山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

丹沢縦走(2)

【2014年5月10日(土)】丹沢三峰
11:46、丹沢三峰の一角、本間ノ頭(東峰、1345m)に到着した。
DSC_4289_2014071106331796e.jpg
ベンチに腰掛け、昼食。
間もなく、さっき追いつかれそうになった3人連れも到着。
彼らも相席して昼食を始めた。
「(私と同じ)7:50のバスですか?」と聞くと、「6:55のバスだ」という。
不思議だ。私は彼らをどこで追い抜いたのだろう。
私が巻いてしまった板小屋沢ノ頭を登って、そこでゆっくりしていたとしか考えられない。

いずれにしろ、ここはあまり眺望に恵まれないので、おにぎりを2つ食べ終わったと同時に出発。わずか13分の休憩だった。
この先は丹沢山まで、丹沢三峰のアップダウンが続くが、「稼ぎ時」でもある。
なにしろ、三峰というからピークは3つかと思ったら、地図をよく見ると、東峰、中峰(円山木ノ頭)、西峰(太礼ノ頭)のほかに、無名ノ頭、瀬戸沢ノ頭と計5つもあるのだ。うひひ。

次の無名ノ頭(約1355m)までは30mほど下って40m登るだけ。
コルはヤセ尾根になっている。
DSC_4296.jpg

左手には大山(1252m)と大山三峰(935m)。
DSC_4301.jpg
DSC_4302_20140711063321aba.jpg

10分ほどで、その無名ノ頭に。
DSC_4304_201407110633233d2.jpg
ただ、「無名ノ頭」とは正式な名前なのだろうか。
吉備人出版の「登山詳細図」にも、山と渓谷社の「東京周辺の山 ベストコース350」にも、もちろん地形図にも、その名は記されていない。
5つ並ぶピークの中で、ここだけ名前がなかったので、誰かがふざけてこんな名前を道標に書いてしまったのではないか。
そんな疑念がぬぐえないが、誰に迷惑をかけるわけでもないので「登った山」に堂々と認定する。

今度は60mほど下って、70m登る。比較的ゆるやかな下り。
おっと丹沢主脈の北斜面の沢に雪渓が残っている。
DSC_4312_20140711063257190.jpg
やはり今年の冬の雪の多さを物語っている。この時期、丹沢に雪渓が残っていることなど、ほとんどないだろう。

丹沢の最高峰、蛭ヶ岳(1673m)も遠望できた。
DSC_4313.jpg
あれが今夜泊まる山小屋だ。

新緑の中を登り返す。
DSC_4315_20140711063301534.jpg

ここで初めて、丹沢山から下って来た人とすれ違った。
DSC_4316.jpg
見えているピークは無名ノ頭。

登りは古びた階段。
DSC_4317.jpg

振り返ると、本間ノ頭。
DSC_4320_2014071106323853f.jpg

そして円山木ノ頭(1360m)はすぐそこ。
DSC_4323.jpg
DSC_4327.jpg

頂上にはアセビの花がたわわに咲いていた。
DSC_4328_20140711063242dcd.jpg

少し下ると、展望が開けた。
DSC_4329_20140711063244ab1.jpg
手前中央が太礼ノ頭(1352m)。その左奥が丹沢山(1567m)、右奥が不動ノ峰(1614m)。

木製の新しい階段を下りていると
DSC_4331_201407110632179dd.jpg

今度は単独のおばさんとすれ違った。
DSC_4332_201407110632197b8.jpg
「今日はどちらから」と聞くと、大倉尾根を登ってきたという。
ここまで大倉からのコースタイムは5時間ほど。すごい健脚だ。
そういえば、朝、言葉を交わしたおばさんにも、その後まったく追いつく気配がない。
年配の女性は元気である。
この後は、丹沢山からぞろぞろと人が下りてきた。
大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山~宮ヶ瀬というのは、ちょっとした健脚コースになっているのかもしれない。コースタイムは8時間40分もあるが。

12:49、三峰の最後、太礼ノ頭(1352m)を通過。
DSC_4347.jpg
DSC_4348_201407110632219b7.jpg

しばらく植生保護柵が続く。
DSC_4350.jpg

さらに10分ほどで、丹沢山手前最後のピークである瀬戸沢ノ頭(1375m)をクリア。
DSC_4364.jpg

正面に、ずんぐりした丹沢山が迫ってきた。
DSC_4367_20140711063155ee5.jpg
ここから200m弱登らなければならない。

頂上近くの登山道のすぐ脇に残雪があってびっくり。
DSC_4381.jpg

バイケイソウの若葉も賑やかだった。
DSC_4379_201407110631551e2.jpg

この木道を歩き切ると、もう頂上だ。
DSC_4384.jpg

はい、13:35みやま山荘前に到着。
DSC_4395_20140711063130fb7.jpg
ここで、朝のおばさんに再会。バスで一緒だったカップルも見かけた。
こんな長い地味なコースを歩いてくるだけあって、みな健脚である。

まだマメザクラ(?)が咲いていてくれた。
DSC_4396.jpg
気温は17℃。もっと暑いようにも思ったが、やはり山ではこの程度なのだ。

一応、記念撮影。
DSC_4403_20140711063133a80.jpg
さっきのおばさんに「撮りましょうか」と声をかけたら、「もう何回も来ているからいい」とのこと。お見それしました。

ここは一等三角点。
DSC_4404_20140711063134680.jpg

やや霞んでいたが富士山もちゃんと見えた。
DSC_4405.jpg

西には、不動ノ峰(左)と蛭ヶ岳(右)。
DSC_4406_20140711063108710.jpg

不動ノ峰のササ原のアップ。
DSC_4407.jpg
まだ葉っぱが青くなっていない。

頂上は人口も多く、ベンチも埋まっていたので、地べたにマットを敷き、ザックを背もたれにして、しばし休憩。
DSC_4412.jpg
メールやfacebookしながらくつろぎ、撮影も合わせると30分以上、のんびりした。

さあ、もう2時も過ぎたので出発。
DSC_4413.jpg
目的地まであと3.4kmだ。
ここから蛭ヶ岳へは3年前のクリスマスに歩いたことがある。

少しえぐれた道を
DSC_4415.jpg

ちょっとだけ下って、小さなこぶを越えるのだが、ここからの丹沢山もいい。
DSC_4422.jpg

もったいないことに120m近くも下る。
DSC_4430.jpg

左手には深く谷を刻んだ箒杉沢。
DSC_4423_20140711063044942.jpg
西丹沢に箒杉があるが、これとは由来は別だろう。

これからはずっと視界が開けているので、アップダウンは激しいが、快適な稜線歩きだ。
丹沢は、塔ノ岳から蛭ヶ岳に至る丹沢主脈がやはり最も楽しい道だと思う。

おお、あれは塔ノ岳の尊仏山荘。
DSC_4424_2014071106304534f.jpg

こちらは鍋割山稜。
DSC_4426.jpg

不動ノ峰に登る手術跡のような登山道。
DSC_4428.jpg

うひゃあ、結構登るなあ。
DSC_4435.jpg
DSC_4439.jpg

なだからに右へ下っていく稜線は、姫次から黍殻山、焼山へ連なる丹沢主脈。
DSC_4431_2014071106301527e.jpg

丹沢山からの道を振り返る。
DSC_4436_2014071106301910d.jpg

コルまで下りてきた。
DSC_4451_20140711062949ab6.jpg
ここから160mほどの登り返し。

丹沢山方面。
DSC_4463_2014071106295179f.jpg

丹沢山の雪渓。
DSC_4469_2014071106295347a.jpg

丹沢三峰への稜線。
DSC_4473.jpg

塔ノ岳と大倉尾根。
DSC_4480.jpg

不動ノ峰への最後の登り。
DSC_4485_20140711062916c96.jpg

シカ道?
DSC_4487.jpg

丹沢山の山頂あたり。
DSC_4493_2014071106291927b.jpg

これは何て花だ?
DSC_4499.jpg

14:46、不動ノ峰の休憩所を通過。
DSC_4504_20140711062922d9e.jpg

これが名前の由来のお不動様か。
DSC_4510.jpg

竜ヶ馬場、日高そして塔ノ岳へ続く稜線。
DSC_4513.jpg

不動ノ峰の標識を発見。
DSC_4517_20140711062854267.jpg
でも、登山道は厳密には頂上を通過していないので、ササの中に入っていく。

すると栗原祥さんの慰霊碑があった。
DSC_4518_20140711062856f15.jpg
亡くなったのは1990年のようである。わりと最近だ。

ここが本当のピーク。
DSC_4519_20140711062857b8e.jpg

蛭ヶ岳までは、あと2kmほど。
DSC_4521_20140711062825d28.jpg

登山道に戻ると、また「不動ノ峰」の道標があるが、これも厳密にはピークではない。
DSC_4524_201407110628275de.jpg

ここから50m下って、30m登り返すと、棚沢ノ頭(約1595m)。
DSC_4528_20140711062828fee.jpg
DSC_4532.jpg
DSC_4541_20140711062803fab.jpg

おお、コイワザクラが。
DSC_4533.jpg

弁当沢ノ頭(1288m)。
DSC_4546.jpg

丹沢三峰。
DSC_4553_2014071106280508a.jpg

これは本谷沢。新緑がまぶしい。
DSC_4554.jpg

15:07棚沢ノ頭通過。
DSC_4557.jpg
といきたいところだが、またしても道はピークをはずしている。
背の低いササやぶに入っていく。

ここがそうです。
DSC_4565.jpg

眺めがいい。
蛭ヶ岳。
DSC_4562.jpg

鬼ヶ岩ノ頭。
DSC_4563_2014071106273926a.jpg

中央は同角ノ頭(1491m)。
DSC_4564_20140711062741e06.jpg
登山道に戻る。本当に見晴らしのいい道だ。

鬼ヶ岩ノ頭の頂上付近。
DSC_4574.jpg
DSC_4580.jpg

遠くに檜洞丸(1601m)。
DSC_4583.jpg
光っているのは青ヶ岳山荘。

自然の造形。炎の舞。
DSC_4591.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/360-5a30d61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR