山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

黒山・岩茸石山(下)

【2015年5月5日(火)】黒山・岩茸石山
黒山(842m)から1時間5分で、名坂峠に到着した。かなり早いと思う。
CIMG7628.jpg

岩茸石山(793m)は登ったことがあるので、このまま上成木方面に下ってもいいのだが、やはり歩いた道をつなげるため、わざわざこの急坂を登る。
CIMG7631.jpg
CIMG7634.jpg

先行のハイカーをぬかすと、展望のいい斜面に出た。
CIMG7636.jpg

左奥が棒ノ嶺(969m)。そこから右へ連なる尾根がさっき歩いたところだ。
CIMG7638.jpg

峠から7分で駆け上がり、岩茸石山に登頂。
CIMG7640.jpg

もう午後2時半を過ぎて、いい時間だが、さすがに近郊の山だけあって、まだハイカーがのんびりしている。
CIMG7641.jpg

ここは北面の視界が開けている。これは高水山(759m)。
CIMG7642.jpg

北東方面。
CIMG7643.jpg

北面、奥武蔵の山並み。
CIMG7644.jpg

さっきも見えた棒ノ嶺(左)と右奥のなだらかな山頂は武川岳(1052m)。
CIMG7645.jpg

川苔山(1363m)。
CIMG7647.jpg

有間山方面。
CIMG7648.jpg

左は本仁田山(1225m)。右奥は雲取山(2017m)。
CIMG7649.jpg

だぶり承知で、棒ノ嶺(右)から有間山。右手前は常盤尾根。
CIMG7650.jpg

中央奥は六ツ石山(1479m)か。
CIMG7652.jpg

再度、北西方面の全景。
CIMG7654.jpg

頂上付近の新緑。
CIMG7653.jpg
CIMG7658.jpg

遅ればせながら三角点。
CIMG7656.jpg

さて、20分も休んだので、出発しますか。気づいたら誰もいなくなっていた。
CIMG7660.jpg

さっきの急坂を今度は下る。
CIMG7663_201506060718138aa.jpg

名坂峠は右に下る。
CIMG7665.jpg
CIMG7668.jpg

植林の中に時々、雑木林が混じる。
CIMG7672.jpg
CIMG7673.jpg

あまり歩かれていないのか、道はあまりよくない。
CIMG7674.jpg

沢に沿って石垣が出てきた。
CIMG7677.jpg
CIMG7678.jpg

もしかしてと思ったら、やはりワサビ田の跡だった。
CIMG7681.jpg

こんな山奥にも人の営みがあった時代はあるのだ。
いつごろまで現役だったのだろう。
意外に平成になる頃はまだ生きていたのかもしれない。

巨岩もあちこちに目につく。
CIMG7680.jpg
CIMG7683.jpg

これは「切石」という名が付いている。見たまんまだ。
CIMG7692.jpg

橋や桟橋を渡って、さらに下る。
CIMG7689.jpg
CIMG7693.jpg

この岩も名前がありそうだと思ったら、「籠石」だった。あまり籠には見えないが。
CIMG7696.jpg
DSC_4120_201506060658225da.jpg

こちらに行くと、升が滝だそうだが、どのくらい歩けば着くのか分からないので、今回は見送り。
CIMG7700.jpg

ちょっと怖い斜めの橋を下る。
CIMG7702.jpg

あれは障子ヶ滝というらしい。
CIMG7706.jpg

特定できず。
CIMG7708.jpg

だいぶ下ってきたところに取水所発見。
CIMG7710.jpg

この石垣は道路普請によるもの。
CIMG7713.jpg

極指の集落が見えてきた。
CIMG7715.jpg

すばらしい山村のたたずまいである。
CIMG7720.jpg
CIMG7721.jpg

あとは舗装道路を上成木に向かって歩く。
CIMG7724_20150606065904d46.jpg

成木川上流部。
CIMG7728_201506060659069be.jpg
CIMG7729.jpg

極指から15分ほどで出発地点に戻ってきた。
CIMG7731.jpg
CIMG7733 - コピー
車は駐車違反の警告を貼られることもなく、無事だった。
出発が遅くなったが、午後4時前に戻って来られてよかった。
コースタイムよりかなり早く歩けるようになって、うれしい。

さあ、風呂だ。来るときにあたりを付けておいた宿に向かう。
岩蔵温泉の司翠館である。
DSC_4122_20150606065825685.jpg
ここに書いてある「入浴のみ700円」の表示を見逃さなかった。

ごめんください。
DSC_4123_20150606065826622.jpg

700円払ってお風呂へ。
DSC_4125_201506060658289af.jpg
DSC_4128_20150606065752e8c.jpg
約20℃の源泉は青梅市の史跡に指定されているらしい。
気泡のある鉱泉を独占状態で満喫した。

まわりにはもうつぶれた旅館もあった。
DSC_4121_20150606065823c28.jpg
DSC_4135_20150606065754bf0.jpg

入間市の茶畑を経由して帰途につく。
DSC_4150_20150606065651a04.jpg
DSC_4141_201506060657559bd.jpg
揮毫は現首相のお父君・安倍晋太郎。

この碑のあるところには、はらや子育地蔵尊が祀られていた。
DSC_4148.jpg
DSC_4144_20150606065758704.jpg
地蔵の背に宝暦五年(1708年)「廿六夜待供養」と書かれており、旧中神村の念仏講の信者により設置されたものとされる。子育てにご利益があるとのことで、今も近在の信仰を集めている。
説明板は「はら野(の)」とあるが、扁額には「はらや」とあり、「はらや」が正しいようだ。

もう一つ石碑がある。中神の百万遍供養塔道標である。
DSC_4143_2015060606575782f.jpg
こちらは旧中神村の住民が寛政五年(1793年)に建立したもの。
ここは旧青梅街道と川越に行く道が交差する「原谷の辻」と呼ばれる場所。
道標には「西 阿ふ免(青梅)みたけ(御岳) やがぬき(谷ヶ貫)、子ノごんげん(子ノ権現)」「東 あふきまちや(扇町屋)川越」「南 二本木大山」とある。
「二本木」とは横浜の二本木、大山は丹沢の大山を指すのであろうか。

というわけで、5連休4日目の山行は終了。
いきなり飯買い忘れというミスを犯してしまったが、事なきを得てよかった。

【行程】2015年5月5日(火)
上成木(10:28)~小沢峠(10:53)~長久保山(11:45)~常盤峠(12:13)~馬乗馬場(12:21)~黒山(12:34昼食12:50)~権次入峠(13:05撮影13:08)~黒山(13:20)~雨沢山(13:37)~名坂峠(14:25)~岩茸石山(14:32休憩・撮影14:52)~林道常盤線入口(15:31)~上成木(15:47)
※所要時間:5時間19分(歩行時間:4時間40分)コースタイム:5時間40分。
※登った山:6座(うち新規5座:長久保山、黒山、雨沢山、常盤ノ前山、コシゴエ山)
※歩行距離:12.5km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/526-31b057c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR