山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

藤岡・庚申山(上)

【2015年2月15(日)】藤岡・庚申山
どうやって、この山を見つけたのか、もう記憶は判然としないのだが、リハビリハイキング第2弾は群馬県藤岡市街の南にある庚申山(189m)に行くことにした。
新所沢9:25発の本川越行きに乗車する。
DSC_3158_2015022012474862e.jpg
健康な足なら、次の9:36発でも本川越駅から東武川越市駅への乗り継ぎに間に合うのだが、まだ松葉杖なので、1本早い電車で出発。

やはり本川越から川越市までの移動に、普段の倍の20分を要した。
DSC_3159.jpg
10:05発の小川町行きに乗り込む。

小川町で寄居行きに乗り継ぎ、寄居で今度は八高線に乗り換える。
待ち合わせ時間は8分あったので余裕だ。
DSC_3160_201502201247522b4.jpg
八高線は意外に混んでいて、ボックス席には座れず、ロングシートになってしまった。

神流川を渡ると群馬県に入る。
CIMG3663.jpg

間もなく群馬藤岡に到着(11:28)。八高線はわずか24分の乗車だった。
CIMG3670.jpg
DSC_3162_201502201247568d9.jpg

駅前でマンホールを見つけたので、それを撮影してからタクシーに乗車。
DSC_3161_201502201247556fb.jpg
鬼瓦の絵柄だ。調べてみると、藤岡は良質な粘土を産することから、古くから瓦の産地だったという。ただ、鬼瓦の職人は現在、市内に一人しか残っていないらしい。

タクシーで庚申山総合公園の中にある市民体育館に連れて行ってもらう。
帰りは16:05の列車を予定しているので、持ち時間は4時間半しかない。
前回みたいに通しで歩いてへとへとになりたくないし、行きだけは車を活用することにした。
地方都市らしいシャッター街を通過。しばらく行くと、正面にまあるく尖った山が見えてきたので、運転手さんに「あれは、なんて山ですか」と聞くと、「御荷鉾山(1286m)」とのこと。ははあ、ここからはこんな風に見えるんだ。

体育館には11:40頃に到着。1070円。
CIMG3675.jpg

すぐに歩き出す。
CIMG3676.jpg
ここを選んだのは、整備された道が頂上まで通じているからだ。
いくら超低山でも、普通の山道のあるところは、まだ怖くて歩けない。
ここは頂上まで車道が通じているし、急傾斜のところは階段がついているようなので、歩行可能と判断したわけ。

まずは園内に3つあるため池を見学する。
1つ目は、ひょうたん池。
CIMG3678.jpg

冬鳥が大勢渡ってきているようで、マガモやオシドリの姿が見えた。
CIMG3679.jpg

橋を渡ると、石祠があった。
CIMG3681.jpg
CIMG3684.jpg

その先には、小坂秀雄氏の顕彰碑。
CIMG3685.jpg
「ふるさと高山 その歴史と伝承」を著した方だそうだ。全く知らない。

何も咲いていないしょうぶ園から階段を上ると、だるま池。
CIMG3688.jpg

一段高いので、振り返ると、ひょうたん池もよく見える。
CIMG3689.jpg

この奥にも、もう1つ池があり、その先に庚申山に直接登る男坂があったようだが、下調べ不足でその情報が得られず、車道に戻ってしまった。
CIMG3691.jpg

ここで、一人の男性に声をかけられた。
「骨折ですか」
「はい、リハビリです」
「そうですか、私は心のリハビリです」
そう言いながら、私の横に並んで着いてくる。そして話し続ける。
定年後、何をしていいか分からず、時々、ここに来て、いろんな人と話しているのだという。
しばらく黙って聞いていたが、話の内容がだんだんうざくなってきたので、思い切って言った。
「ひとりで歩かせてもらっていいですか」
その男性は「あ、どうぞ」と言って、離れてくれた。
なんとなく後味が悪いが、こちらも自分のリハビリに専念したい。

道はそれなりの傾斜で登っていく。
CIMG3693.jpg

体育館から25分ほどで峠めいたところに着いた。
CIMG3696.jpg
ここを右折すると、260mで庚申山山頂である。

女坂というわりには、かなり急な坂だ。帰りがちょっと不安。
CIMG3695.jpg

峠から10分ほどで頂上に到着。
CIMG3697.jpg
CIMG3704.jpg

その名の通り、大小の庚申塔が並んでいる。
CIMG3701.jpg
CIMG3700.jpg

展望塔があったので、登ってみた。一段一段。階段が一番時間がかかる。
CIMG3706.jpg

上からは赤城山がうっすら見えた。今日は風が強い。
CIMG3707.jpg

眼下には藤棚。初夏にはきれいに咲き乱れるのだろう。
CIMG3712.jpg
ちょうどお昼なのだが、ここは寒そうなので、ランチはお預け。
急な女坂を慎重に下る。

峠からは城峯山(1038m)や東西の御荷鉾山が展望できた。
CIMG3715.jpg
CIMG3716.jpg

峠を横断して、南斜面を歩くと、ここは日当たりもよく、風もなくて暖かいくらいだった。
休憩スポットでは、何人かのハイカーが休んでいた。
CIMG3717.jpg
CIMG3718.jpg

この先、ちょっと道が分かりにくい分岐などもあったが、地図ロイドの助けを借りて、さくら山に向かう。
地形図にある163mピークはさくら山ではなかったが、東屋があり、藤棚の歩道が続いていた。
CIMG3721.jpg
歩道は階段で歩きにくかったので、脇の芝の上を歩いた。

いったん下って少し登り返したところに大きな展望塔があり、そこがさくら山だった。
CIMG3723.jpg

展望塔の入口に標識があった。
CIMG3724.jpg
ここの眺望は庚申山とあまり変わらないだろうと判断し、上には登らなかった。
時間節約である。

ここからさっき体育館に向かって下る。
CIMG3727.jpg

ほぼ1時間20分ほどで、ひと回りしてきた。
庚申山とさくら山の2座征服である。
リハビリ中であっても、「登った山」の数は増やしていきたい。

風が強いので、屋外での食事は断念。体育館のロビーでいただくことにした。
メニューは、新所沢駅前のコンビニで買った、おにぎりとお稲荷さん&お茶。
20分ほどで平らげ出発。
体育館の受付の人に「庚申山総合公園」のパンフレットはないかと尋ねたら、そこには、わら半紙に印刷された園内地図しかなかった。

中央広場を横断して、谷の北辺の道を市街地に向かう。
このあたりなかなかいい雰囲気。
CIMG3728.jpg

左手に山崎神社があった。
CIMG3729.jpg

藤の丘トンネルの東で国道254号を渡ると、まもなく光徳寺にたどり着いた。
CIMG3732.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/485-662fffac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR