山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

男体山(下)

【2014年11月15日(土)】男体山
山頂付近を30分近くうろちょろして、出発。
CIMG2274.jpg

最初は赤い溶岩のザレ場。
CIMG2285.jpg
CIMG2289.jpg
大粒のも混じっており、滑りやすい。

中禅寺湖に向かって下っていく。
CIMG2280.jpg
CIMG2284.jpg
雲のせいで、湖面が青くないのがちょっと残念。

Sさんもめずらしく写真撮影。
CIMG2283.jpg

お目当ては戦場ヶ原か。
CIMG2276.jpg

赤い屋根は中禅寺金谷ホテル。
CIMG2281.jpg

寒々しい風景だ。
CIMG2297.jpg

この下りで何組かとすれ違ったが、休日の百名山としては、かなり少ない方だと思う。
CIMG2299.jpg

土砂流出防止の階段を下り
CIMG2300.jpg

まもなく樹林帯に入る。
CIMG2304.jpg

土のうの下りを過ぎると、岩場に。
CIMG2308.jpg
CIMG2314.jpg
しかも、傾斜がかなり急だ。
フィールドアスレチック状態だが、カメラは手に持ったまま、電源も入れたまま下った。
さすがにバッテリーの消費が早いことがわかったので、途中でいちいち切るようにしたが。

30分以上下ってやっと、8合目。
CIMG2318.jpg
CIMG2320.jpg
CIMG2324.jpg

ここには瀧尾神社がある。
CIMG2319.jpg
CIMG2326.jpg
脇にあるクサリはかなり古い。江戸時代のもののように見える。
クサリを作るのは、かなり熟練の技が必要だったことだろう。

ここの岩場の下りは意外に楽しい。
CIMG2328.jpg
CIMG2336.jpg
延々と下りが続くと足の裏が痛くなってくるが、これならそういうことはない。

O君が「お腹すいた」と言うが、S君は「下ってしまった方がいいんじゃないすか」と取り合わない。
しばらく下って鳥居を抜けたところで、O君が「やっぱり食べよう」と叫び、岩場に腰を下ろして昼食。
CIMG2330.jpg
CIMG2333.jpg

誰も湯は沸かさず。出発前に車中で沸かしたお湯をO君は飲んでいた。
私も一口もらう。
Sさんは行動食のみ。
私はおにぎりだったが、もうぱさぱさになっていた。
アクエリアスも中に氷が混じっており、気温は氷点下のようだ。
十数分休んで出発。

12:22、7.5合目を通過。
CIMG2338.jpg

冬枯れなので、木々の間から下界が時折見える。
CIMG2341.jpg
CIMG2342.jpg

中禅寺湖も猫の目のように表情が変わる。
CIMG2344.jpg

湖をはさんで対岸にある茶ノ木平(1625m)。
CIMG2355.jpg

ふもとには星野リゾート「界 日光」。
CIMG2354.jpg

七合目には粗末な避難小屋があった。
CIMG2350.jpg
CIMG2347.jpg
CIMG2349.jpg

ロシア語とドイツ語のいたずら書き。今年9月28日のものらしい。
CIMG2370.jpg

だんだん、O君もお疲れの様子。
CIMG2371.jpg

1時前に6合目を通過。
CIMG2372.jpg

まだまだ半分だが、だいぶ下ってきた雰囲気がある。
CIMG2383.jpg

中禅寺湖の湖面も近づいてきた。
CIMG2389.jpg

やっと5合目。
CIMG2394.jpg
CIMG2395.jpg

このあたりから土の道になる。
CIMG2398.jpg
CIMG2407.jpg

舗装された林道に出ると、4合目。
CIMG2414.jpg
CIMG2413.jpg
CIMG2416.jpg

ちょっと西へ歩いて、大崩落地形「観音薙」を見学。
CIMG2420.jpg
CIMG2419.jpg

4合目からの中禅寺湖。
CIMG2421.jpg

ここからしばらく林道歩き。
CIMG2425.jpg

ちょっとかったるいので、1か所だけ、カーブをショートカット(踏み跡あり)。
CIMG2426.jpg

再び、観音薙。
CIMG2431.jpg
CIMG2430.jpg

ここで観音薙の向こうを下りてくる単独男性を発見。
CIMG2432.jpg
あっちにも道があるのか、それともバリエーションか、もしくは道間違いか。

3合目に合流してきて、登山道を下っていった。
CIMG2434.jpg
CIMG2436.jpg
さっき頂上付近ですれ違った人だ。頂上での滞在時間が短かったのだろう。

ここからはササの林床の道を延々下る。
CIMG2438.jpg
CIMG2440.jpg

O君は通風で足が痛み出したようで、かなりのスローペース。
Sさんはさくさく行っては止まって待っている。
CIMG2442.jpg

もはや山麓の雰囲気。
CIMG2446.jpg
CIMG2448.jpg

この鳥居をくぐると、一気に1合目。
CIMG2450.jpg
CIMG2451.jpg

1合目は遥拝所になっている。
CIMG2452.jpg
CIMG2456.jpg

現代的な縁起物もあった。
CIMG2459.jpg

1合目とは言いつつ、ここから階段を少し下ると、もう登山口の二荒山神社だった。
実感としては0.1合目という印象。
CIMG2462.jpg
CIMG2468.jpg
下りには2時間45分。登りより時間がかかった。
さすがに表口は距離が長い。

中宮祠に出ると、2人とも参拝もせず、下りていってしまったのか、すぐ姿が見えなくなった。
CIMG2475.jpg

こちらは境内をあちこち撮影したあと
CIMG2479.jpg
CIMG2482.jpg

無事下山のお礼の参拝。
CIMG2484.jpg

社務所でバッジを購入などしているうちに、O君より電話あり。
「まだ写真撮ってる? こちらはもう下まで下りちゃってるから」
「了解」
あわてて下りる。

振り返るとご神体の男体山。
CIMG2488.jpg
CIMG2496.jpg

ここから駐車場まではしばらく湖畔歩き。
CIMG2497.jpg
CIMG2499.jpg
CIMG2509.jpg

風が強いが天気がよく気持ちいい。
CIMG2505.jpg
CIMG2506.jpg

観光客もちらほらいる。
みやげ物屋も昭和っぽい店がいくつか目につく。
CIMG2512.jpg
CIMG2524.jpg

おしゃれな店も。
CIMG2513.jpg
CIMG2516.jpg

湖畔の園地にはシカ君が草を食んでいた。
DSC_2060_201412200731091e5.jpg

山頂付近のガスもすっかりとれ、いい姿を見せている。
CIMG2527.jpg

大鳥居のたもとに、巫女石がある。
CIMG2534.jpg
CIMG2529.jpg
湖畔が女人禁制だったころ、「神に仕える身なので、神罰は下らない」と思い込んだ二荒山神社の巫女がこの地まで登ってきたところ、神罰が下って石にさせられてしまったという伝説の石だ。

明治天皇御製の歌碑。
CIMG2532.jpg

華厳の滝に通じる大谷川を渡り、中禅寺の参道を歩く。
CIMG2536.jpg
CIMG2537.jpg

中禅寺湖をはさんで見る男体山が実に美しい。この角度だと、頂上が尖って見える。
CIMG2544.jpg

風が強いので、勢いよく波が押し寄せている。
CIMG2563.jpg

日光白根山方面はまだ雪雲の中。
CIMG2543.jpg

左の尖塔は社山(1827m)
CIMG2540.jpg

つぶれてしまった中禅寺レストハウス。
CIMG2560.jpg

中禅寺。
CIMG2562.jpg

歌ヶ浜駐車場まで神社から30分以上かかった。
まずは、狭い私のパジェロミニに3人乗って、志津乗越までSさんの車を回収に行く。
林道の雪は解けていて、助かった。

帰りは逆方向だが、湯元温泉でお風呂。
去年、Sさんと来たことがある「湯の家旅館」。
DSC_2065_20141220073037cb7.jpg
DSC_2067_2014122007303865c.jpg
硫黄臭ぷんぷんの白濁したお湯で、とても暖まった。

外に出ると、はげしく雪が舞っていた。
Sさんとはここでお別れ。

湖畔の「昭和の酒屋」で地ビールと竹鶴を買って、5時前に湖畔の民宿おかじんに到着。
DSC_2070_20141220073040cb0.jpg
CIMG2557.jpg
とりあえず、部屋に荷を下ろした。

食事は6時からということなので、それまでビールを飲んで、明日の行動について検討。
DSC_2072_2014122007304151d.jpg
社山に湖畔から登る方向で構えておいて、場合によっては、半月山(1753m)からにすることに。
半月山からのピストンは帰りにたくさん登らないといけないのがいやなのだ。

食事はキムチ風鶏鍋がメイン。でも栃木名産のヤシオマスがめちゃめちゃおいしかった。
DSC_2075.jpg
DSC_2074_20141220073043318.jpg
2人で熱かんを3合飲む(1合350円)。
御飯は鍋をおじやにしてもらい、満腹になった。

7時半前に部屋に戻り、すぐ布団を敷く。
買ってきたウイスキーを飲むまでもなく、O君は8時前に沈没。
こちらも間もなく寝てしまった。
不思議なことに咳はあまり出ず、熟睡できた。
男体山の霊験で治ってしまったのかもしれない。

【行程】2014年11月15日(土)
志津乗越(8:15)~志津避難小屋(8:20見学8:24)~1合目(8:30)~2合目(8:40)~3合目(8:51)~4合目(9:05)~5合目(9:23)~6合目(9:39)~7合目(9:50)~8合目(10:13)~9合目(10:32休憩10:39)~山頂(10:51撮影11:17)~8合目滝尾神社(11:53)~(12:02昼食12:15)~7合目(12:25)~6合目(12:48)~5合目(12:59)~4合目(13:15)~3合目(13:34)~1合目(13:53参拝等13:57)~中宮祠(14:03参拝・撮影14:09)~中禅寺湖橋(14:25)~歌ヶ浜(14:43)
※所要時間:6時間28分(歩行時間:5時間28分)コースタイム:5時間30分
※登った山:1座(男体山)
※歩行距離:8.7km


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/442-0e4a4988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR