山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大持山・蕨山1

昨夜、埼玉県警山岳救助隊の方から電話があった。
4日に大持山・小持山あたりをあるいていた登山者が行方不明なのだと言う。
当方は、武甲山の登山口で登山届けを出していたので、そこに書かれていた携帯番号を頼りに連絡してきたのだ。

隊の方が説明してくれたその方の年格好について、一人だけ心当たりがあった。
10時45分ころ、大持山の手前で言葉を交わした方だ。
すぐ下は断崖という岩場に座って、たばこを吸っていた。
「こんな、いい場所があるなんて知りませんでした」
と声をかけてくれた。
晴れていれば、さぞかし景色のいい場所だったろう。

そう言うと、「霧の中の枯れ木もいいもんですよ」とつぶやいた。
立ち去りながら、なるほどと思い、振り返って霧と枯れ木の写真を撮った。
そこに、その人の後ろ姿が写っていた。

もしかしたら、あの人かもしれない。
隊の方に、その写真をメールで送ったら、家族に確認してくれた。
別人だった。
DSC_5586_convert_20120305194329.jpg

結局、行方不明になっていた方は今日、遺体で発見されたらしい。
詳細については、隊の方が好意で教えてくれたことなので、控えたいが、とても残念なことだ。
ただ、家族に登山計画書を置いていったことが、早期の発見につながったのだろう。

今回、ひとつのことを学んだ。
登山届けは、自分のために出すものだと思っていたが、違う。
行方不明になった場合、本人がどこに行ったのか分からず、捜索すらできない場合が多い。
その点、行き先を家族にさえ伝えておけばよく、登山届にそれほどの意味はない。

ただ、ほかの人が遭難した場合、私の出した登山届が、捜索の手がかりをつかむきっかけになるかもしれない。
仮に、私が目撃した人だった場合、「何時頃、どこにいた」ということが判明する。
登山届は、直接自分の身を守るというよりも、登山者同士で支え合うものであるのだ。
これからは、真面目に届けを出そうと思っている。

さて、4日の山行を振り返りたい。
午前6時44分、所沢発の特急ちちぶ61号に乗り、車中からタクシーを予約。
7:42横瀬着。駅前から武甲山の登山口、一の鳥居まで車で行く。
昨年5月に武甲山を登った時、歩いた道なので、今回は勘弁してください。

駅のホームから見た武甲山は、山頂部がすっかり雲の中。テンションはがくんと下がったが、本日はピークハントに徹することにする。

8時、一の鳥居着。標高520mだが、駐車場には2㎝ほどの積雪が残っている。先週の火曜日に降った雪だ。
DSC_5525_convert_20120306190302.jpg
登山届を出して、8:05に出発。
車は結構駐まっているが、人の姿はない。
ここからは昨年の初夏に、買ったばかりの登山靴を履いて歩いた坂だ。
それも今はかかとの部分がすり減って、突起がほとんどなくなっている。
これが問題なのか、この日はかなり何度もスリップした。

この登山道は武甲山への参道になっており、100mにも満たない距離で一丁目、二丁目とこまめに標柱が出ている。
DSC_5527_convert_20120306190545.jpg
8時20分すぎ、持山寺跡・シラジクボ方面への分岐に到着。十二丁目と十三丁目の間だ。
ちなみに武甲山の山頂は52丁目だったような気がする。

ここで鉄の橋を渡り、小持山の山腹に取り付く。
路面は雪を踏んだ足跡が凍って、つるつるなところが多い。早速チェーンを履く。
道はほぼ同じ勾配でジグザグに上がっていくので、疲れない。

25分ほどで林道に出た。林道はすっかり雪に埋もれている。積雪は5㎝程度か。
DSC_5547_convert_20120306190752.jpg
登山道の方は木の下なので2㎝程度。
すぐ林道からは離れ、しばらく登ると、持山寺跡とシラジクボの分岐に。
ここには「南無阿弥陀仏」と彫った大きな石碑があった。

寺跡へは3分ほど。標高は900mくらい。
平らな敷地にはもう植林の杉が林立し、宝きょう印塔が残る程度だ。
DSC_5558_convert_20120306191047.jpg
「阿弥陀山念仏寺」の廃寺とされるが、いつ頃創建された寺なのかは分からない。
本尊の阿弥陀三尊と阿弥陀堂は札所八番西善寺に移され、後の明治43年頃、阿弥陀堂は川西の摩利支天堂として移建されたという。江戸時代には伽藍があったのだろう。

ここから小持山へショートカットできると思しき道が奥にあったが、立ち入り禁止のテープが貼ってあったので、今日のところは引き返すことにする。

分岐に戻ってからシラジクボへは、細いトラバースの道が延々と続く。
DSC_5560_convert_20120306191239.jpg
あまりに細く、これで大丈夫なんだろうかと不安になるが、とりあえず足跡を信じて進むしかない。
今日は地形図がないのだ。

足跡も大雪の後は、2、3人くらいしか歩いていないと思われる。
すっかり回りは白くなり、展望が全くきかなくなった。標高1000mくらいから雲の中に入ってしまった。

稜線の鞍部シラジクボには9:25着。
DSC_5564_convert_20120306191427_20120306191537.jpg
クボはくぼ地の意味で、武甲山と小持山の間の鞍部という意味だろう。
シラジは「白地」だろうか。雪で白い土があるかどうかは分からないが、このあたりの山は武甲山を筆頭に石灰岩でできているから、白い土が露出していてもおかしくないだろう。

つづく
 




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/42-93556548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR