山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

吾妻山(下)

【2014年10月10日(金)】吾妻山
一切経山(1949m)から下山し、避難小屋で15分ほど休んで出発。
登る前に通った分岐を通過。
DSC_6776.jpg

酸ヶ平から鎌沼にかけては、すばらしい風景。風がなければ完璧なんだけど。
DSC_6779_20141130213117549.jpg
DSC_6781.jpg
DSC_6782_20141130213120627.jpg
DSC_6783.jpg

行き交うハイカーたち。
DSC_6786_20141130213123833.jpg
DSC_6788.jpg

鎌沼は海のように波が立っていた。
DSC_6790_20141130213054e33.jpg
DSC_6792_20141130213056302.jpg
DSC_6793.jpg

ちょっと背景ごとに。
蓬莱山(1802m)。
DSC_6810_20141130213032611.jpg

東吾妻山(1975m)。
DSC_6809_20141130213030f20.jpg

一切経山の南東のピーク。
DSC_6811_20141130213033658.jpg

高山(1805m)。
DSC_6813_20141130213035341.jpg

アザラシの群れのよう。
DSC_6814_20141130213036211.jpg

相変わらず風は強い。
DSC_6805_20141130213100237.jpg

湖岸の道(左)と姥ヶ原への道(右)の分岐。右へ。
DSC_6815_20141130213005a31.jpg

さらに、姥ヶ原への道(左)と谷地平への道(右)の分岐。左へ。
DSC_6822_20141130213006303.jpg

ここで鎌沼ともおさらば。
DSC_6824_20141130213007bc4.jpg

ササの道を太陽に向かって進む。
DSC_6827_20141130213009966.jpg

振り返ると前大巓(まえだいてん、1911m)。
DSC_6830_201411302130118e8.jpg

12:50、姥ヶ原の十字路を通過。正面はこれから登る東吾妻山。
DSC_6837_20141130212937ff1.jpg
DSC_6840_2014113021293934a.jpg

標高差はここから200mほど。
DSC_6842_20141130212940e9c.jpg

樹林帯に入るので、風の心配はない。
DSC_6843_201411302129421d4.jpg

登るにつれ、一切経山や鎌沼が見えてきた。
DSC_6844.jpg

路面は大きな溶岩が転がっており、歩きにくい。
DSC_6846_20141130212910e26.jpg

アオモリトドマツの森だ。
DSC_6849_201411302129117d7.jpg

山頂近くになるとハイマツ帯に。
DSC_6853_2014113021291444c.jpg

北に東大巓(1928m)、昭元山(1893m)、烏帽子山(1879m)などの稜線。
DSC_6854_20141130212916041.jpg

西にはガスがからんでいるが、中吾妻山(1931m)。
DSC_6852.jpg

手前に駕篭山(1786m)。
DSC_6858_20141130212847547.jpg

谷地平(1504m)。
DSC_6857_201411302128452a2.jpg

一切経山。
DSC_6859_201411302128480d3.jpg
DSC_6866.jpg

13:30、東吾妻山に登頂。
DSC_6872.jpg
DSC_6875_20141130212821922.jpg
頂上も樹林帯の中だろうと思い込んでいたので、そこで飯にするつもりだったが、なんと頂上はつるっぱげ。
これではとても食事はできない。

西には磐梯山(1819m)とかも見えるはずなのだろうが、ここ吾妻連峰が雲の境目みたいで、ここから西は何も見えなかった。

ピークの写真だけとって再び、樹林の中へ。
DSC_6878_2014113021282285b.jpg

ちょっと空間がある場所を見つけたので、普通なら、とても食事をするような場所ではないのだが、思い切って座り込む。風を防げるのはもうここしかない。
DSC_6879.jpg
DSC_1505_201411302131419fd.jpg
松尾ジンギスカン。初めての山ジンギスカンだ。ゆっくり1時間かけて食事を楽しんだ。

ジンギスカンの汁は捨てられないから、うどんに吸わせて食べた。これもおいしかった。
DSC_1507_20141130213142562.jpg
とうきびもあぶって、焼きとうきびにして食べた。広尾のシシャモも。
北海道特集。今回は豪華だった。満腹。

さて出発。
DSC_6880_20141130212825bb3.jpg

すぐ先に西を望む展望台があったが、真っ白で何も見えなかった。
DSC_6886_20141130212826a80.jpg

1910m付近に小さな湿原がある。
DSC_6889_20141130212754476.jpg
DSC_6893.jpg
DSC_6894_20141130212800e8d.jpg

少し石が露出しているところもあった。
DSC_6891_20141130212758b22.jpg
DSC_6890_201411302127564d3.jpg

ここから景場平への標高差200mの急な下り。
これが、ものすごく滑りやすい道で、非常に難儀した。
DSC_6898.jpg
DSC_6899_201411302127288e7.jpg
一度激しくスリップ。尻もちこそつかなかったものの、手をついて、カメラのフードが泥に突き刺さった場面もあった。

しかも途中、急激に便意を催し、間もなく限界に達した。
適地ではなかったが、ササヤブの中に突入。
ササを踏んで用を足したので、足を移動させた時に、自らの“返り血”を浴びたのではないかと恐ろしかったが、どうやら大丈夫だったようだ。ふう。

景場平に下りてきた時には、もうくたくた。
DSC_6902_20141130212730a69.jpg
DSC_6908_2014113021273190e.jpg

天気もしっかり曇って、もう夕方の雰囲気。
DSC_6910_20141130212733c48.jpg
DSC_6914_20141130212702890.jpg
DSC_6916_201411302127049ac.jpg

ここからさらに車道まで標高差80mほど下るのだが、この坂も濡れた土でめちゃめちゃ滑りやすかった。
DSC_6918_20141130212705461.jpg
DSC_6919.jpg
DSC_6923_201411302127084fd.jpg

磐梯吾妻スカイラインに出てきたのは、もう夕方の4時過ぎ。
DSC_6924_20141130212632338.jpg
DSC_6927_20141130212633557.jpg
この先もスカイラインに沿った登山道を行く予定だったが、それを行くと浄土平まで1時間半くらいかかって完全に暗くなってしまう。

また、滑りやすい道だといやになってしまうので、車道を行くことにした。
DSC_6932.jpg

こちらの方が明るいし、当然歩きやすい。ちょっと車は怖いけど。
DSC_6930_20141130212635bad.jpg

吾妻小富士(1707m)の夕景。
DSC_6934.jpg

一切経山の噴煙。
DSC_6937_20141130212606754.jpg

峨々たるその東の稜線。
DSC_6943_2014113021260841e.jpg

高山。
DSC_6936.jpg

東吾妻山。
DSC_6945_20141130212609ca2.jpg

すっかり日も隠れてしまった。
DSC_6949_201411302126110c9.jpg

浄土平湿原に入る。
DSC_6951_20141130212531eb8.jpg
DSC_6955_20141130212532744.jpg
DSC_6956_20141130212534a01.jpg
DSC_6957.jpg
DSC_6961_2014113021253718f.jpg
なんとか5時になる前に駐車場に戻ってきた。
もう売店はしまっており、バッジが買えなかった。出発前に買っておけばよかった。

トイレでもう1回仕上げをして、車で高湯温泉へ。
お目当ては、共同浴場の「あったか湯」。
DSC_1511_20141130213144b59.jpg
DSC_1513_20141130213145039.jpg
券売機を見て、250円と知り、うれしい反面、まさか石鹸、シャンプーは?
聞くと、やはり備え付けはないが、それぞれ100円で売っているというので当然買う。
合計450円だから、それでも安い。

入ってみてまたびっくり。なんと、浴室の戸を開けると、そこは半屋外。
基本露天風呂である。これじゃあ、雨や雪の時は大変だろう。
なぜ、こんな作りにしたのか不思議だったが、脱衣所に説明が書いてあった。
源泉に近く硫化水素が発生しているので、室内にすると濃度が上がって危険だからということだった。
源泉が流れてくるところにも「硫化水素が発生しているので、この近くでは入浴するな」という趣旨の注意書きがあった。

平日なのに結構、常連客で混んでいた。
三春から車で2時間かけて来たという86歳のおじいさんもいた。
みんな知り合いのようで、楽しそうにおしゃべりしながら入っていた。
ただ、半屋外なので、洗っている時は寒かった。
湯はとても気持ちよかった。

時間が読めなかったので、帰りの新幹線は指定をとっていない。
みどりの窓口に行くと、指定がとれるのは1時間50分先の列車。
グリーン席でも50分後。
連休前だから混んでいるのだろうか。
自由席に空席があるのを祈って並ぶことにした。

幸い座れたので、下山ビールで乾杯。
でも帰宅は23時くらいになった。
東北ではいろんな目にあうが、今回は強烈な風だった。
でも晴天に恵まれ、五色沼の青さを見られたのは収穫だった。

【行程】2014年10月10日(金)
福島=浄土平(10:13)~酸ヶ平避難小屋(11:00トイレ11:03)~一切経山(11:35撮影11:41)~避難小屋(12:06休憩12:21)~鎌沼分岐(12:41)~姥ヶ原十字路(12:51)~東吾妻山(13:31)~(13:38昼食14:34)~景場平(15:36)~鳥子平登山口(16:03)~浄土平(16:49)=福島
※所要時間:6時間36分(歩行時間:5時間16分)
※登った山:2座(一切経山、東吾妻山)
※歩行距離:12.4km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/423-371296eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR