山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

岩手山(上)

【2014年9月17日(水)】岩手山
東北山行第4弾は、岩手山から裏岩手を縦走、八幡平から安比高原に下る2泊3日のコース。宿泊は2泊とも秘湯である。
とくに東北を狙っていたわけではないのだが、たまたま休みが取れた9/18-20で晴れマークがついていたのが北東北だったわけ。
基本的に平日なので、静かな山旅が楽しめそうだ。

前日の17日にまたまたザックを背負って出勤。
退社後、コインロッカーから取り出して東京駅へ。
18:56発の東北新幹線はやぶさ103号に乗るつもりだったのだが、この日朝の発煙騒ぎでダイヤが大幅に乱れている。
DSC_1193_20141113070733560.jpg
駅には18:40頃に着いたが、18:06発のMaxたにがわも、まだ発車していない。
幸先が悪い。

しばらく待つことになりそうなので、駅弁とビールを買って、改札を通過する。
ホームで車掌さんらしき人に聞くと、「30分も遅れることはないと思う」との答え。
とりあえず、登山用のイスを取り出して、ホームに座り込む。
DSC_1194.jpg
ビールの栓を開けたところで、はやぶさが入線。
ビールとイスを両手に持って、あわてて車内に入った。
はやぶさは全席指定。隣は若い女性で、すぐに寝てしまった。

結局19分遅れで発車。
こちらはビールを飲み干し、駅弁を食べて
DSC_1195_20141113070737a18.jpg
しばらく文庫本を読んでいたが、宇都宮あたりで沈没。
結局、盛岡までずっと爆睡だった。

盛岡には13分遅れで到着。
DSC_1201_2014111307073763d.jpg
(翌朝撮影)
外は、腕まくりをしていると寒いほど。
東北の夜は、もうすっかり秋だ。
駅前のローソンで朝食を調達。駅から徒歩3分の「HOTEL盛岡ヒルズ」に投宿する。
部屋でザックの詰め替えをして、23時には就寝した。

【2014年9月18日(木)】
目覚ましで朝5時に起床。5:20にホテルをチェックアウトして、ファミマで昼食のおにぎりを購入。水は、登山口に水場があるようなので、買わなかった。
いわて銀河鉄道の5:41発花輪線直通大館行きに乗り込む。
DSC_1205_20141113070739731.jpg
DSC_1207_201411130707144e2.jpg
でも車両は、JR東日本のローカル線気動車キハ112で2両編成。
車内で朝食のパンを食べる。

天気はいいのだが、岩手山はガスの向こう。
滝沢駅には5:56に到着。
DSC_3653_20141113070717e6d.jpg
DSC_3655_201411130707180f2.jpg

それにしても、ひどい濃霧である。
DSC_3652.jpg

滝沢駅は盛岡大学の最寄り駅で「たきざわ学園の杜」という愛称があるようだ。
DSC_3656.jpg
駅舎などを撮影しているうちに、予約しておいたタクシーに他のおじさんが乗り込もうとしている。
運転手さんが、私を探しているようだったので、「○○で~す」と名前を叫ぶ。

くだんのおじさんが山仕度だったので、私は親切にも「馬返しですか」と行き先を聞き、「それじゃ、ご一緒にどうぞ」と招き入れた。もちろん、2人で行けば、タクシー代が半額にできるという下心もある。
車中、いくつか質問した。
「地元の方ですか?」
「いいえ、東京の目黒です」
「じゃあ、昨夜盛岡まで来て、泊まってたんですか」
「ええ」
「じゃあ、私と同じですね」
なんて調子だったが、どうもノリが悪い感じがしたので、途中で話すのは止めてしまったのだが、この人が運転手さんと話しているのを聞いているうちに、(あ、この人もタクシーを予約していたんだ。時間と行き先が一緒だったので、タクシー会社としては2人一緒に運んでしまおうということだったんだ)と気づいた。
だから、私の「乗せてあげた」という態度が気に入らなかったのかもしれない。大変失礼しました。

おじさんは濃霧が気になる様子で、運転手さんに聞いている。
「大丈夫ですよ。これは雲海ですから、もう少し登れば、すぐ雲の上に出ます」
と言っているそばから、車は雲海を抜け出し、岩手山がくっきりと見えた。
(おおお~すばらしい!)
頂上付近に雲がかかっているが、あれも間もなく取れるだろう。

運転手さんに、こちらからも質問。
「帰りは焼走りに下る予定なんですが、迎えに来てくれますか」
ところが、あちらは八幡平市で営業エリアが違うのでNG。でも、西根タクシーを呼べばいいとのことだった。

馬返しの駐車場には6:15頃に到着。料金は3390円。1700円ずつ出し、10円はおわびの印に相手に進呈した。素直に受け取ってくれた。
DSC_3660_20141113070652f4b.jpg
すでに10台ほどの車があった。平日だというのに、さすが百名山である。

軽く体操をして、6:20に出発。
DSC_3662_20141113070654cb9.jpg
水場があると思っていたのに、ないので、すぐ先のトイレで水を調達。
「飲用には適しません」とは書いていないので大丈夫だろう。

木漏れ日の中、おじさんから少し遅れて歩く。
DSC_3664_2014111307065652a.jpg

5分も歩くと、鬼又清水なる場所に着いた。
DSC_3666_20141113070657efe.jpg
DSC_3667.jpg
豊富な湧き水だ。なんだ、ここだったのか。
トイレの水もたぶん、ここの水を引いているはずなので詰め替えはしなかった。

正面に岩手山(2038m)が雄々しく聳えている。
DSC_3671_2014111307063382b.jpg

紅葉にはまだ少し早いようだが、火山らしい赤い肌が青空に映えている。
DSC_3680_20141113070635fc2.jpg

ここの広場には宮沢賢治の歌碑があった。
DSC_3677_20141113070634bab.jpg
「岩手山いただきにしてましろなるそらに火花の涌き散れるかも」
この歌は賢治が盛岡高等農林学校3年の夏(1917年)、親友の保阪嘉内とともに岩手山に登った時に詠んだものだそうだ。賢治は生涯に30回近く岩手山に登っているらしい。
火花とは何を指しているのだろう。
岩手山の活動史を見ると、噴火したのは1919年7月のことなので、溶岩ではなさそうだ。
心の火花だろうか。

登山届を出そうとしたら、さっきのおじさんが丁寧に書いており、時間がかかっている。
DSC_3684_20141113070637b49.jpg
待ちかねて、今回はパスさせてもらった。すいません。

さて、ここからが本格的な登山道。クマにも注意しなければならない。
DSC_3686_20141113070638657.jpg

さわやかなダケカンバの道である。
DSC_3687_2014111307061308d.jpg
写真を撮りながら、ゆっくり歩いているので、先に歩いていた人はどんどん行ってしまった。
でも、後から来るはずのあのおじさんが、なかなか見えてこない。

そうこうしているうちに「改め所」の標識。
DSC_3691_2014111307061431f.jpg
その場所まで、距離にして100mほど下るようだが、今日は急ぐ旅でもないので、寄り道することにした。

そこには「奥の富士」と刻まれた石碑があった。
DSC_3693.jpg
この碑の側面には「時しらぬ ここも雪あり 岩手山」の俳句が書かれている。
文政2年(1819年)に盛岡・穀町の高屋長兵衛が建立したものらしい。
「奥の富士」とは当然、「陸奥の富士」という意味で、岩手山のことだろう。

「改め所」とは霊峰神域への入口として、参詣の人々が俗界の汚れを落とし、心身を浄めた場所のこと。
大正初期まで小屋掛けの「改所」があり、お山銭(入山料)を徴収していたという。
脇に、汚れを浄める湧き水があったというが、戦後間もなく枯渇してしまったらしい。

登山道に戻る。昭和な雰囲気の注意書き。
DSC_3699_20141113070617aaf.jpg

しばらく登ると、左手が開けた場所に出た。
DSC_3701.jpg

まもなく7時になるが、まだ雲海が横たわっている。
DSC_3702_20141113070552a50.jpg
DSC_3704.jpg

登山地図に「大きなブナ」と書いてあるところで、さっきのおじさんに追いつく。
DSC_3709_20141113070556dd4.jpg
やはり、「改め所」に寄り道している間に抜かれたようだ。

ここが5勺目。
DSC_3710_201411130705570a4.jpg
ここで道が一旦、新道と旧道に分かれる。
展望は左側の方がよさそうなので、旧道を選び、直進する。

足元にウメバチソウ。
DSC_3712.jpg

「桶の淵」と呼ばれる場所に出た。
DSC_3713_20141113070533d5e.jpg

書いてあるような「桶の回りを絞めたような地形」はよく分からなかったが、再び波打つ雲海と、7合目の鉾立あたりを遠望することができた。
DSC_3715_2014111307053334a.jpg
DSC_3718_20141113070535fa6.jpg

この先でおばさんを1人、抜かさせてもらい、7:18、1合目に到着。
DSC_3725_20141113070537b58.jpg
ここで、新道と旧道が一旦合流していた。休まず進む。

標高930m地点に豆腐岩。
DSC_3729.jpg

姫神山(1124m)が見えてきた。
DSC_3733.jpg

あの雲のかかっているのは早池峰山(1917m)だろうか。
DSC_3735.jpg

2合目を7:32に通過。
DSC_3739.jpg

岩手山の広大な裾野。
DSC_3738_201411130705125d2.jpg

岩手県肉牛公社の滝沢牧場。
DSC_3741.jpg

足元も火山らしくなってきた。
DSC_3745_20141113070447426.jpg

7:38、2合5勺を通過。
DSC_3750_20141113070449367.jpg

細く掘れた道を登る。
DSC_3749_20141113070449eed.jpg

だんだん傾斜が険しくなってきた。
DSC_3753_20141113070451aa8.jpg
間もなく3合目というあたりで、先行のグループが見えてきた。
と同時に、なんと雨が落ちてきた。
これは、にわか雨に違いないと判断し、そのまま進む。

登山口から1時間半で、3合目に到着。
DSC_3754_2014111307045250d.jpg

休憩していたグループを抜く。
DSC_3756_20141113070423d70.jpg
こちらはまだ一度も休んでいない。
3日分の着替えが入っているので、いつもよりザックは重いし、きつい登りが続いているのに、休まず歩けているのは調子がいいということか。
ここで7合目までの旧道と新道に分かれるが、当然見晴らしのいい旧道を行く。

標高が高くなるにつれ、木々も色づき始めた。
DSC_3758_201411130704256dd.jpg
DSC_3761_20141113070428d79.jpg

雲海も、ようやくちぎれてきた。
DSC_3760_20141113070426f0f.jpg

南方に見えるのは、南昌山(848m)や東根山(928m)だろうか。
DSC_3765_20141113070428211.jpg

まだ盛岡盆地は雲海に沈んでいる。
DSC_3770_20141113070400065.jpg

東山麓には陸上自衛隊の岩手山演習場。
DSC_3772_201411130704023cb.jpg
DSC_3778_201411130704053ff.jpg
煙も見える。登山中ずっと、腹にずしんと響くような演習の音が聞こえていた。

手前は鞍掛山(897m)。
DSC_3776.jpg

いよいよ森林限界に達し、露岩帯に出た。標高は約1200m。
DSC_3780_20141113070407223.jpg

高山植物も秋色に。
DSC_3783_20141113070337ee8.jpg

8:08、4合目を通過。
DSC_3784_20141113070339016.jpg

どれもこれも傾いている。
DSC_3786_2014111307034094c.jpg

周囲もいい色に染まってきた。今年は紅葉が早いのかもしれない。
DSC_3788_2014111307034245e.jpg

これは溶岩が流れた跡か。
DSC_3792_20141113070343700.jpg

あれは松森山(333m)かしら。
DSC_3795_201411130703162d7.jpg

牧場も広大である。
DSC_3797.jpg

今登っている柳沢コースの北に切れ込んだ沢筋。
DSC_3798_201411130703204c5.jpg

8:35、登り始めてから2時間ちょっとで5合目に到達した。
DSC_3802_20141113070322973.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/407-44001d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR