIMG7842.jpg
直後に団体さんが登ってきて、「ああ、またやかましくなるな」と思っていたら、リーダーがみんなに「生藤山まであと200m! いいですか?」と葉っぱをかけて通過してくれた。

こちらは15分ほど休んで出発。
CIMG7844.jpg
CIMG7845.jpg

この先は未知のルート。地形図を見る限り、アップダウンが激しい。
CIMG7847.jpg

1つ目のこぶに軍刀利神社の元社があった。
CIMG7854_2015060806433528e.jpg
CIMG7858.jpg

ここは展望がきくが、もう富士山は隠れていた。
これは大室山(1588m、左)と道志山塊。
CIMG7853.jpg

単独男性がいて「今日はかすんで見えませんね」という。
CIMG7855_20150608064337606.jpg
「さっきは頂上だけ見えていたんですけどね」と返す。

お参りして通過。
CIMG7861_20150608064308f25.jpg

もう1つこぶを越えていく。
CIMG7863.jpg

よく踏まれた道だ。
CIMG7866.jpg
CIMG7867.jpg

そして、次のピークが熊倉山(966m)。この日の最高地点。
CIMG7868.jpg

眺望は南側のみ。丹沢山塊。
CIMG7869_2015060806424600a.jpg

ベンチがあったが、まだお腹が空いていないので通過。
CIMG7870_201506080642477de.jpg

この先は標高差120mほどをだらだらと下る。
CIMG7873.jpg

登り返しは20mほど。
CIMG7876.jpg

851m標高点には、「坊主山」の山名板がぶらさがっていた。
CIMG7877.jpg

超ラッキー。頂上はこんな様子。
CIMG7878.jpg

途中、7本もの幹がある巨木を発見。
CIMG7880_20150608064221625.jpg

しばらく小さなアップダウンが続く。
CIMG7883_20150608064223f13.jpg
CIMG7884.jpg

新緑も見事である。
CIMG7886.jpg

879m標高点には「栗坂ノ丸」の表示。
CIMG7887.jpg
東京近郊の山はこうして小さな山にも名前があるし、表示もしてくれる。
それだけ山が生活と密着していたということだろう。

ここから下った鞍部が栗坂峠。
CIMG7890.jpg

かつては、ここを越える峠道もあったのだろう。今は横断する道の痕跡は見えない。
CIMG7892.jpg

次の881m標高点は巻いているのだが、山名板を期待して、登山道からはずれてみる。
この花の名前が分からない。
CIMG7894_20150608064159ee3.jpg

ピークまで来たが、「南郷共益会所有地」の標識があるのみだった。残念。
CIMG7895.jpg

そのまま道のない尾根筋を通って、浅間峠へ。
CIMG7896.jpg
CIMG7899.jpg

峠手前で登山道に合流。
CIMG7900.jpg
何か小さな植物を撮影しているハイカーがいた。元社の先では初めて会った人だった。

11:50、浅間峠に到着。三国山から1時間とちょっと。今度はほぼコースタイム通りだ。
CIMG7901.jpg

浅間峠はいかにも昔ながらの峠の雰囲気。標高は840mほど。
CIMG7918_20150608064038c59.jpg

二本杉の奥に小さな石の祠がある。
CIMG7911.jpg
CIMG7912.jpg

道標は大正14年11月に建てられたもの。
CIMG7904.jpg
指差しの絵がかわいいが、右は「小宮戸倉ヲ経テ五日市ニ至ル」、左は「山梨縣ユズリ原村ヲ経テ上野原町ニ至ル」とある。
山梨県だけ県の名が出てくるところを見ると、東京都側の人が建てたのだろう。
地形図を見ると、戸倉は五日市市街地に近いところにあったが、小宮の名は見当たらなかった。

ここは武甲国境の稜線であり、峠は広いので昔は茶屋などもあったのではないか。
今は東屋がある。
CIMG7914.jpg
でも、私は外のベンチに腰掛け昼食。
サケと鶏の照り焼きのおにぎりに燻卵。
汗をかいて少し肌寒いので、ウインドシェルを着込む。

20分ほど休んで出発。
CIMG7909_201506080641087c3.jpg
と同時に上川乗方面から単独男性がやってきた。

この先のアップダウンはこれまでより緩やかだが、841m標高点にも877m標高点にも山名板はなく、がっかり。
CIMG7928.jpg

日原峠手前の917mピークは登山道通りに巻いてしまった。
CIMG7937.jpg

日原峠には浅間峠から40分ほどで到着。コースタイムは1時間なので、かなり早かった。
CIMG7939.jpg

飯豊縦走直後の三頭山(1531m)登山の際に来て以来。前回は2012年9月9日だったので、2年半ぶりだ。
CIMG7944_201506080640198b7.jpg

尾根道の中央に石仏がある。ということは、かつては峠を越える道だけで、尾根道がなかったのだろうか。
CIMG7942.jpg

難読地名の標識も前の通り。
CIMG7941.jpg
この「飲料水まで5分」の文句に惹かれ、ここで下山することにしたんだっけ。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/528-687d4457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR