山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

吾妻山(上)

【2014年10月10日(金)】吾妻山
東北山行第6弾は吾妻連峰。と言っても日帰りなので、そう奥地までは行けず、入門編の一切経山・東吾妻周回コースにした。
東京7:12発のやまびこ123号で福島へ。

晴れてはいるが、福島より北は黒い雲がたれ込めている。
吾妻連峰も山頂付近は雲の中。どうもこういうことが多い。
しかし、安達太良山のようなこともある。いちいち一喜一憂しない。
8:48、福島着。

駅前のトヨタレンタリースでヴィッツを借り、9時すぎに出発。高湯方面に向かう。
駅前からは一本道だ。
山麓の木々はまだ緑だが、山腹になるとかなり紅葉が進んでいた。
山にはガスが流れている。どうなることか。

10時前に登山口の浄土平に到着。
DSC_6600_20141129002137b01.jpg

ここは晴れているが、一切経山(1949m)方面にはまだガスが残っている感じ。
DSC_6607_20141129002110ae7.jpg

コンビニに寄るのを忘れたので、レストハウスでアクエリアス500ccを1本購入。
DSC_6606_20141129002142212.jpg
160円。そんなに高くはなかった。

ここに登り口がある吾妻小富士(1707m)には、29年前と10年前に登ったことがある。
DSC_6603.jpg
DSC_6602_2014112900213991d.jpg
DSC_6619_20141129002050909.jpg
ゆえに今回はスルー。

体操も済ませて、10:13出発。
DSC_6612_20141129002112199.jpg
DSC_6616_201411290021160d6.jpg

かなり風が強い。
DSC_6615_20141129002114ec2.jpg

立ち入り禁止の場所に4~5人の姿があるが、あれは何かの調査だろうか。
DSC_6624_201411290020267e7.jpg
DSC_6611_20141129002111bd7.jpg

途中、登山届のボックスがあったので、記入&投函。
DSC_6620.jpg
あとから来た熟年女性2人組が「登山届出す? いい? 私も実は1回も書いたことないのよ」と大声で話しながら行ってしまった。御嶽山噴火の直後なのに、そんなふうに大声で話せる感覚に感心する。

一切経山の山腹からは、噴煙が飛行機の轟音のような音を立てて噴出している。那須の茶臼岳のようだ。
DSC_6617_20141129002049300.jpg
雲がものすごいスピードで流れている。このまま消えてくれるだろうか。

正面に見える蓬莱山(1802m)の紅葉が美しい。
DSC_6621_20141129002053e80.jpg
DSC_6636_2014112900203275d.jpg
DSC_6649_201411290020036d0.jpg

沢を渡ると、間もなく灌木帯に入る。
DSC_6623.jpg
DSC_6625.jpg

すぐに姥ヶ原方面と酸ヶ平方面との分岐。
DSC_6626_2014112900202910a.jpg
右、酸ヶ平方面に進路をとる。

足元にはかわいいシラタマノキ。
DSC_6635_2014112900203186b.jpg

登るにつれ、吾妻小富士が火口を見せてくる。
DSC_6656_201411290019387e6.jpg

右手に噴気口が近い。
DSC_6638_20141129002000e2e.jpg

もう下りてくる登山者もいる。
DSC_6639_20141129002002cf8.jpg
DSC_6664.jpg
そのうちの一人のおじさんが、「上に行くの?」(当然じゃんか)「すごい風で、ガスで何も見えなくて下りてきた。立っていられないくらいだよ」とのこと。
こちらが着く頃にはガスも晴れて、風も止んでほしいなあと思いつつ、登る。

今日はジンギスカンを用意してきたのだが、この風ではどこで炊事していいものか。
避難小屋なら風の心配はないが、匂いと音で他の方に迷惑をかけてしまう。
悩みどころだ。そんなことを考えながら登る。

酸ヶ平から流れ落ちてくる溶岩の沢。
DSC_6650_201411290020058ca.jpg

振り返ると、反射板のある高山(1805m)が見える。
DSC_6655.jpg

これは、吾妻小富士の南西にある火口湖、桶沼。
DSC_6667.jpg

もう少しで酸ヶ平に出る。
DSC_6662_20141129001938fc4.jpg
DSC_6668_20141129001908fe2.jpg

一切経山の南にあるピーク。
DSC_6665_20141129001939693.jpg

はい、酸ヶ平に出ました。正面に前大巓(まえだいてん、1911m)。
DSC_6675.jpg

酸ヶ平小屋。
DSC_6672_20141129001909327.jpg

すぐに一切経山方面(右)と鎌沼方面(直進)の分岐。
DSC_6677_20141129001913496.jpg

当然、右に折れる。
DSC_6678_20141129001914044.jpg

ササ原の中に点在する紅葉。
DSC_6680_201411290018278fa.jpg

一切経山の南西のピーク(1928m)。
DSC_6681.jpg

小屋を通過。
DSC_6682.jpg

まだ11時だから、人の少ない今のうちに小屋で食べてしまうことも考えたが、やはり登ってしまうことにした。
DSC_6684_2014112900183112f.jpg

登るに従い風は強くなる。みんなかがんで登っている。
DSC_6686_20141129001833dbb.jpg
少し追い風っぽいが、体がよろめいてしまう。

上から下りてくる人も必死の形相だ。
DSC_6700_20141129001804749.jpg

しかし景色はすばらしい。
鎌沼と中吾妻山(1931m)。
DSC_6697.jpg

酸ヶ平と東吾妻山(1975m)。
DSC_6692_2014112900180155e.jpg

紅葉も青空に映えてきれいだ。
DSC_6688_20141129001759ba4.jpg

小屋から15分ほどで、酸ヶ平を経由しない登山道との分岐。こちらは現在通行止め。
DSC_6701.jpg

ここでようやく一切経山の頂上が見えた。
DSC_6703_201411290017331e3.jpg

頂上まであと600m。
DSC_6704_2014112900173506e.jpg

振り返ると、この豪快な眺め。
DSC_6705_20141129001736732.jpg

鎌池もだいぶ奥まで見えてきた。
DSC_6706_20141129001738cf7.jpg

南東のピークも行けそうだが、こちらも立ち入り禁止。
DSC_6707_20141129001739029.jpg
DSC_6710_20141129001704420.jpg

登山道は浮石のあるガレ場が続く。
DSC_6713_20141129001706fc3.jpg
DSC_6718_2014112900170790f.jpg

南のピークはなだらかな弧を描いている。踏み跡が見える。
DSC_6724_201411290017090a3.jpg

お、吾妻小富士が見えてきた。
DSC_6726_2014112900171031f.jpg

頂上付近になると全くの吹きっさらしで、ひどい横風になった。
DSC_6729_2014112900163860d.jpg
DSC_6730_20141129001640470.jpg
でも気温は高いのか、手袋をしなくても寒くはない。

とにかく、這々の体で11:35に登頂。
DSC_6737_2014112900164166d.jpg
DSC_6738_20141129001643b40.jpg

一切経山というくらいだから仏教に関係した山だろうが、「空気大感謝塔」というのは、どこの信仰だろう。
DSC_6751.jpg

風は風速20mもあっただろうか。
写真を撮るのも一苦労。スマホのシャッター音が聞こえず、撮れているのかどうかすら分からない。
DSC_1495_201411290021369b6.jpg
それでも空気には感謝である。

とにかく、頂上を越えて、もう少し北に歩く。見たいものがある。
これだ。五色沼。
DSC_6739.jpg
DSC_6744_2014112900160185e.jpg
DSC_6741_2014112900155879b.jpg
見事な色だ。逆さだが、何気なくハート形に見える。

左後方に連なるのは、家形山(1877m)や烏帽子山(1879m)方面。
DSC_6743.jpg

ずっと見ていたいが、この風では写真を数枚撮るのが限度。
名残惜しかったが早々に退散した。
DSC_6750.jpg

この方を見ていただければ、山頂がどんな状況なのかご想像いただけると思う。
DSC_6748_201411290016032d2.jpg
それにしても、ガスで何も見えなかったさっきのおじさんに比べれば、最高に恵まれている。遅めの出発が功を奏する場合もあるのだ。

下山は小屋の先まで来た道を引き返す。
DSC_6753_20141129001536179.jpg
DSC_6757_201411290015391a0.jpg

山頂ほどではないが、風は相変わらず。みんな苦労している。
DSC_6755.jpg

でも紅葉も楽しまなくては。
DSC_6759_20141129001510143.jpg
DSC_6760_2014112900151107e.jpg
DSC_6761.jpg

眼下に酸ヶ平の池塘。
DSC_6765_2014112900151308f.jpg

途中、さっきの調査員たちが左手から合流してきた。
DSC_6758_20141129001540cd2.jpg
風は下るにつて、ほんの少し弱まったが、砂粒が顔に当たって、思わず「いてっ」と声が出るほどだった。

小屋に着いて、中を覗くと、ちょうどお昼時ということもあり、十数人が食事中。
この日は平日なのだが、結構な人出だ。
DSC_6771_201411290015159ed.jpg
とても、ここでジンギスカンを焼くわけにはいかないので、ここでは、もずくスープとチョコ菓子でつなぐだけにしておいた。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/422-45263395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR