山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

蔵王山(3)

【2014年9月6日(土)】蔵王山
パラダイスゲレンデを登り切り、左に曲がってザンゲ坂コースに入る。
5分ほど登ったところで、腰を下ろして休憩。
DSC_2573_20141108201113935.jpg

下りで使うロープウエーがここから見えるが、ちゃんと動いていたので安心。
DSC_2579.jpg

もう1時半近い。ここで昼食とする。おにぎり2個。
DSC_2577_20141108201117f66.jpg
食べながら計算。確か、ロープウエーの最終は16:20だったはず。
だとすれば、三宝荒神山を登り終えて、14:30には山頂駅を出発すれば、熊野岳(1841m)まで往復しても、最終便に間に合う。
まだ1時半すぎなので何とか大丈夫そうだ。刈田岳(1758m)は無理だが、熊野までは行こう。

この坂は下ってくる人が多い。
DSC_2574_20141108201115c48.jpg
DSC_2583_20141108201119a48.jpg
ロープウエーで登って、熊野岳を往復し、ここを下るというコース取りなのだろうか。

蔵王ロープウエイの地蔵山頂駅付近から樹氷原コースはスタートする。
DSC_2587_20141108201054f17.jpg

昼食を終えて15分くらいで、山頂駅に到着。
DSC_2590_20141108201056a92.jpg
まずは最終の時刻を確認、16:45とのことなので、安心。だったら余裕だ。

ここは蔵王山散策の玄関口のようなところ。
DSC_2592.jpg
DSC_2596_20141108201100f67.jpg

正面は地蔵山(1736m)。直登の道と左には熊野岳に通じる巻き道が見える。
DSC_2597_20141108201100c9d.jpg

まずは、すぐ近くにある子安地蔵尊を参拝。
DSC_2598_20141108201034b4a.jpg
ここを大昔、冬に仕事で訪ねた記憶がある。調べてみると、1986年4月24日だった。
地蔵尊が雪にまみれていた記憶があるので冬かと思ったら、春だった。
この時の記憶をもって、地蔵山を「登った山」にカウントしていたが、再訪してみて、地蔵山には登っていなかったことが判明。
一旦カウントから除外した。それによって、1000座目は三郎岳になってしまった。
まあ、どこでもいいのだが。

それはともかく、この大きな地蔵尊は1775年(安永4年)の建立。
ふもと東沢村(現山形市)の庄屋の跡継ぎが幼くして亡くなったことから、男子の長命を祈願して建てたものと伝えられている。
この地蔵尊のおかげで遭難者も減ったらしい。

さてまずは三宝荒神山(1703m)に登る。
DSC_2601.jpg
周回コースが作られており、うれしい。

少し上に樹氷の碑。
DSC_2642_20141108200935ad9.jpg

振り返ると、地蔵山。
DSC_2604_201411082010375b4.jpg

地蔵山頂駅も。
DSC_2607_20141108201039f4f.jpg
蔵王にはロープウエーが3本もある。巨大なスキー場なのだ。

シャクナゲとヤマハハコ。
DSC_2609_201411082010424e8.jpg

おお、あれは熊野山頂。いつのまにか晴れていた。ありがたい。
DSC_2612_20141108201014d55.jpg

地蔵尊から10分かからずに登頂。
DSC_2614_20141108201016631.jpg
頂上に、写真を撮っている熟年夫婦がいて、「写真撮ってもらおうよ」とささやいている。
それが聞こえたので「撮りましょうか」と声をかける。
「あら、すいません。なんだか……」というので「何も聞こえてませんよ」と軽口。
「今日は結婚記念日なんです」という。「それはおめでとうございます」
仲がよくて、ほほ笑ましい。

しばらく撮影をしていると、アラフォーくらいの女性2人組みが登ってきて、なんとテーブルの上に土足のまま登って、「すごい景色~」とか何とか、きゃあきゃあ言っている。
ベンチならまだしも、これはひどい、どうしたもんかと思ったが、さすがに注意した。
「ここはみなさんが食事するところですから、土足はちょっと」と一応やんわり。
「あ、すいません」とすぐに下りたが、その後もきゃあきゃあ言って、恥じている風はない。
あまり悪いことをしたという認識はないようだ。困ったものだ。
DSC_2619_20141108200953867.jpg
しかし、この上に乗るかね。

そんなこともあったが、本当に景色は見事である。
まずはお馴染み瀧山と鳥兜山(1387m)。
DSC_2615_201411082010186b7.jpg

雁戸山(がんどさん、1485m)。
DSC_2617_201411082010197cc.jpg

さらに北の山々。神室山(1356m)なども見えているのかもしれないが同定できず。
DSC_2618_20141108201020fe0.jpg

周回コースを下りる。
DSC_2626.jpg
DSC_2629_20141108200956019.jpg
DSC_2630_20141108200959bcc.jpg

地蔵尊あたりの広場。
DSC_2632.jpg

熊野岳は蔵王の盟主にしては、のっぺりした山だ。
DSC_2635_20141108200932407.jpg

地蔵尊まで下ったところで14:20。
DSC_2639_201411082009343b6.jpg
まだ2時間半近くある。これは余裕だ。

地蔵山まで正真正銘の直登を登る。標高差は70mほど。
DSC_2648_20141108200938275.jpg

くたびれたアザミが咲いていた。
DSC_2650_20141108200938aca.jpg

すぐ前に観光の若いカップルがいて、追いつきそうになったが、男の方が抜かれまいとしてペースを上げる。が、またペースが落ちる。
DSC_2656_20141108200913846.jpg
こちらは何度も立ち止まって、写真を撮っていたので、追い抜かさないで済んだ。

三宝荒神山を振り返る。
DSC_2657_201411082009144f3.jpg
DSC_2655.jpg

地蔵山頂上はだだっ広い。そして風が強い。
DSC_2671_2014110820085106f.jpg
DSC_2661.jpg
でも、こんなのは序の口なのだろう。

ここではっきり熊野岳が見えた。ガスは完全に晴れている。
DSC_2669_201411082008470f4.jpg
DSC_2670_2014110820084930d.jpg

雪が積もった時の道しるべと思われる木柱列に沿って歩く。
石畳を作ってあるが、これがとても歩きにくい。
DSC_2666_20141108200917bfa.jpg
DSC_2675_201411082008528ee.jpg

木道になると助かる。
DSC_2677_201411082008549c9.jpg

地蔵山と熊野岳の鞍部(ワサ小屋跡)。
DSC_2682_20141108200825d41.jpg

まわりの砂礫地はいかにもコマクサが生えていそうな場所だが、とうとう見つけることはできなかった。
DSC_2685_20141108200826407.jpg

鞍部への下り。
DSC_2692_20141108200828285.jpg

ここで一旦、巻き道と合流。
DSC_2695.jpg

熊野岳から団体さんが下りてきた。
DSC_2696_2014110820083095d.jpg

ワサ小屋跡にヤマンバ(姥神)様の石像があった。
DSC_2698_20141108200801f75.jpg
ここにかつて、おワサさんという老婆が番をしていた山小屋があったという。
説明板にその時代が何も書いてないところをみると、おそらく江戸時代のことと思われる。
彼女はここで熊野神社の参拝者にお茶などを振る舞っていたのだろう。
このおワサさんと、ヤマンバ様の関係はよく分からない。

ヤマンバ様の首は最近までなかったそうで、像そのものがいつ建立されたのか、首がいつなくなったのかも分からなくなっていたが、最近になって、積まれた石の中に首が埋もれていたのが見つかったそうだ。
それを機会に、「首なし姥神さま」を再生しようという機運が高まり、平成23年に開眼したという。
DSC_2699_20141108200803601.jpg
よく見ると、確かに胴体と顔の色が違う。

ここで、さっきの団体とすれ違う。
DSC_2707_20141108200805f23.jpg

地蔵山の西麓と祓川登山道。
DSC_2708_20141108200806e3d.jpg

熊野岳への登り。
DSC_2710_201411082008088d7.jpg

地蔵山をもう一度振り返る。
DSC_2716_20141108200734f96.jpg

近道を行く。結構急な岩場だ。
DSC_2717_20141108200736ebb.jpg
DSC_2721_20141108200737eae.jpg
DSC_2724.jpg
DSC_2727_20141108200740062.jpg

地蔵山(左)と三宝荒神山(右)。
DSC_2737.jpg

ワサ小屋跡から20分ちょっと、15時に熊野岳山頂に到着。
DSC_2742.jpg
DSC_2761.jpg
DSC_2743_201411082007146cc.jpg
これは「日本観光百選第一位」の碑。
毎日新聞が1950年にハガキによる人気投票で選んだもので、蔵王は「山岳」部門で第一位になった。この百選は「新日本」のようだが、石碑には「新」が抜けている。
DSC_2744.jpg
それより、「日本百名山」の標識がどこにもないのが不思議というか、潔く感じた。
刈田岳の方にあるのだろうか。歴史的にはあちらの方が古いようだし。

南を望む。刈田岳(1758m)の向こうに屏風岳(左、1817m)と杉ヶ峰(1745m)。
DSC_2746_20141108200717e4b.jpg

南西にのびる尾根の中丸山(1562m)。
DSC_2757_20141108200649e60.jpg

朝日連峰が見えるはずだが、同定不能。
DSC_2758_20141108200650401.jpg

こちらは茂吉の歌碑。
DSC_2755.jpg
前回も紹介した「陸奥(みちのく)をふたわけざまに聳えたまふ蔵王の山の雲の中に立つ」の歌である。この歌の碑はここにあったのか。

ひと通り撮影したので、山頂の神社に参拝。石垣の間の細い通路から入る。
DSC_2762_20141108200653e34.jpg

これが社殿。
DSC_2763_20141108200623189.jpg

狛犬も年季が入っている。
DSC_2764_201411082006258d2.jpg

境内の石碑群。ヤマハハコがお供えの花のように咲いている。
DSC_2768_20141108200627ad5.jpg

境内にある建物は社務所かと思ったが避難小屋だった。
DSC_2770_20141108200628575.jpg
DSC_2772.jpg

登山地図には「熊野神社」とあるが、この石柱には「蔵王山神社」とある。
DSC_2775.jpg
どちらも正しいのだろう。

ここから御釜が見えるかと思ったら、かろうじて見えない。
DSC_2776_20141108200545bd0.jpg
見えるところまで行こうと思っているうちに、馬の背まで下りてしまった。

そこから見えた御釜は圧巻で、思わず「これはすげえ」と声を上げてしまった。
DSC_2788_20141108200547f32.jpg
DSC_2789_2014110820054859c.jpg
DSC_2790_201411082005496a1.jpg
刈田岳からは5~6回見たことがあるが、ここから見る御釜はまん丸だ。
青空のおかげでエメラルドグリーンも鮮やかだった。

遅れて着いた青年2人も「すげえ」「すげえ」と騒いでいた。
DSC_2807_20141108200522c48.jpg
その気持ち、よくわかります。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/402-ab70ad4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR