山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

秋田駒ヶ岳(下)&乳頭山(上)

【2014年10月5日(日)】秋田駒ヶ岳~乳頭山
前日の雨のため、阿弥陀池避難小屋に泊まっている。
夜中に2回ほど意識が戻り、3時半に目が覚めた時、再びトイレ。
今度はガスもすっかり晴れて、満天の星がまたたいていた。
思わずガッツポーズをして、シュラフに戻る。

戻ったはいいが、今度は寒い。
小屋に備え付けの毛布は、残り全部を同宿の2人が使っており、もう余分なものはない。
シュラフカバーを持ってきているが、これを今から取り出すには、音がするので、お二人に迷惑だ。
そこで、枕代わりにしていた毛布を2つ折りにして腰のあたりに掛け、着替えを入れたスタッフバッグを枕にしたら、すこしはマシになった。
もう一眠りしようとしたが、結局眠れないまま、時計を見ると4時半。
時間節約のため、日の出前に男女岳(おなめだけ、1637m)には登ってしまおうと思っていたので、お二人には申し訳ないが、起き出して朝食の準備。
アルファ米とフリーズドライの中華丼。にゅうめんはお昼用にとっておくことにした。

荷物を整理しながら食べて、5:15に外に出る。
朝焼け。岩手山(2038m)のシルエットが美しい。
DSC_5664_20141126062037ddb.jpg

こちらは、なめらかなカーブを描く焼森(1551m)。
DSC_5665_20141126062039211.jpg

浄土平の木道が浮かび上がる。
DSC_5667.jpg
なんと池には氷が張っていた。木道にも霜が下りて滑る。

気温は1℃まで下がっていた。寒いはずだ。
DSC_5668_20141126062042dc9.jpg

薄明るくなってきた頃、写真を撮りながら、目の前の男女岳に登る。
DSC_5672_20141126062012f36.jpg
DSC_5674_201411260620149c1.jpg

浄土平のはるか向こうに浮かんでいるのは早池峰山(1914m)。
DSC_5675.jpg
DSC_5676.jpg
ここもいずれ登らねばならない。

岩手山の方もだいぶ明るくなってきた。
DSC_5678.jpg

眼下に阿弥陀池と避難小屋。その向こうは馬の背。
DSC_5681_20141126061946349.jpg

和賀岳(1439m)方面を遠望。
DSC_5682.jpg

男岳(1623m)の左に鳥海山(2236m)が浮かんでいる。
DSC_5683_20141126061949756.jpg

そして、5:33、登頂直前にご来光。
DSC_5690_201411260619528b0.jpg
あまり、くっきりとした日の出ではなかったが、不満はない。

男岳の鞍部から女岳(1513m)が覗いていた。
DSC_5688_201411260619516d0.jpg

阿弥陀池の全景。
DSC_5693.jpg

1分後に登頂。ここは秋田駒ヶ岳の最高峰である。
DSC_5701_201411260619184aa.jpg

驚いたことに、おじさんが1人。
DSC_5711_201411260618491ec.jpg
夜中、八合目まで来て、駐車場で車中泊したのだそうだ。
この時期は、マイカー規制中だが、夜間や早朝はゲートが開いているらしい。
360度のパノラマを撮影し、おじさんに周囲の山を教わった。

男女岳の火口。ちょっと不思議な穴がある。
DSC_5694_20141126061913755.jpg

手前に笹森山(1414m)、その向こうの突起は乳頭山(1478m)。奥に裏岩手や八幡平(1613m)。
DSC_5695_20141126061915a09.jpg

森吉山(1454m)。
DSC_5697.jpg

女岳。
DSC_5705.jpg

男岳頂上。左上に鳥海山。
DSC_5708_20141126061847959.jpg

田沢湖。
DSC_5707_201411260618465c8.jpg
様々な山を確認することができた。阿弥陀池で停滞したのは大正解だった。

少し催してきたので、先においとまする。
DSC_5712_20141126061851541.jpg
下るうちに、どんどん出そうになってきたので、写真どころではなくなり、駆け足になる。階段と石畳の道で助かった。

5分程度で下って、トイレに駆け込む。
DSC_5722_201411260618201cc.jpg
ズボンのチャックが引っかかってなかなか下りず、あせったが、何とか間に合った。

落ち着いたので、小屋周辺からも少し撮影。
DSC_5717_20141126061817158.jpg
DSC_5719_20141126061819afa.jpg
DSC_5723.jpg
DSC_5725_2014112606182392c.jpg
DSC_5727_20141126061748382.jpg

6時に小屋に戻ると、八合目から今朝登ってきたという男性2人が1階で朝食中だった。
いろんな活用法があるものだ。
「新道は景色がいいか」「樹林帯ではないか」と聞くと、「田沢湖の方とかよく見えますよ。全然木はありません」というので、旧道はやはりやめて新道にする。
旧道も鉱山跡の道なので、ちょっと魅かれるものがあったのだ。
道は不明瞭とのことだが。

2階に行くと「いい写真撮れましたか?」と聞かれ、「まあまあですね」と生返事。
毛布をたたみ、装備をザックに詰め込んで、出発する。

改めて小屋周辺で写真を撮っていたら、さっきのおじさんが下りてきて、「乳頭山に行くなら、横岳経由の方が近いよ」と言われたが、「横岳は昨日登っているし、笹森山に登りたいから、八合目まで下ります」と説明する。
DSC_5731_20141126061749b01.jpg

日も少し高くなり、阿弥陀池は鏡のように周囲の山々を写しだしている。
DSC_5734_20141126061750ab0.jpg
DSC_5739_20141126061752187.jpg

阿弥陀池の南岸を歩く。天気がよくて本当に気持ちがいい。
DSC_5741_20141126061754c9c.jpg
DSC_5742_2014112606172038d.jpg
DSC_5743_201411260617216d4.jpg
DSC_5747_20141126061723cb7.jpg

昨日1周したカルデラをもう一度見たくて、男岳の鞍部まで登る。
DSC_5752_20141126061724d07.jpg

振り返ると阿弥陀池と男女岳。
DSC_5762_20141126061653a8e.jpg
DSC_5754_20141126061726444.jpg

来てよかった。女岳が目の前にずどん。
DSC_5755_201411260616513e9.jpg

頂上を這う白煙は、いわゆる霧のガスだろうか、火山性の水蒸気だろうか。
DSC_5771_20141126061624412.jpg
DSC_5776_20141126061629889.jpg
後者のような気がする。昨日会ったおじさんが言っていたように、山頂付近には確かに踏み跡はあり、奥の3つのケルンに続いている。
女岳にも道が通じているようだ。

ムーミン谷がよく見えなかったので、男岳方向に少し登ると、小岳(1409m)も姿を現し、池が面白い位置にあることを確認できた。
DSC_5767_20141126061656765.jpg
DSC_5765_201411260616550f2.jpg

すばらしい火山の風景だ。
DSC_5770_20141126061623178.jpg

ムーミン谷とかたがり泉水。
DSC_5772_2014112606162635d.jpg
DSC_5773.jpg

男岳にももう一度登りたくなったが、時間節約のため断念。
DSC_5761_201411260616537e7.jpg
DSC_5783.jpg

今度、女岳に登りに来ることもあろう。眺望は堪能したので、さあ戻りますか。
DSC_5782_20141126061554005.jpg

阿弥陀池まで引き返し、新道へ。
DSC_5781_20141126061553d7a.jpg
DSC_5784_20141126061557244.jpg

男女岳の西山腹を巻くように下っていく。
DSC_5787_201411260615599e6.jpg
DSC_5792_20141126061529217.jpg

男岳の北斜面。
DSC_5788_20141126061526c45.jpg

森吉山方面。
DSC_5790_201411260615287a3.jpg

道はいつのまにか、木道がなくなっていた。
DSC_5794_201411260615312c5.jpg

田沢湖と鳥海山。
DSC_5797_20141126061532ae3.jpg

影秋田駒。
DSC_5800_20141126061420d08.jpg

西に並行して連なる山々。無名だが、なかなか姿がいい。
DSC_5801_201411260614217a6.jpg

ふもとには田沢湖温泉郷が見える。
DSC_5807_20141126061426f95.jpg

頂上に湿原をのせた大白森(1216m)と裏岩手の峰々。
DSC_5802_20141126061423f80.jpg

乳頭山(中央左)と三ツ石山(右奥、1466m)。
DSC_5805.jpg

錦を敷き詰めたかのような紅葉。
DSC_5808_201411260613546a6.jpg

西から見上げる男女岳。
DSC_5810_201411260613561b7.jpg

北側に回り込むと、乳頭山、笊森山(1541m)、岩手山がそろい踏み。
DSC_5817_20141126061400788.jpg
DSC_5811_201411260613573e6.jpg
この道は実に景色がいい。登りだと男岳しか見えないが、下りだと乳頭山や岩手山など北の山々を楽しめる。
ただ日陰はちょっと寒い。

早朝、八合目に着いた方々がどんどん登ってくる。
DSC_5814_201411260613596df.jpg
八合目から男岳、男女岳とも1時間半で登れるので、やはり人気があるようだ。

片倉岳展望台(赤土の広場)という場所に出て、標識に感激。
DSC_5822.jpg
DSC_5823.jpg
(お、「片倉岳」、ひとつ登った山を稼げる)と思ったが、ここは片倉岳の山頂ではなく、片倉岳を望む場所であることが後で分かり、がっかり。

だが、片倉岳と言っても明確なピークがあるわけではないので、どこのことかよく分からない。
DSC_5825_20141126061314a63.jpg

ここは田沢湖を眺めるビューポイントでもある。
DSC_5824_20141126061313261.jpg

湯森山(右、1472m)と笊森山(左)の間から姿を見せる岩手山。
DSC_5827.jpg
こちらからだと、尖った山頂と鬼ヶ城のギザギザが印象的だ。

ひとつカーブを曲がると、湯森山の浸食地形が見えて、思わず「わお」と声が出てしまった。
DSC_5828.jpg
DSC_5829_20141126061242b41.jpg
DSC_5830_20141126061242c33.jpg
DSC_5834_201411260612122ca.jpg

見事な雨裂。地理おたくには、たまらない光景である。
笹森山の方がやや荒々しい。
DSC_5831_20141126061244fbc.jpg

八合目に通じる林道の周辺は紅葉真っ盛り。
DSC_5822.jpg
DSC_5833_20141126061210ddd.jpg

路面には派手に霜が降りていた。
DSC_5835_201411260612144ad.jpg

八合目の駐車場が見えてきた。
DSC_5839_20141126061215534.jpg
確かにマイカーが何台もある。

この稜線は、さっきのおじさんが薦めてくれた阿弥陀池から湯森山への近道。
DSC_5841_20141126061216ebb.jpg

その向こうに早池峰山。
DSC_5843_201411260611411c0.jpg

このまま片倉岳をぐるりと回り込むと、硫黄鉱山跡。
DSC_5847_20141126061143c21.jpg
DSC_5851_201411260611463b3.jpg

旧道の分岐と標識にはあるが、どの道を登るのか判然としなかった。
DSC_5864_20141126061119aae.jpg
DSC_5853.jpg
DSC_5855.jpg
上から下りて来ないと分かりにくいのかもしれない。

それにしても荒涼とした風景だ。
DSC_5858_201411260611161eb.jpg
DSC_5860.jpg

八合目はもうすぐそこ。正面に笹森山。
DSC_5849_20141126061144782.jpg

はい、出ました。
DSC_5873_2014112606112000d.jpg
DSC_5878_201411260610462e4.jpg

着いたのは、昨日乗ったのと同じバスがちょうど到着した7時半。
今日は天気もよく、日曜日ということで、かなりの登山者が乗っていた。
DSC_5879_20141126061047205.jpg
売店が開いていないかどうか確認のため中に入ったが、やはり開店前だった。
結局、秋田駒のバッジは買えず終い。

トイレに寄って、笹森山へ。
DSC_5880_20141126061049771.jpg
DSC_5883_2014112606105014c.jpg

結構下ってしまう。標高差にして60mくらいか。
DSC_5887_20141126061052911.jpg

沢まで下り、徒渉の後、急坂を登り返す。
DSC_5889_20141126061017057.jpg
DSC_5891_20141126061018ed1.jpg
DSC_5893_20141126061019808.jpg
DSC_5899_20141126060907f9f.jpg

登るごとに秋田駒のすそのが広がり、なかなかかっこいい。
DSC_5894_20141126061021c6f.jpg
DSC_5896_20141126061022eac.jpg
DSC_5905.jpg

雨水のため、登山道が激しくえぐれている所もあった。
DSC_5900_201411260609085aa.jpg
DSC_5901_201411260609100b5.jpg
DSC_5902_201411260609110b6.jpg
DSC_5911_20141126060840ed9.jpg

なかなか絵になる光景だ。
DSC_5906_201411260608367bc.jpg

ツートンカラー。草もみじとササ原。
DSC_5909_2014112606083809f.jpg

何度振り返っても、いい山だ。
DSC_5914.jpg

これが八合目から沢まで下りてきた道。
DSC_5915_20141126060843f45.jpg

こちらは阿弥陀池から下りてきた道。
DSC_5916_2014112606080576b.jpg

焼森(左)と横岳(右、1583m)。
DSC_5918_20141126060806a05.jpg

雨裂の底に池塘が見えた。
DSC_5928_20141126060808bce.jpg

乳頭山もぐんと近づいてきた。
DSC_5932.jpg

笹森山の山頂もすぐそこだ。
DSC_5940_201411260608114b2.jpg

笹森山への分岐。ちゃんと案内があった。
DSC_5947_20141126060734c0e.jpg

ここまで歩いてきた木道を振り返る。
DSC_5948_20141126060736986.jpg

複雑に入り組んだ雨裂。
DSC_5951.jpg

随分回り込んだ感じだが、8:07笹森山の山頂に到着。
DSC_5956.jpg

展望は申し分ない。田沢湖もばっちり。
DSC_5957_20141126060739dbf.jpg

森吉山。ここまで見せつけられると、登りたくなってくる。いつか行かなくては。
DSC_5959_201411260607003bc.jpg

八合目避難小屋と硫黄鉱山跡。
DSC_5960_20141126060702c46.jpg

見事な高層湿原を浮かべる大白森。
DSC_5964_2014112606070314d.jpg
景色を存分に堪能して、出発。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/419-6410ccb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR