山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大楠山(上)

【2014年4月11日】大楠山
首の手術をしてから間もなく1年。
この日の朝、ちゃんと骨がつながっているか、CTとレントゲンの撮影を行った。
先生の判定は「問題なし」。
10年以内に10%の確率で神経痛が再発することがあると言われたけど、その時はその時。
やっと無罪放免である。

というわけで、お祝い山行。
この日は休みだったので、その足で三浦半島に向かった。
山仕度で病院に来ていたのだ。
診察が終わるのは10時半頃と予想されたので、そんな時間から本格的なところには行けない。
しかも、この日は夜、銀座で飲み会が入っている。
近場も近場。三浦半島の最高峰、大楠山(242m)にした。

山と渓谷社「新・分県登山ガイド 神奈川県の山」に従い、京急の安針塚駅から半島を横断して横須賀市秋谷に至る3時間ほどのコースである。
地形図を見ると、秋谷に温泉マークがあるのが決め手となった。

京急は人身事故でダイヤが乱れていたが、11:47に安針塚駅に到着。
DSC_1873_20140415065059f77.jpg
DSC_1878.jpg
体操もせず、すぐに歩き始める。

駅前にある地図を見ると、三浦按針の墓に行くには少し遠回りになるが、十三峠というのが稜線にあるようだ。こちらを経由して行こう。

おお、ここは小泉進次郎さんの選挙区だった。
DSC_1882.jpg
「進む 次へ」だそうだ。

ほんの少し歩いたところで、地元の方っぽいおばさんとすれ違ったので、山ではないけど、「こんにちは~」
と挨拶したら、「塚山公園?」と聞いてきた。
本当は大楠山なのだが、そこにも寄るつもりだったので、「ええ、そうです」と答えたら、ご親切に道順を教えてくれた。
「真っすぐ行っちゃうと、十三峠というところに行ってしまうの。だから橋を渡る前に左に曲がってください。そこに工事をしている家があるので、それが目印ですよ」と。
十三峠経由で行くつもりだったので、彼女の言う通りにするつもりはなかったのだが、
きちんとお礼を述べて、後ろ姿を見送る。

しばらく進むと、道は二又になり、手書きの道標があった。
DSC_1889.jpg

その先に小さな橋があり、工事中の家もあったので、おばさんの言う通りだった。
DSC_1890.jpg
私は直進する。

駅の近くにコンビニがあると思って何も買って来なかったのだが、すぐ谷戸の奥の方に入ってしまい、店などない。
失敗したなあと思ったが、たぶん塚山公園の向こうには何かあるだろうと軽く考え、たまたまあった自販機でアクエリアスだけ買う。

このあたりは按針小條と呼ばれる「ホタルの里」のようだが、季節が全然違う。
DSC_1892_201404150650324fa.jpg

谷の突き当たりに階段がある。
DSC_1894_20140415065035645.jpg
ここから登りだ。

振り返ると、谷のどん詰まりに平屋の団地があることが分かる。
DSC_1897_20140415065041649.jpg
この辺は結構、古くに開発されたようで、空き家もあったが、かなりの高齢者がお住まいだった。

この先はしばらく車の入れない道。
DSC_1896.jpg

南斜面はぽかぽか陽気で、タンポポがもう綿帽子になっていた。
DSC_1899_20140415065044a93.jpg

ピンクの桜も満開。
DSC_1901_20140415065004df9.jpg

あたりはすっかり春の装いである。
DSC_1904_20140415065006714.jpg

十三峠は鎌倉アルプスのような雰囲気をイメージしていたのに、尾根の上の車道だった。
でも、そこからは横須賀港の自衛艦が見えた。
DSC_1909.jpg

道沿いには、スイセンやチューリップが咲いている。
DSC_1913_201404150650117a6.jpg
DSC_1914.jpg

まもなく、塚山公園の敷地内に入り、道標に従い、「鹿島台」なる展望所に登ってみる。
DSC_1916_201404150649255e5.jpg

横須賀の谷戸の様子がよく分かる。
DSC_1919_2014041506492835c.jpg

もうソメイヨシノは終わっていたが、ヤマザクラはまだ盛りを終えていなかった。
DSC_1927_20140415064931f25.jpg

これは何の花?
DSC_1928.jpg

次は富士見台。たぶん、冬には富士山がくっきり見えるのだろうが、この日は霞んでいて、まるでだめ。
でも、丘陵を覆う桜が美しい。
DSC_1930_20140415064936d19.jpg

なだらかな稜線は、畠山(左端、205m)かな。
DSC_1931_20140415064858866.jpg

駅名の由来にもなっている三浦安針夫妻の墓は、この地にある。
三浦按針については説明を要しないと思うが、自分のためにすこしだけまとめておく。
本名はウィリアム・アダムズ。1564年に英国ケント州ジリンガムで生まれた。
のちにオランダ東インド会社のデ・リーフデ号の航海長として、1598年に東洋に向かったが、1600年に台風のため、今の大分県に漂着。
徳川家康は砲術や天文学に秀でていた彼を重用、政治・外交顧問として迎え、江戸日本橋に屋敷を、ここ逸見(へみ)村に領地を与えた。
三浦の姓は、この地に領地を得たことにちなみ、按針の名は水先案内人を意味する。
1620年没。「我死せば東都を一望すべき高廠の地に葬るべし」との生前の言葉に従い、この高台に墓が営まれた。
DSC_1935_20140415064901bdc.jpg
立派な宝筺院塔である。

ここを塚山と呼ぶのは、むろん按針の墓があるからであろう。
DSC_1948.jpg

塚山公園では桜の季節に合わせて、按針祭が行われる。
DSC_1945_2014041506490358f.jpg
ちょっと時期が遅かったようだ。

園内の海側に飛び出した尾根に出ると、そこは港の見える丘。
展望デッキではカップルがお昼の真っ最中。
DSC_1959_20140415064825ed7.jpg

ここからは猿島が見えた。
DSC_1951_20140415064907e0c.jpg

高層マンションがかなり景観を台無しにしている。
DSC_1958.jpg

中央広場に戻る。花壇には春の花が咲き乱れている。
DSC_1961_201404150648270ac.jpg
小学校の花壇を思い出す。

塚山の最高峰(たぶん)の見晴台には、大勢の外国人がいた。
DSC_1962_2014041506483089b.jpg
さっきから賑やかな英語の歓声が園内に響き渡っていたが、彼らだった。

桜の向こうは房総半島。
DSC_1963_20140415064832870.jpg

あちらは、これから登る大楠山。
DSC_1964_20140415064755e21.jpg

飯も食べていないのにもよおしてきたが、ちょうど園内にきれいなトイレがあったので助かった。
園内をうろついている間に、もう1時近くなってしまった。
幸いまだお腹はすかないが、早めに出発しよう。
DSC_1967.jpg

道標に従い、舗装された遊歩道を下る。
DSC_1968.jpg
DSC_1970_201404150648023ba.jpg

下り切ると、本町山中有料道路の塚山トンネル脇に出る。
DSC_1971.jpg

桜がきれい。
DSC_1972_201404150647194d4.jpg
DSC_1973_20140415064721779.jpg
DSC_1974_201404150647241d2.jpg
DSC_1976_20140415064726745.jpg

葉山町に入ったところで、お店発見。
「鳥ぎん」。なかなかおいしそうな店ではないか。
DSC_1979_20140415064729f38.jpg

ここは釜飯がお奨めのようだが、時間がかかりそうなので、値段も安い親子丼にする。
DSC_0525.jpg
これが、ボリュームもあって、うまい!
コンビニのおにぎりにしないで本当によかった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/337-8304a791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/16 09:11)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/04/16(水) 09:12:23 |
  • ケノーベル エージェント
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR