山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

高通山(上)

【2015年4月18日(土)】高通山
西伊豆は松崎町・雲見温泉の民宿えびす屋で朝食を済ませ、8時半にチェックアウト。
とりあえずO君の車を民宿の駐車場に置かせてもらい、まずは千貫門に向かう。
漁師町らしい古い家屋を横目に太田川沿いをさかのぼる。
CIMG5425.jpg

やはりこのあたりも過疎化は進んでおり、廃屋もちらほら。
CIMG5427.jpg

右手にさっき登った烏帽子山(162m)が見えてきた。
頂上の巨岩がオーバーハングしていることを発見して、一堂びっくり。
遅ればせながら肝を冷やす。
CIMG5428.jpg

千貫門への入り口は太田川を渡ったところにあった。
CIMG5430.jpg

まずは階段を登らなければならない。
CIMG5433.jpg

案内板によると、これから向かう千貫門や、さっき登った烏帽子山は、かつて海底火山の地下にあったマグマの通り道が地上に姿を現した「火山の根(火山岩頸)」の一部だそうだ。
千貫門は中央に波で削られたトンネル(海食洞)があることから、烏帽子山の頂上にある雲見浅間神社の門に見立てられて「浅間門」と呼ばれていたが、「見る価値が千貫文にも値する」ということで、後に「千貫門」と呼ばれるようになったとのことである。
CIMG5437.jpg

峠に出ると、当然のごとく千貫門が横から見えた。
CIMG5442.jpg
熊のようにも、ゴリラのようにも見える。

右手には烏帽子山。
CIMG5447.jpg

この先、遊歩道は海岸に向かって下っていくが、途中、落石のため破壊された場所が。
CIMG5450_2015051421533246f.jpg

こちらから見ると、烏帽子山は完全な岩山であることがよく分かる。
CIMG5453.jpg

海岸は砂浜ではなく磯である。
CIMG5455.jpg

海岸まで下りてきて、千貫門を見据える。まだ穴は見えない。
CIMG5458.jpg

少し進むと、穴が見えてきた。
CIMG5461.jpg

ほぼ正面から。
CIMG5465_201505142153096c0.jpg

全景。この中に夕陽が沈むこともあるのだろう。
CIMG5468.jpg

迫力ある景観を堪能して、来た道を戻る。今私には、こういう岩場がとても歩きにくい。
CIMG5471_20150514215238332.jpg

ここでは烏帽子山も脇役。
CIMG5472_2015051421523946a.jpg

これも見事な岩なのだが名前はつけられていない。
CIMG5477.jpg

その他の脇役たち。
CIMG5478.jpg

スミヤミ峠を越えて、入り口まで戻ってきた。
CIMG5483.jpg
千貫門あたりの海岸では、サザエやアワビが獲れるらしい。

一旦、民宿まで戻って、車を回収。高通山への登山口にあたる、雲見オートキャンプ場に向かう。これで1時間ほどの節約となった。
CIMG5491.jpg

キャンプ場の受付に駐車の件を断ったら、無料でOKとのこと。
露天風呂もあるようなので、下山後は最悪ここで入浴してもいいかも。
CIMG5489.jpg

ここからの景色もなかなかよかった。
CIMG5490.jpg

本日のコースについてだが、O君が持ってきたイラスト地図に高通山の西斜面を巻く遊歩道が書かれていたので、それを使ってキャンプ場に戻る周回コースを設定した。
しかし、これがちょっとした失敗だった。

それはともかく、9:39登山開始。
CIMG5493.jpg
ここは標高150mほどなので、頂上までの標高差は370mだ。

さっそくマムシグサのお出迎え。マムシグサがマムシらしい姿をしているのを見たのは初めてかもしれない。
CIMG5495.jpg

最初は、えぐれた道を行く。
CIMG5498.jpg
CIMG5499.jpg

このあたりは暖帯林なので、すでに緑は濃い。
CIMG5503.jpg
CIMG5505_20150514215119252.jpg
なぜか、蕗も常緑樹の葉っぱのよう。

やがて、岩のゴロゴロした場所を通過していく。
CIMG5500.jpg
CIMG5502.jpg

火山性の岩だろうか。どでかい。
CIMG5507.jpg

15分ほど歩いただけで、頂上まで約500mの地点まで来た。
CIMG5509.jpg

しかし、その後100m進むのに10分もかかった。
CIMG5513_20150514215124fa4.jpg
これは標識を立てる位置を完全に間違えている。

私にとってはガレ場と言っていい道がさらに続く。
CIMG5515.jpg

今度は8分で200m進んだ。どうなっているのか。
CIMG5516_20150514215052c5e.jpg
所管の環境庁と静岡県はちゃんとチェックしてほしい。

ここには巨大な石門があった。
CIMG5518.jpg

30分ちょっと歩いたので、ここでしばし休憩。5分ほどベンチに腰を下ろす。
CIMG5519.jpg
まだまだ足は本調子ではない。

桜はさすがに終わってしまったようだ。
CIMG5521.jpg

間もなく開けた場所に出た。北側展望台である。
CIMG5524_201505142150586b6.jpg

烏帽子山と千貫門を見下ろす。
CIMG5525.jpg

千貫門のアップ。高千穂峰のように見える。
CIMG5526.jpg

烏帽子山。
CIMG5527.jpg

雲見温泉の町並み。
CIMG5528.jpg

萩谷崎方面。
CIMG5529.jpg

西海岸の全景。やはり富士山は見えなかった。
CIMG5532.jpg

振り返ると、頂上はもうすぐそこのようだ。
CIMG5533_20150514215001e2c.jpg

もうひとふんばり。
CIMG5535.jpg

ほぼ平らな道だ。
CIMG5537_20150514215004e15.jpg
CIMG5542.jpg

ツルキンバイにタチツボスミレ、そしてツバキ。
CIMG5538.jpg
CIMG5543.jpg
CIMG5541.jpg

この山はツツジの名所らしいが、少し早かった。
CIMG5553.jpg

大きな桜の木に迎えられて
CIMG5544.jpg

10:34、1時間弱で登頂。
CIMG5546_201505142149415a4.jpg
CIMG5554.jpg

ここからは南方面がよく見える。
正面に突き出ているのは、二十六山(311m)のある半島。
CIMG5549.jpg
手前の島は、宇留井島。

北には烏帽子山が顔を出している。
CIMG5550.jpg

かなり早いが、ここで昼食とする。私はいちごパン。
CIMG5551.jpg

海を眺めながら、のんびり過ごす。
CIMG5552.jpg

と言っても20分ほどで出発。
CIMG5559_201505142148457ee.jpg

とりあえず波勝崎方面を目指す。
CIMG5557.jpg

こちら側は、しっかりした階段が整備されている。
CIMG5561.jpg
CIMG5568.jpg

時々、展望が開けるのがありがたい。
CIMG5564.jpg
CIMG5565.jpg

丁寧な4か国語の看板。
CIMG5570.jpg

下っている途中、軽装の若者カップルとすれ違った。
女性の方はスニーカーこそ履いているがロングスカートである。
明らかに車で観光に来て、「ちょっと登ってみようか」と山に入り込んできたような出で立ち。手をつないで男性がぐいぐい引っ張っている。
でも、女性も「こんなところに連れてきて~」なんて嫌がっている風ではなく、とても楽しそうだ。
しばらく我々は彼女たちの話題で盛り上がった。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/504-1c8187b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR