山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

高岩山(上)

【2015年4月25日(土)】高岩山
今日は以前から気になっていた奥多摩のサルギ尾根を歩く。
御岳山までケーブルで登り、芥場峠から養沢神社まで下って来るコースを考えたが、それだとコースタイムはたったの3時間なので、いくら何でもちょっと物足りない。
登る標高差も少ないので、逆コースにすることを思い立ち、地図を見ているうちに、林道を使えば、七代の滝とか綾広の滝などの滝めぐりができる周回コースをとれることを発見。
骨折後としては距離も今までよりずいぶん長いし、標高差も700m近くあるので、心配だったが、林道が標高を稼いでくれそうなので、練習のつもりで決行することにした。
それでもコースタイムは4時間ちょっとだ。

目覚ましはかけずに7:10起床、8:00に家を出発。
8:23新所沢発の電車に乗る。
国分寺で乗り換えた快速ホリデーあきがわ号が、途中、踏切の安全確認のため5分ほど停車。
その関係で、武蔵増戸駅で臨時の列車交換のため、さらに5分ほど停車し、10分遅れて9:31に武蔵五日市に到着した。
DSC_3806_20150520060519bd0.jpg
駅構内のコンビニで昼食を調達していくつもりだったが、バスの時間まであと4分しかなくなってしまったので、そのままバス停に直行。
結局、食料はH君に先週、名古屋のお土産にもらったういろうの詰め合わせだけになってしまった。
まあ、4時間ほどだから、遭難しなければこれでもつだろう。

9:35発の上養沢行きに乗車。
DSC_3807.jpg
バスには団体さんもいて超満員。私はずっと立っている羽目に。
十里木から瀬音の湯まで寄り道するので、その分も時間がかかる。
でも、瀬音の湯に通勤する人もいたし、やむを得まい。
車内では、変わった地名のバス停が出るたびに、「札立(ふだあて)」とか「軍道(ぐんどう)」とか「怒田畑(ぬたばた)」「海入道(かいにゅうどう)」などと、団体さんが口々に大声で復唱するので苦笑いをしてしまった。

終点の上養沢より1つ手前の大岳鍾乳洞入口で下りれば、前回大岳山から下ってきた道とつなげることができるし、養沢神社にお参りしてから入山できるし、あの団体と一緒に行動しなくても済む。
一石三鳥なので、そうすることにした。
10時ちょうど、養沢神社前にある大岳鍾乳洞入口バス停で下車。
CIMG5962.jpg

神社境内で念入りにストレッチをしてから参拝、10:17出発。
CIMG5955.jpg
CIMG5953.jpg

春の日差しが心地よい。
CIMG5973.jpg

右手には養沢川のせせらぎ。
CIMG5971.jpg

左手は石碑群や春のお花。
CIMG5963.jpg
CIMG5965.jpg
CIMG5966.jpg
CIMG5967.jpg
CIMG5974.jpg

終点の上養沢バス停はすぐ先にあった。
CIMG5972.jpg

昔ながらの登山基地の雰囲気が好もしい。ここは標高360m。
CIMG5968.jpg
CIMG5969.jpg
でも、高齢者の団体はもう出発しており、いずれ追いつくだろうと思ってたいら、養沢鍾乳洞分岐まで追いつかなかった。

それにしても、若葉の淡い緑がなんとも美しい。
CIMG5975_20150520055119d73.jpg
CIMG5985.jpg

こいつも秋になると真っ赤になるのだろう。
CIMG5986.jpg

ただの林道なのだが、歩いていて飽きない。
CIMG5977.jpg
CIMG5978.jpg
CIMG5979.jpg
CIMG5980.jpg

このあたりの民家は石垣が立派だ。
CIMG5981.jpg
CIMG5982.jpg

こちらは解体中?
CIMG5983.jpg

山村の民家は味わい深くて、つい写真を撮ってしまう。
CIMG5988.jpg

新緑の中を進む。
CIMG5990.jpg
CIMG5992.jpg

「御岳山道供養塔」なる石碑を発見。
CIMG5991.jpg
弘化四年とあるから1847年。林道が開通するはるか前から、ここは信仰の道だったのだろう。「養」の字が異字体になっている。

20分ちょっとで養沢鍾乳洞跡を経て日の出山(902m)に向かう分岐に到着。
CIMG5994.jpg

ここでやっと先行の団体さんに追いついたが、それもトイレの人がいたから停滞していただけだろう。
CIMG5993.jpg
彼らは高齢者の団体のわりには足が速い。

私は養沢神社下のトイレで済ませてあるので、ここでは止まらずに通過。
CIMG5996.jpg
この先はまた延々林道歩き。団体さんは日の出山の方に向かったので、この後、彼らと抜きつ抜かれつにならなくてよかった。

間もなく前方に、アベックらしき、2人を発見。
CIMG5998.jpg

これにはいずれ追いつくだろうと思ったが、またしてもなかなか距離は縮まらない。
CIMG5999.jpg
こっちも写真を撮りながら歩いているせいもあるとは思うけど。

今度は古い道しるべを発見。「右み田け山道」とある。
CIMG6001.jpg

ここも日の出山との分岐だ。昨年7月にクマの目撃情報あり、とのこと。
CIMG6002.jpg
林道の傾斜がだんだん急になる。

しばらく2人の後を追う。
CIMG6003.jpg
CIMG6004.jpg

養沢川はいつのまにか左手に来ており、渓流となっている。
CIMG6005.jpg
CIMG6006.jpg
CIMG6008.jpg

この橋は「花水橋」。漢字で書くと美しいが、ひらがなだと・・・
CIMG6007.jpg
CIMG6009.jpg

このすぐ先の道端で、例の2人が休んでいたので、やっと追いつくことができた。
しかし、アベックではなく女性2人組だった。
そのうちの1人から、「七代の滝までどのくらいかかりますか」と声をかけられ、「バス停から1時間半くらいですね」と答えて、通過。

道はさらに勾配がきつくなる。
CIMG6012.jpg

ここで車は通行止め。
CIMG6014.jpg

でも落石があったのは、あの場所だけで、この先は平穏。
CIMG6015.jpg
CIMG6016.jpg
CIMG6017.jpg

出発から1時間ちょっとで林道が尽き、登山道となる。
CIMG6018.jpg

登山道に入って、林道を振り返る。
CIMG6023.jpg

足元にタチスボスミレ。
CIMG6022.jpg

御岳山からの道と合流した途端、いきなり通行量が増えた。
CIMG6025.jpg
CIMG6026.jpg

まもなく七代の滝に到着。11:32。バス停からは1時間10分だった。
CIMG6032.jpg

滝壺はきれいな円形。
CIMG6033.jpg

東南アジア系のグループがはしゃいでいた。
CIMG6035.jpg

ここでしばし休憩。腰を下ろし、ういろうを2つ食べる。
DSC_3814_20150520060522d21.jpg

高校生くらいのグループやさっきの2人連れも到着し、滝周辺は一時20人くらいの人出となった。
CIMG6038.jpg
CIMG6039.jpg

10分ほど休んで、少年たちのグループが出発してから、あとに続く。
CIMG6040.jpg

とんでもない傾斜の階段がいくつも連なる。
CIMG6041.jpg
CIMG6044.jpg

木の根もひどい。
CIMG6043.jpg
CIMG6045.jpg

途中、巨岩に切れたクサリが。
CIMG6047.jpg

さらには木の階段。
CIMG6049.jpg

これを登り切ったところが天狗岩。
CIMG6050.jpg
CIMG6054.jpg

クサリが付いていて、その頂上にまで行けるようになっているようだが、私はこの足だし、少年たちで混んでいたので、登るのはやめて前進することにした。
CIMG6053.jpg
CIMG6058.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/510-26f82342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR