山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

円海山・大丸山(下)

【2015年3月24日(火)】円海山・大丸山
円海山(153m)をあとにして大丸山(157m)に向かっている。この間、かなり長い。
道は基本的に広く平らだが、こんな場所があると足をひねりそうで、まだちょっと緊張する。
CIMG4347.jpg
健常時のように、木の根の上を気軽に足をのせることはできない。

さて、金沢の森を過ぎて、横浜自然観察の森の区域内に入る。
CIMG4350.jpg

いっしんどう広場から休憩2回をはさんで、ほぼ1時間。
やっと大丸山への入り口に到達。
CIMG4352.jpg

ここから136段の階段が続く。
CIMG4353.jpg
CIMG4364.jpg
階段は日頃から地下鉄などの駅で鍛えているので、あまり苦にならない。
かなり急だが黙々と登る。

この標識も分かりにくい。
CIMG4354.jpg
下向きの矢印に×が付いているので、登っている人にとっては「戻るな」と言われているような気分になる。U字形の矢印は下に置くべきだろう。
業者に設置させているのだろうが、市はちゃんと監督して、やり直しさせないと。

3分ほどで頂上に着いた。
CIMG4355.jpg
ベンチがたくさんあって、かなり広い。
3~4組のハイカーが休んでいる。みなリタイヤ組ばかりだ。

一番端っこのベンチにザックを置いて、とりあえず撮影。
CIMG4356.jpg

ここはめずらしく四等三角点だった。ここは横浜市最高峰である。標高157m。
CIMG4357.jpg
二等、三等よりひとまわり小さい。

景色は金沢方面の住宅地と東京湾を挟んで房総半島も見える。
CIMG4358.jpg

野島公園(右の山)と住友重機の造船所。
CIMG4359.jpg

金沢文庫周辺の住宅地。
CIMG4360.jpg

横須賀方面。奥の右に房総半島の鋸山(330m)と富山(349m)が見える。
CIMG4361.jpg

三浦半島の山々。
CIMG4362.jpg
ベンチに戻り、再び水分補給。一息つく。ここでは15分ほどのんびりした。

さて行くか。
階段を下りて、稜線の西側を巻くように進む。
CIMG4367.jpg
この道はどこまでも行くと、鎌倉アルプスに通じている。
今回はもちろん欲張らない。

このあたりはコナラの道というようだ。
CIMG4366.jpg

左の階段を少し登ると広場に出る。関谷奥見晴台だ。
CIMG4369.jpg

見晴台というわりには、それほど何かが見えるってわけではなかった。
CIMG4370.jpg
そのまま通過する。

遊歩道に戻り、終盤戦。
CIMG4375.jpg
すでに7kmも歩いているので、少し疲れが出てきた。
元気な時なら、どんどん走れる道だが、もう3時間近くかかっている。
まあ、リハビリなのだからしかたない。

行き交うハイカーたち。
CIMG4376.jpg

まもなく、鎌倉方面とバス停への分岐。
CIMG4377.jpg

当方はここで右に折れ、バス停に向かう。
CIMG4380.jpg

当然ながら下り。
CIMG4381.jpg

この程度の岩場もまだちょっと怖い。右の土の上を歩いたけど。
CIMG4382.jpg

最後は階段。
CIMG4385.jpg

横浜自然観察の森への入口。
CIMG4388.jpg

バス停には14時過ぎに到着。なんと横浜霊園前。
CIMG4390.jpg

ベンチに座って7、8分待ち、金沢八景駅行きに乗車。
15分ほどで駅に到着。
DSC_3427_20150329085152ddb.jpg

車内で、帰り道にいい温泉がないかと検索したら、鶴見駅からバスで5分ほどのところに「ヨコヤマユーランド鶴見」という施設を発見。
そこに行くことにした。
京急鶴見駅に向かう。

鶴見駅からのバスの時間がよく分からないが、とにかく腹ごしらえ。
昼前にそばを軽く食べただけなので、お腹がすいた。
本当は回転寿司が食べたかったが、その辺には見あたらず、JRの駅ビル内にあった日高屋にした。
DSC_3428_201503290851538bd.jpg
それほど美味しくもない炒飯と餃子3個を食べて、バスターミナルへ。

ユーランドのHPの記述が実際のバスの乗り場が違っていたが、ひとつひとつ確認し、29番系統の横浜駅行きに乗り込む。
DSC_3431_2015032908515517c.jpg

5つ目くらいのバス停「下末吉国道際」で下車し、徒歩5分ほどでユーランドに着いた。
DSC_3433_20150329085156c1c.jpg
DSC_3434_20150329085158328.jpg
昭和っぽいネーミングだなあと思っていたら、入ってみると、やはり少し古かった。
浴槽は露天風呂も含め、あれこれたくさんあったが、天井にカビが生えていた。

帰りは17時の川崎駅行き無料シャトルバスに乗ることにして、1時間ほどゆっくり。
天然温泉で、すこし塩分があり、色も若干茶色っぽかった。

帰りのバスは結構、客が乗っていた。
DSC_3437_20150329085128e8f.jpg
DSC_3438_2015032908512986c.jpg

JR川崎駅から京急川崎駅へ移動。
DSC_3440_20150329085132306.jpg

川崎市のマンホールをチェック。
DSC_3439_20150329085130890.jpg

これで帰宅といきたいところだが、実はどうも骨折の手術をしてもらった病院の主治医が信用できず、最近、同級生が大森で開業した整形外科に寄ってから帰ることにした。
主治医の態度は入院中から何となく気になっていたのだが、退院後2回目(3月17日)の外来診察の際、そのマイナスイメージは決定的となった。

骨折後、親指の付け根(側部)が痛むようになり、病室で診察を受けるたびに、「ちょっと痛いんですよね」と訴えてきたが、「骨折に伴うものだと思うので、心配ない。気になるなら痛み止めの塗り薬を出しておきましょう」というので、しばらく様子を見ていた。
痛みはそれほど強いものではないし、痛くなったり、治まったりの繰り返し。
だが、いつまでたっても、完全に治まるということがない。
親指が痛いと、ふつうに歩く時の、踵から爪先への体重移動がうまくできず、びっこを引く形になってしまうし、リハビリにも支障が出る。

次第に赤く腫れてきたので、2回目の診察の時に、「腫れてきてしまいました」と話すと、触診もせず、見た瞬間「これは外反母趾です」と言い出した。
「え、骨折のせいですか?」
「いえ、全然関係ありません」
(はあ?)
だって、この前は「骨折に伴う痛み」と言ってたじゃないか。
診断が変わることは別にかまわないが、この人は完全に、前に自分が言ったことを忘れている。
覚えていたら、「ああ、これはやっぱり外反母趾ですね」くらいな言い方になるだろう。
私が、骨折に関係あるのかと聞いても、平然と「関係ない」と言い放つくらいなのだから、「前は違うこと言ってたじゃないか」と問いただしても、適当にごまかされるだけだと思い、この人に診断の変化の真意を問うことはやめることにした。
とにかく、「どうすれば治りますか」とだけ質問。
「治りません。治療法もありません。痛み止め塗るくらいですね~。出しておきますか」
「いいえ、塗り薬はもうもらってますから」
そんなやりとりをして病院をあとにする。

しかし、本当に外反母趾なのか。
ネットで見ると、親指が外反する角度が15度以上を言うと書いてある。
どう見ても、そんなに曲がっていない。

セカンドオピニオンを求めて、翌々日、会社内にある診療所の整形外科を訪ねた。
事情を説明し、セカンドオピニオンを聞きに来たと伝えると、その先生も見た瞬間、
「これは外反母趾ですよ」と断言。
しかも、「セカンドオピニオンがほしいなら、こんなところに来ないで、足の専門家のところに行った方がいい。私だって間違っているかもしれない」と、なぜかけんか腰なのである。「手術を受けた病院の方がレントゲンもあるし、データがある。こちらには何もないんだから」と、私が何か悪いことをしたかのような言いっぷりなのである。
「セカンドオピニオン」という言葉に過剰に反応してしまったのだろうか。

仮に外反母趾だったとしても、外見上かなり軽度なものだと自分では思う。
それを医者というのは、触診もせず、「ここは痛いですか」とか聞きもせず、分かってしまうほど天才なのだろうか。
そのくせ、「私も間違ってるかもしれない」なんて言うんだから、よく分からない。
挙げ句の果てに、「あなた、外反母趾であることを受け入れた方がいいですよ」とまで言われてしまった。
別に外反母趾でも何でもいいんだけど、だったら今後どうすればいいのかを指導してほしいだけなのだが、それを聞く気も失せてしまった。
全く何が気にくわなかったのだか。

まあ、そんな経緯があり、友人を訪ねることにしたわけだ。
彼はちゃんとレントゲンも撮ってくれ、きちんと触診、問診してくれた。
結論は痛風だった。
レントゲンで見る限り、「全く正常な骨」だった。「外反の角度も10度以下だし、5本の指の骨が広がっていない」という。
尿酸値は7の後半から8の前半(問診)。
「今まで発作が出たことはなかったし、最近高くなってるわけでもないんだけど」と訪ねると、骨折によるストレスで発症したのだろうという。
痛風というと、ものすごい激痛だと思っていたが、こういう症状もあるらしい。
痛みがとれるまでは、ロキソニンで痛みを抑え、治まったらフェブリクを服用する方針とした。

骨折部分はもう断裂の線も見えなくなっており、きちんと付いているようだ。
手術した場所がまだ赤く、熱感があることについても、炎症があるかどうか血液検査をしてくれた。
ずいぶん安心した。やはり持つべきものは友である。

石ちゃんが取材に来た肉のおいしい洋食屋で食事をして帰宅。
DSC_3444_20150329085133e21.jpg
しかし、克服すべき課題が一つ増えた。頑張らなくては。完全復帰の道はまだまだ遠い。

【行程】2015年3月24日(火)
港南台駅(11:13)~遊歩道入口(11:33)~いっしんどう広場(12:01)~円海山(12:14)~氷取沢分岐(12:31休憩12:36)~(休憩5分)~大丸山(13:25休憩13:40)~関谷奥見晴台(13:50)~横浜霊園前バス停(14:10)
※所要時間:2時間57分(歩行時間:2時間32分)
※登った山:2座(円海山、大丸山)
※歩行距離:7.4km

このページのトップへ

コメント

文中後半から(もしかして…)との予感がありましたが、やはり痛風でしたか。
私の経験からですが、痛風は痛めた関節から痛みが出ます。
私も過去に酷い捻挫をした足と、腱鞘炎の手首に出ました。
眠れないほどの痛みが出る時もあれば、軽い痛みで治ってしまう時もあります。
過度のスポーツ(マラソン)も良くなく、食事では魚卵系(シシャモ、カズノコ)がダメでした。
身体には良いのかと思われたスポーツドリンクや栄養ドリンクもNG。
アミノ酸が良くないようです。
とにかく水を沢山飲むのが最良のようです。
風呂に入る前にゴクゴク水を飲んで、風呂上がりはチューハイが私の日課になりました。

  • 2015/04/04(土) 19:54:29 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

おつ山さんは何もかも先輩ですね(笑)。
貴重なご助言ありがとうございます。
私も以前から尿酸値が高く、ビールは最初の1杯だけにしたり、魚卵系は避けたり、それなりの注意はしてきたつもりでしたが、骨折の刺激には勝てなかったようです。
しかし、スポーツドリンクもNGとは意外でした。
幸い、激痛になったことはないのですが、とにかく薬で徐々に数値を下げていくつもりです。
また、折に触れ、ご助言を賜れば幸いです。

  • 2015/04/06(月) 18:17:31 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #qBOWr7po
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/494-b563d622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR