山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

有間山

【2014年7月21日(月)】有間山
この日は曇の予報だったが、家でじっとしているつもりはなかった。
展望が利かなくても、それほどがっかりしない所ということで、有間山(1213m)を選んだ。
奥武蔵アルプスから蕨山(1044m)を経て名栗に下りるルートと長沢背稜から棒ノ嶺(969m)に至るルートは歩いたことがあるのだが、その結果、蕨山近くの橋小屋ノ頭(1163m)から日向沢ノ峰(1356m)に至る有間山稜がぽっかり空いてしまっていた。

ここをつなぐために、極力これまで歩いた道を歩かないようなルートを考えた。
浦山大日堂から鳥首峠に登り橋小屋ノ頭へ、そこから有間山稜を歩き、長沢背稜に出たら、右折、仙元峠(1444m)まで我慢して、仙元尾根を大日堂へ下る周回コース。
コースタイムは9時間。
これだと、鳥首峠~橋小屋ノ頭間と日向沢ノ峰の分岐~仙元峠までが重複部分となるが、コースタイムベースで30%程度のだぶりで済む。

3:45起床。3:56出発。国道299号で現地へ向かう。通い慣れた道だ。
でも、浦山ダムに入るところで、すこし道を間違えてしまった。
5:40頃、浦山大日堂近くにある渓流荘に到着。
DSC_7946_20140815062721b4c.jpg

この渓流荘は登山地図に「ゆ」のマークがついているので、ネットで確認したら、なんとここは秩父市の老人福祉センターで、入浴は秩父市民でかつ60歳以上の方に限られる、とある。
ここで入浴できればばっちりなのに残念だが、車を置く場所はありそうだから、ここを目指してきたわけ。
駐車の許可を得ようとしたが、建物は無人で鍵がかかっていたので、そのまま出発する。
DSC_7688.jpg
出発時は青空が見え始めていたが、結局、雲はとれなかった。

右手には浦山川の清冽な流れ。
DSC_7690_20140815065058e86.jpg

大日堂の入口には、縁起を記した巨大な石碑が立っていた。
DSC_7692_2014081506332482c.jpg
参拝は帰りにして、先を急ぐ。

市営バスの終点、浦山大日堂バス停。
DSC_7695.jpg

しばらく舗装道路を浦山川沿いに遡る。
DSC_7697.jpg
上名栗線ということになっているが、つながってはいない。

この通り、車両通行不可。冠岩から登山道になる。
DSC_7702.jpg
DSC_7704_201408150632526ae.jpg
なんか暗くて不気味。ぞわぞわする。

30分ほどで車道の行き止まりに到着。
DSC_7707_201408150632539f7.jpg

最初から、なかなかしんどい。
DSC_7708.jpg

橋を渡ると、こんな暗い道。
DSC_7711_20140815063256ffb.jpg
すぐ先に「冠岩」の表記が地形図にあるので、どんな岩かと思ったが、何も見つけられなかった。よく見ると、これは地名だ。

廃屋が1軒あった。
DSC_7722_2014081506323646f.jpg
DSC_7716.jpg
DSC_7719_201408150632341ac.jpg
平成19年更新の地形図には周辺が畑の記号になっている。
まだ、その頃は人が住んでいて、細々と野菜を作っていたのかもしれない。

近くには中世の板碑が集められた遺構があった。
DSC_7725_2014081506323797f.jpg

この先は植林の中を行く。
DSC_7727_20140815063238d76.jpg

2回尾根に出て、その度に裏側をトラバース。
DSC_7736_20140815063213575.jpg
DSC_7742_20140815063214179.jpg
途中、木の葉を打つパラパラという音が聞こえてきた。雨かと思ったが、露が落ちる音だった。

登山口から1時間ほどで鳥首峠。
DSC_7745_20140815063215c54.jpg

2年半前に歩いた時の記憶とはちょっと違う気がする。
DSC_7748.jpg
あの時は雪が積もっていたからか。

休まずに通過。
DSC_7750.jpg

この先はその時に歩いた道だが、前回以上にガスで真っ白だ。
DSC_7756.jpg
鉄塔があって展望が開けているはずの場所もこの通り。

しばらく急坂を登ると、右斜面が皆伐されている尾根に出るのだが、今回はそれすら見えない。
DSC_7761_20140815063152216.jpg

ジャコウソウと野イチゴ、ギンリョウソウ。
DSC_7763_201408150631537bd.jpg
DSC_7765_20140815063155572.jpg
DSC_7781_20140815063130ee5.jpg

滝入ノ頭(1071m)でリス発見。
DSC_7761_20140815063152216.jpg
DSC_7770.jpg
あまりにすばしこくて、うまく撮れなかった。中央やや右下、走って下ってます。わかるかな?

しょうじくぼノ頭、ヤシンタイノ頭(標識なし)はいずれも通過。
DSC_7773_20140815063126461.jpg
DSC_7778_20140815063127bc8.jpg
DSC_7780_20140815063129891.jpg

橋小屋ノ頭への最後の登り。
DSC_7782_20140815063103f96.jpg

8:36に到着。
DSC_7786.jpg
標識はこの山を「有間山」としているが、地形図ではこの先の1213mピークが「有間山」になっている。登山地図では1213mピークは「タタラノ頭」と表記し、有間山は「このあたりの山の総称」と注記してある。登山地図が正しいような気がする。

前回と同様ここで休憩。
前は木の株に座ったと思ったが、岩だった。
よく思い出してみたら、銀マットを敷いた覚えがある。
チャーハンのおにぎりを1個食べる。

有間山稜は、低いササの美しい道。
DSC_7787_2014081506310649f.jpg
DSC_7788_20140815063108518.jpg

いくつものコブを越えていく。
DSC_7792.jpg

9:09、タタラノ頭に到着。
DSC_7794.jpg

残馬山という手作りの札が吊り下げられていた。
DSC_7796_20140815063043d83.jpg
標高が違うし、誰かが間違えて設置したのだろう。
有間山稜には1107mのピークはない。どこと間違えたのだろうか。

この先も有間峠まで、いくつもこぶを越える。
DSC_7801.jpg
DSC_7802_20140815063047b87.jpg
ガスのおかげで幻想的だ。

有間峠には名栗側から車が入れるようだ。
DSC_7805_2014081506304723a.jpg
現在9:40だが、今到着したパーティーは、おそらく蕎麦粒山(1473m)もしくは川苔山(1363m)を目指すものと思われる。今日初めて人に会った。

秩父側は通行止めだ。
DSC_7809_20140815063009b17.jpg

峠の立派な標識があった。
DSC_7806.jpg
学生時代に自転車で来ていたら、感激しただろう。
でも、新しいので、だぶんその頃はまだなかったかもしれない。道も通じていたかどうか。

ホタルブクロが雨に濡れている。
DSC_7808.jpg

さっきの登山者(5人ほど)と挨拶を交わし、すぐ別れる。
彼らは林道経由で行ったが、こちらは仁田山(1211m)を落とすため稜線を行く。
DSC_7812_20140815063010ccd.jpg

10分ほどで仁田山。
DSC_7814_201408150630122bf.jpg
晴れていても眺望はきかない。

いったん林道方面に下っていく。
DSC_7819.jpg

林道が眼下に見えてきたが、当然さっきの方々の方が先行しているはず。
DSC_7820_20140815062939562.jpg

登り返しは150段に達する階段。
DSC_7823_201408150629405d6.jpg

その先の鉄塔下で、彼らは休んでいた。抜かす。
DSC_7825_20140815062941d93.jpg

ここから長沢背稜まで100mほどの登り。
DSC_7830.jpg

色鮮やかなコガネムシを発見。
DSC_7829_20140815062943bca.jpg

鉄塔から15分ほどで長沢背稜。
DSC_7832_201408150629183a0.jpg

休憩したかったが、分岐で2人休んでおり、仕方なくこちらは通過。
DSC_7834_20140815062919248.jpg
DSC_7839.jpg
さっきからザックの中でカラカラと音がするのは何かと思ったら、凍らせてきたペットボトルの氷が解けて、ボトルにぶつかる音だった。

桂谷ノ頭(1380m)で地べたにマットを敷いて、ザックを背もたれに休憩。
DSC_7843_20140815062922ebe.jpg
そうとう疲れていたので、10分弱、足を伸ばす。いい休憩になった。
蕎麦粒山への途中、2人とすれ違った。

回復したとは言え、やはり蕎麦粒の登りはきつい。
DSC_7851_2014081506285210a.jpg
1年半前に逆から来て下りた時、「登りはきついだろうなあ」と思ったが、全くその通りだった。

それでも、最後に2人に追いつき、登頂。
DSC_7853.jpg
DSC_7859_20140815062856c96.jpg
ほかにもう1人いた。

彼らとは少し離れたところでお昼にしようとしたが、虫がひどい。
蚊ではないようだが、非常にうっとうしい。
直前にハイドレーションがなくなり、氷から解けた水を補給。
彼らが出発したので岩場に移って、おにぎりを2つ。
帽子で虫を払いながら食べる。
まあ、さっきの場所よりはマシだったかもしれない。

下りでマウンテンバイクの人とすれ違う。
DSC_7864_20140815062858857.jpg
歩いてきた道にタイヤの跡があったので、この人はどこかで引き返したのかもしれない。

仙元峠は11:52に通過。
DSC_7867_20140815062859a70.jpg
DSC_7871.jpg
ここも1年半前の印象と若干違う。やはり季節の問題なのだろうか。

ここから先の仙元尾根は初めての道。コースタイム2時間半の下りである。
DSC_7877.jpg
DSC_7884.jpg
仙元峠からの下りで、さっき蕎麦粒で逢った人を抜かす。

途中、1167mピークのところに「大楢」という表記が登山地図にある。
ピークの名前なら「登った山」にできると思ったが、これはそこにある大きなナラの木のことだった。
DSC_7885.jpg

それでも一応、1167mピークを見学に行く。ちょっと登山道をはずれる。
DSC_7891_20140815062836295.jpg
やはり山名板はない。

戻ったところで、さっきの人が下りてくるのを見えた。
暗い植林の道を、トラバース状に延々と下る。
DSC_7899.jpg
このあたりは明治神宮所有の森林のようだ。

手作りの小さな道標。
DSC_7902.jpg
こんなところからエスケープルートがあるとは。
地形図にも登山地図にも載っていない。

鉄塔のたもとで、この日3度目の休憩。標高910m地点。
DSC_7904.jpg
ここで再び水を入れ替える。
FBしている間に、さっきの人が追いついてきたので、雑談。
「ピストンか」と聞いたら、川乗橋から登ってきて、大日堂からバスに乗るという。
時間が合わなければ、もう少し歩くとか。

この時間になって、少しずつガスが晴れてきた。
DSC_7907_20140815062802ebb.jpg
あれは蕎麦粒山かな。

今朝歩いた滝入ノ頭(1071m)あたりの稜線。
DSC_7910.jpg
眺望が開けてきたようだが、別に悔しくもない。

この後、鉄塔を2つ通過する。
DSC_7916_20140815062737991.jpg

843.5mの三角点も通過。
DSC_7919_20140815062740631.jpg

緑も明るくなってきた。
DSC_7920_20140815062740ccb.jpg

最後の鉄塔の先は急坂。でもジグザグでよかった。階段になっていた。
DSC_7930_20140815062742e76.jpg

大日堂に仙元峠から2時間弱で下りてきた。寄り道や休憩したことを考えると成績優秀。
DSC_7938.jpg
当然、参拝し、無事下山のお礼をする。

大日堂のバス停にバスがいた。
発車時間は午後2時。現在は13:58なので、おそらく、さっきの人は間に合わないなあ。
次のバスは2時間後だから、相当歩くことになりそうだ。

こちらは渓流荘に、車を勝手に止めたことのおわびに行く。
DSC_7944_2014081506271901e.jpg
すると、おばさんが「いえいえ」とのこと。
貼り紙を見ると、平成14年7月から入浴料が市内・市外とも100円になったとある。
HP情報とは異なる。
念のため聞いてみると、入れるという。これはラッキー。

車に戻り、着替えをとって引き返す。
風呂はふつうの大きな浴槽。沸かし湯のようだ。
DSC_0791.jpg
今日も1人占め。シャンプーがなかったので石鹸で洗髪した。
出る間際に、もう1人60がらみの登山者が来た。

入れ違いで15:40に出発。外に出ると、完全に晴れていた。
途中、何度か渋滞したが、17時すぎに帰宅。
ずっとガスだったが、よく歩いた。満足だ。

【行程】2014年7月21日(月)
川俣・渓流荘(5:57)~登山口(6:28)~鳥首峠(7:27)~滝入ノ頭(8:00)~橋小屋ノ頭(8:36休憩8:45)~タタラノ頭(9:09)~有間峠(9:40)~有間山分岐(10:32)~桂谷ノ峰(10:48休憩10:56)~蕎麦粒山(11:17昼食11:38)~仙元峠(11:52)~大楢(12:16)~鉄塔(12:53休憩13:11)~大日堂(13:50)~渓流荘(13:59)
※所要時間:8時間2分(歩行時間:7時間24分)コースタイム:9時間
※登った山:9座(うち新規2座:タタラノ頭、仁田山)
※歩行距離:17.5km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/371-9cb673f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR