山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

高通山(下)

【2015年4月18日(土)】高通山
高通山を下山中。
我々は、どこかで右折し巻き道の遊歩道を通って、車の置いてあるキャンプ場に戻らなければならない。
しかし、このあたりかなあと思う場所はことごとく通行止め。
CIMG5571_201505150607118bd.jpg

現在地も正確には分からず、O君持参の地図をもう一度取り出して検討する。
まだ下ってもよさそうなので進んでみる。
CIMG5573.jpg

道端に野生?のみかんの木。たわわに実がなっている。
CIMG5574.jpg

しかし、道が悪い。
CIMG5577.jpg
よくこんなところを彼女たちはあの靴で登ってきたなあと一堂感心する。

結局、分岐を見つけられないまま、波勝崎に向かう車道に出てしまった。
CIMG5580.jpg

もう来た道を戻る気はしないので、帰りはタクシーを呼ぶこと腹を決め、波勝崎まで下ることにする。
波勝崎の駐車場までショートカットする遊歩道はあるようだが
CIMG5581.jpg

入口はこのような状態なので
CIMG5583.jpg

ヤブこぎは勘弁ということでかなり遠回りだが車道を行く。
CIMG5584.jpg

まあ、見晴らしがいいので許そう。あれが駐車場。
CIMG5586.jpg

あれれ、右手にさっきの遊歩道がよく見える。
CIMG5587.jpg
普通に歩けそうだ。ヤブになっていたのは入口付近だけだったみたいだ。
うーむ、ここは町ではなく環境庁と静岡県が管理している遊歩道なのだから、草刈りはちゃんとしてほしいものだ。

みなブーたれながら下っていく。
すると、道路のあちこちにウンコが落ちている。
CIMG5592_20150515060623ccf.jpg
サルの落とし物だろう。夜になると、この辺まで進出してきて、排便していくに違いない。

歩いてきた山を振り返る。
CIMG5590.jpg
CIMG5595_20150515060626c17.jpg

駐車場が近づいてきた。今日はあまり観光客はいないようだ。
CIMG5593.jpg
波勝崎には学生時代、車で来たことがある。
あの時はカメラカバーをサルに奪われ、追いかけて追い詰め、取り戻したことがある。
目をにらみつけて、ひるんだ隙に力づくで引っ張ったのだが、サルと目を合わせるのは危険だったと後で知った。
知らないというのは怖いものだ。

それはともかく、当時、もう30年以上前だが、こんな駐車場があった記憶がない。
しかし、こんな古い案内板があるということは当時から、あったのだろう。
CIMG5599.jpg

それより、まずはタクシーの手配だ。
しかし、これに一苦労。電波状態が悪い上に、唯一のタクシー会社が「圏外か電源が入っていないため」という音声が流れ、通じないのである。
事情を「波勝崎苑」の受付のおじさんに説明して、電話をかけてもらうと、やはり通じない。
でも、別の手立てを講じてくれたようで、結局20分後くらいに来てもらえることになった。
助かった。
ただ直接話していないので、迎車料金がどれだけとられるのか分からない。
以前、富士五湖でタクシーを呼ぼうとした時、乗車距離より迎車距離の方が圧倒的に長いので、5000円もらわないと割に合わないと言われて、断ったことがある。
まあ、今回は3人いるから、極端な出費にはならないだろう。

というわけで待ち時間を利用して、サル見物に出かける。
CIMG5626.jpg

海岸までは標高差がまだ50mほどあるので、ここでは送迎バスが送ってくれる。
CIMG5625.jpg
それも含めての入園料700円か。時間があれば歩いてもいいのだが、乗せてもらう。

というわけで海岸に到着。さすがにたくさんサルがいる。
CIMG5602_20150515060557da6.jpg
CIMG5618.jpg
CIMG5617.jpg
ここには300匹のサルがいて、東日本では最大の野猿の」生息地だそうだ。
近くの肥田与平という人が昭和28年から餌付けに取り組み、4年かけて成功したという。

しかし、ウンコくさい。あちこちウンコだらけ。
CIMG5601.jpg
これが自然の姿なのかもしれないが、観光地なのだから、ちゃんと清掃してほしい。

じゃれあう子ザルたち。
CIMG5606.jpg

ノミを取っているのかな。
CIMG5614.jpg

サルが山ではなく海にいるのが、ちょっと不思議な光景だ。
CIMG5609.jpg
CIMG5623.jpg

ここはサルがいなくても景勝の地ではある。
CIMG5611.jpg
CIMG5622.jpg

売店の近くで、しゃがみ込み、赤ちゃんサルに人差し指を突き出すとしっかりと握ってくる。
サルはあまり好きではないし、衛生的にもよくないから、うれしさ半分だったのだが
CIMG5621_201505150605351ef.jpg

なんと、ここの職員が「かんじゃえ、かんじゃえ、噛んでしまえ」とサルに向かってつぶやいているではないか。
なんだこいつ? とびっくりしてすぐには反応できなかったが、売店の中に入って
CIMG5620.jpg
手を洗っているうちに、だんだんムカついてきて、とうとう文句を言わずにはいられなくなった。
「ちょっと、あんた。さっき、『かんじゃえ』って言ったな。なんでああいうこと言うんだ。本当に噛んだらどうするんだ。しかも相手は客じゃないか」
そしたら、奴は「ああ、すいません」と全くすまなくなさそうに言う。
こんな程度の低い人間に構っているのもバカバカしいので、そのくらいにしておいたが、全く恐るべき人がいたもんだ。

そうこうしているうちにタクシーが来たとの連絡が入ったので、再びマイクロバスを呼び、駐車場に戻る。
受付のおじさんは親切だったので丁重にお礼をして、タクシーに乗り込んだ。
時間は12:45。
気になっていた迎車料金は130円と表示されており、一堂黙ったままホッとした。

乗ってすぐ、さっきのカップルが下山してくるのを目撃した。
「おお、ちゃんと登って来たんだ」と、これまた一堂、感心する。
それにしても、この運転手さんは狭い道もびゅんびゅん飛ばすので、ちょっと怖かったが、事故もなくキャンプ場に到着。
料金は4000円ほどで、1人当たり1300円ちょっと。
それほど気にならない額だった。

キャンプ場の受付で
CIMG5628.jpg
巻き道遊歩道の状況を聞いてみると、「行ったことがないから分からないけど、もう誰も通ってないみたいねえ」とのこと。
やはり廃道になってしまったようだ。
あの通行止めになっている場所が分岐だったのかもしれない。
O君の地図はちょっと古すぎたようだ。
でも、改めて山と高原地図(2011年版)を見ると、問題の道は実線で示されてはいるものの、「道崩壊、通行止」と書いてある。
もっと早く確認すべきだった。

とにかく無事に戻って来られたので、温泉に向かう。
O君が選んだのは土肥温泉の奥にある馬場温泉「楠の湯」。
CIMG5629.jpg
実はここが土肥温泉発祥の地のようだ。

公衆浴場なので料金が安い。たったの400円。
CIMG5634.jpg

近所にはレトロは床屋さんも。
CIMG5632.jpg

先客はおじいさんが1人いたが露天風呂に行ったっきりだったので、内湯はわれらで独占。
いい湯であった。露天は湯温がぬるめでいつまでも入っていられた。
公衆浴場だったので、備え付けのシャンプーがなく、H君のを借りた。

帰りも船原トンネル経由。
でも、まっすぐ修善寺には下らず、船原峠から西伊豆スカイラインをトライブ。
戸田峠から修善寺方面に下り、だるま山高原レストハウスで途中下車。
CIMG5636.jpg

ここは富士山や沼津アルプスが望める景勝の地。
この日はやはり富士山は見えなかったが、沼津アルプスと淡島はしっかりと見えた。
CIMG5638_20150515060444766.jpg

これは発端丈山から葛城山方面。
CIMG5640.jpg
風が強くて寒いくらいなので、早々に退散。
小腹が空いたので、下界のコンビニでソフトを買ってペロリ。

16:10三島駅に到着。ここで解散した。私は16:23発のこだまで帰京。
CIMG5644.jpg

銀座の魚の店での同期会に参加したのであった。
DSC_3660_20150515060420e53.jpg

【行程】2015年4月18日(土)
民宿(8:40)~千貫門(9:02)~民宿(9:22)=雲見オートキャンプ場(9:39)~石門(10:12休憩10:16)~北側展望台(10:26撮影10:29)~高通山(10:34昼食10:55)~車道合流点(11:41)~波勝崎苑(12:02見学等12:45)=オートキャンプ場(13:00)
※所要時間:4時間20分(歩行時間:2時間27分)
※登った山:1座(高通山)
※歩行距離:6.3km(朝の烏帽子山を含めると8.1km)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/505-cf1ef495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR