山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

宝登山(下)

【2015年1月2日(金)】宝登山&長瀞アルプス
宝登山神社奥宮の参拝を済ませ、山頂に向かう。
DSC_5348_2015012906005286f.jpg

すぐそこが山頂で、数組の家族連れなどが、お弁当を広げていた。
DSC_5354_2015012906000041a.jpg
DSC_5357_2015012906001065e.jpg

ここも奥秩父方面の展望が開けている。
DSC_5350_20150129060045825.jpg
DSC_5351_201501290600511ba.jpg
DSC_5352_20150129055955889.jpg
DSC_5358_2015012906001120b.jpg
DSC_5359_20150129060005d7a.jpg
説明は前回の山頂駅展望台とほとんど変わらないので省略する。

もうお昼は済ませたので、とくに休憩はせず、長瀞アルプスに向かう。
DSC_5360_20150129055926508.jpg

とりあえずは下りだが、この道はいろんな表情を見せる。
DSC_5361.jpg
DSC_5362_20150129055914235.jpg
DSC_5363_201501290559271c3.jpg
DSC_5364_201501290559323f1.jpg
ここでも何組かのハイカーとすれ違った。お正月でもやはり歩く人はいるんだなあ。

10分ほどで林道に出る。
DSC_5368.jpg
ここからトレランを始めた。

5分ほどで再び登山道に入る。
DSC_5370_2015012905584423f.jpg

なだからかなので、走れるところは走る。
DSC_5372_20150129055837989.jpg

地図にない小鳥峠を通過。
DSC_5373.jpg

無名の山々を眺める。
DSC_5377_201501290558266af.jpg

こちらは地図にある野上峠。
DSC_5379_201501290557459a8.jpg

冬枯れの気持ちのいいアップダウンを走ったり歩いたり。
DSC_5381.jpg

天狗山分岐で右折。
DSC_5391_20150129055749623.jpg
DSC_5392_20150129055736b7d.jpg
ここの道標に、坊山(正しくは防山か)とか御嶽山とか、想定していなかった山の名が書かれており、色めきたつ。

しかし、天狗山らしきピークには山名板なし。
ただし、山名板をとめていたと思われる針金は木に残っていた。
DSC_5394_2015012905574329b.jpg

坊山の方が先に書いてあったので、天狗山の手前にあると思ったが、それらしきピークはなかった。
このピークが坊山で、天狗山はまだ先にあるのだろうかと思っているうちに、「神まわり」という道標が出現。行ってみると御岳神社があり、「御岳山 353m」の山名板があった。
DSC_5402_20150129055644e07.jpg
DSC_5400.jpg
DSC_5399_20150129055656623.jpg
DSC_5398_20150129055639655.jpg

神まわりはこのあたりの石碑めぐりのことのようである。
DSC_5403.jpg
DSC_5409_20150129055555154.jpg
DSC_5413_20150129055458f91.jpg

しばらく下ったテラス状の場所に「防山不動明王」の石碑があり、とりあえずここを防山と認定する。
DSC_5405_2015012905555881d.jpg
DSC_5407.jpg

このあたりから野上の集落が見下ろせる。
DSC_5410_2015012905560356a.jpg
DSC_5411_20150129055603a63.jpg

天狗山から20分ほどで下界に下りてきた。
DSC_5421_20150129055507971.jpg

武野上神社に立ち寄る。
DSC_5425_20150129055511a07.jpg

境内にあるケヤキの巨木。
DSC_5428_2015012905551165b.jpg
DSC_5432.jpg

教育勅語を讃える石碑。
DSC_5433.jpg

なかなか雰囲気のある、いい神社だった。
DSC_5434_20150129055350f6d.jpg

野上駅へ向かう。正面にこれから登る金ヶ岳(中央、約375m)が見える。
DSC_5435_20150129055351e7f.jpg

金ヶ岳は駅の真後ろにそびえていた。
DSC_5439_20150129055352daa.jpg

野上駅は1911年に本野上駅として開業。1929年に現在の駅名になっている。
DSC_5443_20150129055429108.jpg
現駅舎の建築年代は不明だが、開業当初のものではなさそうだ。

駅舎の横に宮沢賢治の歌碑があった。
DSC_5445_20150129055258206.jpg
賢治は盛岡高等農林学校に在学中の大正五年(1916年)、地質調査研究のため、学友とともに秩父を訪れ、この駅から帰郷したそうである。

レトロカラーの急行「開運」がやってきた。
DSC_5450_20150129055242659.jpg

列車を見送り、踏切を渡る。手前左が美の山(582m)、奥は武甲山(1304m)。
DSC_5452_20150129055247f10.jpg

地方の町らしい、廃業したスーパー。
DSC_5454_20150129055257acb.jpg

比叡山別院高砂山妙音弁財天を通過。
DSC_5457_20150129055258988.jpg

高砂橋で荒川を渡る。
DSC_5460_20150129055020522.jpg
DSC_5465_201501290552092e1.jpg
DSC_5464_201501290550153b1.jpg

金ヶ岳に登る前にふもとにある法善寺に立ち寄る。
DSC_5476_20150129055028de4.jpg

山号が「金嶽山」だ。
DSC_5479_20150129054913eff.jpg

すこし戻って、春日神社の鳥居をくぐる。
DSC_5472_201501290550251c7.jpg
金ヶ岳の山頂にはその社殿がある。
社殿には長さ1.8mの奉納額があるが、それには奉納者として丹治姓を名乗る5人の名が書かれている。これが古代から中世にかけて活躍した武蔵七党中丹党の根拠地であったことを示すものだと説明板に書いてあった。

山頂へはここから30分の道のり。
DSC_5484_20150129054910245.jpg
DSC_5490_20150129054916d2a.jpg
この頃から曇ってきた。

植林の中の暗い道を登る。道はわりと荒れている。標高差200mほどが、かなり長く感じた。
DSC_5491_201501290549061c5.jpg
DSC_5495_2015012905494649b.jpg

頂上にちゃんと春日神社はあったが、残念なことに山名板はなかった。
DSC_5508_20150129054807680.jpg
DSC_5504_20150129054816326.jpg

すこし戻って、植平峠に向かう。このあたりも走れるところは走る。
DSC_5516.jpg
DSC_5518_201501290548201ae.jpg

植平峠。
DSC_5522_20150129054812a89.jpg

ここで左折。稜線を北へ。
DSC_5523_2015012905471795a.jpg

一瞬、右手に関東平野。筑波山も。
DSC_5524_201501290547275cf.jpg
DSC_5526_20150129054725f8d.jpg

さいたま副都心あたりか。
DSC_5527.jpg

葉原峠で車道と交差する。
DSC_5529_20150129054643f8e.jpg
DSC_5528_20150129054725889.jpg
車で犬の散歩をしている人と行き会った。

この先、小林山(大平山)へは登山地図にも地形図にも道はないのだが、しっかりした踏み跡があったので迷わず登る。
DSC_5531_2015012905464164f.jpg

10分かからずに登頂。
DSC_5535_20150129054645ca6.jpg

頂上には小さな山名板があった。
DSC_5534.jpg

下る方向は踏み跡がはっきりしていないので、林道に出られそうな方向に下る。
林道はほとんど車の通っていないような路面状態だったが、気にせず下りは走った。
DSC_5538_20150129054639bd2.jpg
DSC_5539_20150129054555998.jpg

林道の分岐で、迷いつつ左の道をとったら、ゴルフ練習場のネットにぶつかった。
ネットに沿って下る。
すると出た道は、想定していた金尾集落に至る道ではなく、直接、金尾山(229m)に行ける道だったのでラッキー。

ゴルフ場(長瀞カントリークラブ)のクラブハウスを過ぎて、広い舗装道路を下る。
この道からの眺めがいい。
筑波山。
DSC_5541_2015012905454988e.jpg

寄居の町並み。
DSC_5543.jpg

全景。
DSC_5548_20150129054601f1c.jpg

あれは、下山後に入浴予定の「かんぽの宿 寄居」。
DSC_5550.jpg

ここの下りは坂がきついし、舗装道路なので走るのは自制。
DSC_5554_2015012905450458d.jpg

下り切ったところが金尾山(つつじ山)の登山口。
DSC_5556.jpg

道路を渡り、階段を登る。
DSC_5557_201501290545090e5.jpg

かなり整備されているなあと思ったら、ここは昭和34年に植樹祭が行われた場所のようだ。
DSC_5559_20150129054511408.jpg

昭和天皇の御製の歌碑がある。
DSC_5560.jpg
「ひとひとと うえし苗木よ 年とともに くにのさちとも なりてさかえよ」

頂上へは木の階段を登る。
DSC_5565_20150129054424679.jpg

頂上直下に愛宕神社。
DSC_5569_20150129054427b6f.jpg

頂上には展望塔があり、波久礼の集落がよく見えた。
DSC_5583.jpg
DSC_5580.jpg

長瀞方面も眺められる。
DSC_5574_201501290544238db.jpg

陣見山に続く稜線。
DSC_5577_2015012905442062d.jpg

眼下に秩父鉄道の電車が走り抜けていった。
DSC_5581_20150129054324ad4.jpg

小腹が空いたので、ここでオニオンスープを飲む。
ポットのお湯はもうぬるくなっていた。
DSC_5579_2015012905434398f.jpg

さあ、もうだいぶ薄暗くなってきた。
さっさと下山して、寄居橋を渡り、かんぽの宿へ。
DSC_5586_20150129054341478.jpg
DSC_5587.jpg
DSC_5589_20150129054245956.jpg

登山地図には駅から10分とあるが、もう少しかかりそうだ。
踏切を渡ると、急行列車が通過していった。
DSC_5594_20150129054253c24.jpg

かんぽの宿に16時20分に到着。
DSC_5604_20150129054251dd7.jpg

帰りの電車は17:37なので、わりとのんびりできそうだ。
宿はお年寄りで大賑わい。入浴客だけでなく、宿泊客もかなりいたみたいで、満室のような雰囲気だった。
近在の方々なのだろうか。
あえて遠くから観光に来るところでもない気がする。

風呂は6階にあり、窓からは寄居橋や小林山がみえた。
DSC_4261_2015012906004095c.jpg
露天風呂は満員なので、遠慮しておいた。
でも、比較的ゆっくりして、17:10に出発。
外はもう真っ暗。

駅には11分で着いてしまった。下りは早い。
グレープゼリーの缶ジュースを飲む。
待合室で待っている間にすっかり冷えてしまった。
DSC_4265_20150129060052ca0.jpg

寄居、小川町で乗り換え、本川越駅前の中華屋で麻婆丼を食べて帰宅。
お店のママの雰囲気が今いちだった。水も出さないので、「水お願いします」と言ったら、「あらごめんなさい」とも言わずに黙って出してきた。648円の客は迷惑だったってことか。
御飯もかたく、麻婆も辛かった。

そんな形で登り初めを締めくくったが、天気に恵まれたいい1日であった。

【行程】2015年1月2日(木)
新所沢=所沢=飯能=西武秩父/御花畑=長瀞(9:48)~宝登山神社(10:11参拝・撮影10:23)~ロープウエイ山頂駅(11:04撮影11:16)~奥宮(11:23昼食・撮影11:40)~宝登山(11:45撮影11:50)~野上峠(12:13)~天狗岳(12:37)~野上駅(13:16撮影13:21)~法善寺(13:41)~金ヶ岳(14:14)~植平峠(14:45)~葉原峠(14:49)~小林山(14:48)~ゴルフ場(15:17)~金尾山(15:46休憩15:52)~寄居橋(16:05)~かんぽの宿(16:19入浴17:10)~波久礼駅(17:21)=寄居=川越市/本川越=新所沢
※所要時間:7時間33分(歩行時間:5時間50分)
※登った山:6座(うち新規:天狗山、御岳山、防山、金ヶ岳、小林山、金尾山)
※歩行距離:19km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/472-9c81b6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR