山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

秋田駒ヶ岳(上)

【2014年10月3日(金)】秋田駒ヶ岳
明日からの東北第5弾・秋田駒ヶ岳に備え、業務終了後、社屋内のセブンイレブンで、食料購入。
朝食におにぎり2個(梅と鮭)、昼食に菓子パン2個(餡とクリーム)、行動食にナッツとピーナッツチョコなど。
いつものように、大手町駅のコインロッカーからザックを回収して、東京駅へ。
DSC_1421_2014112407171988d.jpg

19:20発のこまち33号。席は通路側。
DSC_1425.jpg
予約の際、窓際はもう空席がないと言われたので、隣はいるはずなのだが、誰も来ない。
Facebookで遊んでいるうちに、20時くらいには寝てしまった。
盛岡で窓際の席に移る。でも、真っ暗で外は何も見えない。

22:07、定刻に田沢湖駅着。
DSC_1431_20141124071721ae0.jpg
DSC_1433_20141124071723e64.jpg
この駅はもともと生保内(おぼない)駅として開業したが、昭和41年に田沢湖線が全通したのを機に、田沢湖駅と改名されたそうだ。
今や、新幹線の駅として近代的な駅舎に生まれ変わっている。

駅前にはタクシーが1台止まっていたが、もちろん乗らずに、今夜の宿「松月旅館」に向かう。
町は真っ暗。徒歩3分で着いた。
DSC_1439_20141124071723c53.jpg
実は、田沢湖駅前の宿をネットで探した時、この旅館の名が出たので、電話をかけてみたら「現在使用されておりません」のアナウンス。
つぶれたのかなあと思いつつ、ストリートビューを見てみたら、看板に表示されている電話番号がネット情報と違っている。
看板の番号にかけたら通じた、という経緯があった。

40代半ばくらいのご主人のお出迎えで、2階の20号室に案内される。
DSC_5312_20141124071654b00.jpg
この日の同宿者は年配の男性2人。いずれも朝見かけたのだが、工事関係者だろうか。
旅行者には見えなかった。

風呂は温泉ではなく沸かし湯で、たぶんあの2人が入った後であろうが、湯加減は悪くなかった。部屋に戻ってからパッキングをして、23:30頃就寝。

【2014年10月4日(土)】
目覚ましで5:50に起床。
6:35田沢湖駅発駒ヶ岳八合目行きのバスに乗るため、宿を6:20に出る。
DSC_5313.jpg
料金は素泊まりで4500円。

昨夜、新幹線で秋田県仙北市の天気予報を見たら、「風雨」と出て、唖然としたが、どうやら晴れている。
DSC_5317_201411240716572c3.jpg

でも、山の上は雲がかかっている。これから消えるのかどうか。
DSC_5327_201411240716295fe.jpg

明るくなってから田沢湖駅を見ると、こんなに立派。
DSC_5320_20141124071659023.jpg

バスを待っている間に、電車が1本、大曲方面へ。
DSC_5330_201411240716312c2.jpg

バス停には、軽装のおじさんが1人。
DSC_5325.jpg
ちょっと周辺を散歩してからバスに乗り込む。

バスはまっすぐ山には向かわず、田沢湖畔に立ち寄る。
DSC_5335.jpg
田沢湖を見るのは、山形在勤時代以来だから、もう25年以上ぶりかも。
車内でおにぎりの朝食を済ませた。

途中、水沢温泉郷も経由して、アルパこまくさで小休止。
DSC_5340_20141124071635f6b.jpg
DSC_5337_20141124071633e2b.jpg
ここは日帰り入浴施設でもある。

この先、八合目まではマイカー規制期間中なので、ここの駐車場にマイカーを置いて、バスで行く人も多いようだ。
この時は、ここで4人の登山者が乗車した。
しかし、山頂はしっかりガスの中である。
DSC_5338_20141124071633eb1.jpg

八合目への林道は舗装されているが、幅員が狭いうえに急カーブが多い。
そこを大きな車体がぐいぐい登っていく。
運転手のハンドルさばきを見ていたが、ちょっと怖くなった。

登るにつれ、紅葉も見頃を迎えているのがわかる。
7時半前に八合目に到着。
DSC_5343_20141124071603d09.jpg
若干、陽が差したり、ガスが切れかかったりして、回復を期待させる。

今日のコースは、八合目から横岳経由で、横長根、金十郎長根を周回し、男岳、男女岳を登って、ここに戻ってくる予定。
コースタイムは7時間ほどなので、急ぐ必要はない。
というか、午後の方が降水確率が低かったので、少し時間をつぶした方がいいくらいだ。

とにかく、バス停のすぐ上にある八合目避難小屋を視察する。今夜の宿だ。
1階はイスとテーブル、2階が寝室になっていた。
寝室の収容人数は、事前に問い合わせた情報センターの人が言っていた通り、15人程度か。
こういう天気だけど、紅葉シーズンの週末だから、それなりに宿泊者はいるだろう。
到着が遅くなって、あふれたら1階に寝るしかない。
水の心配はなさそうだ。気温は10℃。
DSC_5348_20141124071608990.jpg

登山届を書き、トイレを済ませて、体操。
DSC_5347.jpg

ウインドシェルを着て、外に出たら、あたりはしっかりとガスに包まれていたので、雨に備えてゴア上下に着替える。
DSC_5346.jpg

7:55出発。新道は景色がよさそうな道なので、午後晴れるのを期待して、帰りに使う。
やはり、当初の予定通り、横岳に向かう。八合目は標高約1310m。
DSC_5352_20141124071609da0.jpg
DSC_5353_201411240715367cf.jpg

まずは最初のピーク焼森(1551m)を目指す。
DSC_5354_20141124071538e2b.jpg
DSC_5355_20141124071539ce9.jpg

時折、ガスが薄くなる瞬間もあるのだが、それ以上ではない。
DSC_5356.jpg

基本的には、ガスの中をだらだらと登っていく。
DSC_5358_2014112407154200e.jpg
DSC_5359_20141124071508b26.jpg
DSC_5362_20141124071509fee.jpg

いったん涸れ沢に下って登り返す。
DSC_5364_20141124071511299.jpg

石畳の道となる。
DSC_5367_201411240715123a3.jpg

土砂流出防止措置のとられているあたりで、休んでいた熟年男女を抜かす。
DSC_5369_201411240715144af.jpg

もう頂上に近いのか、ほとんど植生がなくなり、黒い溶岩のザレ場に。
DSC_5370_20141124071440999.jpg
このあたりで、単独の男性とすれ違う。こんな早い時間にどこまで行って来たんだろう。

ロープを張って、幅広く道をとられた斜面を登っていく。
DSC_5374_201411240714429ca.jpg

おお、あれが焼森頂上か。晴れていたら、さぞや壮観な景色だったろう。
DSC_5375.jpg

しかし、樹木も何もないだけに、今日のようなホワイトアウト状態だと、頂上をまるく囲っているロープがありがたかった。これがなかったら、どっちが横岳だか分からなかった。
DSC_5378_20141124071444bdb.jpg

焼森から10分ほど、登山口からは1時間弱で横岳(1583m)に到着。
DSC_5386.jpg

「1583高地」との標識もあった。
DSC_5385_201411240714110ac.jpg

やはり誰もいない。樹木はないので、展望はいいのだろうが、今日は真っ白だ。
DSC_5383_201411240714464be.jpg

稜線を男岳(1623m)方面に向かう。
DSC_5390.jpg

阿弥陀池に下りる道を右に分けると、馬の背。
DSC_5392.jpg

ここで、阿弥陀池から登ってきた熟年男女とすれ違う。
男「ここが横岳か」
女「違う、ここはまだ分岐。馬の背」
男「あら、ここじゃないんだ」
というような調子で、女性がリードしている。
そういえば、女性が前を歩いていた。

こちらはハイマツの中に入っていく。
DSC_5393_201411240714184c4.jpg

軽いアップダウンで、大きな岩が連なる場所も。
DSC_5396_20141124071341290.jpg
全く見通しがきかないので、進行方向を迷うような場所もあった。

横岳から20分ちょっとで、再び阿弥陀池からの道との合流地点に。
DSC_5401_20141124071343e95.jpg
DSC_5402.jpg

このまま男岳に登り、周回コースは時計と反対回りに歩くつもりだったが、午後から天候が回復するのを期待して、逆回りで歩くことにする。
つまり、ここから通称ムーミン谷に下ることにした。
そうすると、男岳に達するのは、だいたい4時間後。
午後1時頃には晴れていてほしい。

下りは外輪山の内壁なので、かなり急峻。
DSC_5404.jpg
滑りやすいガレ場だ。

間もなく、40歳前後のカップルとすれ違い、少々会話。
男「もう下山ですか」
私「いや、午後から少し回復する予報なので、1周して時間を稼ぐつもりなんです」
女「そうなんだって。じゃ、ゆっくり行こうよ。でも、この雨は何?」
私、男「これはガスでは・・・」
女「だって、ほら、ぽつぽつって」
私「ほんとだ。降って来ちゃいましたね」
というわけで、お互い会釈して別れる。
DSC_5405.jpg
岩手県側の国見温泉から来た方だった。

少し下ったところで、ザックにカバーを掛け、カメラを包むスタッフバッグを取り出す。
今回はエアマットや2日分の食料も持ってきているので、ザックがぱんぱんでカメラが入らないのだ。
この先で、今度は若い男性3人組とすれ違う。国見から登って来る人は結構多いようだ。

途中、右手に「女岳→」と書いた道標があった。
女岳(1513m)は1970年9月に噴火してカルデラ内に500mほど溶岩を流した山なので、登山地図に山頂へ行く道は書かれていないが、行けるらしい。

雨はだんだん本降りになってきた。容易にカメラを袋から取り出せない。
傘を忘れたのは失敗だった。
ほぼ下り切って、木道に出たあたりで、黄色いゴアの人に抜かれる。
DSC_5408_201411240713474de.jpg

駒池あたりで、雨が最も激しくなり、撮影に難儀する。
DSC_5411.jpg

かろうじて、小岳(1409m)の斜面を収める。登り口のような踏み跡は見当たらなかった。
DSC_5415.jpg
DSC_5413.jpg

裾野の池は、かたがり泉水。
DSC_5416.jpg

すこしガスが薄くなって、大焼砂の稜線が見えたので3枚だけ撮ったが、この雨。
DSC_5419_2014112407124154d.jpg
DSC_5420_201411240712420e6.jpg
カメラがずぶ濡れになった。
またしても、雨に当たりにわざわざ大枚はたいて東北に来てしまった。とほほのほ。

木道で100円拾った。ラッキーだが、そんなのはいらないから、早く雨が上がってほしい。
木道の下りはスリップが怖いので、時々、外れて、焼け砂の上を歩いた。

ムーミン谷を抜けて、馬場の小路コースを横長根に向けて登っていく。
DSC_5421_2014112407124503a.jpg
DSC_5422_20141124071245242.jpg

大焼砂からの道は、真っ黒な溶岩のザレ場。
DSC_5423_20141124071247c78.jpg

横長根を10分ほど下ると第二展望台なる場所。
DSC_5425.jpg
手前の黄緑色キノコみたいなのは、地震観測器。御嶽山噴火の後、取り付けられたのか。

紅葉はきれいなのだが、カメラが濡れていて、みんなピンぼけ。
DSC_5428.jpg
DSC_5431_20141124071212020.jpg

第二展望台から10分ほどで、だんだんガスが晴れてきた。
DSC_5434_20141124071213556.jpg

若い男女3人のグループに追いついたあたりで雨も上がり、ぱっと女岳が姿を現した。
DSC_5436.jpg
これには感激。
これで天気は回復に向かうと判断。ザックを下ろして、カメラとスタッフバッグの内面を念入りに拭いた。
軍手も脱いで、素手になった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/417-d2dc05b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/25 08:51)

仙北市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/11/25(火) 08:51:48 |
  • ケノーベル エージェント
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (124)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR