山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

斜里岳(下)

【2014年8月29日(金)】斜里岳
さあ、頂上は目前だ。
DSC_1385.jpg

何を指さしているのか、H君。国後か。
DSC_1388.jpg

前峰を振り返る。
DSC_1391.jpg

馬の背で一息入れる団体さん。
DSC_1393_20141101073411e11.jpg

斜里岳は円錐形に広いすそ野を広げているが、山頂部にはいくつものピークがあり、かなり複雑である。
DSC_1396_20141101073413d00.jpg
中央左の突起が南斜里岳。右は1508mピーク。どのピークも踏んでみたいが、大変なヤブこぎになるのだろう。
斜里岳はアイヌ語で「オンネヌプリ(年老いた山)」と呼ばれていたそうだ。
火山としての活動時期は約30~25万年前と比較的古いが、そのことをアイヌはわかっていたのだろうか。

9:22、登頂。所要時間は3時間15分ほど。コースタイムより1時間近く早かった。
DSC_1398.jpg
DSC_1027_201411010734360ad.jpg
標高は1545mとなっているが、地形図では1547m。最新の測量では47mなのだろう。

頂上には10人ほどの登山者がいた。
DSC_1406_20141101073355fd1.jpg
こんな最果ての山で、平日なのに、さすが百名山は違う。

ひとまず休憩。沢靴を普通の登山靴に履き替える。
ゴアなら、多少のじゃぶじゃぶでも中に浸みてこないとH君が言うので、帰りは登山靴で下ることにした。実際、大丈夫だった。

まだ9時半でお昼には早いので、実家から持ってきた小ぶりのスイカをみんなで食べる。
DSC_1029_20141101073437ddf.jpg
担ぎ上げてきた私はえらい。結構おいしかった。
「ここは合戦小屋か!」との声も上がった。

頂上は風もなく、虫もおらず、快適。
しばし360度の大パノラマを堪能する。
直下に三角点。三角点の高さは1535.8m。頂上より11mほど低い。
DSC_1400.jpg

斜里町の畑作地帯。
DSC_1403_2014110107335241c.jpg

斜里町の市街地。
DSC_1404_2014110107335431e.jpg

南斜里岳方面。奥のギザギザは標津岳(1061m)やサマッケヌプリ(1062m)のあたり。
DSC_1407_20141101073357b1c.jpg

再び知床連山。
DSC_1399_20141101073416cb8.jpg

三角点から見た頂上。
DSC_1410_201411010733327e7.jpg

北方領土に思いをはせる仲間たち。
DSC_1412.jpg

前峰。
DSC_1415_20141101073335a63.jpg

おお、雲が出てきた。
DSC_1416_20141101073336300.jpg

手前に1417mピーク。その向こうに新道方面の1256mピーク。
DSC_1419.jpg

30分ほど休憩して下山開始。
DSC_1423_20141101073309567.jpg

あれは屏風岩か。
DSC_1422.jpg

馬の背を通過。
DSC_1431_201411010733110ab.jpg

このあたりはタカネトウウチソウが群落を成している。
DSC_1432_20141101073313d73.jpg

アザミ。
DSC_1438_2014110107324508c.jpg

これは何の実だっけ。
DSC_1437_20141101073316237.jpg

また登山道が沢になってきた。
DSC_1440_20141101073246675.jpg
そのあたりで地元の中学生が何十人も上がって来た。
みなスニーカーにジャージ。若い! 最後に登ってきた女子が「やけに色気がある」とK美さんと意見が一致した。

上二股で小休止。ここから新道を行く。
DSC_1441_20141101073248354.jpg

さっきのイボ山。
DSC_1443_20141101073249393.jpg

この標識は分かりにくい。
DSC_1444_2014110107325132e.jpg
熊見峠の①標高が1390mなのか②現在地が1390mなのか③熊見峠までの距離が1390mなのか?
熊見峠の標高は地形図で見る限り1230mくらいしかなく、①は違う。現在地の標高も約1230mなので、②も違う。となると、③ということになるが、こんなに細かい数字を表示する意味があるのか。「熊見峠 1.4km」としてくれれば、首をひねらなくて済むのに。

新道に入って3分ほどで、竜神の池への分岐。
DSC_1446_201411010732215de.jpg
寄らせてもらう。前夜、小屋で見せてもらった、この池の写真がめちゃめちゃきれいだったからだ。
小屋のおばちゃんは「いやあ、すぐ藻が生えちゃうから、あんまりねえ。時々、掃除してるみたいよ」と言っていたが、どうだろうか。

分岐から随分下るので「苦情」が出そうだったが、5分ほどで着いた。
DSC_1455_201411010732238a9.jpg
おお、これは美しい。掃除直後か。
赤と青のコントラストが見事である。

縁もしっかりと自然の小さな土手が囲っている。
DSC_1458_2014110107322459e.jpg

戻ろうとしたところで、少人数のツアー客が下りてきた。
来た道とは逆方向に踏み跡とリボンがあったので、ガイドさんらしき人に「あっちからも登山道に戻れるのか」と聞くと、「行けることは行けるけど、ヤブこぎもあるから、戻った方が安全」との答え。
その言葉に素直に従い、来た道を戻ったのだが、なんと彼らはそのヤブ道を歩いて、登山道に合流してきたのだ。
しかも、こちらにも分岐の表示がある。ちゃんとした道ではないか。
DSC_1473_20141101073226a0f.jpg
これには一同憮然。
我々は引き返させて、自分たちだけ近道をするとは。
それに、あまりヤブで苦労した様子はない。
ひとこと「私たちは行くつもりですけどね」と言い添えてくれれば、こっちだって突入したのに。まったく、気分が悪かった。

新道コースは登りがある。標高差は60mほど。
DSC_1478_20141101073227ac4.jpg
DSC_1481_20141101073156704.jpg

右手には前峰の陰から山頂が顔を出してきた。
DSC_1482_2014110107315786e.jpg
DSC_1489_201411010732028a3.jpg

林立するピーク群。
DSC_1491_20141101073130eca.jpg

竜神の池から湧き水が滝のようにあふれ出ているのが見えた。
DSC_1487_20141101073159829.jpg

イボ山があんなに奥行きがあったことにびっくり。
DSC_1488_20141101073200c17.jpg

1250mピークに達すると、登りで歩いてきた谷がよくわかる。
DSC_1501.jpg

反対側もV字状の谷。
DSC_1494.jpg

小休止していると、さっきのツアー客が近づいてきて、例のガイドが「さあ、竜神の池はわかるかな? 大きいのと小さいのがありますよ」などと登山客に話している。
DSC_1508_20141101073107e44.jpg
おのれ、あの近道の途中に小さな池もあったのか。なんか、すごく損した気分になった。

この先はハイマツ帯で見通しがいい。
でも、かなりの背があるハイマツだ。
DSC_1503_20141101073135fa6.jpg

行く道が手術の跡のように続いている。
DSC_1505_20141101073136ac8.jpg

お、我々が遡った滝が見える。
DSC_1507_20141101073106e9c.jpg

熊見峠でランチの予定だが、だんだんお腹が空いてきたので、ザックの雨袋の中に入れておいた朝食の残り(おにぎり1個、ザンギ1個)を歩きながら食べる。

その直後、見晴らしのいい小ピークがあり、急遽ここでランチということにする。
O君のお腹が耐えられなくなったらしい。
こちらにも異存はない。
私はカップ焼きそばの増量版。ガスストーブは飛行機に載せて来られないので、O君からストーブとコッフェルを借りて、お湯を沸かす。
焼きそばをもどしたお湯は普通捨てるのだが、ここは山の中。
頑張って飲み干した。薄味のスープのようだった。
DSC_1034_2014110107343960d.jpg
そのせいもあって満腹。

30分近く休んで出発。
振り返ると斜里岳山頂部や歩いてきた新道がよく見える。
DSC_1524_2014110107310965f.jpg
随分雲が出てきて、山肌に黒い影ができている。

気持ちのいい稜線を進む。
お、あれは明らかに崩落地形。かなり古いようで、もう緑に包まれている。
DSC_1532.jpg

正午前に、熊見峠に到着。
DSC_1535_20141101073112edf.jpg
ここは狭く、座ると展望もきかないので、さっきの場所で食べたのは大正解だった。

少し下ると、西には藻琴山(1000m)と屈斜路湖が見えた。
DSC_1538_201411010730413a8.jpg

この下りで、5、6人の高齢者グループとすれ違う。
「早いですね。6時半頃に出たんですか?」と聞かれたので
「いえ、6時です」と答えたが、あの方々、昼も過ぎているのに、まだこんなところにいて大丈夫だろうか?
ここから頂上までのコースタイムは2時間。
下りは、まさか沢コースには行かないと思うが、新道でも2時間40分かかる。
昼食を急いで食べても5時間以上かかる計算だ。
下山時刻は場合によっては6時近くになる。疲れてしまわなければ、日没には間に合いそうだが、せめて沢を下らないことを祈るばかりだ。
まあ、沢を避けて、新道を来たのだから大丈夫だろう。

熊見峠からの下りは樹林帯となる。
DSC_1542.jpg

斜里岳を見る角度が変わり、ごつごつした岩稜が目立つようになった。
DSC_1547_20141101073044d21.jpg

とうとうガスが出てきた。
DSC_1553_20141101073046207.jpg

足元はかなりの急坂である。稜線をはずれてからの標高差は約250m。これを一気に下る。
DSC_1556_20141101073047649.jpg

いよいよ下二股に近づいてきたあたりで、昼食中に抜かれた団体さん(登りで抜かした方々)に追いつく。
しんがりのガイドさん(リーダー?)が「ここは狭いので、抜かすのは下二股まで待ってください」とのこと。
それを聞いたH君、「てことは、おれたちは下二股では休めない、ということだな」と鋭いつぶやき。

12:47、下二股通過。
DSC_1564_20141101073005d84.jpg

また徒渉の繰り返し。日が谷まで差し込み、川床が赤いのがよくわかるようになった。
DSC_1570_20141101073006a3f.jpg
DSC_1572_20141101073008d56.jpg

相変わらず、なかなか際どい道である。
DSC_1577_20141101073009cd8.jpg

ここはじゃぶじゃぶ。
DSC_1582.jpg

下二股から30分ちょっとで林道に出た。
DSC_1610_2014110107293602f.jpg
DSC_1612.jpg

暴走族のK美さんはここで先頭を許され、一人先行する。
DSC_1615_2014110107293985a.jpg

私は少しでも同じ道は歩きたくないので、森の中の近道には行かず、そのまま林道を行く。
DSC_1617_20141101072940a90.jpg

林道は草ぼうぼうだったり、苔むしていたり。
DSC_1621_201411010729421f5.jpg

このあたりはヤマハハコが目立った。
DSC_1622_201411010729027a0.jpg

ゲートを通過。
DSC_1623_20141101072904535.jpg

回り込むと、山頂が見えた。
DSC_1626_20141101072905e86.jpg

で、13:41、清岳荘の駐車場に到着。皆さんと合流した。
DSC_1627.jpg
自販機でドデカミンを購入、一気に飲み干した。

斜里岳登山、天気と仲間に恵まれ、完璧だった。

【行程】2014年8月29日(金)
清岳荘(6:05)~林道終点(6:21)~(靴履き替え10分)~下二股(7:05)~上二股(8:27休憩8:32)~馬の背(9:01撮影9:03)~斜里岳(9:22休憩9:52)~上二股(10:30)~竜神の池(10:39撮影10:43)~1215m地点(11:21昼食11:48)~熊見峠(11:59)~下二股(12:47)~林道終点(13:23)~清岳荘(13:41)
※所要時間:7時間36分(歩行時間:6時間18分)コースタイム:7時間50分
※登った山:2座(斜里岳、熊見峠)
※歩行距離:10.5km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/396-9fb1d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR