山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

小鹿野(中)

【2015年4月29日(水)】小鹿野市街
諏訪山(1207m)を登った後、何度も車を止めて、国道299号沿線をあれこれ見学しながら、小鹿野市街まで下ってきた。
DSC_3921_201505270554059a0.jpg

正面は武甲山(1304m)。
DSC_3922.jpg

ここは村歌舞伎で有名な町である。
CIMG6662.jpg

市街地の入口に、町歩きマップが掲げられてあるのを見て、どうせならと車を駐車場に置いて、のんびり街歩きを楽しむことにした。
DSC_3923_20150527055409649.jpg

昭和のかおりが漂う街並みをゆっくり歩く。
CIMG6663.jpg
DSC_3924_201505270553360dd.jpg

昭和より古いにおいも混ざっている。
CIMG6664.jpg

ただ、ご多聞にもれず、シャッターも目立つ。
DSC_3925.jpg
CIMG6667.jpg

こちらは、ただ休日だから休んでいるだけだろうけど。
CIMG6670.jpg

通りのあちこちに、こうした小鹿野歌舞伎の写真掲げられている。
CIMG6671.jpg
CIMG6668.jpg

とりあえず、いくつかレトロな建物を見て行こう。
旧警備詰所。これは小鹿野町消防団第七分団の詰所だった。町内会の夜警の際には、ここが休憩所として使用されたとのこと。
DSC_3926_20150527055339b93.jpg

金子薬局。
DSC_3927_201505270553403cd.jpg

この立派な蔵づくりの建物は明治29年の建築。
CIMG6675.jpg
小鹿野銀行、秩父銀行、埼玉銀行、埼玉りそな銀行と変遷してきた銀行の蔵・倉庫として利用されてきたが、現在は町観光商業情報館に衣替えしている。

きれいに改修された夢鹿蔵。
CIMG6678.jpg

浅見商店。明治初期より絹糸紡績原料買継商として栄えた家だ。
CIMG6680.jpg

こちらはそれらしく新築した須崎旅館。
CIMG6683.jpg

現在の第七分団。
CIMG6684.jpg

あれ、日通ってタクシーもやってたっけ。
CIMG6685.jpg
と思って調べてみたら、秩父丸通タクシーだった。
日通と同じロゴに見えるが、傘下企業なのだろうか。

丸清精肉店。肉の味噌漬がウリのようだ。
CIMG6686.jpg

今はもう診療をやめている旧荻野医院。木造の擬洋風建築で、昔の個人医院はこんな感じの建物が多かった。
CIMG6688.jpg
CIMG6689.jpg

ちょっと通りをはずれて、十輪寺へ。
CIMG6690.jpg
CIMG6693.jpg

仁王門をくぐる。
CIMG6698.jpg
CIMG6699.jpg

正面に芭蕉の句碑。
CIMG6701.jpg
「梅が香にのっと日の出る山路かな」
芭蕉の流れをくむ小鹿野の俳人・中阿坊朴叟が芭蕉の百年忌に立てたものらしい。
早春の山道を歩いていると、梅の香りにさそわれるかのように、太陽がのっという感じで顔を出した、というくらいの意味のようだが、どこの山道なのかは調べ切れなかった。
朴叟さんが小鹿野の里によく合った句だと思ったのかもしれない。

本堂。
CIMG6704.jpg

境内に立つ板碑。
CIMG6703.jpg

時の鐘。戦時中に鐘は供出されたが、昭和40年に再建された。今も時を告げているという。
DSC_3929_201505270553412ed.jpg

裏道で井戸を見つけた。
DSC_3930_20150527055312b18.jpg

また表通りに出る。
常盤屋。
CIMG6710.jpg

なぜか、この店には数学の問題と解答が貼り出されていた。
CIMG6712.jpg
よく見ると「ときわ英数研」というスタンプが押してあるので、ここの息子さんかどなたかが、塾の先生をしているのかもしれない。
それにしても、ユニークだ。

向かいに、その名もずばり「昭和」という食堂。
CIMG6711.jpg
幟が出ているが、この町は「わらじカツ丼」なるものが名物なのか。

昭和レトロ続きます。
DSC_3932_201505270553149a9.jpg
DSC_3933_20150527055315e7c.jpg

本陣は当時からの建物なのだろうが、だいぶ改修されている。
明和二年(1765年)に代官の出張所として発足し、その後、本陣として利用されたとのこと。
CIMG6718.jpg
DSC_3938_20150527055318517.jpg

宮沢賢治が泊まったことがある宿だそうで、今は観光交流館になっている
CIMG6714.jpg
CIMG6715.jpg

裏には、「雨ニモ負ケズ」の詩碑があった。
DSC_3940_20150527055258339.jpg

おっと、こんなポスターが。
DSC_3936_20150527055316e98.jpg
宇都宮餃子、讃岐うどんと並び立つとは大きく出た。
しかも、吉高由里子を起用するなんて金をかけている。

上一丁目の信号を渡ると、越後屋旅館。
CIMG6719.jpg

向かいに、羊羹の太田甘池堂。
CIMG6721.jpg

空き地。こういう風情が好きだ。
CIMG6722.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/517-9f763d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR