山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

乳頭山(中)

【2014年10月5日(日)】乳頭山
笹森山(1414m)山頂から引き返してすぐ、若いカップルとすれ違い、三脚を立てて乳頭山を撮影している男性の横をすり抜ける。
DSC_5971_2014112720273778e.jpg

今日は絶好の撮影日和だろうなあ。
DSC_5976_201411272027399b8.jpg
DSC_5977_201411272027414ab.jpg

笊森山(1541m)。
DSC_5978_20141127202709cff.jpg

湯森山(1472m)への登り。なだらかな山に見えるが直登なので、結構きつい。
DSC_5982.jpg

鞍部まで下り、振り返って写真を撮りながら登っているうちに、単独熟年男性に追いつかれる。先に行ってもらった。
DSC_5988.jpg
DSC_5998_20141127202639eeb.jpg

笹森山を振り返る。乳頭温泉郷へ直接下りていく道が見える。
DSC_5995.jpg

さっき、すれ違ったカップルはお互いの写真を撮りながら、のんびり歩き。楽しそうだ。
DSC_5986_20141127202712e9e.jpg

何度も登場する秋田駒ヶ岳(男女岳、1637m)。
DSC_6000.jpg

だいぶ登ってきた。
DSC_6005_20141127202642f02.jpg

焼森(1551m)へ通じる道。
DSC_6013.jpg

笹森山から30分かからずに湯森山に到着。
DSC_6020_20141127202600b00.jpg

さっきのおじさんが休んでいたので、ちょっと質問。
彼は孫六ルートで下るとのこと。有名な鶴の湯に下りるコースは道が悪いらしい。
DSC_6024_20141127202605a39.jpg
大釜、孫六、蟹場、妙乃湯、黒湯など乳頭温泉郷にはたくさんの温泉があるが、どれがお薦めかと聞いてみたが、あまり要領を得なかった。
どこかのことを「ここは高い」と言っていたが忘れてしまった。
バス停は大釜温泉のすぐ近くにあるというので、高くなければ、そこに入る方針だけを決めた。

笹森山。
DSC_6019_20141127202645637.jpg

秋田駒。
DSC_6022_20141127202602908.jpg

湯森山の頂上はこのような雰囲気。
DSC_6023_201411272026031a1.jpg
こちらは休まず、出発。

あれ、まだ少し登るなあと思ったら、1分ほどでもう一度、道標。
DSC_6027_2014112720260682c.jpg

近くのハイマツの中に三角点が埋もれていた。
DSC_6028.jpg

まだ、早池峰山(1914m)が見えている。
DSC_6029.jpg

熊見平(1398m)に向かって下る。
DSC_6042.jpg

正面には笊森山。どっしり、かつ、やわらかい山容。
DSC_6041.jpg
今日のコースはほとんど森林限界を越えているので、ずっと見晴らしがいい。

岩手山(2038m)も常に見守ってくれている。
DSC_6043_20141127202539f20.jpg

熊見平近くの湧き水。
DSC_6048_20141127202506d0f.jpg

笊森山の下りで先行していた熟年夫婦?を追い抜く。背後は湯森山。
DSC_6063.jpg

湿原に出ると「熊見平」の標識。
DSC_6065_20141127202509af5.jpg
DSC_6067_201411272025113ef.jpg
登山地図には、この先のピークを「熊見平」としていたので、これも「登った山」に加えようと思っていたのだが、湿原の名前では無理だ。
でも、地形図もピークを「熊見平」としている。このあたりの総称と判断し、やはり加えることにした。

ちょっと不思議な植生。
DSC_6069.jpg

熊見平からの湯森山。
DSC_6071_20141127202439bae.jpg

前方の宿岩を遠望。なかなか目立つ奇岩だ。
DSC_6074_2014112720244154c.jpg

もうひとつ湿原を抜ける。
DSC_6079_20141127202442a89.jpg

宿岩には9:10分過ぎに到着。
DSC_6085_201411272024444ad.jpg

裏から登れたので、上に立って、360度のパノラマを撮影。
まずは熊見平と湯森山。
DSC_6092_20141127202414809.jpg

池塘を拡大。
DSC_6090_20141127202445308.jpg

カップルも楽しげ。いや、別に普通か。
DSC_6091_20141127202412f58.jpg

北東方向の奇岩。
DSC_6093_20141127202415319.jpg

笊森山は笊を伏せたかのよう。
DSC_6094_20141127202417c02.jpg

点在するアオモリトドマツ。
DSC_6099_20141127202418769.jpg

撮影している間に、さっきのおじさんにまた抜かれる。
DSC_6106_20141127202343dff.jpg

下りようとしたところで、さっき抜かした熟年夫婦が登ろうとしてきた。
男性が「登れるよ、ほら」とか言っている。
女性が私に「登れますか」と聞くので、「1か所難しいところがありますが、大丈夫でしょう」と答える。
振り返ると、旦那さんだけが登っていた。
DSC_6109_201411272023452d9.jpg

そのすぐ先、1398mピーク(熊見平)にある奇岩を通過。
DSC_6111_20141127202347923.jpg
DSC_6112.jpg

引き続き、だらだらとした登りが延々と続く。
DSC_6116.jpg
DSC_6123.jpg

さっきのおじさんは足が速い。どんどん先に行ってしまった。
DSC_6140.jpg

それにしても、東北らしい高原だ。
DSC_6124_201411272023157ec.jpg
DSC_6127_201411272023172b7.jpg
DSC_6128.jpg

背後には、秋田駒や焼森、笹森、湯森などが折り重なって見える。
DSC_6131_201411272023204e6.jpg

登りはゆるやかなのだが、その分、長い。
DSC_6134.jpg
DSC_6136_201411272022471b3.jpg
DSC_6137_20141127202249cf9.jpg
山頂はすぐそこに見えているのに、なかなか着かない。

頂上はあそこだろうか。
DSC_6144_201411272022511f8.jpg

違った。まだ先だった。
DSC_6159_20141127202216d17.jpg

はるか後方に、熟年夫婦とカップル。
DSC_6146_20141127202216f34.jpg

秋田駒も随分遠ざかった。
DSC_6160_20141127202218e2f.jpg

湯森山から1時間15分ほどかかって、笊森山に到着。ほぼコースタイム通り。
DSC_6166.jpg
DSC_6168.jpg

目の前に乳頭山(1478m)が見えるが、見下ろす形になっているのにびっくり。
DSC_6172.jpg

これまで見えていた、烏帽子のような突起状の山頂ではなくなっている。
DSC_6173.jpg
小休止を終えて、出発しようとしているおじさんに「こちらの方が高いんですねえ」と思わず声をかけてしまった。

岩手山もぐんと近づいた。
DSC_6169_201411272021465bf.jpg

眼下に千沼ヶ原。ものすごい池塘の数だ。
DSC_6185_2014112720212057b.jpg

北には、9月に歩いた裏岩手。大深山(中央左、1541m)から源太ヶ岳(右、1545m)の稜線が見える。
DSC_6175_20141127202151785.jpg

奥のなだらかな高原は八幡平(1613m)
DSC_6176_20141127202152b4c.jpg

三ツ石山(1466m)。
DSC_6177_20141127202114f9c.jpg

花森沢あたりの高原。
DSC_6179_20141127202116e3e.jpg

乳頭山山麓の紅葉。
DSC_6180_2014112720211725c.jpg

存分に景色を堪能して、笊森山を後にする。
DSC_6182_20141127202120fdc.jpg

おじさんは稜線をそのまま行ってしまったが
DSC_6194.jpg

こちらは当初の予定通り、湿原経由で乳頭山に向かう。
DSC_6189_2014112720204265c.jpg
(右の道)
DSC_6197_201411272020450e3.jpg

池塘フェチにはたまらない風景。
DSC_6199_2014112720204749b.jpg
DSC_6200.jpg
大きく2か所に分かれているようだ。

それぞれアップにしてみる。
DSC_6202_20141127202012b8e.jpg
DSC_6201.jpg

途中からは急な下り。
DSC_6208.jpg

熟年夫婦とすれ違う。
DSC_6209_2014112720201496b.jpg
DSC_6212_20141127202016529.jpg

15分ほどで、千沼ヶ原まで下りてきた。
DSC_6214_201411272019378f2.jpg

そこではヘルメットをかぶった単独男性が写真を撮っていた。
DSC_6227_20141127201944ab0.jpg
御嶽山の噴火の影響だろうか。なかなか用心深い方だ。
実は、私も持参したかったのだが、荷物になるから止めたのだった。

それはともかく、やはり池塘の形と配置が芸術的。
DSC_6220_201411272019399e5.jpg
DSC_6222.jpg
DSC_6226.jpg
DSC_6229_201411272019039b1.jpg
三角形には見えない三角山(1418m)。里から見ると、きれいなピラミッドなのだろうか。

笊森山からかなり下ってきた気がする。標高差は約170m。
でも、稜線への登りは20mほどで、そんなに損した気はしない。
ここから稜線までは、小さな沢が6~7本もあってびっくり。
DSC_6234_2014112720190422d.jpg
DSC_6244_201411272019074e7.jpg
DSC_6247.jpg
山がなだらかな証拠だ。

これはわりと大きめの谷。
DSC_6251_201411272018360dc.jpg

ここでも何組かのパーティとすれ違い、人口が増えてきた気がする。
DSC_6237_20141127201906cbd.jpg
DSC_6255.jpg

千沼ヶ原から15分ほどで稜線に出た。
DSC_6260_20141127201839e99.jpg
DSC_6265.jpg

左手眼下に池塘。
DSC_6268_20141127201809190.jpg
DSC_6271_20141127201812518.jpg

乳頭山が目の前に迫る。
DSC_6269_201411272018109b8.jpg
DSC_6290_20141127201743567.jpg
DSC_6289_201411272017429f1.jpg
厳しい山容だ。たぶん、こっち側とあっち側では表情が全然違うはずだ。

何気ない風景にも、ついシャッターを押してしまう。
DSC_6273.jpg
DSC_6274_20141127201815bb0.jpg
DSC_6275_20141127201740cf7.jpg

笊森山を振り返る。
DSC_6292.jpg
DSC_6302_2014112720174630a.jpg

さて小腹がすいてきた。食事をするのに適した田代平まではまだ1時間以上かかるが、お腹が持つだろうか。
頂上は狭そうだし、風もあるだろうから、火は使いにくいんだよなあ。
チョコを取り出して、3、4個口に放り込んで、つなぎにしたが、鞍部にちょっとした広場があったので、その奥で食事にすることにした。時間は11時前。
登る前に休んで、腹ごしらえもした方がいい。
今日は、まだ腰を下ろして休んでいないし。

イスを取り出して座り、にゅうめんと、どん兵衛のきつねうどん。いずれも麺。
DSC_1469_201411272027354c6.jpg
DSC_1470_201411272027360fe.jpg
水は八合目で500ccほど補給してきた。
テルモスに残っていた、ほとんど冷たくなってしまった水を全部投入して沸かす。

目の前に乳頭山を望む、最高の展望レストランだ。
DSC_6315_201411272017117e6.jpg
いずれもおいしかった。が、つゆも全部飲んだので塩分取りすぎか。

食べている間に随分、登山者が通過していった。
DSC_6317.jpg

八合目から乳頭山に登って、乳頭温泉に下りるコースも人気のようだ。
バスの便もあるし、温泉もある。
マイカーで来ても、バスを利用すれば、周回しやすい。
マイカーの人の多くは、アルパこまくさに車を駐めるから、入浴もそこになるのだろう。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/420-2e4192d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR