山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

苗場山(下)

【2013年7月20~21日】苗場山
小松原分岐を7:26通過。
DSC_5913.jpg
この先はおそらく、ほとんど人と会うことはないだろう。

前方にはすでに次のピーク、霧ノ塔(1997m)が見えている。
DSC_5917_20140407221244065.jpg

あまり歩かれていないだけに、道はそれなりに荒れている。
DSC_5918.jpg
DSC_5919_20140407221249df1.jpg

でも少しだけ青空も覗いてきた。
DSC_5928_2014040722125289a.jpg

角度を変えて苗場山を見ると、頂上台地があんなに広いことが分かる。
DSC_5931.jpg

ところどころに小湿地が現れる。
DSC_5936.jpg

これは霧ノ塔の前山なのだが、標高差で100mを一気に登らないといけない。
DSC_5953_2014040722121951b.jpg

このあたりでは、別名幽霊草とも呼ばれるギンリョウソウをよく見かけた。
DSC_5958.jpg
DSC_5960_201404072212231ae.jpg

左前方に鳥甲山(2038m)も姿を現した。
DSC_5972.jpg

あのなだらかなのは、たぶん奥志賀。
DSC_5973.jpg

ぜいぜい言いながら、急坂を登りつめたら、ただの前山だと思っていたピークに名前があった。
DSC_5981_201404072211533cd.jpg
うひょ~これでまた1つ「登った山」が増える。ありがたい。

目指す霧ノ塔はあれだ。
DSC_5984.jpg
東の緩斜面はササ原になっている。

老木を取り巻くゴゼンタチバナ。
DSC_5986.jpg

右手、テーブル状の台地に手つかずの湿原。
DSC_5990_20140407221101a06.jpg

もう霧ノ塔のピークは過ぎてしまったのかな? というくらい下り始めたあたりで、道端に木の板が置いてあったので、小休止。
DSC_6001_2014040722110361c.jpg

正面に湯沢盆地が見下ろせる場所だ。
DSC_6002_2014040722110544a.jpg
DSC_6005.jpg
時間は8時半すぎ。小屋を出発してから、ほとんど休んでいないので、結構疲れた。
というか、新品の靴がまだ足になじまず、痛いので、脱いで足を解放させた。
何か行動食を食べた気がする。

20分ほどで出発。
すると、ものの30秒で「霧ノ塔」の標識が現れた。
DSC_6008_20140407221110481.jpg
もう地面に倒れてしまっている。当然、通過。

この先は標高差で200mほど下る。
DSC_6011.jpg
DSC_6014.jpg
これから歩く、尾根づたいの道が手術の跡のようによく見える。

1800m級の稜線だが、樹木が少なく眺望がきく気持ちよさそうな道だ。
DSC_6016.jpg

ササが繁茂しているが、数日前に刈ってくれたような痕跡がある。
DSC_6018_201404072210372ea.jpg
DSC_6061_201404072210121db.jpg
もし前の週に来ていたら、大変なヤブこぎになっていたかもしれない。
ありがたかった。

正面に三ノ山(日陰山)が見える。
DSC_6019_20140407221039e9d.jpg

秋山郷の谷と鳥甲山
DSC_6021.jpg

妙高と火打。
DSC_6031_20140407221005ee1.jpg

霧ノ塔を振り返る。
DSC_6043_2014040722100723b.jpg

右のピークが三ノ山(1860m)。
DSC_6059_20140407221009ee5.jpg

字はもう読めないが、ここが三ノ山の頂上。
DSC_6094.jpg

三角点がササに埋もれていた。
DSC_6093.jpg

今、歩いてきた道を振り返る。
DSC_6095.jpg

苗場山(2145m)の向こうに佐武琉山(2192m)が顔を出した。
DSC_6097.jpg
この先は、標高差260mほど一気に下る。

20分ほどで沢に出た。
DSC_6111_20140407220938c5b.jpg

そこから10分で小松原湿原。
DSC_6113.jpg
やっと平らなところに下りてきて平和な気分だが、なにせ足が痛い。

幸い、避難小屋があったので、ここで大休止。もちろん誰もいない。
DSC_6117.jpg
少し早いがお昼にしてしまった。
昨日に続いて、靴を脱ぎ、頂上の山小屋で用意してもらった、おにぎりをほおばる。
横になったり、足をマッサージしたりして、40分ほどで出発。

小屋から出ると、単独の男性とばったり。
何を話したか、よく覚えていないが、バスの時間を気にしていたような気がする。
自分は麓から津南駅までタクシーで下るつもりなので、バスの時間はよく分からなかった。

彼もここで休むようなので、挨拶をして分かれる。
小松原湿原はかなり広い。
華やかさはないが、古びた木道が延々と続く。
DSC_6129.jpg

池塘もなんとなく個性的だ。
DSC_6127_201404072208351d5.jpg
DSC_6153.jpg
DSC_6162.jpg

高山植物たち。
DSC_6136.jpg
DSC_6137.jpg
DSC_6143_20140407220731f31.jpg
DSC_6150.jpg
DSC_6152_201404072207394ea.jpg

黒倉山(1778m)を背景に。
DSC_6148.jpg

緑のじゅうたんのようだ。
DSC_6159_201404072207036d0.jpg

その中をさらに進む。
DSC_6167_20140407220708cdb.jpg

少し乾いた感じの湿原だが、誰もいない。楽園である。
DSC_6175_20140407220710cc8.jpg

ワタスゲの乱舞。
DSC_6177.jpg

川のような池塘。
DSC_6179_201404072320289f3.jpg

中ノ代(中屋敷1512m)の分岐。直進すると下ノ代方面。
DSC_6189.jpg
こちらは左折して金城山(1354m)方面へ。

湿原はまもなく尽きて
DSC_6192.jpg

いきなり暗い道に入る。
DSC_6193_20140407220639e8a.jpg

ここから180mほど下ると沢を渡る。
DSC_6197.jpg

しばらく軽いアップダウンを繰り返す。
12:35、山名板は見当たらないが、金城山のピークらしき場所を通過。
DSC_6205.jpg
もう疲労困憊で休みたかったのだが、そんな場所ではない。

3分ほど進むと大きな倒木があったが、越える元気がなく、この木の上に横たわって、しばしうとうとする。
DSC_6207_20140407220604584.jpg
15分ほどで出発。さっきのおじさんはまだ追いついてこない。

ここから車道までは600mの下り。
この靴では非常につらい。
牧之ではないが、「一歩に一声を発しつつ」の下りとなった。

途中、木々のすき間から下界の集落が見えたが、そこからがまた長い。
DSC_6210_20140407220608054.jpg

この道はキノコがすごかった。
DSC_6217_20140407220529951.jpg
DSC_6209.jpg
DSC_6214.jpg

何とか1時間弱で林道の近くにある風穴まで下りてきた。
DSC_6221_201404072205320fa.jpg
ここは近づいただけで空気がひんやりとする。
しばし、地中から吹き出してくる涼風にあたって、ほっと一息。
でも、離れると下界の暑さがなおさら堪えた。

すぐ近くにある、この道標に従い、山道を歩いたが
DSC_6223_20140407220535c72.jpg
地形図にあるように林道に出る気配がない。

どうやら、これは林道に出る道ではなさそうなので、戻って、直接、林道の駐車場におどりでた。6分のロス。
DSC_6228_20140407220537659.jpg

ここは林道と言っても立派な舗装道路で、こんなに大きなトンネルもある。
DSC_6229.jpg

道端にベンチがあったが、誘惑されずに進む。
DSC_6231_20140407220501e5e.jpg

道路をカモシカが横断した。
DSC_6234.jpg
DSC_6237_2014040722050602b.jpg

見倉集落。
DSC_6241_201404072205084b1.jpg
DSC_6246_20140407220425445.jpg
古い山村の雰囲気をよく残している。

こんな歌碑を見つけた。
DSC_6243_201404072204235a2.jpg
「五戸此里に女もあるか子もあるか日あたる軒に赤きもの干す」
新潟県出身の民俗学者・小林存(ながろう、1877~1961年)がいつの頃か判然としないが、この地を訪れた時に詠んだ歌らしい。
「赤きもの」とは下着のことだろうか。

こちらは幕末の万延元年に建立された青面金剛(おかねさま)。
DSC_6252.jpg

さてここからがまたつらい。
中津川の対岸にある結東温泉に至るため、標高差170mほど下らなければならない。
また一歩一声である。「ああっ」とか「うっ」とか情けない声が出る。

こずえの間から対岸の集落が見える。
DSC_6257_20140407220430525.jpg

何とか下り、吊り橋(見倉橋)を渡る。
DSC_6263.jpg

渓流がめちゃめちゃきれいだ。
DSC_6266.jpg
登りは60mほど。

結東集落は石垣が発達している。
DSC_6280_2014040722035149d.jpg

じゃまくら石というのがあった。
DSC_6282_201404072203536f0.jpg
蛇の枕だそうである。昔むかし、まだこの地に人が住んでいなかったころ、ここは沼地で大きな蛇がこの岩を枕に寝ていたそうな。
だんだん人が住むようになって、沼が汚れてしまうと、蛇は信濃国へ逃げてしまったとのこと。そんな伝説が残っている。

結東集落の風景。
DSC_6288.jpg
DSC_6293.jpg
DSC_6296.jpg
DSC_6298.jpg

そして、やっとたどりついた結東温泉。
DSC_6300_20140407220313559.jpg
DSC_6301.jpg
時間は3時前。3:50にタクシーを呼んでもらい、2日間の汗を流す。

お風呂は独り占めだった。
CIMG7724.jpg
ここは弱アルカリ性低張性温泉だそうで、源泉の温度は39.5℃。じゃっかんぬるめだ。

すっかり垢も落としたので、タクシーでさらに下界へ。
16:17、津南駅に到着。
DSC_6304.jpg
ここは駅なのか公民館なのか分からないような面構えだ。

でもホームはとてもいい雰囲気。
CIMG7727.jpg
CIMG7728.jpg
列車が来るまで、イスに腰掛けてカップのアイスなど食べてまったり。

来るときは、上越新幹線、ほくほく線経由で来たが、帰りは長野経由。
飯山線の車窓がまた楽しい。
CIMG7736.jpg

信濃川。
CIMG7753.jpg

窓に映っているのは私の影。
CIMG7761.jpg

いつかは登りたい高社山(1352m)。
CIMG7768.jpg

建設中の新幹線飯山駅。
CIMG7767.jpg

のどかな信州の田園風景。
CIMG7780.jpg

長野で新幹線に乗り換え。
幕の内弁当をいただく。
CIMG7796.jpg
あとは爆睡。大宮経由で所沢の自宅に戻った。
秋山郷散策も含めて2泊3日の旅。
実は自身の○○生活最後の出張だったので、なかなか感慨深いものがあった。

【行程】2013年7月20~21日
20日:苗場荘(7:14)~1合目(7:42大瀬の滝見学7:48)~2合目(8:19)~3合目駐車場(8:50休憩9:02)~4合目(9:35休憩9:45)~5合目(10:08休憩10:19)~6合目(10:48)~7合目(11:09)~8合目(11:31)~坪庭(11:38撮影11:51)~9合目(12:11)~苗場神社分岐(12:30)~龍ヶ峰(12:45昼食13:30)~分岐(13:50)~苗場山山頂(14:29)~昌次新道坂上(15:08撮影15:12)~山頂ヒュッテ(15:35休憩16:06)~周辺散策(16:06~35)~ヒュッテ(16:35休憩・夕食17:53)~雲尾坂上(18:04)~ヒュッテ(18:19休憩18:50)~夕日見学(18:50~19:04)
※頂上までの所要時間:7時間15分(歩行時間:5時間38分)
※歩行距離:12.9km

21日:周辺散策(4:20~4:51)~ヒュッテ(4:51朝食・準備6:03)~お花畑(6:44)~神楽ヶ峰(7:12)~小松原分岐(7:26)~大日陰山(8:23)~霧ノ塔(8:34休憩8:55)~三ノ山(9:43休憩9:50)~小松原小屋(10:28昼食11:05)~中屋敷(11:41)~金城山(12:36)~(12:39休憩12:53)~風穴(13:48)~見倉集落(14:13)~見倉橋(14:34)~結東温泉(14:58)=津南駅
※所要時間:8時間55分(歩行時間7時間26分)
※歩行距離:15.4km
※登った山:7座(苗場山、龍ヶ峰、神楽ヶ峰、大日陰山、霧ノ塔、三ノ山、金城山)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/336-9426b889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR