山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

尾瀬(2)

【2014年8月5~7日】尾瀬・燧ヶ岳
大江湿原を沼山峠に向かって歩いている。
DSC_9601_20140910061904dc4.jpg
実はこの道、歩いたことがある。1996年8月のことだ。
確か前夜、家族で檜枝岐のキャンプ場に泊まり、翌日、沼山峠から尾瀬沼まで往復したのだ。
ただ、その時の写真が残っていないので、あまり記憶がない。
娘はまだ4歳だった。

これは小渕沢田代への道。
DSC_9603_2014091006190695a.jpg

あちらはワタスゲが咲き乱れている。
DSC_9606.jpg

こちらはマルバダケブキ。
DSC_9607_20140910061909900.jpg

ここで湿原はおしまい。樹林帯の登りに入る。
DSC_9609.jpg

シカ防止柵を通過。
DSC_9610_201409100618475f0.jpg
扉はないが、シカの足がはまってしまうような足場になっている。
あちこちにある扉方式だと、ハイシーズンは開け放しになってしまうからだろう。
ニッコウキスゲの芽や花が好物のようだ。

登りと行っても、この程度の斜度で、しかも木道なので楽ちん。
DSC_9615_201409100618501cc.jpg

峠の手前に休憩所みたいなところがあったが、まだ登りは続くし、家族連れもいたのでパスした。
DSC_9619_20140910061850739.jpg

でも、なぜ峠でもないところにベンチがあるのかと、いぶかって戻ってみたら、最後に尾瀬沼が見えるポイントだった。あわてて写真を撮る。
DSC_9618.jpg

このあとは、峠の標識がないまま、峠らしきところを通過。
DSC_9620_20140910061852a17.jpg

その先は、この歩きにくい、滑り止め付きの木道。
DSC_9621.jpg
しかも、さっきの家族連れの中の子供2人が元気よく「1、2、1、2」と言いながら、後ろから追い立ててくる。
むこうに追い立てるつもりはないのだろうが、少々閉口した。

16:24、沼山峠休憩所に到着。長蔵小屋から1時間半近くかかった。
DSC_9622.jpg

ここからのバスの最終は17:10と確認してあり、それに間に合うのは確実だったのだが、できればその前の便に乗りたいと思っていた。
ほぼ30分おきに出ていると、御池ロッジに予約日変更をした際に聞いていたが、その前の便が16:30なのか16:40なのかはっきりせず、ちょっと気になっていた。
バス停の時刻表をみると16:40だったので、ひと安心。すこしだけゆっくりできる。
DSC_9624_2014091006183260a.jpg
DSC_9626_2014091006183407d.jpg
売店で尾瀬の高山植物の本を買った。1400円也(税込み)

バスは先頭に陣取って、車窓を眺めていたが、何度も睡魔に襲われ、首かっくんしてしまった。
沼山峠~御池間は一般車両通行止めだった。

ロッジに着いた時はもう5時になっていたので、すぐ風呂に入った。
DSC_9632_2014091006183509c.jpg
温泉とは唱ってないので、たぶん沸かし湯。なぜかちょっと加齢臭がした。先客のせい?
露天風呂の眼下にはニッコウキスゲのお花畑が広がっていた。

6時から夕食。品数も多く感激。
小鉢だけで、こんなに。
DSC_0841_201409100635122dd.jpg
このほか、ズッキーニやまいたけの天ぷら、岩魚の塩焼き、おそばにデザートっぽい郷土料理(名前を忘れてしまった)がおいしかった。
生ビールのほかに調子に乗って、冷酒「男山」も飲んで、すっかり酔っぱらってしまった。

部屋はもちろん個室。
あすは5時出発予定なので、4時起き。
9時前には寝てしまった。
標高は1500mあり、涼しいので、窓を開けたまま寝た。

【行程】2014年8月5日(火)
大清水(12:02)=一ノ瀬(12:13昼食12:40)~岩清水(13:09)~三平峠(13:45休憩13:51)~三平下(14:06休憩・散策14:12)~長蔵小屋(14:33休憩・散策15:00)~平野家の墓(15:19)~小淵沢田代分岐(15:34)~沼山峠展望台(16:08)~沼山峠休憩所(16:24休憩16:40)=御池(16:56) 尾瀬御池ロッジ泊
※所要時間:3時間44分(歩行時間3時間20分)
※登った山:なし
※歩行距離:7.4km

翌朝、予定通り4時に起床。昨晩作ってもらった朝食用おにぎりを携え、5時前に出発。
快晴。すごく爽やかだが、ちょっと気になる雲が。
DSC_9635_201409100618127ed.jpg
燧の山頂にも、うっすらガスがかかっているが、これはいずれ消えるだろう。
DSC_9636.jpg

駐車場を突っ切って、登山道に入る。
DSC_9638_20140910061814c10.jpg
DSC_9640.jpg

広い木道。御池田代までは車いすも通れるバリアフリーなのだそうだ。
DSC_9641.jpg

まもなく左折。
DSC_9642_201409100618198d0.jpg

沢を渡ると、いきなり湿った、岩ごろごろの坂。
DSC_9644.jpg

だらだら登ったあとは標高差150mを越える急登。起き抜けには結構きつい。
前後に単独の男性がいるが、いずれとも差が縮まらない。
みな苦労しているようだ。
DSC_9650.jpg

途中、スパッツを着けるのを口実に小休止。
振り返ると、会津駒ヶ岳(2133m)の手前の山、大杉山(1922m)が目の前に見える。
DSC_9651_20140910061749c1e.jpg

5:35、2合目を通過。
DSC_9653_201409100617512b6.jpg

時折、視界が開ける。あれは越後三山方面か。
DSC_9654_20140910061752d9e.jpg
DSC_9655.jpg

じきに傾斜も緩やかになり
DSC_9661_20140910061727571.jpg

6時ちょうど、3合目を通過。
DSC_9662_20140910061729ef2.jpg

まもなく青空が見えてくると、広沢田代。
DSC_9668.jpg
光線の角度が真横からなので、朝!という感じがする。

この湿原はキンコウカの天下である。
DSC_9671.jpg

池塘が発達しているのも、うれしい。
DSC_9676_20140910061706e97.jpg

ほとりの赤いのは食虫植物のモウセンゴケ。恥ずかしながら初めて見た。
DSC_9678_201409100617089e5.jpg
DSC_9701.jpg

ここで腰を下ろして朝食にする。
DSC_9677_2014091006170783a.jpg

宿が用意してくれたのは、梅と昆布のおにぎり2個とウインナー、卵焼き、鮭、海苔の佃煮。
DSC_0842.jpg
ペロリと食べて、20分ほどで出発。
食事中、何人か単独の方が抜かしていったが、いずれも比較的軽装。カメラで花を撮っている人が多かった。

いや、ほんと池塘が見事である。
DSC_9691_20140910061710e1f.jpg
DSC_9692_20140910061711d68.jpg
DSC_9695.jpg
DSC_9706_201409100616479b5.jpg

少し進むと、ワタスゲが優勢に。
DSC_9710_20140910061650404.jpg

振り返ると、雲海が広がっていた。
DSC_9711.jpg

そして奥に会津駒。
DSC_9719_20140910061619110.jpg

再び、登りがきつくなってきたあたりで、5合目を通過。まだ7時すぎ。順調だ。
DSC_9720.jpg

会津の山々が延々と続いている。
DSC_9722_20140910061622a13.jpg
最奥は丸山岳(1820m)だろうか。

しばらく登ると、広沢田代を見下ろせる場所に出た。
DSC_9730_20140910061627d1a.jpg
池塘はあんなふうに並んでいたんだ。

引いて見ると、会津駒を借景に素晴らしい眺めだ。
DSC_9733_20140910061556923.jpg

目を左に転じると、これは越後三山の荒沢岳(1969m)だろうか。
DSC_9741_20140910061559f16.jpg

そのさらに左には、おそらく越後駒ヶ岳(2003m)。
DSC_9737.jpg
あの辺りにもいずれ行かなければならない。

右には福島・栃木県境の稜線が見える。
DSC_9727_20140910061624dee.jpg

さあ、いよいよ燧ヶ岳(2356m)の山頂部が見えてきた。
DSC_9749_20140910061600d15.jpg
空には雲ひとつない。
いやあ、前回無理して登らなくて本当によかった。
こんな好天はめったにあるもんじゃない。

そして峠を越えると、こんな木道を下っていくのだが
DSC_9757.jpg

思いもかけない光景が広がった。熊沢湿原と燧ヶ岳である。
DSC_9761.jpg
DSC_9764.jpg
目玉のように並ぶ池塘の間を木道が貫いている。

足元はキンコウカの絨毯。
DSC_9768_20140910061533b8e.jpg
DSC_9779_2014091006153677b.jpg

ここは絶景と言っていい。
DSC_9777_20140910061535554.jpg
あまり使いたくない言葉だが、ここで使わなければ使う場面がない。
遠慮なく「絶景」と言わせていただく。

これはあまりに近く見えるので不安なのだが、百名山の平ヶ岳(2140m)かしら。
DSC_9780_2014091006150938d.jpg

すると、これは越後三山の中岳(2085m、左)と駒ヶ岳(右)? 全く自信はないけど。
DSC_9781_20140910061510da0.jpg

ふたつの池塘も青く輝いている。
DSC_9786_201409100615122a8.jpg
DSC_9793_20140910061514eda.jpg

ベンチに腰を下ろして、一瞬休憩。
DSC_9791_20140910061513133.jpg

さあ傾斜地の湿原を登っていく。
DSC_9804_201409100614467c2.jpg

あまりの景色のよさに何度も振り返って写真を撮ってしまう。
DSC_9805_20140910061448f05.jpg
DSC_9816_20140910061450915.jpg

おお、後ろから会津駒も再び顔を出した。
DSC_9824_201409100613539d3.jpg

タテヤマリンドウ。
DSC_9798_20140910061445abb.jpg

タカサゴソウかな? シロバナニガナかな?
DSC_9820_201409100614514b2.jpg

ハナニガナ。
DSC_9828_201409100613541ec.jpg

東田代の湿原も確認できた。
DSC_9834.jpg
いやあ、コースを変更したのは正解だった。
実は当初、初日は長蔵小屋に泊まり、燧へは長英新道を登って、御池に下るつもりだった。でも、それでは初日の行程が短すぎるので前日になって、変更したのだった。
こんな楽しい登りなら全然苦にならない。
長英新道は下りでも長く退屈だったので、登りにしない本当によかった。

湿原が終わって、樹林帯に入るあたりが6合目。
DSC_9840.jpg

そして15分ほどで、7合目。
DSC_9845.jpg

道は左へトラバース気味に進み、まもなく涸れ沢のガレ場となる。
DSC_9858.jpg
この直登は標高差150mある。辛抱だ。

このあたりに、雪渓があると思っていたが、もう解けていた。
あるブログでは7月下旬はまだあったそうだが。
でも、解けたばかりであることをうかがわせる光景も。
DSC_9865_20140910061321254.jpg

さあ、沢を詰めた先が8合目だ。
DSC_9872.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/382-c4e6b578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR