山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

北リアス線

ここのところ、ブログが追いつかない。
が、週末ごとに出かけてはいる。

まだ3月10~11日のことを書いているが、17~18日は三重・愛知に乗り鉄しに、24~25日は山梨・長野へ駅舎撮影に行っている。

明日明後日は江ノ電と銚子電鉄あたりを歩いてくるつもりだ。

さて、日記再開。
久慈駅に着いたのは午前11時。ここから先は三陸鉄道北リアス線である。
この時点で、北リアス線は久慈から2つ先の陸中野田までしか開通していない。
しかし、この区間は震災からわずか5日後に再開した。
それが、どれだけ住民に勇気を与えたことか。

それを久慈駅で買った実録マンガ「さんてつ」(吉本浩二)を読んで改めて知った。
1日も早い全面開通を願う一人として、私もささやかな協力をしたいと思い、あれからちょうど1年目のこの日、3月11日にこの地を訪れたのだ。

したことは本当に本当にささやかなことである。
久慈駅の入場券(硬券)を30枚購入した。1枚140円なので計4200円。
あの原武史先生が、宮古-小本間の切符1000枚、しめて60万円分を買ったのと比べると、恥ずかしくなるくらいの額である。
でも、多くの人のこうした寄付が三鉄を支えるのではないかと思う。

久慈駅はJRと三陸鉄道の駅舎が別々にある。
DSC_6639_convert_20120330111326.jpg
(これは三鉄の方)

南に路線を持つ三鉄が北に、北に路線があるJRが南にそれぞれ駅舎があるのが面白い。
駅前には、その名もズバリの「駅前デパート」があった。
DSC_6622_convert_20120330111427.jpg
4階建てでかなり目立つが、1階のテナントに店があるだけで、2階より上は空き家状態だった。
1階も向かって左端はこんな具合。何とも言えない哀愁を帯びている。
DSC_6630_convert_20120330111515.jpg

三鉄の車庫には、全線開通をまちわびる車両が並んでいた。
DSC_6648_convert_20120330114038.jpg

2駅だけでも乗りたかったが、今回は車なので勘弁してもらった。
駅前には震災1年の取材に来たテレビクルーがいたが、この日の北リアス線駅舎めぐりでは、あちこちの駅で取材班とかちあうことになる。
そして、4月の部分開業(陸中野田~田野畑)に向けての試運転に並走する形となった。

久慈の次は陸中宇部駅。
DSC_6672_convert_20120330111711.jpg

その次の陸中野田駅は、道の駅と合体していて、多くの観光客でにぎわっていた。
DSC_6692_convert_20120330111807.jpg
ホームには、2駅区間を往復している車両が停まっていた。
DSC_6693_convert_20120330114407.jpg

この先は未開通区間。
野田玉川駅にはまさに出発せんとする試運転の車両が控えており、在京キー局の取材クルーが大勢いた。ついつい気後れしてしまい、こそこそ写真を撮って早々に退散した。
堂々と新聞記者であるかのように撮っていれば、だれも文句は言わないのだろうけど、なにせ腕章がないところが弱い。
DSC_6700_convert_20120330111955.jpg
ここは標高が27mもあるが、上りホームに津波が達している。

次は堀内。「ほりうち」ではなく「ほりない」と読む。
DSC_6729_convert_20120330112047.jpg
眼下に港が見えるが、幸い標高30.7mのここまでは津波は来なかった。

白井海岸駅(標高63m)はトンネルを出た場所にあるが、駅のホームで写真を撮っていると、トンネルの中から何やら音がする。
DSC_6742_convert_20120330112156.jpg
「あっ」と思った途端、試運転車両がトンネルから飛び出し、かなりのスピードで通過して行った。感激だった。

その次の普代駅までが、第三セクター三陸鉄道として開業する以前、国鉄久慈線だった。
駅舎は見るからに国鉄っぽい。ただ、この久慈線も1975年開業というからかなり新しい路線だ。
DSC_6752_convert_20120330112255.jpg
ここでは、さっきの試運転車両を地元住民の方々が大歓声で出迎えており、取材陣も大勢いた。その中に懐かしいふるさとのテレビ局UHB(北海道文化放送)のカメラを見つけて、思わず声をかけてしまった。
DSC_6771_convert_20120330112454.jpg
「北海道からですか?」
「ええ、こんな時は地元局だけでは手が足りないので、系列の中からかり出されるんです」
なるほどねえ。確かに、この先、田野畑駅では山形さくらんぼテレビのクルーも見かけた。

その田野畑駅の海岸より、防潮堤の水門上に三鉄車両のモニュメントがあった。
DSC_6772_convert_20120330112611.jpg
震災前はユニークな存在として見ることができたのだろうが、津波を経験してしまうと、あの民宿の上に乗っかってしまった船のようで、ぞっとする。

このあたりの集落は石垣を築いて、段々状に営まれていたようだが、下の2~3段部分は津波に洗われて全く跡形もなく、その上は何事もなかったかのように、家が建っている。この明暗の残酷さに、言葉を失う。
DSC_6773_convert_20120330112705.jpg

田野畑駅も若干津波の被害があったようだ。急ピッチで修理が進められていた。
DSC_6785_convert_20120330112803.jpg

ここから先、島越駅を経て小本駅までの2駅分の復旧がまだ先のこととなる。
それも納得した。ここは、トンネルと橋が交互に続く区間だが、橋がことごとく流され、見るも無惨な状況なのだ。
DSC_6800_convert_20120330112918.jpg
(トンネルの手前にあるはずの陸橋がない)

島越駅など、ホームに向かう階段の下部と宮沢賢治の詩碑だけしか残っていない。
DSC_6808_convert_20120330113014_20120330115125.jpg

下は1986年8月、今から26年前に訪ねた時の写真だ。カルボナードという愛称のイメージにぴったりの駅舎だったのだが。
蟲カ雜企ァ・蜴溽判蜒上き繝ゥ繝シ_convert_20120330113302

このあたりの荒涼たる風景には暗然とするしかない。
いったい復旧にあとどれくらいの費用と時間がかかるのだろう。

小本駅では地震が発生した午後2時46分に向けて、追悼行事の最終準備が進められていた。駅前広場には、キャンドルで「おもと 3・11」の文字が書かれている。時間に合わせて火を灯すのだろう。
ただ、それに気づかず、進入してきた自転車があり、関係者をあわてさせていた。
DSC_6850_convert_20120330113055.jpg

小本より南は宮古まで営業が再開されている。これも昨年の3月29日という早さだった。
だから、ここにある車両は試運転のものではない。
DSC_6823_convert_20120330113144.jpg
駅舎は大正モダンのような端正な箱形で、観光センターを兼ねている。
DSC_6827_convert_20120330113228.jpg

26年前は、この町の旅館に泊まったのだった。
山形勤務時代の貴重な夏休みだった。

つづく
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/49-72d47473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR