山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

尾瀬(3)

【2014年8月5~7日】尾瀬・燧ヶ岳
なか日。御池から燧ヶ岳(2356m)を登っている。
5時に出発して、8時半過ぎに8合目を通過。
見下ろせば、熊沢田代がこんなに美しく見える。
DSC_9870_201409110636107c8.jpg
田代とは湿原を意味する言葉のようだ。東北でよく目にする。

南東には日光の山々。
DSC_9889_201409110636164e5.jpg
左から女峰山(2463m)、小真名子山(2323m)、太郎山(2367m)、男体山(2486m)。

赤く地肌をさらした斜面をトラバースする。
DSC_9884_201409110636140f8.jpg

振り返ると、会津駒ヶ岳(2133m)。
DSC_9885.jpg

8合目から10分ほどで9合目を通過。
DSC_9895_20140911063554757.jpg

すると、日光白根山(2578m)が姿を現した。
DSC_9897_201409110635524be.jpg

ふっと、尾根に出たと思ったら、頂上の柴安嵓(2356m)が見えた。
DSC_9902_2014091106355301b.jpg
見事な溶岩ドーム。最後の噴火は約500年前だったらしい。

柴安嵓の右に越後の山々。
DSC_9904_20140911063555961.jpg

全景で見てみる。
DSC_9906_2014091106355648f.jpg

おお、頂上のひとつ俎嵓(まないたぐら、2346m)が見えた。
DSC_9909_201409110635233e6.jpg

登頂する直前に、5人ほどの若者グループとすれ違う。
そのうちの一人から、「そのザック、私のと同じですよ。家にあるやつと」と声をかけられた。
でも、「ああ、そうですか」としか言いようがない。
彼は調子に乗って、「なあ、あのザック、おれの持っているのと同じなんだよ」と仲間に声をかけまくり、「いやあ、かぶるとは思わなかった」と、ひとり舞い上がっている。
それがいかに無礼であるかが分かってない。
たぶん、下界でもKYなタイプなのだろう。

かまわず山頂へ。
燧ヶ岳には、この2つのピークのほかに、御池岳、ミノブチ岳(2220m)、赤ナグレ岳(2249m)を加え計5つのピークがある。
5つみんな行けば、「登った山」を稼げるのだが、あいにく登山道が通じているのは3つのみ。

俎嵓には9時すぎに到着。所要は4時間ちょっと。
コースタイムより30分も余計にかかったのは、写真を撮りすぎたためか。

とにかく、ここも絶景である。
まずは眼下の尾瀬沼。私はこれが見たかったのだ。
DSC_9914.jpg

手前の禿げたピークがミノブチ岳。
DSC_9930_20140911063444231.jpg
これから登ってくる方々だろう。

さっき、すれ違ったご婦人に「富士山が見えるわよ」と言われていたので、どこにあるかなと目を凝らしたら、あった!
赤城山の右にうっすらと。
DSC_9915_201409110635250fe.jpg
柴安嵓を往復してきたら、もう見えなくなっていたので、早めに登ってよかった。
それにしても、いったい何km離れているのだろう。

浅湖湿原と長蔵小屋周辺。
DSC_9917.jpg

沼尻のあたり。
DSC_9918_2014091106352929a.jpg

中央の袴腰山(2042m)の向こうに日光の山々。
DSC_9919_20140911063504c55.jpg

右端は皿伏山(1917m)。
DSC_9920_20140911063506975.jpg

すぐ西にそびえ立つ柴安嵓。
DSC_9923_201409110635087f9.jpg

尾瀬ヶ原と右に至仏山(2222m)。左奥の雲に隠れているのは武尊山(2158m)か。
DSC_9924_20140911063511671.jpg

平ヶ岳(2140m)。
DSC_9927_201409110635118ce.jpg

山頂の祠。
DSC_9928_20140911063443a79.jpg

岩場なので、あまりゆっくり落ち着ける場所はないが、とりあえず、360度の撮影を終え、眼下の尾瀬沼に目を見張りながらしばし休憩。
さあ、次は真の山頂・柴安嵓だ。ザックをデポして出発。
DSC_9935_20140911063446272.jpg

敵はオバQのような溶岩ドームだ。
DSC_9946.jpg

50mほど下り60mほど登る。あっちの方がちょうど10m高い。
眼下のコルは木道になっている。
DSC_9937_20140911063448822.jpg

登り返し。
DSC_9950.jpg

俎嵓を振り返る。
DSC_9961.jpg

日光方面。
DSC_9952.jpg

バームクーヘンのような御池岳。
DSC_9956.jpg

20分ほどで到着。
DSC_9967.jpg
DSC_0844_2014091106573720b.jpg

ここからの尾瀬ヶ原の眺めは絶品。
DSC_9969.jpg

手前は下田代十字路(見晴)。
DSC_9970_20140911064647195.jpg

武尊山。
DSC_9974_2014091106465039d.jpg

平ヶ岳。
DSC_9975.jpg

谷川岳(1977m)。
DSC_9979_20140911064652862.jpg

朝日岳(1945m)。
DSC_9980_20140911064653b08.jpg

本当は見晴新道を下って、明日は尾瀬ヶ原を歩きたかったのだが、この崩落情報があったので断念した。
DSC_9983.jpg

自撮り写真に全力を挙げている青年もいた。
DSC_9985.jpg

男体山。
DSC_9989_20140911064630f82.jpg

日光白根山の雲も切れた。
DSC_9990_2014091106463254e.jpg

こっちから見る尾瀬沼。
DSC_0001_20140911065249b02.jpg

これはもう1つのピーク、赤ナグレ岳。
DSC_9994_201409110646339b8.jpg
柴安嵓の方が広いので、休むのに適しているが、ザックがないので戻る。

会津駒の上に大きな雲が出てきた。
DSC_0004.jpg

下りの途中、巨石の奥から冷風が出ているのに気づいた。
岩陰に入ってみると、すごく涼しい。息が白くなるほど。風穴だ。
しかし、そこには白いペーパーとともに汚物があった。残念。

俎嵓への登り返し。
DSC_0013_2014091106525315d.jpg

こちらにも大きな雲が出現。
DSC_0019.jpg

デポしておいた私のザックに、他の人のザックが立てかけてあり、びっくり。
私なら絶対にしない。どうしても場所がなかったら、自分のを奥に置くだろう。
まだ10時過ぎだけど、早めの昼食とする。
昨日買っておいたカレーパンとチーズパン。
夕食までにお腹がすくだろうから、非常食のジャムパンはつなぎのためとっておく。
尾瀬沼を見下ろす岩場に寄りかかり、至福の時間だった。

名残惜しいが下山。
このあたりのペンキの文字は極端な略称だ。
DSC_0031_201409110652566eb.jpg
「ミイケ」(御池)はいいとして、「ヌマ」は尾瀬沼方面、「ハラ」は尾瀬ヶ原方面ということだろう。

しばらくはごつごつした岩場。
DSC_0034.jpg

シャクナゲとハイマツの道。
DSC_0039.jpg

風穴があったのは、あの岩のたもと。
DSC_0044_20140911065233fc3.jpg

御池岳の山腹を巻く。
DSC_0050_2014091106523491e.jpg

間もなく、ナデッ窪への分岐。
DSC_0053.jpg
この後、左の長英新道を下るつもりだが、ナデッ窪コースを少し下りたところの小さなピークに「赤ナグレ岳」と地形図に書いてある。
これにも立ち寄って「登った山」を増やそうと思ったのだが、随分下ったのに、あるはずの登り返しがない。
おかしいなと思って、地図をよく見ると、赤ナグレ岳が指しているのは、目指す小ピークではなく、もっと先の2249mピークで、登山道が通っていない山だった。
地形図を降りたたんで見ていたので、勘違いしていたのだ。
これで10分のロス。

でも、かつての溶岩溜まりに残雪が残っているのを見られたのは、せめてもの救いだった。
DSC_0058.jpg

俎嵓を見上げる。
DSC_0055_201409110652102a1.jpg

尾瀬沼も近くなった気がする。
DSC_0059_201409110652131c8.jpg

これが本当の赤ナグレ岳。
DSC_0072_20140911065215956.jpg

こちらは御池岳。
DSC_0073_20140911065217378.jpg

間もなく、上からだと全く登り返しがないミノブチ岳に到着。
DSC_0088_20140911065154e63.jpg

ここからの尾瀬沼も美しい。
DSC_0080_2014091106515146c.jpg

さて、長い長いと評判の長英新道を下る。
DSC_0087_20140911065152f73.jpg
DSC_0093_20140911065156a67.jpg
DSC_0105_20140911065158239.jpg
DSC_0107.jpg

最初は快調に下っていたのだが、傾斜がゆるやかになってからが、また長い。
DSC_0118_20140911065136a51.jpg
DSC_0121.jpg
標高差は550m程度なのだが、3日前に行った言った八ヶ岳の1200mより長く感じた。

途中、木道工事中の箇所がいくつもあった。
DSC_0112_20140911065133182.jpg
DSC_0114_20140911065134b5f.jpg
これがまた歩きにくく、疲れを倍増させた。

尾瀬沼まで3回も腰を下ろして小休止。
しかし、驚いたことにミノブチ岳から下では、すれ違う人が1人しかいなかった。
たぶん、長英新道を登る人は、尾瀬沼湖畔の宿に泊まっている人に限られるだろうから、みな出発が朝早いのだろう。
でも、唯一の人は、だいぶ下って、もう1時も過ぎていた頃にすれ違ったので、頂上まで行くとしたら、さすがに暗くなってしまうだろう。大丈夫か。

ミノブチ岳からコースタイム1時間50分のところ、2時間半近くかけて、やっと分岐に到着。
DSC_0123_201409110651112c0.jpg
いや、ほんとに長かった。

ここからは木道。楽に歩ける。こちらも付け替え工事中だ。これはヘリで運んだものか。
DSC_0126_20140911065112bf9.jpg
DSC_0128_201409110651140a4.jpg

大江湿原に出る。夏の雲だ。
DSC_0130_201409110651158de.jpg

分岐から20分ほどで長蔵小屋に到着。
DSC_0150_20140911065052cbc.jpg

本日登った燧ヶ岳。
DSC_0145_201409110651175e4.jpg

落ち着く前にまずトイレ。そして、冷たい豊富な水で顔を洗う。
で、売店でスイカアイスを買い
DSC_0153_20140911065054167.jpg
ひと心地ついてからチェックイン。
聞くと、気温は25℃とのこと。都会から比べれば天国だが、上から下りてきた身には十分暑かった。

【行程】2014年8月6日(水)
御池(4:58)~登山口(5:04)~1合目(5:17)~2合目(5:35)~3合目(6:00)~広沢田代(6:09朝食6:28)~4合目(6:47)~5合目(7:05)~熊沢田代(7:32)~6合目(7:50)~7合目(8:05)~8合目(8:36)~9合目(8:47)~俎嵓(9:06休憩9:20)~柴安嵓(9:41休憩9:56)~俎嵓(10:17昼食10:45)~ナデッ窪分岐(11:01往復11:11)~ミノブチ岳(11:19)~長英新道分岐(13:45)~長蔵小屋(14:06) 長蔵小屋泊
※所要時間:9時間8分(歩行時間:7時間22分)
※登った山:3座(俎嵓、柴安嵓、ミノブチ岳)
※歩行距離:10.6km

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/383-a5d08889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR