山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

八幡平(下)

【2014年9月20日(土)】八幡平
茶臼岳山頂(1578m)でたっぷり撮影して、直下の茶臼山荘へ戻る。
DSC_4833.jpg

さっき湯を入れておいたアルファ米に、おかずはチキンカレー。
DSC_1302_20141120070826898.jpg
DSC_1303_20141120070828d27.jpg
さっき沸かしたお湯がすこしぬるくなっていたのか、カレーの方はあまりは熱々はなかった。
じかに飲んだら、アクエリアスがカビた味がして、まずかった。

30分ほど休んで出発。
DSC_4836_20141120070801163.jpg
DSC_4835_20141120070800d65.jpg

滑りやすい道を下る。まだあちこちに水たまりがある。
DSC_4841_201411200708032ff.jpg

暑いので、ゴアの上を脱ぐ。
恵比寿森への分岐らしきところは、かなりのヤブで、ここではないかもと少し進んでみたが、なかなかそれらしき道は出てこない。
さっきの場所には古い道標の残骸みたいなのがあったので、やはりあそこだったのかもしれないと戻って、もう一度、きちんと確認してみたら、完全なヤブで廃道状態。とても進めたものではないので、さっきの作戦は断念せざるをえなかった。
DSC_4842_20141120070804202.jpg
もう安比高原へ下るしかない。
これで時間を10分近くロスしてしまったので、この先は少し速足で下る。

登山地図の「西森山・前森山を望む切り込みあり」の地点は12時半すぎに通過。
DSC_4847_20141120070734870.jpg
DSC_4854_20141120070739be6.jpg
DSC_4856.jpg

その先は道の状態もいいゆるやかな下りなので、ところどころ自分の動画を撮りながら小走りで下った。
おかげで安比岳コースへとの分岐に、コースタイム45分のところ30分で着いてしまった。
DSC_4873.jpg

ただ、気がついたものはちゃんと撮っている。
DSC_4852_20141120070736574.jpg
DSC_4853_2014112007073857d.jpg
DSC_4858.jpg

道は本当に歩きやすかった。
DSC_4863_20141120070700c1b.jpg
DSC_4867.jpg
DSC_4869.jpg

この先、駐車場までの道も路面は良好で、20分を15分。
DSC_4876_20141120070632578.jpg
DSC_4877_20141120070633e33.jpg

ブナ林もいい感じ。
DSC_4878.jpg
DSC_4879_201411200706373d0.jpg

途中、水場があり、ごくごく飲んだ。
DSC_4880.jpg
空になっていたボトルに350ccほど詰める。冷たくて、うまかった。

駐車場に出る直前、砂防ダムの下を渡る。
DSC_4882_20141120070605ff3.jpg

13:20、登山口に到着。駐車場には車が2台止まっていた。
DSC_4886_20141120070608f9c.jpg
DSC_4885_20141120070606801.jpg

ここからは延々、林道歩き。
DSC_4890.jpg
DSC_4891.jpg
DSC_4893_2014112007053723a.jpg
DSC_4897_20141120070539200.jpg

でも、池塘が出てきたり何だりで、楽しく歩けた。
DSC_4892.jpg
DSC_4898.jpg
DSC_4906.jpg
DSC_4909_201411200705127e4.jpg

左手に見える饅頭のような丘、岩畑山(938m)に行けたら登りたかったが、登山口らしきものはなく通過。
DSC_4905.jpg

「遊々の森」に入ってしまえば、あったのかもしれない。
DSC_4901_201411200705414f3.jpg

沿道の花々や紅葉。
DSC_4898.jpg
DSC_4913_2014112007051438e.jpg
DSC_4912_20141120070513627.jpg
DSC_4915_20141120070442b4d.jpg

ブナ二次林というのがあった。
DSC_4916.jpg
DSC_4917.jpg

林道を45分ほども歩いただろうか。開けた場所に出てきた。
DSC_4925.jpg
前森山(左)と西森山(右)である。

午後2時すぎ、「ぶなの駅」に到着。
DSC_4932.jpg
ここでトイレに寄り、ゴアの下も脱いでしまう。
ぶなの駅の人に、「地形図にある、岩畑の湯に直接行く道は通れるか」と聞くと、その道はもうないとのこと。
逆に質問された。
「まつたけの人いた?」
「いえ、見ませんでした。だめなんですか」
「まあ組合でやってるからね。でもあまりうるさくは言っていない。安比温泉は行ったの」
「いえ、茶臼からです。あそこは湯船だけですか」
「そう」
「脱衣所もない?」
「そう、今日は何人か登って行ったよ」
みたいな話をする。
そういう山中の野天湯は、湯から上がった後も、また歩いて汗をかいてしまうので面倒だが、それも予定に組み込んでしまえば、面白いかもしれない。

しばし、馬が飼育されている「中の牧場」を見物。
DSC_4933_20141120070413df6.jpg
DSC_4935_201411200704153e3.jpg
DSC_4937.jpg
DSC_4938_2014112007041861d.jpg

さみしげな標柱を後に、今度は延々、舗装道路を下る。
DSC_4939_2014112007041909b.jpg
DSC_4942.jpg

ぶなの駅の人に、「岩畑の湯までは2kmもない、駅までは6km」と言われたが、湯まで3km、駅までは8kmもあった。
DSC_4944.jpg
とにかく舗装道路が長かった。

岩畑の湯はしゃれた建物。宿泊もできる施設のようだ。
DSC_4946.jpg
受付の人に「いくらですか」と聞いてもしばらく黙っているので、「入浴ですが」というと、やっと600円と答えてくれた。
ついでに安比高原駅まで歩いてどのくらいかかるか聞くと、1時間くらいだという。
この辺の観光地図みたいのを想像して、「地図はあるか」と聞くと「それはないですよ~」とちょっと小ばかにしたような言い方。
でも「駅までなら、下の道をずっとまっすぐ行ってください。途中にローソンのある交差点がありますが、そこもまっすぐ」と教えてくれた。

現在、14:55。次の列車は15:47。カラスの行水で15:30に来てくれるようタクシーを呼べば、その電車に乗ることはたぶん可能だが、あわただしいのもいやなので、やはり歩いていくことにした。
そうなると次の列車は18:06発。おそらく駅で1時間以上待たないと行けないが、まあそれもいいだろう。

風呂には2人のおじさんがいた。
脱衣所で、上がってきた一人に声をかけられた。
「登山かい。どこから」
「藤七からです」
「八幡平登ってかい」
「ええ」
「どのくらいかかる」
「7時間半かかりました」
あといろいろと話しかけられたが、なまりがきつくてあまりよく聞き取れなかった。

もう1人も上がって帰ったので、また遠慮なく浴室を撮影。
DSC_1315_2014112007082962f.jpg

ゆっくり入って、汗を流し、脱衣所できちんとパッキングをし直し、アイスを買って、4時頃に出発。
このモナカのおいしいこと。
ここからがまた遠い。何という名前の山か分からない景色を撮りながら下っていく。
DSC_4952.jpg

でも、奥の山並みは七時雨山(右、1063m)と西岳(左、1018m)だろうか。
DSC_4954_2014112007034848a.jpg

服は普段着になったが、涼しいので汗はかかない。
まくっていた袖をすぐに下ろした。
道はバイクが多くで落ち着かない。みんな、こんな時間にどこへ行くのか。

間もなく、安比のグランドヴィラが見えてきた、黄色い巨大なホテル。
DSC_4957.jpg
山あいには不釣り合いで醜悪に見えた。1期工事の小さい方は谷口吉生の作品だそうだが。

その正面には安比高原牧場。
DSC_4960.jpg

さらに進むと、ペンション村。
DSC_4963_20141120070316d39.jpg
DSC_4966_20141120070319ccc.jpg
DSC_4964_20141120070317f52.jpg
メルヘンチックで、ちょっと泊まってみたいと思わせる。

さらに直線道路を下る。
DSC_4970.jpg

両側はそば畑が広がる。
DSC_4974.jpg
DSC_4980_20141120070248197.jpg

駅前には何もなさそうなので、国道との交差点にあるローソンで、つなぎの銀河高原ビールとつくね棒、じゃがりこを買って、駅まで飲みながら歩く。
DSC_1320_2014112007083132b.jpg

駅への道はゴルフ場の入口という感じで、当然のごとく、駅前には見事に何もなかった。
地図上では国道のすぐ横だから、裏から入った方が近いかもと一瞬頭をかすめたが、駅近くで国道はトンネルに入っていた。危なかった。
駅には5時前に到着。今日は26kmも歩いた。過去最高記録だ。

駅舎はわりと新しいが、山小屋風デザインでまあまあ。
DSC_4986_20141120070250ff3.jpg

スキーシーズンはバスも出るらしい。
DSC_4989.jpg

ホームなどを見学。
DSC_4996.jpg
DSC_4998.jpg
DSC_1326.jpg

待合室で、靴下を取り換え、facebookに投稿などして時間をつぶす。
DSC_5000_201411200702258d8.jpg
1時間後、真っ暗になってから乗車。
19:13の新幹線は、乗り換え時間が5分しかないので諦め、次の19:50で考えておく。
所持金は1万円札しかなく、運賃は車内で精算できず。
盛岡駅の改札で精算し、一応急いで、JRのみどりの窓口に走ったが、すでに19:11。13分のは間に合わないと言われ、素直に50分の指定席を買う。

では時間まで食事をしようかと構内を歩く。
「まめぶ汁」がそそられたが、またビールを飲んでしまいそうなので、止めて(車内で山行メモを書くつもりなのだ)、駅弁にした。
アラカルトっぽいのは宿でいろいろ食べたので、640円のみそかつ弁当に。でかいヒレカツが3つもあって残しそうになるくらいボリュームだった。

車内では結局、メモを書く気力がなく、購入した八幡平の冊子を読んでいるうちに、古川あたりで沈没。
仙台で隣の席に人が来たようだが、そのまま爆睡。
「まもなく大宮」のアナウンスであわてて、充電器などその辺に散らかしていたものを片づける。
フックにかけてあったウインドシェルを忘れそうになり、危なかった。
川越への乗り換えはすぐ川越線が来たので、乗り継ぎはばっちり。

川越駅から本川越駅への移動も急ぎ足で、ロスタイムをなくし、10時半頃に帰宅。
2泊3日の長い旅だったが、八幡平が晴れて救われた。

【行程】2014年9月20日(土)
藤七温泉(7:25)~裏岩手縦走路入口(7:54)~八幡平駐車場(8:12撮影8:29)~八幡平(8:52)~ガマ沼分岐(9:03撮影9:07)~凌雲山荘往復(9:20)~見返峠(9:26)~八幡沼分岐(9:52)~源太森(10:01撮影・休憩10:14)~黒谷地湿原(10:41撮影等10:47)~茶臼山荘(11:12昼食準備11:19)~茶臼岳(11:23撮影11:30)~茶臼山荘(11:33昼食11:54)~西森山展望所(12:33)~安比温泉分岐(13:03)~登山口(13:16)~ぶなの駅(14:03着替え・撮影14:17)~岩畑の湯(14:53入浴15:45)~安比高原駅(16:59待ち合わせ18:06)=盛岡(19:08)

※所要時間:9時間34分(歩行時間:7時間13分)
※登った山:3座(八幡平、源太森、茶臼岳)
※歩行距離:26.0km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/414-96d66b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR