山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

外秩父・大霧山

2週連続で地元の奥武蔵・外秩父に訪れた。
夜から車で八ヶ岳に出かけるので、夕方までに帰宅できるところにしたのだ。

前夜は東京でも小雪がちらついた。たぶん、釜伏峠(533m)への道はうっすら雪が積もっているだろう。
峠まではタクシーで行くつもりだが、先週みたいなことにならなければいいが。

東上線では、武蔵嵐山の手前あたりから、先週登った堂平山や笠山が車窓に見えてきた。
小川町を過ぎると、日陰には未明までに降ったと思しき雪が残っている。
寄居では畑なんかはもう真っ白。不安が胸をよぎる。

駅前から乗ったタクシーは「最近、山の方へは行ってない」という。
「雪は山の方は降ってないよ」と、景色を見て単純に言う。
この運転手は地元のくせに何も分かっていない、まずいぞと思い、「タイヤはこの辺だと冬になると、やっぱスタッドレスですか」と聞いたら、なんとノーマルだと言う。

げげ~、こりゃ先週よりやばい。
登るに従い、路面は真っ白になってきたが、この車、ノーマルで何とか登って行き、目的地だった釜伏関所跡までたどりついてしまった。
ただ、あの人、帰りが心配だ。無事里に下りれたろうか。
DSC_4770.jpg
釜伏峠にはかつて関所があった。5坪ほどの建物が明治期までは残っていたというが、今は小さな歌碑がひっそりと残るだけだ。

今日歩くことになる釜伏峠、二本木峠(593m)、粥新田峠(538m)、定峰峠(620m)はみな秩父や皆野と小川・江戸方面を結ぶ街道の峠だ。
小川の米が秩父に、和紙の原料であるコウゾが秩父から小川へ運ばれた。

釜伏の読みだが、ウィキペディアには「かまぶし、かまぶせ、かまふせ」といろんな読み方があるように書かれている。角川日本地名大辞典は「かまぶせ」を採用しているが、タクシーの運転手は「かませ」と言っていた。
本当にいろんな呼ばれ方をしているのかもしれない。
その名は、日本武尊が東征の途中、この山で粥を煮た釜を伏せて、神武天皇に戦勝を祈願したことに由来するという。

関所跡から峠までは10分。そうだ、準備体操をするのを忘れていた、とカメラを首からはずして、地面に置いたら、なんと、またフードがなくなっている!
どこかに落としたのだ。林道で落としたのなら、音がするはず。気づかなかったということは、車を降りて間もなくなのだろう。

今日は急ぎたい日だというのに、なんということだ。
てくてく、来た道を引き返したら、タクシーのUターンを誘導した場所の路肩に落ちていた。
見つかったこと、20分程度のロスで済んだこと、いずれも不幸中の幸いだ。

さて、またまた引き返し、釜伏峠から登谷山(とやさん、668m)に向かう。
しばらくは舗装された林道を歩く。右手には武甲山から両神山など秩父の山々が見える。今日は浅間山は見えない。
DSC_4797_201412070827120d5.jpg
(左端の武甲山から奥秩父の山並み)

登谷山牧場の入り口から登山道に入る。頂上はすぐそこだ。
DSC_4819_20141207082713917.jpg

山頂からは、左手には関東平野が広がり、右手には秩父の山々。
たかだか700mに満たない山だが、関東平野のへりにある山だけに、眺めは雄大だ。
それにしても風が強い。
これじゃあ、八ヶ岳は猛烈な風だろう。延期してよかった、と改めて思った。

少し下って、同じ分登り返すと、次は皇鈴山(みすずやま、679m)に着く。
DSC_4869_20141207082717f60.jpg
雅な名前だが、その由来はよく分からない。

山頂には、東屋と小さな祠と歌碑があった。東の展望は木々に隠れているが、西は正面に桜の名所として知られる蓑山(581m)が横たわっていた。
DSC_4862_20141207082715413.jpg
いまはこんな枯れた色だが、4月になるとピンクに染まるのだろう。

アップダウンを繰り返して愛宕山。ここには小さな天文台がある。
DSC_4883_20141207082648b99.jpg
ベンチがあったので、座ってパンを1個食べた。

下ると二本木峠。日本武尊が食事で使った杉の箸を捨てたところ、それに根が生えて2本の大木になったので、二本木峠と呼ばれれるようになったという伝説があるが、それらしき2本の杉は見当たらなかった。

ここからはしばらく林道を歩く。途中、秩父高原牧場の脇からは、先週歩いた堂平山・笠山がよく見える。
この牧場には、子供が小さい頃、車で来た記憶があるが、よくは覚えていない。
牛は放牧されておらず、野外にいたのはヤギと羊だけ。
DSC_4930_20141207082649d35.jpg
でも、モーモーハウスは営業していた。
お客さんは、みた感じ、一人もいなかった。

林道はいったん尾根を越えて
DSC_4942_201412070826509e5.jpg
少し歩くと粥新田峠。
ここも由来は日本武尊がらみ。ここで粥を煮たのだそうだ。
読みは、昭文社の地図には「かいにだ」とあり、角川の辞典には「かゆにた」とある。
どちらでもいいのだろう。

この峠も秩父と江戸方面を結ぶ重要な交通路であった。
秩父札所めぐりの参詣者や、秩父銘仙を織る機織り娘たちが数多く越えた道だ。

その峠に、昭和60年に建立された粥新田地蔵尊があるが、その経緯がユニークだ。
DSC_4972.jpg
東京・目黒在住の渡辺生氏が、秩父事件を描いた映画「山襞の叫び」を制作、昭和57年に公開されたが、その際に使えなかった膨大なフィルムを捨てるに忍びず、この地に地蔵尊を建立し、その下にフィルムを収めたのだそうだ。

今年は奥秩父をテーマにしようと思っているだけに、秩父事件についても勉強しなくてはなるまいと決意した。

さて、ここからが本日のメイン大霧山への登り。
路面は凍っているところが多く、チェーンをしていないので滑らないところを選んで歩く。
またまた風が強くなってきた。日も陰って暗くなり、木々がゴーゴー音を立てると、とっても心細くなる。

30分ほどで登頂。頂上には5人ほどの中高年のグループがいて、ストックを三角点にかけている。
DSC_4995_20141207082623f4e.jpg
これは止めてほしい。
私のような三角点マニア(ではないが)がいて、写真を撮りたい人がいるのだ。
たまに、山頂の標識にザックを立てかけている人、標識を背にしてお弁当を食べている人がいるが、これもマナー違反。写真を撮る人のために、標識からはなるべく離れて休んでほしい。

ここも西側に秩父の大展望が開ける。
両神山はいつみてもほれぼれする山容だ。
DSC_4981.jpg

ここでおにぎりを1個食べるが風が強いので、早々に下山する。
15分ほどで旧定峰峠に着く。ここは少し南に車道の定峰峠が昭和30年に開通するまで、徒歩で往来していた道だ。旧街道の例に漏れず、幅広のゆるやかな坂が秩父方面に続いている。
峠はわずかに切り通しになっており、祠もあった。
DSC_5017_20141207082625ce6.jpg

あとは、701mピークを越えると定峰峠に出る。
このピークの登りで、登谷山で写真を撮っている間に抜かれた単独の男性を再び抜かす。

定峰峠には1時過ぎに到着。
ここの峠の茶屋で休むのも今日の目的の一つだ。
DSC_5036_20141207082627974.jpg

吾野から顔振峠や刈場坂峠を経由して定峰峠に至る奥武蔵グリーンラインは、大学時代に何度も自転車で走ったが、記録を調べてみると、定峰峠まで来たことは1回しかないことが分かった。
たいてい、大野峠か白石峠で引き返している。

当時は金欠だったので、茶屋に入るなどということは思いもよらなかったので、この茶屋に入るのは初めてだ。
ネットで調べたら、「小豆すくい」というのが名物だというので頼んでみた。
ほかにもカレーとかうどんとか定食など、大抵のものは食べられるようだ。

小豆すくいは、おしるこの中に、ほうとうのちぎったのが入っているという感じ。
DSC_5041_201412070826286a2.jpg
300円なので、ほんとに小さな器に入って出てきたが、誠にあたたまる。
一つ残ったおにぎりと一緒に、これで昼食とした。

女将さんがプレッツェルを出してくれた。
こんな山の中でしゃれたものが出てくる。
聞くと、この茶屋は昭和47年から営業しているという。今年でちょうど40周年だ。

峠にはもう1軒、茶屋があったが、今は廃屋になっている。
ご主人が亡くなり、お嬢さんたちは3人とも嫁ぎ、自分は車の運転ができないので、平成19年の大晦日をもって閉店したのだという。
「賞味期限がまだあるものは、みんな買い取ってあげたよ。本人は続けたかったろうに」
と女将さんは残念がっていた。

さて、バスの時間があるので下ることにした。
小川町駅に向かうイーグルバスの最奥部、白石車庫発のバスは14:35。
着いたのはまだ2時過ぎだったので、行けるとことまで歩くことにする。

こういう山里を歩くのも好きだ。
古い家や蔵が残っている。
DSC_5088_20141207082611a07.jpg

途中、こんな謎な橋もあった。
DSC_5079.jpg
白石橋か白萩橋か、どっちが正しいのか?

答えはすぐに出た、橋には「白石橋」とプレートがはめ込んであった。
ならば、なぜバス停は「白萩橋」なのか。
あたりに人の気配はなく、誰にも聞くことはできなかった。

白石車庫から1㎞ほど下った経塚バス停でバスを待つことにする。
ここは大霧山からのエスケープルートがあるので、ハイカーが2人先に待っていた。

乗ると、エスケープルートの下山口のバス停ごとにハイカーがどんどん乗ってきて、最終的には満員になってしまった。結構、人が入っていたんだ。

東秩父中学校前から先は、先週歩いた道。
バスでさ~っと通り抜け、小川町駅に着いたのは3時過ぎ。
山行の後、こんな明るい時間に電車に乗るのは久しぶりだ。
5時前に帰宅。すぐ、八ヶ岳に行く準備を始めたのは言うまでもない。

ちなみに本日(21日)は、わが青春のアイドル石野真子が出演するミュージカル「NEWヒロイン」を見てきます。う~ん楽しみ。マッコちゃ~~~~~ん!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/34-5b5fc511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR