山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

飯能アルプス

【2014年11月29日(土)】飯能アルプス
この日は、曇時々雨、午後遅くに晴れの予報。
普通なら、休養日にするのだが、出かけたい理由があった。
23日(日)に皇居ランに初挑戦。1周目が順調だったので、調子に乗って2周目に突入したら、通算9km地点あたりでいきなり両足のふくらはぎが痛くなり、歩くのもままならないほどになってしまった。

数日で痛みは治まったのだが、山を歩けるようになったのか確認のため、軽めのところを歩きたかった。
痛みのため、24日(月)の休みに山に行けなかった分を取り返したい気分もあった。

天気が思わしくないなら、もともと高い所へは行かないのだから、かえってちょうどいい。
晴れても、あまり展望が期待できない、飯能アルプスを歩こう。
前夜、レートショーの映画「オブローダー」を見て、帰りが遅くなったし、近場に行く条件がそろってしまった。

当日は目覚ましをかけずに、思う存分睡眠を取った。
起きたのは7:30。9時前に自宅を出た。
天気はどんよりと曇。雨は降らないでくれるとありがたいのだが。
8:58小手指発の電車に乗り、9:16飯能着。
9:20発の湯の沢行きバスに乗車。
CIMG2788.jpg

車内には「ヤマノススメ」のポスターが貼ってあった。
CIMG2789.jpg

9:35頃、久須美バス停で下車。
CIMG2791.jpg
今日も靴は、ローカットのトレッキングシューズ。
念入りにストレッチを行う。

地形図に従い、まずは277mピークに直接登る登山口を探す。
CIMG2794.jpg
該当地点に、それらしき踏み跡はあるが、ヤブの中に消えている。
こんなところで、わざわざヤブこぎはしたくない。

一応確認のため、もう1本西側の道に畑を横切って行ってみると、古い茅葺き民家に通じる道だった。
CIMG2796.jpg
というわけなので、277mピークは諦め、「山と高原地図」に従って、寄り道せず天覚山(445m)を目指すことにした。
古い民家の写真を撮って、立ち去ろうとすると、中からおじさんが飛び出してきた。
勝手に写真を撮ったのを咎められるかと思ったら、「どこから来たの?」と話しかけられた。
「所沢です」
「所沢のどこ?」
「新所沢です」
「新所沢だと緑町?」
「いやもっと離れていて、○○町です」
「ああ、分かるよ。だいたい分かる」
自分の話をしに来たのではないので、こちらから質問。
「古い家ですねえ。いつ頃のものですか?」
「そんなに古くないよ。江戸中期だから」
「ええっ、それは十分古いじゃないですか。中期って言えば、18世紀でしょう」
「いや、そんなもんじゃない。私で10代目だから。初代はもう300年も400年も前」
「へえ、棟札とか残っているんですか」
「いや、そんなものはない」
江戸中期の民家建築であれば、当然文化財に指定されているはず。
改築を繰り返したために指定対象外ということもあるだろうが、この家は古くてもたぶん幕末くらいだろう。この方が言っているのは、家屋のことではなく、「家」のことかもしれない。

今度はむこうが話題を変え
「どこに行くの? 武蔵横手の方?」
「いえ、吾野までです」
「じゃ、天覚山とかまで行くんだ」
「はい」
そんな調子で長くなってきたので、せっかくだから天覚山に行く道を聞いてみた。
「あの、車が走ってる道。あれを右へ右へ行くと、久須美坂に出るから。うちの裏からでも行けるけどね。イノシシ道だから」
その道を聞きたいところだったが、獣道と聞いて止めた。
やはりヤブこぎになりそうだから。
お礼をして辞去する。
この家は旧家らしく、すこし高台にあり、久須美の集落を見下ろすことができた。
CIMG2797.jpg

県道に戻り、すぐに右折して、飯能グリーンカントリークラブ方向に進み、Y字路をさらに右折する。右へ右へ、だ。
しゃれたカフェがを過ぎると、間もなく登山道になる。
CIMG2803.jpg
CIMG2804.jpg
ここまで来て初めて、飲み物を買うのを忘れたことに気づく。
今日は短距離だし、500ccの水筒にはお湯が入っているので、まあ大丈夫だろう。

暗い植林の道を歩くこと10分。
CIMG2805.jpg
CIMG2807.jpg

標高差100mほどを登り、標高約250mの久須美坂に出る。峠だ。
CIMG2812.jpg

ここを左折。あとは、しばらく、300m前後の稜線をアップダウンしながら歩く。
CIMG2815.jpg
CIMG2820.jpg
CIMG2835.jpg

右手には西武秩父線の電車の音が聞こえ、左手にはゴルファーたちの話し声が聞こえる。
CIMG2834.jpg

途中、右手の展望が開けたが、何山なのかは特定できず。
CIMG2823.jpg
CIMG2833.jpg

久須美坂から20分ほどで、カマド山(293m)への分岐を通過。
CIMG2828.jpg

ゴルフ場との仕切りのフェンスが、倒木で壊れている場所もあった。
CIMG2836.jpg

ゴルフ場からおさらばした辺り、11時前頃になって、とうとう雨が降ってきた。
最初から、しっかりした降りなので、ザックカバーをして、レインウエアを着込んだ。
ザックカバーは35㍑のオスプレイザックから取り外してきたものなので、今日のザックには実は大きすぎる。外れてしまわないよう、上は縛り付けた。
しばらく行くと、ズボンもぬれてきたので、レインウエアの下も履く。
ついでに傘も差した。その方がカメラを濡らさないで済む。
もともとストックは使わないので、傘を持っていても別に不自由はない。
今日のカメラはこんな事態も想定して、一眼レフではなく、コンパクトカメラだ。

11時に338mピークを通過。
CIMG2837.jpg

下ると、車道に出る。東峠(約285m)だ。
CIMG2840.jpg

車道を横断して、向かいの尾根に取り付くが、ここがなんとロープ場。
CIMG2841.jpg
CIMG2842.jpg
ハイキングコースにしては、ワイルドだ。

ここからは一気に標高差100mほどの登り。
CIMG2843.jpg

鉄塔下で再び、右手が開ける。
CIMG2846.jpg
CIMG2847.jpg
たいぶガスがたちこめてきた。

いよいよ天覚山の登りにかかる。
CIMG2851.jpg
CIMG2853.jpg

それにしても、雨が止まない。
CIMG2849.jpg
CIMG2852.jpg

この登りで、立て続けに2組計4人のハイカーとすれ違う。
CIMG2855.jpg
いずれも熟年で、最初はたぶん夫婦、次は女性2人組だった。

天覚山へ最後の登りも傘を差したまま、ロープ場をクリア。
CIMG2856.jpg

歩き始めてから2時間弱で天覚山に登頂。ここまでコースタイムは2時間15分なので、出鼻で少し時間をロスしたわりには、いいペース。どうやら、ふくらはぎは問題なさそうだ。
CIMG2861.jpg

ここからは、ガスにまみれた奥多摩方面の山並みを眺めることができた。
CIMG2858.jpg
雨はいずれ止むことが想像されたので、時間かせぎも兼ねて、山頂で昼食にする。
時間ももう11時半過ぎているし、ちょうどいい時間だ。

木のベンチはいずれも濡れているので、マットを敷いて座り込む。
おにぎり2つでお腹をふくらませ、みそ汁で体を温めた。
また、はしを忘れてしまったので、落ちている枝で粉末をかき混ぜた。

20分弱休み、雨も小降りになったので、傘をしまって出発。
実はこの先、地形図には道が記されていない。
CIMG2865.jpg

頂上の直下に両峯神社跡があったので撮影。
CIMG2869.jpg
CIMG2873.jpg
両峯とは、天覚山と大高山のことのようだ。
火事で焼失したりしたのだろうか。

ここからは東吾野駅に通じる道が延びていた。
CIMG2874.jpg

さて、またアップダウンの繰り返し。
CIMG2886.jpg
CIMG2888.jpg

そんな中にも紅葉が目を楽しませてくれる。
CIMG2884.jpg
CIMG2891.jpg
CIMG2892.jpg
CIMG2895.jpg

落ち葉を踏みしめて進む。
CIMG2901.jpg
CIMG2902.jpg
CIMG2914.jpg

途中、これから登る大高山(493m)が見えた。なかなかの尖峰ではないか。
CIMG2893.jpg

大岩なる場所を通過。
CIMG2905.jpg
CIMG2908.jpg

ここから大高山へは、あと100mほど登る。
CIMG2912.jpg
CIMG2915.jpg

中身が失われた仏龕。
CIMG2917.jpg

午後1時前に大高山に登頂。
CIMG2918.jpg

展望は南面のみ。
CIMG2920.jpg

水分を補給すべく、ホットレモンの準備をしていると、20~30代くらいの女性が2人、続いて、男女3人が逆方向から上がってきた。
トレランの方々だ。
にぎやかに、おしゃべりしながら休んでいるが、こちらは気にせず、立ったままホットレモンを飲む。
これで水筒は空になってしまった。

彼らが記念撮影をし始めたので、こちらから申し出て、撮ってあげた。
「54321の1でシャッター切ってください」という難しい注文を受け、5人がY字バランスのポーズを決めるのを撮影。いやあ、若いねえ。

こちらは先に出発。急な坂を下りる。
CIMG2922.jpg
CIMG2926.jpg

しばらく歩くと、青空がのぞき始めてきた。
CIMG2928.jpg
雨もすっかり上がった。

もう一度、車道を横切る。
CIMG2933.jpg

今度はロープはなしで済んだ。
CIMG2935.jpg

再び、スギ植林の道。
CIMG2936.jpg

前坂の交差点で右折する。
CIMG2940.jpg

この道標は、お金をかけていない。
CIMG2941.jpg

吾野駅に向かって下る。
CIMG2944.jpg
CIMG2949.jpg
途中、りゅうがい山(354m)への踏み跡があったら行こうとしたが、とくになかったので断念。
林床の草丈が低いので、地形図を頼りに行くこともできたが、ローカットの靴なので濡れてしまいそうだし、無理しないことにした。

登山口は法光寺の墓地の横。
CIMG2956.jpg

下山したら晴れる、というのは何とも悔しい。
CIMG2954.jpg

すこし下りると、吾野湧水があった。
CIMG2958.jpg
水質検査では問題ないが、あとは自己責任で飲んでくれと書いてある。
当然、飲む。さすがに喉が渇いていた。

西武線の地下道をくぐると、法光寺。
CIMG2961.jpg
CIMG2972.jpg

一応、境内を見学して、駅に向かう。
CIMG2968.jpg

「1番線に飯能行きが・・」というアナウンスが聞こえ、走れば間に合いそうだったが、あまりにあわただしいので、14:10の電車は見送り。
DSC_2246_20141231205514d33.jpg
CIMG2976.jpg
駅前のベンチで、着替え。濡れたゴアやザックカバーはレジ袋に入れて格納した。

駅前休憩所のうどんにそそられたが、時間が中途半端なので我慢。
CIMG2978.jpg

14:37発の電車で帰る。
DSC_2251_20141231205515c41.jpg
車内では、行動食として買っておいた「ピーナッツチョコ」を1袋ペロリと食べてしまった。
飯能駅で乗り換え、小手指で下車。自転車で帰宅した。
無事、リハビリ終了である。

【行程】2014年11月29日(土)
小手指=飯能=久須美バス停(9:43)~久須美坂(10:13)~東峠(11:12)~天覚山(11:38昼食11:55)~大高山(12:59休憩13:10)~前坂(13:42)~吾野駅(14:13)=小手指
※所要時間:4時間30分(歩行時間:3時間57分)コースタイム:4時間45分
※登った山:2座(天覚山、大高山)
※歩行距離:9.2km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/451-115ef1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR