山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

尾瀬(4)

【2014年8月5~7日】尾瀬・燧ヶ岳
2日目、燧ヶ岳(2356m)から無事下山してきて、長蔵小屋にチェックインしたのが午後2時半頃。
DSC_0155_20140911231945383.jpg

案内された部屋は、南端の17号室。
DSC_0166.jpg
部屋に熱がこもっていたので、窓を開けて風を通す。
風呂は4時半からとのことで、まだ随分時間がある。
とりあえず、部屋で若干仮眠した後、さっき残しておいた非常食のジャムパンや、牛タンのつまみなどを食べて、お腹を整える。

4時前にビジターセンターへ見学に行ったら、「あと5分で閉館です」と言われ、大慌て。
DSC_0853_201409112330253da.jpg
随分早いなあと思ったら、朝は7時開館なんだとか。
ほとんど何も見られず、退散。

お風呂は4時半にすぐ行くと混んでいるだろうと思い、5時前に行ったら、誰もいなかった。正解だった。
DSC_0848.jpg
DSC_0849_201409112330249c0.jpg

夕食は6時から。メニューは豚肉の生姜焼き、がんも、味噌汁。
それはいいのだが、広い食堂で、今日は人が少ないからテーブルがたくさん空いているのに、1テーブルごとに6人ギリギリ詰め込まれて、非常に不満を感じた。
バラバラに座られると、共通のおかずやお櫃の関係で、給仕側としては面倒なのだろうけど、ならばせめてこういう日は4人掛けにすべきだろう。

隣の人が「平日はこんなに空いているんですね」と言っていたが、こちらは非常に窮屈に感じた。長蔵小屋ともあろう宿が。
それでも生ビールだけは飲んだ。

食後は夕涼みのお散歩。
燧ヶ岳には雲がかかっていた。
DSC_0160_20140911231950299.jpg

空には半月が浮かんでいた。
DSC_0159_20140911231948926.jpg

その後は何もすることもなく、8時頃には寝てしまった気がする。
向かいと隣の部屋にもグループのお客さんがいたが、遅くまで酒盛りをしたりはしなかったので助かった。
夜中、長い廊下でトイレが遠かったのが、少しだけ不便だった。
DSC_0156_20140911231946645.jpg

朝食は6時から。でも回りの部屋の話し声で5時すぎに目が覚めてしまった。
窓の外を見ると曇っているように見えるが、上を見ると青い。
これはただのガスでいずれ晴れそうだ。
パッキングを済ませて、6時に食堂に下りる。
また詰め込まれてしまうから、少し時間を遅らそうかとも思ったが、お腹が空いてしまった。
DSC_0856_201409112330279b9.jpg
今朝もやはり6人だったが、テーブルメンバーは昨夜と若干違う。
熟年の方々が会話しているのを聞いていて、思わずくすっと笑ってしまった。
お互い自分の自慢話しているだけで、会話のキャッチボールになっていない。
こういう年寄りにはなりたくないなと思った。

6時半過ぎに出発。天気予報は曇のち雨だったが、またしても晴れ。
DSC_0168.jpg
DSC_0167_20140911231926155.jpg

もともとは、小淵沢田代を経由して林道を延々歩き、大清水に下る予定だったが、変更。
林道は魅力のある道じゃなさそうだし、小淵沢田代は鬼怒沼山(2141m)へ行く時に通ることもできるから取りやめ。
天気がいいので尾瀬沼を1周することにする。
去年来た時に半周しているが、今回は残りの富士見下から三平下間をつぶすことにする。
前回歩いた向きとは逆回りで沼尻に向かう。

大江湿原はまだ朝もやが残っていて神秘的。
DSC_0170_20140911231929db8.jpg

朝の風景。
DSC_0171_20140911231931ca8.jpg
DSC_0172.jpg
DSC_0173_20140911231902ade.jpg
DSC_0176_2014091123190361d.jpg
DSC_0178.jpg
でも、すでにうなじが暑い。

浅湖湿原を横断する。
DSC_0191.jpg
DSC_0195_2014091123183953e.jpg

ここからは柴安嵓は見えない。これは俎嵓。
DSC_0188.jpg

尾瀬沼の湖面が青くて、うれしい。
DSC_0203_201409112318418ea.jpg
DSC_0216_20140911231842311.jpg
まだ朝早いからか、長英新道との分岐の先では、ほとんど人に会わなかった。

沼尻(ぬしり)のキンコウカと燧ヶ岳。
DSC_0232.jpg

沼尻の交差点。
DSC_0233_201409112318449d3.jpg

ナデッ窪への道。
DSC_0235_20140911231819006.jpg

長蔵小屋から1時間弱で沼尻休憩所に到着。
DSC_0237.jpg
DSC_0240_20140911231821424.jpg

湖畔では長蔵小屋の方がボートで荷揚げ作業をしていた。
DSC_0241.jpg
この休憩所は長蔵小屋の経営なのだ。

そろそろ営業開始か。
DSC_0248_201409112318241a9.jpg
小休止しているうちに、人があちこちから集まってきた。

ここのトイレは長蔵小屋の私設トイレで建設費1000万円もかかったとのことなので、ちゃんと協力金100円を納める。
DSC_0249.jpg

やっと開店というタイミングで、出発。
DSC_0250_201409112317567a6.jpg

すぐに福島・群馬の県境、沼尻川を渡る。
DSC_0251.jpg

川にはカルガモの親子がいた。
DSC_0252_201409112318002fa.jpg

この先は軽いアップダウンを繰り返しつつ、南岸を歩く。木道は傷んでいる箇所が多い。
この岩はこの前見た記憶がある。
DSC_0256_20140911231801152.jpg

小沼湿原。
DSC_0259.jpg

モウセンゴケの群落がすごかった。
DSC_0265.jpg

燧ヶ岳を振り返る。
DSC_0266_20140911231737f6a.jpg

途中、オコジョの糞を何度も見かけた。
尾瀬沼南岸の風景。
DSC_0269.jpg
DSC_0270.jpg
DSC_0271_201409112317149de.jpg
DSC_0275.jpg
DSC_0280_2014091123171708d.jpg

ちょっと風が出てきた。
DSC_0283.jpg

カエルさん。
DSC_0287_20140911231720bff.jpg

庭園のような岩。
DSC_0293_20140911231654cce.jpg

ここから三平下までは初めて歩く道。
DSC_0298_20140911231654a6c.jpg

あ~、熊に食べられたミズバショウの葉っぱが。
DSC_0300.jpg

だいぶ雲が出てきた。
DSC_0306_201409112316556e1.jpg

ここからだと5つのピークがみな見える。
DSC_0307.jpg

時々、道が悪い。
DSC_0311.jpg

ここは通れそうだが、通れない。
DSC_0313_20140911231627106.jpg

向こう側はこうなっていた。
DSC_0315_201409112316270e1.jpg

9時17分、三平下に到着。これで1周完了。
DSC_0326.jpg

尾瀬沼山荘で休憩。
DSC_0328.jpg
贅沢してストロベリージェラートをいただく。450円。
今日は体操をするのを忘れていたので、ここで軽くストレッチ。

休憩所の店員に「いってらっしゃい」と見送られ、三平峠へ。
DSC_0329_20140911231604c0d.jpg
DSC_0330_2014091123160576e.jpg

その登りで、巨大ななめくじの死骸を発見。それとも死んだふりをしているのか。
DSC_0331.jpg

見納めの尾瀬沼。
DSC_0336.jpg

10時前に三平峠に到着。
DSC_0337.jpg

炎天下の下り。
DSC_0339_2014091123152640e.jpg
DSC_0341_20140911231528eb7.jpg

黙々と下っていく。途中、岩清水で喉を潤す。
DSC_0347.jpg
DSC_0350_2014091123153191b.jpg

沢のせせらぎが涼しげ。
DSC_0352_20140911231533831.jpg
DSC_0353_20140911231504efb.jpg

11時に三平橋まで下りてきた。
DSC_0356_201409112315062f7.jpg

一ノ瀬の休憩所で10分ほど休憩。ついでにトイレも。
DSC_0357_2014091123150861f.jpg

まだ時間も早いので、エコカーには乗らず、旧道を大清水まで歩くことにした。
入口は休憩所のすぐ先。
DSC_0362_20140911231509578.jpg

旧沼田街道だけあって、幅の広い、ゆるやかな道だ。
DSC_0364_20140911231511f9d.jpg

緑の木漏れ日が気持ちよく、ブナの大木などが雰囲気を醸し出している。
DSC_0365_20140911231442d2a.jpg

足元はぬかるみがあちこちにあったり、古い木道があったり。
DSC_0376_20140911231445438.jpg
DSC_0374_2014091123144328c.jpg

なかなか味わい深い道だ。
DSC_0377.jpg
DSC_0378_201409112314489f4.jpg

おおガードレール。以前はこのあたりまで車道だったのか。
DSC_0387_20140911231304ec9.jpg

でも不思議なことに、この先は再び、こんなに狭くなる。
DSC_0390.jpg

林道に出た。
DSC_0398_20140911231307974.jpg

ちょっと長かったが1時間ほどで旧道をクリア。時間は12時すぎ。
DSC_0399_201409112313092d9.jpg
駐車場へは崖をショートカットして下りた。
車は日陰に置いておいたので、車内は暑くなっていなくて、助かった。

ゲートのところにある十二山神。
DSC_0401.jpg

無事下山のお礼をして、車に乗ってお風呂へ。
戸倉まで下り、以前にも立ち寄った尾瀬戸倉温泉で汗を流す。
平日はすばらしい。今日も独り占めだった。
受付の人に、お昼を食べるのにお薦めの店を聞くと、近くの「かもしか村」などを紹介してくれたので、そこにする。
激しく旨いという意味の方言「はげ旨っメニュー」のマリネサラダのぶっかけそばを注文。1270円。
DSC_0857_20140911233029c79.jpg
さっぱりしておいしかった。
この店は人気だ。平日なのに、ほかに4グループも入って、ほぼ満席。

途中、関越で若干渋滞に巻き込まれ、短時間雷雨にも当たったが、4時間ほどで帰宅できた。
いや最高の天気で、最高の山旅だった。

【行程】2014年8月7日(木)
長蔵小屋(6:37)~長英新道分岐(6:51)~沼尻(7:32休憩7:50)~富士見下(8:46)~三平下(9:17休憩9:37)~三平峠(9:57)~一ノ瀬(10:49休憩11:01)~大清水(12:07)
※所要時間:5時間30分(歩行時間:4時間33分)
※登った山:なし
※歩行距離:11.8km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/384-ab2854b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR