山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大仁田山

【2015年4月12日(日)】大仁田山
久々に休日の天気予報が晴れだったこの日、夕方からパジェロミニを車検に出す予定もあったので近場の低山へ赴いた。
奥武蔵の大仁田山(505m)。
実は、ここ、2月1日に登るつもりだった。
この日は午後、都心で打ち合わせがあったので、午前中に登れてしまう山ということで計画していたのだ。
コースタイムは2時間半ほどなので、早起きして行けば、十分可能だった。
しかし、骨折のため、打ち合わせ自体、出席できなくなってしまった。
それ以来、気になっていたので、今回リハビリ登山として行ってみることにした。
3~4時間程度のコースなら、ほぼコースタイム通りに歩けるようにはなったから、ゆっくり出かけても、中古車屋さんには十分行けるだろう。

今回のテーマは、登山靴。今までのリハビリハイクは傷口が靴にこすれるのが怖くて、ローカットのトレランシューズでやってきたが、そろそろミドルカットも履けるようにならないと、レベルアップが図れない。
というわけで、今回初めて、登山靴を履いて挑む。
ただ、途中で痛くなると困るので、念のためザックの中にトレランシューズも入れてきた。使わないで済めばいいが。

この日は起きるまで寝て、7時すぎに起床。
いつも通り朝のリハビリで足首を柔らかくして、9時前に出発。
小手指9:21発の電車に乗る。
ここまでの靴の感触は、痛くなりそうでもあり、大丈夫そうでもあり。

バスの時間は全然調べていなかったが、飯能に着いて、バス停まで行ってみると、発車まで15分ほどある。
DSC_3648_20150416060840387.jpg
分かっていれば、トイレに行っておいたんだけどなあ。
もう駅のトイレに戻るのは面倒だし、時間も微妙。たぶん、どこかでしたくなっちゃうだろうけど、と思いながら、9:54発の名郷行きに乗り込む。
ほかにハイキング系の同乗者は高齢者男性が3人いた。
春うららかな陽気で、車窓も気持ちがいい。
まだ山の方は桜の花が盛りだ。

目的の唐竹橋バス停には25分ほどで到着。
CIMG5079.jpg

膝の屈伸と足首回しだけして、歩き出す。ここの標高は175mほど。
バス通りから唐竹橋に向かって下っていくと、右手に野菜の無人販売所。
CIMG5080.jpg
じゃがいもはちょっとしなびていた。

このすぐ先が唐竹橋。
CIMG5083.jpg
昭和38年の竣工。私と同い年だ。

入間川の清流(ということにしておく)を眺めながら渡る。
CIMG5086.jpg

上流には先代の橋と考えるにはちょっと不自然な位置に橋台の跡があった。
CIMG5084.jpg

このあたり、もうかなり宅地化が進んでいるが、まだ山里の雰囲気も残している。
CIMG5088.jpg
CIMG5089.jpg
CIMG5090.jpg

沢にぶつかったところで左折。
CIMG5092.jpg

登山口はいったん通過して直進。
CIMG5095.jpg
CIMG5096.jpg

白鬚神社に立ち寄る。
CIMG5101.jpg
安全祈願の参拝もしたかったのだが、トイレに行きたかったのだ。
意外に大きな神社なので、トイレがありそうと期待して向かったら、あったあった!
しかし、かかし、なんと個室には鍵がかかっている。
そりゃないぜ、ベイビイ。

途方に暮れている間もなく、とにかく急いで参拝を済ませる。
CIMG5104.jpg
CIMG5105.jpg
で、勢いづいているあちらをどうするか。
やむを得ず、近くのやぶに分け入り、沈静化させるしかなかった。

ほっとして周辺の小さな社をひとまわり。
CIMG5107.jpg
CIMG5113.jpg
CIMG5115.jpg

唐竹の大欅の石碑。
CIMG5114.jpg

登山口に戻って、左折。細い舗装道路を進む。
CIMG5116.jpg

舗装が尽きると、登山道。
CIMG5119.jpg

あまり人気のある山とは思えないが、道はそれほど荒れていなくて助かった。
CIMG5120.jpg
ここまで足も痛くならない。どうやら登山靴でも大丈夫のようだ。

最初は沢沿いに登って行くが、まもなく左の山腹に張り付いて、ジグザクに高度を稼いでいく。
CIMG5126.jpg

このあたりは、すでに若葉が萌えだしている。
CIMG5128.jpg
CIMG5129.jpg
CIMG5134.jpg

出発して1時間弱で、標高約400mの尾根に到達。
CIMG5136.jpg

この先はしばらくほぼ平坦な道が続く。
CIMG5139.jpg
CIMG5140.jpg
これまで急な坂は、まだ完全ではない足首にはきつい箇所もあったので、いい休息になる。

にもかかわらず、巻いているこぶをわざわざ登って、山名板がないことを確認したり。
CIMG5143.jpg

まもなく黒指集落への分岐に出た。
CIMG5144_20150416061350337.jpg
左が「黒指」、手前が「原市場村、名栗村方面」、直進が「細田、成木村、高土尾?」とある。建立は大正十三年だった。

ここから2分ほどで、こんな標識を発見。
CIMG5153.jpg
愛宕山は地図にその名が載っていない山だ。これで「登った山」を1つ得した。

木の階段が続くが、標高差は20mほど。
CIMG5155_20150416061319895.jpg

3分で頂上に着いた。
CIMG5158.jpg
CIMG5159_20150416061323f82.jpg
新しい標柱は平成23年の建立だった。

頂上からの眺めは限られていたが、南に桜の花咲く386mピークが望めた。
CIMG5157_20150416061320ed0.jpg

意外なことに、ここで家族連れがお弁当を食べていた。
CIMG5161.jpg
この日会った唯一のハイカーだった。

こちらは休まず進む。
下ると巻き道に合流したが、正面にまた大きなこぶがある。
山名板があるとは思えなかったが、後悔したくないので、踏み跡も不明瞭な急斜面に取り付いた。
さすがに足首の不完全さが明瞭に自覚できた。
斜めに接地した状態では踏ん張れないのである。
それでも杖を駆使して工夫しながら登った。やはり頂上には何もなかった。
CIMG5163_20150416061253cc1.jpg

保安林の標識だけ。
CIMG5164.jpg

このあたりは標高500mほど。まだ桜が満開だ。
CIMG5165.jpg

少し下ると、細田集落の背後にある広場?に出た。
CIMG5167.jpg

ここは見晴らしもよく、とても雰囲気のいいところだ。
CIMG5177.jpg

先祖代々の墓もこじんまりと並んでいた。
CIMG5170.jpg
CIMG5172.jpg

その中には石仏も含まれている。
CIMG5173.jpg

その傍らには桜の木立。
CIMG5175.jpg

なぜ、この斜面が芝生状態になっているのか、ちょっとよく分からない。
CIMG5178.jpg
CIMG5179.jpg

でも、桜やツツジがとてもきれい。
CIMG5181.jpg
CIMG5183.jpg

民家のあるところまで下りてきた。
CIMG5184.jpg
CIMG5185.jpg
CIMG5198_201504160611071c5.jpg
CIMG5199.jpg

あちらは道路のどん詰まり。
CIMG5190.jpg
こういう山村の風景は大好きである。

こんな遊び心のある人がここにはお住まいのよう。
CIMG5191.jpg

道路のわきも春が満開。
CIMG5194.jpg
CIMG5195.jpg
しばらく車道を歩くと大仁田山に登る道があるはずなのだが、見つけられないまま戻る。

さっきの芝生斜面がメインの大仁田山登山口なのだ。
CIMG5200_20150416061110c45.jpg
CIMG5180_20150416061205d72.jpg

ここなら戻っても文句はない。
CIMG5201.jpg

こんな形にスイセンが咲いているのは何か意味があるのだろうか。
CIMG5203.jpg
CIMG5206.jpg

いい時間になったし、おあつらえ向きのベンチがあったので、ここでお昼にする。
CIMG5205.jpg
稲荷のおにぎりと、ねぎとろのおにぎり。
飲み物は、ほうれん草のポタージュスープ。
向かいの斜面では、地元の奥さんがかごを担いで、山菜を採っていた。
のどかである。

10数分で食事を済ませ、出発。斜面を登っていく。
茶畑があるところを見ると、この斜面、以前は一面の茶畑だったのだろうか。
CIMG5211.jpg

振り返ると、細田集落と都心方面が望めるが、かなり霞んでいる。
CIMG5209.jpg
CIMG5212.jpg
CIMG5210.jpg
中央上の白いまんじゅうのようなものは西武ドームか。

すぐに樹林帯に入る。
CIMG5213.jpg

尾根の支脈を越えるところに細田集落への分岐。
CIMG5214.jpg
やはり別の道はあったようだ。でも、あそこで休めたから見つけられなくても結果オーライ。

もう1回こぶに寄る。今回も無駄足。
CIMG5218.jpg

戻って、小沢峠への分岐を通過。
CIMG5221.jpg

ここからは、ひと登り。
CIMG5223.jpg

12:46、大仁田山に登頂。
CIMG5224.jpg
CIMG5226.jpg

ベンチがあったので10分ほど休憩。
CIMG5230.jpg

景色は北東方面のみ。とくに目立つものはない。
CIMG5229.jpg

というわけで出発。やけに立派な手作り標識があった。
CIMG5228.jpg

下りはゆるやかなところと急なところが交互に現れる。
CIMG5234.jpg
CIMG5235.jpg

この糞は誰のだろうか? 
CIMG5233_20150416060927304.jpg
左下の粒状のつらなりはイノシシだろうが、ほかもそうなのか。
それにしても1頭のイノシシのものとしたら大量過ぎるようにも思えるが。

これを見たからというわけでもないが、私もしたくなってきた。
本日2度目の野○ソである。
人も通りそうもないし、場所はいくらでもあるので、今度は落ち着いてすることができた。

引き続き、植林の中を下っていく。
CIMG5237_201504160609011c9.jpg
CIMG5240.jpg

小さな石の祠を発見。
CIMG5241.jpg

途中、実家の母から電話があり、7分ほど止まって通話。
「あんた、どこにいるの」「山」「気をつけなさいよ」「うん」
実家には、骨折したことは言っていない。心配させたくないもので。
それはともかく、いい休憩になった。

下ってきたところは入間川にかかる赤沢橋。
CIMG5246.jpg
CIMG5249.jpg

この巨岩が印象的。
CIMG5248.jpg

上赤沢バス停には、13:39に到着。
CIMG5253.jpg
バスの時間まであと15分ほどあるので、靴のひもをゆるめたり、荷物を整理したり。
ベンチのあるバス停だったので助かった。
13:55のバスで飯能駅へ。
帰りも眠くなりながら、車窓に集中する。

なんと、またまたしたくなってきた。バスは東飯能駅経由で遠回りするので、手前の中央通りで下りて、歩いて飯能駅へ向かう。
DSC_3656_201504160608413d6.jpg
駅ビルのぺぺでトイレに飛び込むが、どの階も使用中。
じぇじぇ。
あきらめて改札を抜け、駅のトイレに入ったら、余裕で空いていた。
最初からこっちにすればよかった。

14:40発の快速急行元町・中華街行きに乗車。
15時過ぎに帰宅した。
排泄に翻弄された面もあったが、登山靴問題もクリアできたし、それなりに自信をもてた山行だった。

【行程】2015年4月12日(日)
小手指(9:21)=飯能(9:39待ち合わせ9:54)=唐竹橋(10:21体操10:24)~白鬚神社(10:37参拝・撮影10:46)~黒指分岐(11:32)~愛宕山(11:38)~細田集落(11:57)~集落上(12:11昼食12:24)~大仁田山(12:46休憩12:55)~(電話等12分)~上赤沢(13:39)=飯能市街~飯能駅=小手指
※所要時間:3時間15分(歩行時間:2時間50分)
※登った山:2座(愛宕山、大仁田山)
※歩行距離:6.0km

このページのトップへ

コメント

こんにちは

お久しぶりです。怪我された足の具合はいかがでしょうか。
さて世間ではfc2の事件で騒ぎになっていますが。ここもたしかfc2だったと思いました。無事に移転されることを願います。対策済みであれば幸いです。前後していればお許しください。
僕がいつも読むブログにこんな記事ものっていました。参考までによかったら。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=19226

  • 2015/04/26(日) 13:32:38 |
  • URL |
  • 青いマウンテンバイク #-
  • [編集]

青いマウンテンバイクさん、ご助言ご忠告ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
移転、考えておりますが基本IT音痴なもんで、なかなか実行できません。
引き続き検討します。

  • 2015/05/19(火) 16:49:24 |
  • URL |
  • #qBOWr7po
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/500-9bd27e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR