山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

八ヶ岳4

【2014年8月3日】八ヶ岳
長バシゴを登り終えると、権現岳(2715m)はすぐそこ。
DSC_9053_20140903064707cb4.jpg

旭岳(2672m)あたりでは進行方向がほとんどガスに隠れてしまい、眺望は諦めていたが、再び晴れてきて、感激。右がギボシ。
DSC_9050.jpg

権現の岩峰も姿を現した。
DSC_9051_20140903064705342.jpg

O君を頂上直下に残して、権現山頂に向かう。眼下に権現小屋。
DSC_9075_20140903064649a68.jpg
DSC_9076_20140903064651dc8.jpg

ガスは完全に晴れて、権現の荒々しいピークはもちろん、眼下の権現小屋と編笠山、間近にギボシ、その向こうに北アルプス。乗鞍、御嶽も見える。
DSC_9059_201409030647080ee.jpg

編笠山(2524m)。
DSC_9061_20140903064710e71.jpg

槍穂高を背後にしたギボシ。青年小屋から続々と登山者が登ってくる。
DSC_9092_2014090306463071e.jpg

その青年小屋。
DSC_9083_20140903064626560.jpg

延々と続く北アルプス。
DSC_9093_201409030646327bd.jpg

立山(3015m)と剱岳(2999m)。
DSC_9069.jpg

南アルプス。
DSC_9068_20140903064646012.jpg

奥に中央アルプス。
DSC_9085_2014090306462787f.jpg

そして富士山も見えてきた。
DSC_9100_20140903064606db3.jpg

ここが頂上。
DSC_9088.jpg
2年前の夏は、直下の権現小屋も見えないほど真っ白だっただけに、ほんとにうれしかった。
これが見たかったのだ。
山頂の岩場で何枚も写真を撮った。

満足してO君とともに小屋に下りる。
DSC_9110_20140903064607f20.jpg
DSC_9114.jpg
彼はすっかり腰を落ち着けて、まだ朝の8時だというのにビールを購入。しかも500缶。
「転落したら、ああさっきビールを飲んでおけばよかったと思うかもしれないじゃん」と言い訳。
「死ぬ時はそんなこと思う暇はないよ。それに飲んだ方が転落する確率が高くなる」と返す。
おれの方が理系的思考だ。彼の方がバリバリ理系なのだが。
さっそくプシュっとやっている。これから、厳しい難所が待っているのに。

再びガスが出てきたので、隠れてしまわないうちにギボシに行ってくることにした。
彼が飲んでいる間に、空身で往復する。
DSC_9116_20140903064610178.jpg

この前来た時は真っ白だったので、どこが青年小屋への道との分岐なのかよく分からなかったが、今回はよく分かる。
DSC_9121_20140903064549a48.jpg

足元には、ちょっとくたびれているがイワギキョウ。
DSC_9117_20140903064612302.jpg

ハナニガナ。
DSC_9119_20140903064547620.jpg

イブキジャコウソウ。
DSC_9124.jpg

分岐からものの2分ほどで頂上。古びた石仏がたたずんでいた。
DSC_9126_20140903064552e40.jpg

鹿島槍も雲海の上に。
DSC_9138_2014090306452876c.jpg

振り返って見る権現は何度もガスがかかったり晴れたり。
DSC_9128_2014090306455372c.jpg
DSC_9132.jpg
DSC_9146.jpg
でも、概ね写真は撮れて、満足だ。

小屋に戻ると、O君はすでに飲み干しており、
DSC_9144.jpg

「このへんは山ガールがたくさんいて、うれしいねえ」とのたまう。
DSC_9158.jpg
確かに、山ガールだけでなく、人口が一気に増えた。
キレットは普通の人はなかなか行かないところのようだ。
私のような「八ヶ岳連峰のうち、赤岳と権現だけつながってない」なんて思う人じゃない限り。

では、そろそろ出発するか。
DSC_9163.jpg

ガレ場でコマクサを発見。
DSC_9164_20140903064508b7b.jpg

タカネナデシコやシナノオトギリも。
DSC_9184.jpg
DSC_9183.jpg

かなり細かい浮石のある急坂をくさりに捕まりながら、下る。
DSC_9170.jpg
DSC_9171_2014090306451172b.jpg
DSC_9178_20140903064512e5b.jpg

しかし、危ない場面が。
O君と私が、岩場で登ってくる人を山側に寄ってよけていたら、ある若い女性が、O君のところをちょっと過ぎたところで止まって、息を整えている。
O君は後ろ向きだったので、彼女がとっくに通り過ぎたと思い、後ろ向きで登山道に一歩戻ったら、彼のザックが彼女のザックにぶつかった。
彼女は少しよろけただけだったが、勢いがよければ、あわや転落というタイミングだった。
崖下はちょうど低木のあるところだったので、転落しても大けがをするようなことはなかっただろうが、その瞬間を見ていたので、ひやっとした。
O君は謝り、彼女も笑っていたが、際どいシーンだった。

ギボシを振り返る。後ろ姿はかなり怖い。
DSC_9186_2014090306444936a.jpg

引き続き、ゆっくりガレ場を下る。
DSC_9190_2014090306445130d.jpg
DSC_9197.jpg

改めて見ると、かなりの岩場だ。
DSC_9199_20140903064428947.jpg
DSC_9208_20140903064430770.jpg

ギボシの全容。ニセピークではあるが。
DSC_9217_20140903064432f31.jpg

難所を通過すると、のろし場(2530m)。
ここは前回来た時に、ようやく晴れてきた思い出の場所だ。
あの時は富士山が見え始めたが、今日はまた隠れてしまった。

ここからの編笠はなんとも愛嬌がある。
DSC_9223_20140903064433a4b.jpg

鋸の歯のような権現。
DSC_9227_201409030644342a4.jpg

西岳(2398m)はガスがからんでいる。
DSC_9231_20140903064408f6b.jpg

この先は私が先に下る。
O君は「青年小屋でゆっくりしようぜ」と言うが、もちろんそのつもり。
私は前回食べておいしかったラーメンをまた食べる気でいるので。
この時は気づかなかったが、彼にはすでに通風の症状が出ていたようだ。
やはりビールがいけなかった。

樹林帯に突入。
DSC_9233_20140903064410633.jpg

樹林を抜けると、絵になる景色。
DSC_9234_2014090306441131c.jpg

巨岩地帯を下りてくる人の影も見える。
DSC_9238_20140903064412194.jpg

そして、9時半すぎ、青年小屋に到着。
DSC_9245.jpg

小屋の回りには可憐なコオニユリが。
DSC_9246_20140903064349022.jpg

青年小屋でラーメンを食べるには靴を脱いで、食堂に入らなければならないが、玄関が混んでいる。
DSC_9247.jpg
とりあえず窓の下にザックを置こうとすると、窓から女性のバイトの子が「いらっしゃい」と言ってきたので、ラーメンを注文。外でも食べられるというので、ザックを空いたベンチに移す。
O君は懲りずに、またしてもビールを購入。つまみと一緒に飲む。
「さっきは、つまみなしで飲んだから、回ったんだ。これを食べれば大丈夫」
いやいや、つまみの問題ではない。

まもなくラーメンが到着。
DSC_0838_201409030655416b4.jpg
O君に箸上げポーズを撮ってもらい、facebookに投稿。

昔ながらの醤油ラーメン。
DSC_0839_20140903065543e2d.jpg
おいしかったのであっという間に平らげ、汁も塩分補給のため飲み干してしまった。

あまりじっとしていられない性分の私は、O君の分も、水場(「乙女の水」まで水を汲みに行く。
DSC_9250_20140903064352b47.jpg
ここで水を買うのはバカだ。徒歩4分ほどだし。

ハイドレーションの中には今朝、キレット小屋で買った500cc400円の水がまだ200円分ほど残っていたが、惜しげもなく捨てて、沢水に入れ替える。
DSC_9255_20140903064354112.jpg
さっきの水はハイドレーション味(ちょっとカビ臭い)になってしまって、まずかったのだ。
顔も洗って、すっきりした。

すぐに小屋に帰還。ここのテン場は広い。
DSC_9257_20140903064355480.jpg

さて、そろそろ編笠へ出発。
DSC_9258.jpg

巨石の海をぐいぐい乗り越えていく。
DSC_9264.jpg

振り返ると、青年小屋と権現岳。
DSC_9279_20140903064332751.jpg

途中、ヒカリゴケ。
DSC_9286_2014090306433351b.jpg

再び、樹林帯に入り
DSC_9287_201409030643359e8.jpg

もうすぐ頂上というところで、下ってきた女性2人にO君が「こんにちは~」。
一拍おいて、「ほんとに、こんにちはだ~」とびっくり。
なんと2人ともスキーの仲間、友人だという。
私は、毎週のようにあちこち歩いているが、残念ながらほとんど知り合いと会ったことはない。
そして、11時前、本日最後のピーク編笠山山頂に到着した。
DSC_9293_20140903064314026.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/379-d1d58107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR