山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

前白根山・雪洞訓練(上)

【2015年1月16日(金)】雪洞訓練
栃木在住の高校の後輩Sさんから、1月11~12日で雪洞訓練をしないかとのお誘いがあった。
12日は別件があったので、次週であればと返信。他の参加予定者も異存なく、その17~18日の日程で決した。
もう1人の後輩Tさんは前夜から栃木入りして、栃木県勤労者山岳連盟の事務所に泊まるという。Sさんと酒盛りをするつもりだ。

一応、奥日光の日光湯元スキー場駐車場に当日朝9時集合の予定なのだが、どうしよう。
迷った挙げ句、私も前泊組に合流することにした。
16日(金)は午後6時の終業とともにダッシュで帰宅。あらかじめ用意しておいた装備をパジェロミニに積み込み、8時前に所沢を出発した。
目標は10時着。所沢ICから高速に乗る前に、コンビニで今夜の酒とつまみを調達し、一路宇都宮へ。
途中、埼玉県内では雨が降られた。明日は大丈夫だろうか。

東北道を鹿沼ICで下り、最短経路で大谷にある事務所へ。
どの建物か分からず、グーグルマップで再度確認して、ちょうど10時に到着。
私以外の参加者3人全員がすでに集結していた。
Sさん、Tさんのほかは、Sさんの職場の同僚で女性のHさんである。
4人で楽しく歓談して、12時前に就寝。
座布団の上にシュラフ。ほろ酔いだったので熟睡できた。

【2015年1月17日(土)】雪洞訓練
5時起床。おにぎりと唐揚げで朝食を済ませ、6時に出発。
4人そろってSさんの車。私の車はノーマルタイヤなので、どっかでチェーンを巻かないといけない。助かる。
最終コンビニで非常食を含め3食分の菓子パンを購入。お勤めも済ます。
下界は晴れているのだが、山の方は雪雲。
男体山はかろうじて見えているが、白根山方面は真っ白だ。
なんとTさんは観光も含め、人生43年目にして初めての日光なんだそう。
私はわずか2か月ぶり。
彼が初めて見る中禅寺湖は強風のため白波立っていた。

戦場ヶ原まで登ってくると、路面は圧雪状態で、雪もふつうに降っている。
でも茶屋は冬季も営業しているという。
7時半頃、スキー場の駐車場に到着。
CIMG3440.jpg
吹雪というほどではないが、しっかり雪が降っており、風も少々ある。

しっかり準備を整える。
CIMG3441.jpg

7:45出発。
CIMG3442.jpg

スキー場が登山口だ。
CIMG3444.jpg
CIMG3445.jpg

まずはゲレンデを登っていく。
CIMG3450.jpg

今日は邪魔になるので、大きな一眼レフは置いてきた。
CASIOのコンパクトカメラのお世話になる。

ゲレンデは緩斜面だが、いつもの倍近くあるザックが重く、結構堪える。
CIMG3460.jpg
これでも飯豊に3泊4日で行った時よりは余程軽いはずなのだが。
今回は、冬用シュラフ、シュラフカバー、ツェルト、12本爪アイゼン、スコップ、ピッケル、着替え、防寒具、雨具、ガスストーブ、コッフェル、個人食料、共同食料、酒、その他小物類という装備。テントがないだけ、まだマシか。

スキー場はまだ営業開始前。雪上車がゲレンデをくまなく走って、滑走面に積もった雪を踏み固めている。
しばらく歩くと、暑くなってきたということで、1枚脱ぐ。
CIMG3452.jpg
私はダウンの上にレインウエアのままで暑くもないので、そのままだった。

時折、強い風が吹く。
CIMG3456.jpg
CIMG3457.jpg

前方はしっかり雲があるが、後ろを振り返ると晴れ間も見える。
CIMG3461.jpg
今日は冬型の気圧配置。奥日光はちょうど日本海側と太平洋側の境にあたり、冬型になると決まって雪だ。

もくもくと歩を進める。
CIMG3459.jpg

1時間近く歩いて、標高差にして150mほど登ってきたあたりでゲレンデが尽きた。
CIMG3462.jpg
ここから、あの柵を越えて、登山道に入る。

右手に砂防ダムのある谷を見ながら進む。
CIMG3463.jpg

左手には急斜面のゲレンデがまだ続いている。
CIMG3464.jpg
ここから、等高線の密な直登コースを450mも登らなければならない。
昨夜、改めて地図を見て、うんざりしたものだが、この時点ではザックの重さにも慣れてきて、何とか行けそうな気分になっていた。

夏道はいったん谷へ下りるようだが、我々は直進。
CIMG3465.jpg
雪はさほど深くなく、新しい足跡がある。
Sさんは「今日のものでしょう」と言う。先行者がいるみたいだ。

なんて思っていたら、ゲレンデ最頂部あたりに1人用のテントを発見。
CIMG3466.jpg
前夜ここで泊まって、早朝出た人がいたのだろう。

どのあたりでアイゼンを装着したのか忘れてしまったが、このあたりではもう装着済みだったような気がする。なにせ斜面が急だから。
ピッケルの持ち手については「山側ね~。折り返すたびに持ち替えて」とSさんから指示。
ああ、そうだったなあと思い出す。
ピッケルを使うのは、初の雪山に行った八ヶ岳・天狗以来だからほぼ3年ぶり。
すっかり使い方を忘れてしまっていた。

Sさんは「12月に来た時は、もっと積もっていたのに、解けたのかなあ。雪洞作れるかなあ」と不安顔。
CIMG3467.jpg
ラッセルしなくて楽なのはいいが、穴を掘れないのであれば訓練にならない。

たいしたラッセルではないが、4人で先頭を交代しながら、猛烈な急坂をゆっくり登っていく。
CIMG3469.jpg

Hさんは足首捻挫から復帰したばかりだが、実に楽しそうだ。
CIMG3470.jpg

Sさんはこの日のメンバーの中では一番のベテラン。冬山経験も豊富で、本日のパーティーは彼無しでは成立しない。まさに「S学校」である。
その先生のSさんがアイゼンを忘れてしまい、この日はHさん持参の6本爪を借りていた。
CIMG3471.jpg
まあ、この日の状態なら、12本爪でなくても問題はない。

先頭を交代して、後ろに回る。
CIMG3473.jpg

こんなきつい登りでは、何でもない標識に励まされる。
CIMG3475.jpg

こちらの標識には「湯元」と書いてある。
CIMG3476.jpg

黙々と登ること2時間半近く。やっと尾根が見えてきた。あそこで標高2170mほど。
CIMG3477.jpg
しかもなんと晴れている。が、猛烈な風。

尾根に乗る手前で小休止。時間はまだ11時を少し回ったところだが、お昼にする。
と言っても、どっかり座り込むのではなく、立ったまま、パンを2個かじる。
ここで、前白根山(2373m)から下りてきたという単独男性とすれ違う。
主に話していたのはSさんだが、雪の量を訊ねていたようだ。
やはり少ないらしい。
さっきのテントの人だとのことだった。

我々も30分弱の休憩で出発。この後は、尾根筋のゆるやかな道だ。
CIMG3480.jpg

でも風が強く、こんなシュカブラ(風紋)も。
CIMG3481.jpg

風が横面をたたくので、目無し帽をかぶっていたが、口や鼻を覆うとメガネが曇ってしまうので、結局あごまでしか隠せない。
ほほが冷たいのは変わらず。雪山はコンタクトが必要だが、生まれてから一度もしたことがない。

なだらかと言いつつ、だんだん傾斜もきつくなってきた。
CIMG3483.jpg
CIMG3484.jpg

時折、陽が射すと霧氷がきれいだ。
CIMG3486.jpg

尾根に出てから30分ほど登ると、Sさんがいきなり道をそれ、左の斜面を下りていく。
いつも雪洞を掘るところらしい。
尾根の上はせいぜい50cmほどしか積もっていないが、ここは吹きだまりで、かなりの積雪があるようだ。

Sさんの指示で、さっそく雪洞掘りが始まる。
DSC_3166_201502061408407cc.jpg
CIMG3487.jpg

真ん中に幅1.5mほどの柱を残して、2か所から間口1mほどの横穴を掘り進んでいく。
CIMG3488.jpg
CIMG3489.jpg

高さは1.2mくらいか。
DSC_3170_20150206140841107.jpg

狭い空間での作業なので、すぐに息が上がる。筋肉にもくる。
穴掘りも交代しながら。スコップを持たない方は排雪係だ。
CIMG3492.jpg

奥行き2.5mほども進むと、やはり雪が少なめなのか、木の幹やブッシュにぶつかったので、ストップ。やや狭いが致し方ない。
左右の貫通は柱を奥行き1.5m分くらい残して。
天井は内部の熱で解けた水が落ちて来ないよう、ゆるやかなドーム状に整形。
片方の入口を雪のブロックでふさぎ、もう片方はツェルトで出入り口にする。
風に飛ばされないよう、ピッケルで固定した。

製作途中、6人のパーティーが下山してきて、我々の作業を興味深そうに見学して行った。
ちょっと誇らしい気分。
だいたい2時間くらいで完成。ザックを奥にしまい、中にブルーシートと銀マットを敷いて、それぞれの居場所を確保する。
DSC_3173_20150206140843fa7.jpg
色が赤いのは、赤いツェルトを通して光が入ってくるため。
出入り口側のHさんが寒そうだったので、この後、場所を変わってあげた。

柱の奥、真ん中が調理空間だが、シートが滑ってストーブが置けない。
床面がちゃんと平らになっていなかったようだ。
もう一度、スコップで削り、整地し直して、やっと安定した。
とりあえず、中央からはシートを外して、雪の上に直接ストーブをセッティング。
これで、素敵な一夜の宿は完成だ。
CIMG3495.jpg
DSC_3175_201502061408462d6.jpg
アロマのろうそくも灯してムード満点。

時間は午後2時半。予想外に雪が少なく、予定より1時間半くらい早く着いたため、作業もまだ陽が高いうちに終わってしまった。
まだ夕食には早いので、前白根に登ってきてしまおうかという案もあったが、これだけ落ち着いてしまうと、外に出る気になる人はゼロ。
迷うことなく、宴会に突入してしまった。

酒はきんきんに冷えた日本酒と、焼酎、赤ワイン、ウイスキー。
さすがに焼酎とウイスキーはお湯で割った。
今夜のメニューは鳥鍋である。
大量の肉と野菜、キノコなどを皆で手分けして運び上げてきた。

まずは焼き肉。タンとハツ。
DSC_3174_201502061408444c4.jpg
味付けは塩コショウだけだが、実にうまかった。
みなピラニアのような食欲で、あっという間に完食。

続いて、鶏鍋用の鶏肉を炒める。
DSC_3177_20150206140822d14.jpg
このボリューム。

シメジやゴボウ、ネギなども加え、〆はうどん。
DSC_3176_20150206140821db9.jpg
もう満腹である。

食事を終えたのが6時過ぎか。
外はもう真っ暗で、もうすることは何もない。
7時には就寝ということになった。
左右に2人ずつ並び、真ん中に4人の足を集める体勢だ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

おぉ、楽しそう!
しかし「アロマのろうそく」は無いですよ…
もう、おじさんなんだから…
これから、ろうそくおじさんって呼んじゃいますよ。
この後の下山でやってしまうんですよね💦

  • 2015/02/06(金) 19:25:11 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

あ、正解はキャンドルです。

  • 2015/02/06(金) 20:49:56 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

おじさんですいませ~ん(笑)

  • 2015/02/07(土) 07:33:39 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/481-ab041952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR