山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

丁須ノ頭(下)

【2014年11月30日(日)】丁須ノ頭
産泰山から御岳(963m)に向かって歩いていると、眼前に次々と岩峰が現れる。
DSC_2081_20150101231906c99.jpg
DSC_2084.jpg
ところどころにあるクサリ場もこれまで経験してきたのとは違う。

どれも足場がしっかりしておらず、緊張を強いられた。
DSC_2087_20150101231909476.jpg
DSC_2091_201501012319111a8.jpg

これは登らないで済んだ。
DSC_2092_20150101231912798.jpg

難所を越えているうちに、右手の展望が開けてきた。
西大星(1012m)。右後ろに矢ヶ崎山(1184m)。
DSC_2097_201501012318378d4.jpg

カッパドキアのような尖塔。
DSC_2098_201501012318381aa.jpg

浅間山(2568m)はすっかり雲に隠れてしまった。
DSC_2099_20150101231840eb5.jpg

産泰山から50分ほどで御岳に到着。
DSC_2112.jpg
DSC_2119_201501012317440ed.jpg
DSC_2102_20150101231842533.jpg

左手には、ガスがかかり始めているが、表妙義の裏側。
DSC_2113_20150101231813d65.jpg

裏妙義など目じゃないほどのギザギザ岩峰だ。
DSC_2114_20150101231815863.jpg
DSC_2115_20150101231816409.jpg

ここで初めて、正面に丁須ノ頭が見えた。
DSC_2106_20150101231843ca1.jpg
DSC_2116_20150101231818747.jpg
あれは、ちょっと登れそうもないわ。

手前に顕著なピークがあり、かなり下りそう。先は遠いという印象だ。
DSC_2120.jpg
ここで、一息。ホットレモンを飲んでいたら、同窓会の大先輩から電話。
10分くらい話している間に、単独のおじさんが通過していった。

下り始めると、すぐ先の小ピークに男性2人の姿。
DSC_2117_20150101231742200.jpg

ゴシック教会のバットレスのような岩壁を見ながら下る。
DSC_2121_2015010123174757f.jpg

そして、またまた厳しいクサリの連続だ。
DSC_2126_20150101231748514.jpg
DSC_2132_20150101231717b60.jpg

さっきの2人とすれ違った後、彼らが御岳に到達するのと、私が彼らが立っていた小ピークに達するのがほぼ同時だった。
DSC_2135_20150101231717930.jpg
(御岳)

引き続き、難所は続く。
DSC_2145_201501012317208b4.jpg
DSC_2152_201501012316484a2.jpg

ぱっくり割れ目シリーズ。
DSC_2143_20150101231719e91.jpg
DSC_2148_2015010123172237f.jpg

お~誰かが亀のようにはいつくばってる。
DSC_2151_201501012316467af.jpg

岩、いわ、イワ・・・
DSC_2154_20150101231650d13.jpg
DSC_2155_2015010123165143d.jpg
DSC_2157_2015010123165228b.jpg

御岳から1時間近くかかって、籠沢のコルに到着。
DSC_2159_201501012316142bc.jpg
ここは裏妙義国民宿舎への道との分岐。

国民宿舎からの道の方が楽だろうというイメージがあったが、長大なクサリがかかっていた。
DSC_2160_201501012316152cf.jpg

道は丁須ノ頭を南側に回り込む。
DSC_2163.jpg
DSC_2164_20150101231618d5e.jpg
足場に傾斜があるので怖い。

地獄への門?
DSC_2165.jpg

回り込みは、ただのトラバースではなかった。
DSC_2167_201501012315454d1.jpg
DSC_2170_201501012315476ac.jpg

直接、丁須ノ頭の基部へ登らせるかのようなクサリが見えたが、登った先がどうなっているか分からない。とりあえず、そういうクサリを2本見送って進んでみる。
DSC_2171_20150101231548e90.jpg

すると、次のコル(鍵沢のコル)に至りそうな、クサリ場が出てきた。
湿っているはが、傾斜も比較的ゆるいので、ここを登る。
DSC_2172_2015010123154912c.jpg
DSC_2175_20150101231551a7a.jpg
これは正解だった。

登り切ると、あのキノコ岩の下でクライマーが10人近く休憩もしくは待機している。
DSC_2176_2015010123151575e.jpg
DSC_2177_201501012315167b3.jpg

あそこまでは行ってみる。
DSC_2270_2015010123122273b.jpg

これまでのクサリ場が怖かったので、あの上に登ることは当然考えていない。
狭い空間だが、周囲の写真だけ撮らせてもらった。
表妙義。
DSC_2180.jpg

すぐ西にある無名岩峰。
DSC_2183.jpg

下りる人。
DSC_2271 (2)
通路に、ガスストーブでお湯を沸かしている人がいて、しきりに恐縮していた。
クライミングしている方をじっと眺めている場所もなかったので、すぐ下りる。

今度はこのクサリを登って、無名岩峰に向かう。
DSC_2187_2015010123152136f.jpg
さっき、この岩にも四つんばいで登っている人がいたが、私は登らず。
登らなくても十分、景色は見えるし、てっぺんに手は届くので「登った山」にできる。

ここで改めて丁須ノ頭を撮影。
DSC_2188_2015010123144563f.jpg
いつの間にか曇ってしまった。

あちらは三方境方面。正面は赤岩、左奥は烏帽子岩(1117m)。
DSC_2192_20150101231446721.jpg

すこし戻ったところに腰掛け、昼食とする。もう12時を過ぎてしまった。
菓子パン2つとホットココア。
クライマーが1人登ってきて、丁須を登っている仲間の撮影をしているので、ひとつふたつ聞いてみた。
「クサリだけで登る人いるんですか」
「ええ、最初の一歩だけですから。でも事故もあるみたいですね」
「そうですか。下にレリーフがあるそうですけど、ありました?」
「いえ、気づきませんでした」
「遭難した人のですかねえ。ところで、どちらからですか?」
「御岳コースです」
(あ、ということは、たぶんさっき、ザンゲ岩で騒いでいた方々かな)
「帰りは、鍵沢ですか」
「ええ、でも登山道が崩落してるって、ネットなんかに出ていたので、一応ロープ一を持ってきたんです」
「そうなんですか?」

それは初耳だった。登山口にもそんなことは書いていなかった。
「御岳コース」だったからだろうか。
高校の同窓会のfacebook山岳部の友人(丁須登頂経験者)に問い合わせてみたら、「ロープがあれば大丈夫」とのこと。
いざとなったら、彼らのロープを使わせてもらうことにしよう。
とにかく出発だ。

下山路がよく分からず、さっきの回り込み道を戻るようで、ちょっと不安だったが、ちゃんと下へ向かうクサリがあって安心。
DSC_2198_201501012314486fd.jpg

しばらくはクサリとともに下りる。
DSC_2200_20150101231449eca.jpg
DSC_2202_20150101231451aba.jpg
DSC_2203_20150101231419d63.jpg
足場が湿っているので、本当に怖い。
足を滑らせても、クサリだけは離さないよう、しっかり握った。
いつも手に添えるくらいの補助だったのが、今回はすべてが命綱だ。

それにしても、この沢というか谷はすごい。
巨岩がごろごろしている。おどろおどろしい景観だ。
DSC_2205_20150101231419d86.jpg
DSC_2213_20150101231420722.jpg
DSC_2217_20150101231421d86.jpg
DSC_2229_201501012313513c4.jpg
写真を撮りながらも、慎重に下りる。

30分ほど下ったあたりで、涸れ沢だった鍵沢に水流が発生した。
DSC_2219_20150101231422ddd.jpg
DSC_2231_20150101231353497.jpg
DSC_2234_20150101231354a4d.jpg
落ち葉をかき分け、岩肌をなめるように落ちていく。

さらに下ると、黄色いペンキの道しるべが出てきた。
DSC_2228_20150101231350931.jpg
DSC_2227.jpg
DSC_2263_201501012312522bb.jpg
助かるが、結構厳しいところを歩かされる。

うへえ、また足場が傾いたところにクサリが。
DSC_2235_20150101231320176.jpg
DSC_2236_20150101231321a1d.jpg

そろり、そろりと下りて、今度は落ち葉の海。
DSC_2245_20150101231323a66.jpg
DSC_2246_201501012313248a0.jpg

流れもだいぶ沢らしくなってきた。
DSC_2248_20150101231326dc4.jpg
DSC_2250_20150101231247729.jpg

旧道らしき道の石垣を発見。登山道のために石を組んだとも思えない。
山仕事のためだったのだろうか。
DSC_2256_201501012312490a0.jpg

こちらは現役。
DSC_2261_20150101231250be0.jpg

第二不動の滝が近づいてきた頃、男2人組とクライマーたちが追いついてきた。
DSC_2265_20150101231219124.jpg
抜かれてしまうと、ロープのお願いができないので、ちょっとペースを上げる。
FBの同窓生は「崩落は登山口のすぐ先」と言っていたので、まだまだ先なのだ。

この第二不動の下りも厳しかった。
これは上から覗いたところ。
DSC_2267_20150101231221c97.jpg

この右を下っていくわけだ。クサリはあるが、足を滑らせたら、かすり傷では済まない。
DSC_2271_20150101231225005.jpg
DSC_2274.jpg
後ろの方々もみな無事に下れたようだ。

でも、この滝をすぎると、もう危ないところはほとんどなかった。
DSC_2275_20150101231153ff8.jpg
DSC_2277_20150101231154de1.jpg

さくさく下れる。
DSC_2281_20150101231121445.jpg

右手の沢も余裕で眺められる。
DSC_2282_20150101231123e3e.jpg
DSC_2285_20150101231124529.jpg

ただし、クサリ場は慎重に。
DSC_2295_20150101231051bcd.jpg

尾根を越えるところに大山祗神の石碑があるはずだったが、気がつかないまま通り過ぎてしまった。
DSC_2293_201501012310500a3.jpg

その先には、クライマーのお兄さんが言っていた通り崩落箇所があり、通行止めになっていた
DSC_2301.jpg

その代わり、別ルートが用意されていた。
と言っても、計100mはありそうなクサリとロープの連続。
DSC_2303_2015010123105430c.jpg
DSC_2305_201501012310569dd.jpg

新しい道を切り開くのは労力も金も時間もかかるので、ロープを頼りに直登してくださいという代物。
ここに来るような人は、こういうのも苦にしないでしょう。
という意識ありありだった。でも、通行禁止になったままよりはありがたい。
足場は、今度は土だったが、随分腕力を使った。明日は、ひどい筋肉痛になるだろう。

ここをクリアすると、登山口はすぐそこ。
DSC_2307.jpg
DSC_2310_201501012310240aa.jpg

ここは本来の道だったところか。
DSC_2311_2015010123102547d.jpg

結局、丁須ノ頭から2時間弱で下れた。
DSC_2314_20150101231027467.jpg

でも、道を間違ったこともあり、全行程では7時間半近くかかった。
吊り橋は通らず、上の舗装道路を回り込んで、駐車場へ。
DSC_2318_20150101231028ef5.jpg
DSC_2325_201501012309590a7.jpg

何組かが、すでに下山しており、車に乗り込むところだった。
こちらも靴を履き替えて、やっと人心地つく。

お風呂は磯部温泉へ。
日帰り温泉の「恵みの湯」は駐車場がほぼ満車。これじゃあお風呂は芋の子状態だと判断し、温泉街へ。
すこし高いかもしれないが、旅館で入ることにする。
1軒断られて(平日のみとのこと)、向かいの「磯部館」へ。
DSC_2274 (2)

ここはOKだったが、やはり入浴料はやや高い。1100円だった。
DSC_2278_20150101231155d5c.jpg

でも日曜日の午後3時半ということで、入浴者はゼロ。
DSC_2279_201501012311181e3.jpg
DSC_2280.jpg
完全独占で、露天風呂も含め、ゆっくり浸かった。

でも泉質表を見ると、ここは温泉ではなく鉱泉。
源泉の温度は10℃だった。沸かしているんだ~

富岡の「はま寿司」で、つぶ貝など9皿食べて、夕食とし、富岡ICから乗る。
若干、渋滞にひっかかり、7時半に帰宅した。
これまでで最も緊張を強いられた登山だったが、いい経験になった。

後日、道間違いしやすい場所がある旨を群馬県警に報告したら、すぐに現地視察をしてくれ、赤リボンは撤去してくれたという。迅速な対応に深く感謝します。

【行程】2014年11月30日(日)
登山口駐車場(7:20)~麻苧の滝(7:40)~ざんげ岩直下(8:24道探し8:44)~正しい道(9:03)~鼻曲り(9:19)~産泰山(9:50)~御岳(10:41撮影・休憩10:57)~籠沢のコル(11:45)~鍵沢のコル(11:58)~丁須ノ頭(12:03撮影12:07)~無名岩峰(12:16昼食・撮影12:44)~第二不動の滝(13:52)~登山口(14:33)~駐車場(14:43)
※所要時間:7時間23分(歩行時間:6時間10分)コースタイム:7時間10分
※登った山:5座(龍駒山、産泰山、御岳、丁須ノ頭、無名岩峰)
※歩行距離:8.2km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/453-0653c2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR