山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

釈迦ヶ岳(下)

【2014年4月12日(土)】釈迦ヶ岳
12時前に釈迦ヶ岳(1641m)の頂上に着いた。
地蔵と富士山。
DSC_2289_20140430213446296.jpg

標柱。
DSC_2264_201404302134426a4.jpg

我々の昼食を狙うカラス。
DSC_2265_201404302134449f3.jpg

頂上には南アルプスをスケッチしている単独男性と、焼き肉をしている中高年カップル(会話のテンションの高さからして夫婦ではなさそう)がいた。
焼き肉カップルの女性は「このお肉おいし~」「とろける~」とかなり通る声で話している。
男も「山の上で焼き肉する人なんていないよね」と誰に聞かせるつもりなのか、自慢気。
私も八ヶ岳の阿弥陀と矢倉岳で焼き肉はしたことがあるし、それほどめずらしくないんじゃない?と心の中で毒づく。
こちらは地味にコンビニおにぎりで、さっさと済ます。

後から中高年カップルがまた到着したが、こちらはご夫婦らしい。
奥さんが節刀ヶ岳を差して「春日山かなあ」とつぶやいたが、あえて口は挟まなかった。旦那さんが「そうだね」と答えていたからだ。恥をかかせてはいけない。

いずれにしろ眺望は満喫。30分弱ほどの滞在で出発する。
前方にまるくそびえるのは黒岳。
DSC_2292_201404302134480d4.jpg
本日はあそまでは行かない。

眼下に広がる猫の背中のような稜線が府駒山(1562m)。
DSC_2294.jpg

下りもかなりの急坂。
DSC_2298.jpg

途中、左手の谷を横断するリニア試験線が見えた。
DSC_2295_20140430213418739.jpg

本日初めて稜線で見つけた残雪。
DSC_2300_20140430213422c80.jpg

府駒山は12:48に通過。
DSC_2303.jpg

とくに眺望なし。
DSC_2305_20140430213350629.jpg
木々を透かして見える釈迦ヶ岳くらい。

しばらく便意を我慢していたが、かなり苦しくなってきたので、尾根の支脈を少し下って適地を見つけて、雉打ち。
ティッシュを忘れてきたが、ウエットティッシュがあったので代用。これがあってよかった。

この先、日向坂峠までは快適な冬枯れの道だ。
DSC_2309.jpg
DSC_2310.jpg

蕪入沢上芦川林道に出ると、そこが日向坂峠。標高は約1450m。
DSC_2317.jpg

ここは釈迦ヶ岳や黒岳の基点にもなっている。
DSC_2316_20140430213356272.jpg

林道は舗装されており、車がここまで上がって来られるようだ。
雪はほとんど解けている。
DSC_2320.jpg
舗装の下りは長くなると腰や足裏に来るが、我慢して歩く。

途中、御坂山塊の新道峠に通じる林道との分岐を通過。
DSC_2328_20140430213323c10.jpg

あちらは雪がまだかなり積もっており、冬季通行止めのまま。
DSC_2332_20140430213325dc3.jpg

峠から20分ちょっとで、すずらん群生地の大駐車場に到着。
DSC_2337_20140430213328d06.jpg
DSC_2343.jpg
上から覗き込むと、きれいに遊歩道が整備されている。
ただ、まだすずらんの季節には随分早いので、時間節約のため通過。

さらに延々、舗装道路を下る。
DSC_2348.jpg
何台も車が登ってきては、新道峠入口もしくは日向坂峠のゲートで引き返してくる。

上芦川側の釈迦ヶ岳登山口についたのは午後2時すぎ。
DSC_2349_201404302132535cb.jpg
峠から1時間近くかかった。
ここは標高1125mだから、300m以上も下ってしまった。

今回はここからまた釈迦ヶ岳直下の峠(標高1480m)まで、標高差で350mも登らなければならない。
車の置いてある神社まで行くには、そうする必要がある。
すでに4時間以上歩いている身にはつらいが、仕方ない。
自分で設定した8の字コースなのだから。

登山口からの舗装の登りがすごい。完全な直登。
DSC_2350_201404302132551a8.jpg

ゆっくりゆっくり登り、25分ほどで林道が尽きた。
DSC_2353_20140430213300723.jpg
ここからが登山道。ここに駐車スペースがあるが車はなかった。
下の道路に駐めている人とすれ違うことになったら、こんな時間に登っているなんて恥ずかしいなあと思ったが、会わずに済んだ。
その人はピストンではなく、日向坂峠経由の周回コースだったのかもしれない。

登山ポストがあったが、さすがに今回は入れなかった。
DSC_2354_20140430213303f83.jpg
一応中を覗いてみると、去年の5月3日の登山届が入っていた。
たぶん長いことこの近辺で遭難事故がなく、点検する必要がなかったということなのだろうが、定期的に回収した方がいいのではないだろうか。

この先はわりと道が不明瞭で、赤テープを見逃さないように登る。
DSC_2357_20140430213220d0d.jpg
DSC_2360.jpg
傾斜もかなりきつく、とうとう途中の石に腰を下ろして休んでしまった。

それでもコースタイム55分のところ50分かからずに登り切った。
DSC_2361_2014043021322550f.jpg

ただこの「上芦川15分」は誤解を招く。
上芦川のバス停までは1時間20分かかるし、登山口の入口まででも30分かかる。
登山ポストのあるところまでという意味で15分なのだろうが、それなら親切に「上芦川登山口」と書くべきだ。
こういう道標は地域の人が作るのだろうが、初めて来る人の身になって考えないといけないと思う。

ここは3時間半前に通過した場所だ、8の字の交差する部分である。
ほんのわずか登ったところに、檜峯神社方面に下る道がある。
看板に初心者は別のコースへと誘導があったように、かなりの急坂で道も不明瞭。
DSC_2210.jpg

延々、手すりとルート表示の意味でロープが渡してある。
DSC_2363_20140430213227a78.jpg

あまりに急なので、落ち葉もすべるし、北斜面なので雪も残っている。
DSC_2365_20140430213230968.jpg
DSC_2366.jpg
ゆっくり慎重に下る。

道沿いには、こんな手書きの小さな木の看板がたくさん吊るされていた。
DSC_2367.jpg

下るにつれ、残雪が多くなる。
DSC_2369_20140430213156ec2.jpg
DSC_2375_20140430213121dbb.jpg

それにしても、とんでもない傾斜だ。
DSC_2370_2014043021315983d.jpg

こんな急斜面にも炭焼き窯の跡があった。
DSC_2371_20140430213202f49.jpg
DSC_2373_20140430213119f6a.jpg

標高1250mより低くなると、傾斜も比較的ゆるくなり、暗い植林の道となる。
DSC_2376_20140430213124c0b.jpg

そして3時半。やっと神社の参道に出た。
DSC_2378_201404302131267ae.jpg
ゆっくり下ってきたので足や腰に負担にならず、それほど疲れないで済んだ。
しかし途中で雪渓をトラバースするところなどを含め全体的に道が明瞭で、このコースは点線にした方がいいのではと思ったほどだ。

ここから神社まで10分ほど参道を登る。
DSC_2381_20140430213128f84.jpg
DSC_2384.jpg

行く前に参拝できなかったので、帰りに無事下山のお礼参り。
DSC_2387_20140430213049697.jpg
DSC_2395_2014043021305427f.jpg
DSC_2391_20140430213052511.jpg
DSC_2405_20140430213017550.jpg
脇から入って、正面から出ると、なんと鳥居の前にトビス峠への道標があった。
私は最初から道を間違っていたのだ。
やはり最初に参拝すべきだった。あの団体に釣られたのがいけなかった。
彼らはまっすぐ釈迦ヶ岳に登ったのだろう。

反省しつつ、薬王水と呼ばれる湧き水で喉を潤す。
DSC_2404_20140430213056902.jpg

とにもかくにも、これにて本日の山行は終了。
帰りは車から、参道沿いのあれこれを撮影しながら下る。
DSC_2411_2014043021301963b.jpg
DSC_2412_20140430213022c20.jpg

実は、山梨はこのころが桜の満開を迎えていた。
DSC_2418_20140430213025d10.jpg

さて帰りのお風呂だが、道路地図帳をみると、すぐ近くに「ももの里温泉」というのがあるのを発見。そこに行くことにする。
入る道を1本間違えて、桃の農園のある地域にたりに入ったので、せっかくなので撮影。
DSC_2421_201404302130278cd.jpg
DSC_2422_201404302129462ae.jpg
DSC_2429.jpg
DSC_2426_2014043021294861c.jpg
DSC_2428.jpg

お風呂は620円。2日分の汗を流した。
DSC_0538.jpg

帰りは小仏トンネルで11kmほど渋滞したが、19:20には帰宅できた。

【2014年4月12日】釈迦ヶ岳
檜峯神社(9:42)~トビス峠(10:09)~神座山(10:43撮影10:51)~檜峯神社分岐(11:06)~上芦川分岐(11:29)~釈迦ヶ岳(11:59撮影・昼食12:25)~府駒山(12:48)~日向坂峠(13:11)~すすらん群生地駐車場(13:34)~釈迦ヶ岳登山口(14:04)~上芦川分岐(14:51)~檜峯2号橋(15:30)~檜峯神社(15:37撮影15:46)
※所要時間:6時間4分(歩行時間:5時間半)、コースタイム:6時間45分
※登った山:3座(神座山、釈迦ヶ岳、府駒山)
※歩いた距離:12.5km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/342-a8f94737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR